うちの犬を否定されました!

レス167
(トピ主10

家族・友人・人間関係

チャーミ

私はアラフォー犬好きのチャーミです。
私はマンション住まいで1才2ヶ月のトイプードルを飼っています。
友人S子は2つ年上で、犬(中型・雑種)と猫3匹(雑種)を飼っています。
うちの子との出会いはペットショップです。一目見てうちの子が気に入りました。
その時はペット不可に住んでいましたが、今買わないとこの子に二度と会えないと思い
購入しました。その時もS子から「ペット不可なのに大丈夫なの?散歩に行く時は
どうするの?鳴き声でバレて飼えなくなったらどうするの?」と色々言われましたが、
S子に迷惑かけてないんだから人のことは放っておいてほしいと思いました。

でも、彼女に言われたからじゃないけど、近所の目もあり散歩にもほとんど行けなかったので、
私はこの子の事を第一に考えて1年後にペット可の物件に引越しまでしました。

それから暫く経った時のことです。話の流れでS子から
「私はペットショップなんかで犬猫を買わない、貰い手を待っている犬里親会からもらう、
動物を売るなんて可哀相」と言われました。
人はそれぞれ価値観が違って当たり前で、私がペットショップで買おうが誰にも迷惑を
かけていませんよね。
そもそもそのペットショップに行かなければ私はこの子に会えなかったんです!
ペットショップのことを悪く言うってことは私が買ったことがいけないってことを
言ってますよね?私がこの子に会ったことが悪いことと同じ意味ですよね。
ペットショップを否定するってことはこの子を否定するってことですよね。
自分んちの子を否定されたらどんなに嫌な気持ちになるか分らせたいです。
今度言われたら本当に腹が立つのでどうにか止めさせたいのですが方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらあら

「そういうこと言わないで。この子との出会いや存在を否定されたようで悲しい」
    と言ったらいいのよ。

• レスします

ご友人の意見は、そういう意見もあるんだなという程度に捉えておけばいいと思います。
    彼女も、別にペットショップで購入したトピ主さんを非難しているわけでもなさそうだし、文章を読む限り、彼女の信念を述べているだけのようなので、そこまで感情的になる必要はないのでは?
    もう少し、「ふーん、そういう考え方もあるのね。あぁS子のところの子達は、里親会から引き取ったのね」くらいの距離を置いたらどうでしょう。

ただ、あなたに対して、ペット不可の物件に住んでいるときの意見など、とても常識のある方のようですし、動物のことを真剣に考えているんだなと感じました。
    素敵なご友人だと思います。

• そうなのかなぁ?

私には、ただ単にペットショップの販売形式とかを非難しただけだと思いますけど

あなたがペットショップで犬を買ったことについては、
    何も言われてないわけですよね?
    もし「なんでそんなことするの?」みたいに言われたら、
    ちょっと腹立たしくもなるかもしれませんが、
    でも違うみたいですし
    あなたの犬を否定したわけではないと思いますよ

私も犬を飼ってます
    ブリーダーさんから買いました
    その時は、出会った我が子に一目ぼれして買いましたが、
    後々いろいろなペット業界の現実を知り愕然としました
    「ペット工場」なんてふざけた言葉を聞いて憤りを感じました
    ブームの勢いで買った人が使い捨ての人形のようにペットを捨てる現実を、
    お友達は非難したかっただけだと思います

• 落ち着いてください

まず、落ち着いてください、主さん。
    S子さんは、そこまで言ってないですよ…。

怒りで我を忘れてしまったのでしょうか。

主さんの言い分もわかりますが、
    S子さんの言い分も理解出来ます。

止めさせるも何も、ご自分で
    もう答え、出されてるじゃないですか。

後半の文章を、S子さんにそのまま言えばいいのです。

主さんも、S子さんも
    自分の意見が正しいと思っているから
    そうなるんです。

うんうん、確かに、そういう意見もあるよね、って
    お互い理解し合えば、こんな事にはならないのに。

>>どんなに嫌な気持ちになるか分らせたいです

もういい大人なんですから、
    心広く許してあげましょうよ…。
    報復とか、やめてください。

そうやって、お互いがつぶし合うから
    こういう結末になっていくのでは?

• うちもショップで

いまの飼い犬と出会い、我が家の一員として迎え入れました。
    もう5年前のことになります。

小町でペットを飼いたいというトピが上がると、
    必ず里親協会などからもらってというレスが付きます。
    選択肢の一つとしては考えますが、
    やはりしっかりしたブリーダーなりショップなりというのもアリだと思います。

というのは、里親協会の中には、厳しい条件を付けてくるだけでなく、
    調査と称して自宅まで来たり、定期的な報告を義務付けるところもあると聞きます。
    そこまでしなければ里親になれないのか、と思うと少々気が重いです。
    実際、それで里親になることを断られました。

>ペットショップのことを悪く言うってことは私が買ったことがいけないってことを
    言ってますよね?私がこの子に会ったことが悪いことと同じ意味ですよね。
    ペットショップを否定するってことはこの子を否定するってことですよね。

そんなことは言ってないでしょう。

>自分んちの子を否定されたらどんなに嫌な気持ちになるか分らせたいです。

この友人はちょっと難アリの人物ですが、報復したらトピ主さんも同類ですよ。

• 無題

「人はそれぞれ価値観が違って当たり前で」
    これに尽きると思います。

お友達はお友達の価値観があり、あなたにはあなたの価値観がある。

否定する、しないではなく価値観の違いと捉えたら
    腹も立たないのではないでしょうか。

人を変えさせることはできないと思います。

• 難しいなぁ1

あなたももう少し現在の日本の犬の飼い方について勉強すれば、友達の言ってる事も理解出来るかも知れません
    賛成しろという訳ではないですよ。ただ、今のように感情的になったりしないと思います

せっかく素敵な愛犬に逢えたのですから、今の日本の犬の扱いについて勉強してみてはどうですか?
    自分の犬だけではなく少し他に目も向けるのが素敵なパートナーへの礼儀でもあるかもしれません

私は元ショップ店員ですが、現在は展示販売に大きな疑問を持っております
    頭ごなしにダメと思ってる訳ではないです。愛情を持って店の子達を見てきたし、手を抜いて世話はしてませんでした

しかし、商売が絡むと犬の健康を度返ししたブリーディングとか、簡単に買えるからと知識と準備がなく迎えて、ダメになって捨てる人も多いんです

実際あなただって、準備不足で迎えたのは事実で、そこは友人に逆ギレしてはいけません。反省する点です。
    あなたのように引っ越せずに手放して、店に返してくる客もたくさんみてきました。
    良い、悪い両方の飼い主を知ってるものからするとどうしても慎重になります。

続きます

• カッとなりやすい性格ですか?

S子さんはそこ迄言っていないじゃないですか?ペットショップの是非を自分なりに語っただけでしょ?
    それから、ペット不可のアパートの事での忠告を迷惑かけてないし関係無いとレスしていましたが、チャーミさんみたいな人が居るから世の中のルールが守られないんだなと思いました。

• 難しいなぁ2

と。ここまでは愛犬家で少しでもボランティアとかに携わってる人が思う事です。

質問の件ですが。
    1にも書いたように、友人の言う事は間違いではないし、あなたももう数年して、悪い飼い主を見たら彼女と同じ気持ちも芽生えると思います。
    保健所の実態とか知ったら余計に。

しかし、それに完全に賛同しろとはいいません。
    ただ、その意見にあなたのように感情的に怒るのも間違いです。
    別にあなたの犬を直接非難した訳じゃないし、その子を手放せなんて言ってない。ヒステリー過ぎです。少し落ち着きましょう。

友人は、友人の考えあるし、まだ犬飼い歴の浅いあなたには、理解出来ない部分だっただけ。
    ここは大人になりましょう。

もし、同じ事を言われたら聞き流せばいい。
    あなたはあなたの想いで飼われてるんだから変に喧嘩ごしにならなくていいし、もし保健所について勉強したらちょっと理解出来る所です。

それでもあなたの犬を否定されたら、その時はこの子に運命を感じているし、今は出会えたこの子を大切にするその思いだけはしっかりある。と言えばいいんですよ。
    続きます

• 難しいなぁ3

決して、「誰にも迷惑掛けてない」なんて感情的に言わないでね
    酷い飼い主を見て来た人からすれば、そんな事言えないのよ。

あなたが本当の犬好きであるなら余計にこの事はわかるはずですよ

私もボランティアしてますけど、血統犬を飼ってます。
    といっても、自分が飼いたかった犬種とそうじゃない犬種ですが。
    一匹は保護、一匹は昔から飼いたいと夢があったから。

犬を飼いたいって夢はそれぞれにあるんだし、ショップで迎えたって全然問題ないです。
    ただ、その裏にある背景を、少し見て貰えると、同じ愛犬家として嬉しい限りです。
    展示販売がある以上、目の前にいる幸せな愛犬もいれば、想像も出来ない悲しい一生を送る犬もいる事。
    その上で今いる子を大切にしてあげてください。

無知は悪い事ではないんです。これから知っていけばいい。
    友人はあなたにわかって欲しくて焦ってしまったのかもしれませんね。
    ぜひ、あなたが落ち着いて対処して下さい

• 価値観が違うんですね

我が家も犬を飼ってます。個人的にはペットショップで買おうが里親会からもらおうが、犬にとっての幸せは、飼い主が愛情を注いであげることにつきると思います。なのでチャーミさんはお引っ越しまでされたりしているのですから、愛情深い方なのだなぁと思いました。

可哀相とありましたが、ワンちゃん自身がお金で買われたなんて思っていないと思います。
    過去に私にもペットを批判する友人がいました。犬と室内で生活してるのは汚いなどと散々言いました。それ以来価値観が違う人に何を言っても無駄だと思って犬の話は一切しません。

縁があってチャーミさんの子になったのですから、最後までワンちゃんと楽しく暮らせるといいですね。お互い世話は大変ですが頑張りましょう。

• トピ主です。続き2

ペットショップで犬猫を買った人なら分ってもらえると思うんですけど、
    価値観が違うってことをS子は分らないのでしょうか。
    人はみんな価値観は違ってて当たり前で、それぞれが認め合うことだと思うんです。

S子はペットショップのことだけではなくブリーダーのことも悪く言います。
    「ブリーダー全てがそうだと言わないけど命を生み出し売る行為が嫌だ。
    ペットショップはペット関連の物だけ売ってたらいい。国は規制をするべき」と言います。

今度またそういう会でもらってくるというので私が「同じプードル買おうよ。一緒に
    遊ばせてあげたいでしょ?子犬だとなれも違うし癖もないし可愛さが全然違うよ」と
    助言したらまた「ペットショップなんかで買わない」と言われました!
    私のプードル友達はみんな犬が大好きでいい人ばかりです。
    ペットショップで買うなというのならその人たちはどこで買えばいいのでしょうか。

S子も犬が好きと言いますが、そういう所でもらってくる優しい自分に酔ってるだけだと思います。
    猫を飼ってる人はそういう人が多いのでしょうか。彼女は猫友はいても犬友はいなさそうだし。

• もう会わなければいいじゃん・・・

S子さんのように考え実際に行動されてる方は結構いますよ。
    国によってはペットショップで生体を売るのを禁止してたりするし。
    ただ、日本はペットショップで生体を売ることを良しとしている国だから。
    トピ主さんがペットショップで購入したことは悪いとは思いません。

でも、私はS子さんのように考え里親会などでお迎えしてる人は偉いと思います。
    正直私には出来ません。
    特に犬については大きさや犬種によって特徴など色々あるので
    やはり飼うからには自分の生活環境(マンション暮らし)に合った子でないと無理だから。

でもって、トピ主さんの問いに答えるなら、
    「言い返したところで水掛け論にしかならない。
    また言われそうならば、二度と会わなければ良い」
    です。
    ペットを飼う上で価値観が違う人とは絶対にイヤな思いしますよ。
    縁を切れとまでは言わないけど距離を置いた方がいいですね。

• ずれています

S子さんはそもそも、環境も整わないのに気に入ったから・・・と犬を買う行為自体腹立たしかったんじゃないでしょうか?

ペット不可のところで1年も、散歩にも行けない犬とご近所がお気の毒です。
    S子さんの言葉はこのことがあったからだと思います。
    彼女にはたぶん、あなたが思いつきで飼い始めたように映ったんじゃないかしら?

• ペットショップの是非

ペットを生きていない普通の商品と同じくショウウィンドウに並べて販売する先進国は
    日本だけ…という話をTVで聞いた。
    他の先進国ではブリーダーより貰い受けるのが常識という。
    S子さんがそういう価値観で育った可能性有。

ですが
    現在のワンちゃんとチャーミさんの縁と絆を否定して良い事にはならない。

毅然と胸を張って

私はこの子を愛している
    私はこの子の老後の介護までする覚悟がある

堂々と宣言する事。

• そうなんだ〜じゃ済ませられないの?

トピ主さんのお怒りはわかりますけど・・(タメイキ)

わかりあえない友人相手に、なぜいちいち
    「わからせたい」「やめさせたい」って思うんでしょうね。
    「ああ、あなたはそうなのね〜でも私は違うから」って
    さらっと割り切れば、それで済むことなんじゃないですか?
    それこそトピ主さんもおっしゃるように
    「価値観は違って当たり前」なんですもの。
    自分がナニガナンデモ正しい!病にかかってませんかね。
    (たぶん、ご友人もね)

まぁこれが相手が夫や彼だったり、
    大親友だったりするなら、聞き捨てならないことは
    言い返したくなりますけど、それだって
    「私はそういう言われ方されると嫌だ。やめて」って
    きちんと怒ったり説明したりすれば、大抵は相手も
    気持ちを汲んでくれて、解決することですよね。
    信頼関係ありきで。

でも、ムカムカする相手に「わからせたい」「やめさせたい」って、
    そんなの、どだい無理じゃないですか?
    相手はあなたのことなど、理解したくないんですから。
    そんな呪文、ネットでだって検索不可能だと思います。

• うちの子がイチバン

ペットショップでワンちゃんを買ったことを
    友達に否定されたと熱く語ってらっしゃるので、
    相当怒ってらっしゃるようですね。
    友達には「ペットショップを否定するのは、この子を否定するのと同じことだと私には感じる。元気で健康だし、どこで出会おうと、この子と出会えて私は幸せなんだからもういいじゃん!あなたも愛犬のこと色々言われたら嫌でしょ?」でいいんじゃないですか?

ただペット不可のマンションにお住まいの頃、友達から
    「ペット不可なのに大丈夫?」云々言われたようですが、
    それは友達の言い分が正しいと思います。
    迷惑かけてないんだから放っておいてってのは、違うと思いますよ。
    これは明らかにマナー違反。
    ワンちゃんを大事に思う気持ちは分かりますが、規律は守って当然です。

• 否定合戦ですか?

>「私はペットショップなんかで犬猫を買わない、貰い手を待っている犬里親会からもらう、動物を売るなんて可哀相」

S子はそういう価値観を持っているって宣言しただけですよね。

>私がこの子に会ったことが悪いことと同じ意味ですよね。

なぜそんな捻くれた解釈をするのですか?

トピ主さん自ら、

>人はそれぞれ価値観が違って当たり前で

って言ってるではありませんか。

自分の価値観は認めて欲しいけど、S子の価値観は認められないって?
    おかしいでしょ。

• なんだかなぁ・・・。

ペット禁止の住まいに わんちゃん連れ込んでる時点で 私だったら人間としてアウト!ですね。

そんな人が何を言おうと どう気にしようと 何言ってんだか、って感じです。

1年もですよ、監禁してたのは。
    人間の一生で計算すると どのくらいになりますかね。

お友達も あまりいい方とは言えないけど 少なくともあなたにいう資格はないんじゃないのかな?
    お迎えするなら ペット可の所にお引っ越ししてからするべきでした。

• 怒らずに・・

まぁまぁ、そんなに怒らずに。

S子さんは「お金出して血統書付きを買わなくても、拾って欲しい命はあるのに!」って考えているんだと思います。
    雑種は嫌だと言う人に「同じ犬(猫)だし、同じ命なのに」って思ってるのではないでしょうか。

今度、S子さんに何か言われたら「うちの子だって私が買わなかったら、そして誰も買わなかったら、貰い手のない犬や猫と同じ運命を辿ることもあるのよ。 私はこの子に出会えて、それがペットショップであろうが、良かったと心から思ってるの」と静かに話すのはいかがでしょう?
    ペットショップだからって、大人になってまで大事に育ててはくれないのが現実ですよね・・・

• “うちの子”が可哀そう

ペットショップは悪くないけど、トピ主さんが犬を飼ったのは悪いことでした。
    ペット不可の物件で1年間、散歩もロクにさせてもらえなかったなんて、トピ主さんに一目ぼれされ買われた犬は可哀そうでしたね。
    S子に迷惑は掛けなかったけど、犬に迷惑を掛けてしまいました。
    “犬好き”なんて言わないでください。

• うちのもペットショップから

トピ主さん、そんなに興奮しないで。
    S子さんの言動を意識しすぎじゃないでしょうか。

大事なのは、ペット産業の業界には悲惨な現実があるということを知ることではないか、と思います。
    動物をお金で買うのがいけないとか、雑種だから粗末に扱っていいとかの問題では無いとトピ主さんも思いますよね。

私の犬もペットショップから購入しました。下準備は色々しました(病気用の貯金や住む場所、本を読んで勉強)けど、飼ってから急激にネットが普及しはじめて、ペットの現状を目にする機会が増えました。知っていれば、保健所へ出向いたかもしれません(でも歌じゃないけれど、あの日あの時会わなければ、今の犬は手元にいなかったでしょう)犬種が多頭飼い向きの犬ではないので、可哀想なわんこをもう1匹、なんて気軽に手も出せない。
    ボランティアをされてる方々には頭も下がるし、尊敬もしますが、今私がしなければならないのは、今飼ってる犬の生をまっとうさせることだな、って思っています。
    トピ主さんが飼ってるわんこを愛して大事にしているのなら、誰かに何か言われても気にする事はないと思います。

• こわ。

>人のことは放っておいてほしい
    >S子に迷惑をかけていない

あのー、本当にお友達ですか?トピ主さん、Sさんを嫌いでしょ。なのになぜつきあっているんですか?

自分が嫌いなのに「分らせたい」とか、、おかしいです。

S子とは価値観があわないみたいだから、逢うな。
    S子さんの言葉でいらついているということが、S子さんを意識して、トピ主さんが「分らされてしまった」ということ。

いろいろ教えていただくのが嫌なら、逢うな、です。

• すばらしい友人に

動物愛護団体のボランティアを勧めよう!

• 飛躍させすぎ

話がかなり飛躍しています。

価値観の違いなわけですから、流すしかないでしょう。

別にそのトイプードルを否定してるわけではなく、動物を買う事を否定してるだけです。

• 考えすぎ

そんなに腹を立てるような会話に見えないのは私だけでしょうか?

主様、ストレスがたまっておられるのでしょうか?

そこまで深く解釈しなくてもそういう意見もあるのかと

聞き流せるほど大人にならなきゃ。

だってペット不可の物件に住んじゃだめじゃないですか。

お友達の意見は別段、間違ってはいませんもの。

短気は損気ですよ。

• 脳内変換が…

どうしたら「ペットショップ否定派」→「うちの犬を否定」になるのか?
    アラフォーって良い年なのに視野が狭過ぎませんか?冷静に考えて下さい。
    ペット可の物件に住んでから飼うのが当たり前の事だし、順序を間違えてるのはトピ主さん。
    一目惚れしやすい感情に流されるタイプの方なのでしょうかねぇー。

トピ主さんのような考え方の方なら誰かを愛したら、その両親や親戚さえも丸ごと守りそうですね!

本題になりますが、お友達とは「ペットの話題はしたくない、考え方が違うので」と
    ハッキリ言うしかないのでは?(黙って察して欲しい)は無理でしょうから。

• ペット問題

まぁ、確かに買った目の前の友人に対して言う言葉ではないと思いますね。

でも私もペット業界のあり方、ペットのブランド化、など日本のこの問題は深刻に考えなければと思います。

人気が無くなったペットは用無し、買い手がつかなければ処分。どんどん繁殖さし、死ななければならない命も結局は人間の都合で増えていった犠牲者。

この負の連鎖、いつまで続くのでしょうか。

• トピ主さんは愛犬家ではない

本当の愛犬家はS子さんのような方です。
    私もペットショップで犬を飼いましたが
    後悔しかしてないです。

もちろん、我が子(犬)は自分の命捨てられる
    ほど可愛い存在です。
    これだけ可愛いのだから私じゃなくても
    買われていったと思います。

捨て犬はガスで窒息死させられているんです。
    安楽死ではないですよ!!
    苦しみながら殺されているんです。

一度、トピ主さんも現状を知るべきです。
    ペットブームの裏側を見るべき。

• そのままいえば?

>ペットショップを否定するってことはこの子を否定(略)
    そこまでしていません。飛躍しすぎですね、冷静になりましょう。

>価値観が違って当たり前で、私がペットショップ(略)
    友達は命を金で売り買いするのが嫌なだけでしょう。
    価値観は其々と解っているなら、彼女の発言は流せばいいだけです。
    どうしても嫌なら「でも、ペットショップに行かなければ、出会えなかった」と一言、言えばいいのでは?愛犬家なら理解してくれるでしょう。
    因みに、私もショップで犬を購入したことがあります。
    タダで手に入るのに・・・と言う人がいました。そんな人に限って長毛種を、自宅で洗い適当にカットし、病気でもちゃんと治療受けさせずでした。・・・腑に落ちませんが、それも価値観かもしれません。

世の中には動物アレルギーの人もいれば、嫌いな人もいます。
    ペット不可物件を選んでいる人だっています。そこで犬を飼うとは、ルール違反でしょう。そのときの友人の非難は当然です。彼女に迷惑をかけていないんだから、何をしても構わないの?

あなたは年齢のわりに幼くて、自分勝手で思い込みの激しい人のようですね。

レス求!トピ一覧