• ホーム
  • 健康
  • 過去の恋を美化して苦しい。。。ホルモンのせい?

過去の恋を美化して苦しい。。。ホルモンのせい?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

おセンチさん

はじめまして!悩み、と言いますか、苦しい胸の内を書き出してみたいので参加してみました。。。

40代、夫と子供が2人いる主婦です。20歳前後にお付き合いしていた「彼との日々」が(ホルモンのせいなのか)脳から離れられない時があります。彼の事だけ考えていれば幸せだった毎日。。でも倦怠期が上手く乗り越えられず私の方から冷めてしまい、サヨナラしました。

自分から結論を出したのに、心身へのダメージは大きく相当苦しみました。でも彼はもっともっと苦しんだようで。。。でも自分から言った以上は、会う事や連絡に応じるのは最低のルールだと思い勿論それっきりです。

可笑しい位当時を凄く美化してしまい、本当に頭の前の方に黒い塊があるように苦しいのですが、自分でしたことですから。。
こういう時はもう飽きるまで思い出の曲ばかり聴いて、とことん当時を思い出して、この感情が薄まるのを待っています。

若く、没頭できた毎日。。人生華のように感じ。。。やはり現在にはナイ当時の情熱が懐かしいのかな?
きっとこの「甘く苦しい思い出」はずっとずっと続くんだろうなあ。。。

母は「思い出せるステキな思い出があるなんて良いじゃない!」と。過去は今から作れませんものね。。。人間だもの、泣いて笑って、でも現在の自分のやるべきことも忘れてはダメですね!!母の言葉は大きく、救われました。。。

今も書きながら涙が出てきてるのですが、『思い出は思い出』として大事にしておこうと思っています。だって心や脳に焼きついているものは形がないから、なくなったり忘れる事なんで出来ないもの!!

皆さんはどのような気分転換をはかっていますか??私は「大切な家族の為に、また動かなきゃ!!」と鞭うっています!!

読んでくださり、どうも有り難うございました☆だいぶスッキリしました!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうことってあるかもしれないですね

すっきりされたようで良かったですね。

確かに年月が過ぎるほど、過去の恋愛は美化されさらに神格化まで果たしてしまうものだと思います。

でもただそれだけのことだと思いますよ。

美化され神格化された思い出を心の中で反芻することにより、なんらかの幸福感を得ているのだろうな、と自分自身を客観的に見ている私がいます。

あなたのように書き出したらすっきりするかも知れませんね。

• 私も…

苦しいですよね。 私も高校生の頃に好きだった人のことを20年たった今でも思い出します。

私が好きになり告白し、つきあうということになったけど、好きすぎて相手の気持ちが見えなくて…。
    私は日記をつけていたので、当時書いたものを読み返してみたり(若い時に書いたものなので、それはそれは事細かく書いている)して、彼も私のこと少しは好きでいてくれたのかなぁ…などとグルグル頭を駆け巡っています。

気分転換の方法ですか? それは小町を見ることです!! 意外にこの手のトピは多く、自分と照らし合わせながら読んでいます。

• 想い出は美しすぎて・・・

トピ主さん、私も若かりし頃を思い出し
    苦しい時があります。

やはり、ホルモンのせいかな?とか
    老化していくのを心身が防ごうとするから
    思い出させるのかな?
    と、不思議に思っています。

ただ、私の場合は、鏡をふと見て、我にかえります(笑)
    当時より20キロ近く太ったこの身体。
    老けてきた顔。

それを見るたびに、

♪想い出は〜美しすぎて〜♪

と、歌って茶化して流してしまいます。

夫が一番ですから、流せるのだと思います。

• 今の幸せを再認識☆

ご意見を下さった方々へ。。どうも有り難うございました!!

この苦しみ中は、自分を客観的に見る余裕などない為、つい悲劇のヒロインになりきってしまうんです。。ずっと昔の事なのに、いまだに「私の事をわすれられっこない」という図々しい希望的感情があったり。一人で盛り上がって。。バカですね!!

でも今の夫との安定したものを「愛」というなら、ボっと燃え上がったあの日々を「恋」というんだろうな〜。あんなにもう夢中に恋は出来ないって確信しています。それは若さもあったのかな。多分。

思い出さない時は全然なのに。。去年マイケルジャクソンが亡くなって、80年代の曲がクローズアップされるようになって、フっと思い出しちゃって。。自律神経乱れる程苦しかったのですが、ここのページでご意見をいただけて有難いです☆

『今の幸せ=自分で選んだ道』を大切にします☆

また覗きますので、ヨロシクお願いします!!有難うございました♪

レス求!トピ一覧