• ホーム
  • ひと
  • 友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

レス102
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マリ

レス

• 自分本位なご友人

自分本位なご友人ですね。

アレルギーって好きでなるわけじゃないですし、程度によっては生命の危険にまで及びますよね?
    それなのに人に言うのはワガママ?
    そんな考えちっとも一般的ではありません。むしろ逆では?

私でしたらその友人とはもう食事はしません。
    場合によっては距離も置きます。
    だってその友達のせいで死にたくないですから。

• 聞かれたから答えただけでしょ

「バニラアイス好きだったのに何故?」と。

「アレルギーがあるからここのお店は嫌」って言った訳でなし、みんなと違う味を選んだのが悪いの?

それともその友人はアレルギーがあっても「だまってあわせるのが常識」なんでしょうかねぇ…。
    そんな友達要りませんよね。アレルギーだから気を使えとも言って無いんだし「あなたの常識世間の非常識」とでも言い返してあげなさい。

• アレルギー持ちですが・・・

>「アレルギーがあるのは仕方ないけど、自分のアレルギーを人に言うのはわがまま」
    >
    「この人と食事を自由にできなくて残念」と思わせるから
    >「アレルギーなら、症状の出る食べ物がないお店を自分で探しなよ。人を『こいつアレルギーなんだ』って嫌な気持ちにさせて平気なの?」

半ば、理不尽な逆切れ。
    アレルギーを理解して欲しい、とは言いませんが、
    配慮と思い遣りは必要でしょう。成りたくて成っている訳ではないので。

彼女の産まれて来る子どもがアレルギーになったら、Aさんは我が侭ですか?
    可能性としては0ではないので、そうなった時のAさんの態度が見物です。

• いや、それは

友人Aの態度が完全におかしいと思うよ。トピ主さんの対応は間違ってない。

• 大丈夫ですか

その友達。
    過剰反応しすぎじゃないですかね。
    そんなこと言われたら、その友達とはもう飲食しないし、正直ウザイです。

• ん?

この状況ではわがままでも何でもないと思いますけども・・。
    だって、別に「私はバニラアレルギーだから、目の前で食べないでよ!」っていったわけじゃないでしょ?
    しかも、Aさんが聞いてきたことに答えただけなのにね。

アレルギーに関して話すかどうかについては、状況によりますね。
    ただ、周りの人間の立場からすると、事前に教えて貰っていたほうが助かることが多いですよね。
    「この人と食事が自由に出来なくて残念」と思ったことはないですよ。
    アレルギーじゃないけど胃弱の人だって、一緒に食事をするときにお店の制限がかかることもありますし
    私は気管支が弱いので、体調がよろしくないときには刺激物は食べないようにしたいですし。
    みんなそれぞれ体質や体調で色々ありますからね。

っていうか、
    >アレルギーなら、症状の出る食べ物がないお店を自分で探しなよ。
    って、トピ主さんの場合、バニラですから、どんなお店でもバニラを使っていないものだけ選んでいれば
    全然問題ないのでは?変な人ですねえ。

もしかしてAさん、アレルギー体質の人に嫌な思いをさせられたのかもしれませんね。

• 思いませんよ!

友達にアレルギーを持つ子がいますが、いつも一緒にご飯食べに行きますよ。
    私はお蕎麦が好きなので、おいしいお蕎麦屋さんに一緒に行けないのは残念だけど
    他の人と行けばいいことだし、それ以外の店に行く時もアレルギー素材がないか気を付けてます。

でもそれを「不自由で嫌だ」とか思わないですよ。
    アレルギーがある人の方が、よっぽど不自由な思いをしてると思うし。

アレルギーと好き嫌いは違うのだから、申告するのはわがままなんかじゃないです。
    Aさんはアレルギーの人に偏見があるか、「アレルギーがあって、かつとても我儘な人」に振り回された経験があるか…じゃないでしょうか。
    友達にアレルギーがあるからって嫌な気持ちになる人の方が不思議です。

• 気にしなくて良いと思います。

何だか理不尽な事で叱られちゃいましたね…
    でも、Aさんみたいな考え方の人聞いた事ありませんよ。マリさんの身体を気遣う事なく、自分が不愉快にされた事を頭ごなしに怒る…一緒にいたお友達の反応は?

• わからない

意味がわかりません。私は、事前に言われない方が嫌です。
    例えば、蟹料理が有名な店を予約したら「実はアレルギーで」って店に行ってから言われたら先に言ってよ…と思うし、注文したものが食べられないのに何も言わず、後からアレルギーが発覚するのもうんざりします。先に言ってよって思います。「私食べないけどどうぞ」って言うなら何の問題もないですけどね。
    だいたい牛乳の全く出ない店って、あまりないでしょうに…。
    お友達の発言には別の意図があったんじゃないですか?何か誤解があるのでは?

• この友人、普通に生活できてるの?

私も好き嫌いをアレルギーと言い張る人は嫌いです。
    最近は鬱病とアレルギーは大ぴらにしてもいい風潮になったようで、
    何でもかんでもこれを印籠のように出す人がいます。
    本当の鬱病、アレルギーなら自己防衛は絶対に必要ですけどね。

この友人、他のことに対しても、こういう偏見に満ちた接し方なんでしょうか。
    まともに社会生活を送れないと思ってしまうのですが。
    別に同席の人がアレルギーでも、私は自分の好きなものを勝手に食べます。
    その人が食べられるものがその店になかったりしたら、申し訳ない気持ちになりますが。

この友人が言ってるのは、そういうことではないですよね。
    アレルギーという言葉に対するアレルギーなんですね。
    なんだかアレルギーを異常に毛嫌いしてますが、何かトラウマがあるのかな?
    アレルギーと聞くと嫌な気持ちになるそうですから、よほどのことに違いありません。

こんなことを思う人はそうそういません。
    だけど、言わずに済むなら何もカミングアウトすることもないかな。
    中にはこういうへそ曲がりもいるので。

• 思いません

私はアレルギーがたくさんあるのでそんなこと言えないのなら行く店はなくなってしまいます。

• Aさんの拘りではないですか?

もし私がマリさんよりアレルギーを打ち明けられたとしても

「大変だね」「牛乳だと使っている食品が多いから分けるのも面倒だね」

位の返答になる。

Aさんの反応は過剰反応。
    Aさんの斜め上を向いた説教を傍で聞いたもう一人の友人さんも困惑したのでは。

只今回お邪魔したレストランが乳製品をウリにしていたら
    Aさんの説教は成立する。
    ノーマルなチェーン展開の居酒屋での話なら、Aさん相当酔っている。

• Aさんが変わってると思います。

アレルギーって、なりたいと思ってなるもんじゃなし。
    なった本人が一番つらいのに、それに対するAさんの態度は
    思いやりがなく、それこそ無理難題を当然だと言うわがまま
    に思えます。

Aさんとお友達でいたいなら、一定の距離を置きながらのほうが
    いいんじゃないですか。

• 変わってます

Aが。

実際、自由に食事できてるじゃないですか。
    3人はバニラアイスを。
    トピ主さんはオレンジシャーベットを。
    全員がバニラアイスを食べなくちゃいけないわけじゃないんだし
    ナニ言ってるんでしょうね。
    トピ主さんは「私は牛乳アレルギーだから全員オレンジシャーベットで」
    なんて言ってない。

メニューの中から自分が食べられるものを選ぶ。
    何か問題ありますか?
    アレルギーだろうと
    偏食家だろうと
    ベジタリアンだろうと
    自分で注文した皿にだけ責任持てばいいだけでしょ。
    割勘で大皿料理を頼んでも
    食べられるものを食べられる分だけ手元によそえばいいんだし。

実際、デザートにたどりつく前は
    何も問題なく飲み食いしたんじゃないの。

他の人の注文したものを
    全員が味見しなくちゃいけない人なんですかね・笑
    (そういう人、いるらしいですね…)

ダイジョブです。
    Aの発言は「アタマ煮えてますか?」と思うほど
    トンチンカンです。

• もうAとは食事に行かなくてよし!

Aの言ってる事がおかしい。

トピ主さんは『牛乳を使っていない物を頼んだ』 のに、
    Aは『牛乳をつかった食べ物がない店を探せ』
    しかも、Aが聞くから正直に答えただけなのに、何言っちゃってんの?

Aの言うとおりにすると、ほとんど何処でも外食出来ませんね。
    デザート頼もうと思わなくても、バニラアイスとかソフトクリームのある店はダメって事でしょ?

もうAとは食事しなくていいですよ。
    ちなみに私はアレルギーと言われても何とも思いません。

• いえ全然

牛乳アレルギーだと、かなり制限がかかるので大変ですね。

トピ主さんの疑問ですが、申告はして欲しいです。
    その上で、アレルギー持ちの人が自分で食べる物を気をつけてもらえれば充分です。
    まぁ、小麦粉とか卵アレルギーって言われたら「この人とごはん食べに行くなら、どこへ行けばいいんだろう」くらいは考えますけど。
    (だって、パスタ×ピザ×らーめん×うどん×居酒屋もフライとかはダメだよなぁって思ったので…和食ですかね)

ただ当然のように「牛乳アレルギーだから、(例えば)パスタは却下」とか言われたらカチンときます。
    「牛乳アレルギーだったらクリームソースとかチーズ類を頼まなきゃいいでしょっ!!」って思いますので。

• え、ええ〜〜〜!?

ドン引きです…
    その友人…
    トピ主さんはオレンジシャーベット、お友達はバニラアイス。
    それでいいじゃないですか!ねえ?
    その友人は、もともと神経質な人なんでしょうか?

お気の毒でしたね。

• 「私は卵も小麦粉も無理だから使ってないレストラン探してよ」と言ったとしたら我侭ですが(人に探させるのではなく自分で探せばいいと思うから)、今回は質問に答えただけなので、他にどういう答え方があるのか?と思います。それに今回は誰にも不自由な思いさせていないでしょう?
    人にアレルギーのことを言わないで、ただ「口に合わない」等と嘘を言って残せという事なのですかね?
    そっちの方が失礼のような。でももうめんどくさいからその人とはもの食べない方がいいんじゃないですか。

• 変な友達…

以前、何かとうるさい同僚が「肉が嫌い」と言い続けたため、
    職場の飲み会の焼肉案が流れた時は悲しかったです…。お友達もそんな気持ちかもしれないですね。

でも「嫌い」と「アレルギー」は違います。アレルギーって病気ですよ。予防ができるだけで口に入れば下手すると死んじゃいます。私も成人してからアレルギー発症したのでトピ主さんの気持ちがすごくわかります。

心配より自分の楽しみを優先するのは本当に友達?と聞きたくなりますね。それかお友達は「友情のため」にトピ主さんに隠しごとをしているのかも。いずれにしても表面的なお付き合いのように感じます。

トピ主さんは人に押し付ける人ではないと思うので、「本当は食べたいけど食べると発作が起きるのが怖くて。人が食べてるのを見るのは好きだから気にしないで」と伝えてみては?
    さすがに乳製品だらけのお店には食べに行けないでしょうけど、そんなお店なかなかないですよね(笑)
    気をつけながら楽しい食生活おくりましょう♪

• なるほど

Aさんの意見に従えば、
    アレルギーを持つ人はそれをひたすら隠し、他人からの誘いは全て断り、自分から誘うだけにしろ、ということですね?
    Aさんが誰かを食事を誘って断られた場合、相手のことを「この人はアレルギーを持っているんだ」と判断する、ということなのでしょうね。

Aさんの意見が勝手で不合理なのは明白ですね。

• いやいやいやいや

トピ主さんは何も悪くないでしょう。
    そのお友達はトピ主さんがみんなと同じものを頼まなかったことそのものがそもそも気に入らなかったのであって、アレルギーのくだりはほとんど言いがかりとしか思えません。
    まるで酒の飲めない人に酒を強要している人みたいです。
    どうかしていると思います。

• そんなの友達じゃない

というか、なんでそんなひねくれた物の考え方をするんでしょうか。そのご友人。論点ずれまくりですよ。じゃあアイスクリーム食べない理由はなんて説明すれば良かったんだか。嘘ついたほうがいいってこと??意味がわかりません。
    その方が今後アレルギーを発症した場合どんな対応をするのか見てみたいです。気にしないでその友人とは今後距離をおいたほうがいいと思います(私ならそうする)。大変ですよね、アレルギー。
    私の彼も数種類のアレルギーを持ってるので外食や自炊も毎回考えます。でも別にイヤな気分になったことなんてありませんよ!むしろ本人が一番つらいのに周りがなんで責め立てる必要があるの?アレルギーにかこつけて人に何か要求したわけでもないのに。トピ主さん、無視でいきましょう。あなたは何も悪くありません。

• 災難でしたね。

私もアレルギー持ちです。
    (魚介、甲殻類ほぼ食べれません)
    アレルギーが出ると最悪死んでしまうという事をご友人はご存じないのかなあ。
    お店に行って「食べられない」って言われるよりも
    事前にアレルギーがありますと申告して、お店を決めた方がお互い良いと思うのだけど。
    私の周りではアレルギーを軽く見ている人はいないので、ありがたい事にとても気を遣ってくれます。
    でも、自分が食べられるものだと行く所が制限されてしまい申し訳ないので
    魚介類のお店も行きます。
    で、「申し訳ない」と謝ってから魚介以外のものを注文します。
    料理を作る時も、主人は魚介類が好きなので味見は出来ないけれどちゃんと作りますよ。
    触ってもアレルギーが出るものはゴム手袋つけさせてもらいますけど・・・。

話が逸れましたが
    アレルギーと申告するのは悪い事じゃないです。
    友人Aさんのようなアレルギーは悪い事!って言う様な人にあたって災難でしたね。
    あなたは悪くないですから、落ち込まないでくださいね。

• 子供みたいなことを・・・

だれもなりたくてアレルギーになってるわけじゃないのに。

「わがまま」って・・・

鍋料理の幹事の時は、アレルギーの人が多いと確かに
    変更しないといけないことがありますが、だからといって
    「気を遣わせるから悪い」ということではありません。
    アレルギーは「食べ物の好き嫌い」とは違うのですから。

おそらくご本人は花粉症もその他自覚症状のある
    病気がないのでしょう。今まで健康過ぎて病気や
    怪我のつらさとか理解できない人のようです。

そんな人だとこの先妊娠や子育てでも何か言われそうですね。
    お付き合いはほどほどにしておかれるほうがいいのでは?

• それはひどいかも

トピの会話の流れだったらトピ主さんは全然悪くないと思いますよ。

>嫌な気持ちにさせて
    って、嫌な気分になったのは自分自身の心の持ちようなのに
    トピ主さんの体質のせいみたいに言うのはひどいなぁ。

アレルギー体質の人と食事をしている時は
    「この食材大丈夫だったっけ?」とこちらから確認したりしますよ。
    体質だから気を使うのは当たり前のことだと思ってました。

そんな私も大人になってからアレルギーになり
    そのことを告げると不快そうにされることも確かにありました。
    特別扱いしてくれと言われた気になるのではないでしょうか?

今は「何で食べないの?」「嫌い?」と聞かれた時だけ答えていますが
    逆に「知らないで頼んじゃってごめん」と謝られて
    申し訳なくなります。

皆さんどうしているんだろう。
    横ですが私もご意見聞いてみたいです。

• いや、そのひとおかしいから!

アレルギーの人をいたわるのではなく、ひたすら自分の都合だけ主張しているでしょ。
    その人おかしいですよ。
    たいていは「そうなんだ、大変ね、無理しないでね、お大事に」って言うと思う。

…お付き合いそのものも考えた方がイイと思いますよ。
    逆にフェードアウトの良いきっかけを貰った、と思いませんか?

• いやそれは

お友達がおかしいと思います。

バニラアイスをお友達にも食べるな!って言ってたら
    わがままだと思いますけど

アレルギーにも色々あるのにね
    お友達はただの無知な人間って感じです。

早い目に縁を切ったほうが良さそう
    お友達に振り回されてしまいますよ。

• 変なの。

Aさんの理屈はかなり変わってると思います。

(アレルギーと言われると)「こちらが気を使うから、余計なことを言うな。気を使わせるな。」
    って意味ですよね。
    逆にいうとアレルギーと聞いても気を使わない人も世の中にはたくさんいます。その人の存在は?
    と聞きたいですね。

Aさんの理屈だと
    ・今朝お腹痛かったの。
    ・今生理中なの。
    ・先週から風邪が治らないの。
    ・右手を切ってケガしたの。
    ・足を捻挫したの。
    エトセトラエトセトラ・・・。
    ↑上記の内容は全て
    「一緒に外食できなくなるじゃないか!」
    と一喝されてしまいますね。

私ならそんな自己チューな変わった友達、いらないなあ。

• 友達の感覚がおかしい

私なら、一緒にメニューみて、これなら乳成分入ってないし美味しそうじゃない?など、一緒考えつつ楽しく食事したいと思いますけどね。
    人に対して思いやりのない人なのでは?
    もしくは、トピ主さんをうわべだけの友達程度の存在という位置付けではないでしょうか?大切な友達なら、そのような事絶対いいませんよ。

しかも、今回は話の流れで話したんですから、トピ主さんは説教される覚えもないですよねw

• 呆れました

信じられない主張をするご友人ですね…(呆)
    配慮してよ!って言ったわけでもないのにね。

勝手にそう思ってしまうのなら心の中においておけば良いわけで
    「私に配慮させようだなんてひどい人!」
    と本人に向かって言っているんですね。

気配りするとか思いやると言う事が大嫌いな人なんだと思います。
    お付き合い、考えた方が良いかも。

レス求!トピ一覧