• ホーム
  • ひと
  • 孫に大ママ・大パパと呼ばせようとする姑

孫に大ママ・大パパと呼ばせようとする姑

レス57
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nishi

レス

• 大ママ 大パパ 私の感想

大パパなんて言い方聞いたことが無いし変な響きですね。
    慣れれば普通なのでしょうか?
    大ママにいたってはお水の世界みたい。
    大ママに対してトピ主さんはチーママですか?
    痛々しいです。

• うちは

おばあちゃんたちは」「ちゃん」づけです。
    ○○ちゃん、って両方のおばあちゃんたちを小さいころから呼ばせています。(姑のたっての希望)
    子供はだんだんわかりますよ。言葉が遅かった息子でさえ、4歳くらいから「○○ちゃんは、おばあちゃん!」って言ってました。
    大きくなってからも○○ちゃんですが、おばあちゃんたちが望むんだったらそれくらいしてあげてもいいのではないですか?

混乱しませんって。大丈夫。

• そんなに気にしないで

子供は結構柔軟なもんで、あなたが家で「お爺ちゃん。お婆ちゃん」と呼んでいれば、あなたの前ではそう言う様になるし、先方に遊びに行った時にはそちらに合わせて「大パパ、大ママ」と呼ぶようになりますよ。
    最初は混乱するかもしれないけれど、意外と子供は空気を読めるようになるのって早いんですよ。
    育った環境が違いますから、お互い感覚の違いがあるのは仕方ありません。
    でも、どちらが折れたとか我を通したとかそういう話になると、今後感情的にもつれてくる事になりかねません。

向こうの家庭では向こうの望むように呼ばせて、自宅では(少なくともnishiさんの前では)こう呼んで欲しいとお子さんに伝えるのが良いのではないかと思います。
    ちなみにお子さんが祖父母をどう呼ぼうと、周りの人間はそれほど気にしていませんよ。

• 物心つくころが勝負

物心つくころ、言葉を話し始めるあたりにあわないでおくことはできますか?

そのあたりが勝負です。
    正しいことをきちんと子供に教えておくと子供だって考えます。

文句言われた時に、おばあちゃんの前で「子供の友達もおばあちゃんと呼んでいるし」とか負けないで言っておくと子供にも「正しいこと」がわかるのです。

「大ババ」と言っておくのもいいかも。大姑みたいでちょっと気がはれませんか?

• 子どもの発音

私の実家近所にも、祖父母が
    「大パパ、大ママ」
    と呼ばせている家がありました。
    (ちなみに、一般的にちょっと常識が外れている家庭だったのでみんな深く関わり合わずにいました)
    しかし、子どもには言いにくいようで…
    しょっちゅう
    「オバカ(大パパ)」「オバマ(大ママ)」
    と発音していました。
    その都度その祖父母は「違う違う、オオパパ、オオママ」と言いなおさせていましたが、やっぱり「オーバカ、オーバマ」でしたよ(笑)
    (今なら「オバマ」もありかな)
    でも孫が幼稚園の年長になった頃、孫の友達が普通に「おじいちゃん、おばあちゃん」「じぃじ、ばぁば」と呼んでいるのを聞いて恥ずかしくなったとかで今度は
    「おじいちゃん、おばあちゃん」
    に無理矢理言い直させていました。
    孫ちゃん、大変そうでした・・・。

と、言うことであえて
    「オーバカ」「オーバマ」
    って言わせちゃえっ!

ちなみに私の義母は「ばぁば」と呼ばせたかったらしいですが、私がその呼び方に抵抗があったので「ばぁちゃん」と呼ばせてます。
    鬼嫁ですか?(笑)

• うわっ…

30男が、パパ、ママですか…引きますね。
    しかも大パパ、大ママと孫に呼ばせるなんて…周りから見たらどうなんでしょう?

私なら嫌ですね。

うちの夫は、お父ちゃん、お母ちゃんと言いますけど、恥ずかしいです。

• うちも同じような感じ。嫌ですよね。

大ママ、大パパって・・・ 率直に、私は嫌です!

うちの姑も、私の娘(2歳)に対して
    【姑の名前+ママ】で呼ばせています。

例えば姑の名前が「きょうこ」だとしたら、「きょうこママ」といった感じ。

姑と主さんの関係が、今回の問題以外ではともて良好!とおっしゃるなら、
    耐えられると思います。
    でも、基本的に姑と合わないのであれば、自分の子供が「大ママ〜」なんて呼ぶ姿を見るのは、
    今後ず〜〜〜っと気分悪いと思いますよ

うちも娘には早くその呼び方を忘れて欲しくて、
    姑のいないところで「おばあちゃんはね・・・」と話しかけています。

人それぞれだとは思います。
    「別に祖父母をなんと呼ぼうと、仲よさそうでいいじゃない」
    という意見もあるかと。

ただ、私は不愉快な人間です。

• お父さんママ・お父さんパパ

お友達のお母さんを○○ちゃんママという感覚で
    お父さんママ・お父さんパパはどうですか?

• すごい

ご主人はマザコンで30歳になっても「パパママ」と呼んでいるのですね。
    私の夫も子供の頃はパパママだったそうですが、ある時期からお父さん、
    お母さんに変わったと言っていました。

私の息子も小さい時はパパママでしたが、いまは父さん母さんと呼びますから、
    あなたがご主人に感じている軽い不快感はよく解かりますよ。

義理の姉40過ぎ、義理の父は74歳。この関係も実はパパママで、私はものすごく驚きましたもの。

お姑さんは大ママと呼ばせたいそうですが、断固として「おばあちゃん」でいいと思いますよ。
    そんな珍妙な呼ばせ方をしたら端から見ていてもとても変な感じがします。

あなたが産む、あなたのお子さんなのですから、大ママなんて呼ばせ方はしないほうがいいと思います。
    あなたの意見に賛成しますよ。
    いちいち面倒ですが、「おばあちゃんね」と言い直して教えてあげてください。

子供はすぐ覚えた言葉を人前で披露します。大ママはかなり珍妙だと思います。

• マジでダサい

しかも言いにくいわ。

まあ、郷に入れば郷に従えということで、あなたひとりが立ち向かうのは利口なやり方じゃないのはわかってるんですね? 大変ですねえ。お察しします。私の友人もそういう親持ちのご主人ですが、「ママさん、パパさん」と義理の親を呼ぶのが精一杯です。義理の親だもん、直球はきついよね。

どうせケチつけるんなら正攻法で行きましょうよ。

グランパ・グランマって呼ばせたら? 西洋かぶれのヒラヒラオバアチャンなら喜ぶかもよ? 言いにくいのはどっちもどっちかもしれないけどね。言いなりになるよりはマシ?

• 長い目作戦

お子さんが混乱するかもしれない、ということですね。
    それは大丈夫かと思います。
    子どもは賢いもので、ぶーぶーとクルマの言い方の区別が分かるようになるとの同じく、おばあちゃんは『大ママ』ということが分かるようになります。
    そして、おばあちゃんの前では「大ママ』、家では『おばあちゃん』、外では『祖母』と区別できるようになります。
    その区別は教えなければなりませんが、意識の高いお子さんだと、小学校低学年頃に一度言えば身につくものですよ。

そして、お子さんに身内の呼び方がどうある方がいいのか、考えさせるチャンスが訪れます。
    その時に、トピでおっしゃったように、「お母さんはパパママと呼ぶより、お母さんお父さんと呼ぶ方が好き」と考えを言ってみて、お子さんがどう考えるかです。

思慮深いお子さんに育てられますように。

• 教育方針

夫の実家も「パパ・ママ」の家庭です。夫以外はいまだにパパ、ママで呼びあっています。

夫自身「パパ・ママ」がウザかったらしく、息子が誕生したとき「初めから(パパ・ママではなく)お父さん・お母さんにしたい!」とわたしに宣言してきました。我が家は赤ちゃんのころから、お父さん、お母さんです。

そして姑ですが、孫から「グランマ」と呼ばれたがっていたそうなのですが、夫が
    「正しい日本語を使える子どもに育てたいから」
    と却下したそうです。いま息子は祖父母のことをごく当たり前の「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼んでいます。

「大パパ・大ママ」なんて、他人が聞いたら誰のことなのか意味不明すぎですね。トピ主さんも教育方針で攻めてみたらどうでしょうか?

• しょうがないですよ

マザコンと結婚したらこうなるって分かりそうなもんですけど。

• 子どもは意外と順応します

「お母さんの方はお爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さんの方は英語みたいに大パパ、大ママって呼ぶ」
    保育園に通うくらいになれば、そのくらいの区別はできます。
    英語を習い始める子もいるくらいですしね。

私の友人に「父はお父さん、母はママって呼ぶ」という子がいました。 トピ主さんとは逆の考え方だったようで。
    小学校高学年の頃に「お父さんは、パパママって呼ぶよりお父さんお母さんって言う言い方が好きだけど、ママはそうじゃないから、それぞれに呼んで欲しい呼び方にしたんだよって聞いた」と言ってました。
    ある程度大きくなったら「そういう好みなんだよ。 私は青い色が好き、みたいな感じかな」と説明してもいいかも。

「一人ひとり呼び方が違うのも混乱しなくていい」という考え方もいいかも。 ニックネームみたいな感覚で。 
    続き柄はあくまで祖父母、ですしね。
    純日本人でも英語かぶれなセンスでいくなら、中途半端な事はせず、いっそグランパ・グランマ なんてどうでしょう(笑)

• お子さんには

お子さんには違う呼び方で祖父母を呼ばせればいいのではないでしょうか?
    「大ママ・大パパ」なんて呼びにくいですし私には変な呼び名だと思います。

うちは実父が半分冗談でですが、
    「じいじとは呼ばせない。おじちゃんと呼ばせる」
    と言っていたのですが、実際孫に「じいじ」と呼ばれればもうそれで終わりでした。

トピ主さんの義母さんはうちの父のようにころっと変わってはくれないかもしれませんが、お子さんはトピ主さんが呼ぶように呼ぶと思います。
    だからトピ主さんが義両親のことをお子さんに話すときに
    「おじいちゃん、おばあちゃん」
    と呼んでしまえばよいのでは?
    義母さんが何を言ってもその呼び方を貫けばよいのではないでしょうか。

• リクエストに答える

呼ばれる人が、こう呼んで!と言っているのですから、それで良いとおもいますが。

例えば、時代が過ぎあなたが姑になったとします。
    「おばあちゃん」と呼んでもらいたいと思っているとします。
    でも、嫁様から、「ようこマーマ」とか、地名で「茅ヶ崎マミー」と呼ばせるわ!なんて言われたら、やめてほしいと思いませんか。

• 気持ち悪いですねぇ・・・。

いい年の大人(ご主人)パパママって・・・。

「大ママ・大パパじゃ、子供が覚えにくいから、
     じーじとばーばにしました。
     早く呼べるようになってもらいたいと思って。」

なんて言っても通じないんでしょうね。

ご主人には、
    「子供が友達の前で恥かいてもいいの?
     アナタも一緒にいたらあなたも恥かくのよ?
     少しは周りの目も気にしてください」
    ってご主人から説得したほうがいいかなぁ。

わたしも、そんな呼び方断固拒否。
    意味わかんないし。

まぁ、長い目でみれば幼稚園にでもいけば、
    自然とおじいちゃんおばあちゃんになるでしょうけど。

子供って残酷だから、友達に「大ママってなに?変だよ。おばあちゃんでしょ」
    とか普通に言われると思います。
    そしたら子供が直すと思います。

• どうぞ〜

お好きにどうぞ〜、と思って
    気の済むように呼ばせます。

所詮他人。
    自分の思い通りにはなりません。

大きくなれば子供だって自分の思い通りにはなりません。

人に自分の価値観を求めようとすると
    摩擦が起きます。

何の害も無い事。
    無益な争いは避けて
    仲良く行きましょう!

先は長い!!

• 読み方は「おおまま」「おおぱぱ」でいいのですか?

変なお姑さんですね。

嫌だっていうと、ますます固執しそうだから、
    「なんかちょっとダサいかも(笑)」とか
    「えぇー本当ですか〜(笑)」みたいな言い方した方が効果あるかもしれませんよ。
    自分のやり方を押しつけてくる人には、
    ムキになって抵抗するより、「柳に風」って感じに受け流した方がいいと思います。

でも、孫からなんて呼ばれたいかは、その人が決めるものですよね。

お姑さんの気持ちもわかります。

私は大ママよりはグランマの方が抵抗ない気がします。
    トピ主さんが嫌でなければ、提案してみたらどうでしょう?
    子どもにとっても紛らわしくないんじゃないかな。

ご主人については何も言えません。
    嫌って言ってるのに、自分もそう呼ぶって言うなんて、びっくりです。

• 私なら折れます

義母から‘私のこと○○○と呼んでね’と言われたら、
    ○○○に入る文字がリンダであろうがパンダであろうが
    望まれる通りに呼ぶと思います。

自分とはセンスが違ったとしても、
    ‘そうは呼ばれたくない、こう呼ばれたい’
    という相手の気持ちは尊重したいので。

私は中学生の頃、
    ‘親のことをまだパパ・ママなんて呼んでるの?’
    と周りから言われることが度重なり、この先一生言われ続けるのかと思ったら面倒で、
    少しずつ‘お父さん・お母さん’と呼ぶようになりました。

もし、自分と同世代の人が‘パパ・ママ’で未だに呼んでいるのを耳にしたら、
    あんなに照れくさい思いをして呼び方を変えなくても良かったかな〜と思うでしょうね。

でも、うちの娘は成人しても未だにママと私を呼びますし、
    それをどうこう言われることもないようです。

時代は変わったのでしょうね。

• 好きにさせる

孫への呼ばせ方って言った者勝ちだと思います。本人が「こう呼んで欲しい」
    っていうのが通ってしまう。
    私も「ばあば」なんて呼ばせたくなかったけれど義母が自分で言い出したので
    放ってます。

私も小さい頃から父方の祖父母は「大パパ/大ママ」で母方は「おじいちゃん
    /おばあちゃん」でした。
    それはそれで、区別しやすいし便利ですよ。いとこも皆そう呼んでいるし、
    孫としては違和感なかったです。大ママなんか特に気が若くて、いつも小
    綺麗な格好してました。

祖父母の事を父達、息子は「おやじ/お袋」と呼び、叔母達、娘は「お父ちゃま
    /お母ちゃま」と呼んでいました。
    義理の関係の母や叔父は「おとうさん/おかあさん」でした。
    色んな名前で呼ばれていたんですよね。面白いです。

お子さんが産まれても、nishiさんは今まで通り「お父さん/お母さん」で
    通し、子供さんには「大パパ/大ママ」で呼ばせてはどうですか?
    それで相手が気を良くしてくれて、若くなってくれたら良いじゃないですか。

• 気にせず「おばあちゃんに・・・」と教えれば良い

うちの姑が「あーちゃん」と甥っ子に呼ばせてました
    あっという間に呼ばなくなり、おばちゃんとも言いづらいらしく何も言わなくなりました
    口数も少ないので、おばあちゃんに話しかけないし、必要がある時にも主語なしです
    幼稚園とか小学校とかで、恥かしいと気づくと言わなくなるようです
    義姉の子でも、ダメでした。
    そんな時、おばあちゃん、と教えておけば、呼べると思います。

• おれなくともよいですが、この際だから、交換条件だ

ご主人とお約束をする。
    奥さんの両親のことは実家ではお父さん、お母さんと呼ぶ。
    そのかわりご主人の実家にいったら奥さんはパパママ(どうしてもムリなら
    パパさんママさん)で呼ぶ。

それぞれ実家でなときは、自由。

お子さんへの配慮ですが、それぞれの実家のルールということで
    別々に(ご主人の両親は大パパ、大ママ、奥さんの両親はおじいちゃん、おばあちゃん?)で統一。

『なんで?』って聞いてくる年頃になったら、ルールもわかる年齢だと思います。
    説明さしあげては。

• 辛口でごめんなさいね。

マザコンの幼い感覚の残るご主人との結婚を選んだのだから仕方ないでしょうね。
    うちの主人の実家はパパ、ママと呼ばせていました。でもそれには理由がありまして主人の姉が言語に問題のある障害でおとうさん、おかあさんと言いにくくそれでパパ、ママと呼ばせていて下の子達もそれに習ったからです。ただ育つうちに自然と下の子達はお父さん、お母さんなどになったそうです。姉はあくまで言語の問題でパパママと40歳をこえても言っていますがそれは別の問題でしょう?
    大パパ、大ママなどと呼ぶように指導しろと言われたらうちなら主人がまず最初に怒り出すでしょうね。
    大パパ、大ママでよろしいじゃないですか。おそらく小学校も中学年になったらお孫さんの方がかっこ悪いと思うでしょう。小さい間はそれもまたかわいいですし、第一お姑さんも年を取って大ママでななく大ばばになりますよ。

• 大ママ・大パパなんて3歳くらいまでいえません

はっきりママと言うのに1歳くらいから、パパはもう少し後です。
    言わせたいという気持ちならば、じじ・ばばと言う方が早いです。

今は好きに喜ばせておけばいいと思います。
    孫が可愛ければ、そのうちどんな呼び方だってよくなってしまう人はいます。うちの義理の両親がそうです。
    中には、どうしても譲れないじじ・ばばがいるのでしょうが、いずれは名実ともに爺さん・婆さんになるのですから、大丈夫です。

• 好きにさせたら

ご主人が、パパママ呼びしてるんでしょ。
    トピ主さんだけの子供じゃないんだから、トピ主さん実家ではトピ主さん両親の希望通り、ご主人実家では義理の両親の希望通り、で公平でいいんじゃないですか。

義父を「ママ」と呼べ、義母を「パパ」と呼べとかなら、常軌を逸していますが、マザコン男性との子供、その両親である以上、許容範囲でしょう。

• たまに見かけます

老け込みたくない一心で、おばあさまおじいさまが 「おーママ」「あーちゃん(?!)」のように呼ばせておられるご様子を、たまにお見かけします。

今って、50〜60代の方でも、お若い方と見まごうようなおしゃれをなさっておられる方が多いので、カタコトで「〜ママ!」なんてチビちゃんに呼ばれているおばあちゃまに、「ん?この人がお母さんなの?」と考え込んでしまうことがあります。

「ずいぶんお年を召してからのお子さんなのねー」って。
    見知らぬそこらの通りすがりのわたしなんぞに、「老けたお母さんだなー」なんて思われたくないなら、「○ママ」という呼称はおやめになったほうがよろしいかと思います。

ご本人は「若いおばあちゃん」と思われたいのでしょうが、「老けたお母さん」って思われる可能性も多分に秘めているのですよね。
    って話を、そぉぉっとおばあちゃまにお聞かせになったらいかがでしょう。

• あ〜、いましたね〜。

「大きいママ」って呼ばせている家。
    そこの家、上の子高校生なんですけどね。

ばあちゃんって呼ばれたくなかったかな
    そんなのどうでもいいことなのにね…って思いました。

ちなみに私はママと呼ばれたくなかったので
    口のまわらないときから「母さん」と呼ばせました。
    初めは「おーちゃん、あーさん」でしたけどね。

子供が大ママと呼ぶことより
    30過ぎの男がママと呼ぶことの方がホラーだわ…。

• いいじゃないそれくらい

あなたのご両親をおじいちゃん、おばあちゃん。
    ご主人のご両親は大パパ、大ママ。
    わかりやすくていいじゃないですか。
    ぜーんぶあなたのおもう通りにはなりませんって。

• 違和感なし

我が家では“大パパ、大ママ”が転じて“おーぱーちゃん、おーまーちゃん”が定着。もう成人した息子達ですがニックネームの感覚で私の両親をそう呼んでいます。

義母の方は夫側の孫達全員が“あーちゃん”と呼びます。
    これは“おばあちゃん”が転じたものですね。
    姪っ子はそちらの祖父を「大パパ」と言っています。

息子達が幼い頃、大きな声で
     「おーぱーちゃ〜〜ん!」「おーまーちゃ〜〜ん!!」
    って叫んでいるのは可愛かったし、親戚からも変だなんて言われませんでした。

否定的な意見の連続でちょっと肩身が狭い感じですけど、こんな家庭もあるんだと知って頂きたくて・・・・・。

レス求!トピ一覧