• ホーム
  • ひと
  • 友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

レス102
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マリ

レス

• 思う人は思う。

Aさんみたいな考えは多分、皆さん思っているんじゃないかな?と思います。残念ですが。でもアレルギーを持っている人ってトピ主さんみたいに食べられる物を自分でチョイスするものだと思っていたので、逆にAさんのように追及される方がちょっと驚き。

私はすごくアレルギーが酷いので、面と向かって言われるのは主人と実家関係だけでしたが、こないだ義実家へ行った時は衝撃でしたよ。
     その際、草もちとかエビフライとか煮物とか食卓にあったんですが、私が(おおーエビフライ食べたいなぁ←エビアレルギーはない)と思っていた所、伯父さんが「表参道さんもエビフライ食べなよ」と言ったのに被せる様に義母が「表参道さんはアトピーが酷いの!!見ればわかるでしょ!エビフライ食べたらもっと酷くなっちゃうじゃないの!」と。

嬉しいんだか悲しいんだか。そして皆さんの反応が一斉に私の手に注がれ「ああ、そうだね」って。

あ!見たら分かっちゃうんだって思ってちょっと悲しくなりつつも、これを見たら誰も勧めないんだ・・って思いました。まぁ脱線してますが、Aさんもこんな感じなのかな?変に気を使っちゃうっていうか。

• 理解不能

Aさんの発言、理解不能です。

マリさんは何も悪くないと思います。

• 何で 怒る?

聞くから答えただけなのに・・・

相手に 食べるな と 言った訳でもないのに・・・

・・・わからん

• Aさんがへん!

なんですか〜それ。
    >人を『こいつアレルギーなんだ』って嫌な気持ちにさせて平気なの?
    っていう理屈、理解できません!
    「アレルギーになっちゃったんだ、たいへんだねえ」なら分かります。
    Aさん、アレルギーを伝染病かなにかのように思っているのでしょうか?
    あなたの対応は全くおかしくありませんよ。
    Aさんの考え方が空恐ろしいです。
    同席していた他のふたりのお友達は、何も言わなかったんでしょうか?

• 友人Aがおかしい

身体に何らかの異変がある人には、気を遣ってあげるべきです。
    むしろ、キレたAさんがおかしいと思います。
    以前、蕎麦アレルギーの子供に、給食の蕎麦を無理やり食べさせて死亡事故に発展させた教師の話を聞いたことがあります。
    こういう人は、本当に困ります。

単なる好き嫌いと、混同しているのではないでしょうか?

私の会社にも、色々なアレルギー反応の出る人がいるのですが、誰もAさんのようなひどいことを アレルギー体質の人に向かって言う人は居ませんよ。

Aさんが非常識だと思います。

• そんな方もいるのね

そのお友達、アレルギーについて過去になにか嫌な思い出でもあったのでしょうかねぇ?
    異常なまでの拒絶反応(笑
    「アレルギーがあるのは仕方ないけど」とは言うものの、「それを人に言うのはわがまま」って…アレルギーが悪いっていってるようなもんですよねぇ?
    トピ主さんがなぜバニラアイスを食べないかを自分で聞いておいて(汗
    困ったもんだ…

私は誰がアレルギーだって言おうが嫌な気持ちにはならないけどなぁ。

食事を自由にできなくてって、あんたが好きなもん食べれないわけじゃないしって言ってやりたいですわ。
    むしろ他人に食べ物を強要すんなよってかんじですかね。

ちなみに他の2人の反応はどうでした?

• なんで怒る?

なぜAが怒るのかイマイチ理解できません。

トピ主さんがアレルギーがあるせいで、みんなに迷惑をかけたというのなら
    わかります。
    でも今回はそれぞれ好きなデザートを食べたのだし、飲んでいる間も別に
    問題なかったんですよね?
    そのお店にはバニラアイスしかなく、そこで「私はバニラアイスが食べられない」
    というのなら「症状の出る食べ物がないお店を自分で探しなよ」とAが言うのも
    まだわかるのですが。
    だいたい質問してきたのはAですよね。アレルギーを人に言うのはわがまま
    というのなら、そこでトピ主さんは嘘をつかなければならないという事でしょうか。

私は別にアレルギーがあると言われてもなんとも思いませんよ。
    居酒屋のように人とシェアして食べる時に「私はあれもこれもそれもアレルギーで
    食べられない」なんて言われたらさすがに「えー?」って思うかもしれないけど、
    「私はこれがダメだけど、みんなは気にしないで食べてね。他の食べるから」
    って言われたら「そうなんだ〜」って思うだけです。

アレルギーがある事でシェアする食べ物にいちゃもん付けるような人で
    なければ構いません。

• え?理解できません

ご友人の考えが。

料理をシェアするのに制限がかかるから嫌、ということですか?それとも、一人ずつそれぞれ料理を頼んで食べる場合にまでご友人は口を出すのですか?

私も食物アレルギーがありますが、前者なら「ごめん、アレルギーで○○が駄目だから、それ以外で好きなの選んでもらってもいい?」と、選択肢を狭めてしまう代わりに、料理の選択権は相手に譲るよう提案をするか、「ごめん、私は○○食べられないから、みんなで食べて」と先に断りますね。料理が来てから「実は食べられない」と言うと、相手に謝られてしまってこちらもますます申し訳ないので。

めいめいが自分の料理を頼んでそれを食べる形式なら(トピ主さんの件はこちらだと読み取れました)、Aさんが文句を言う意味がわかりません。トピ主さんはAさんに何の迷惑もかけていないのになぜお説教されたのか謎ですが、気になさらなくていいのでは?
    私の勘ですが、もしトピ主さんがAさんの言うようにアレルギー食材の出ないお店を探して決めたとしても(牛乳アレルギーとのことですので例えば中華にしたとすると)、「なんで勝手に店決めるの?わがままじゃない?」となるような気がします。

• 変なの

「バニラアイス大好きなんじゃなかった?」って聞かれたから
    正直に答えただけなのにね。

たしかに、バニラアイスしかないお店に行って「私、牛乳アレルギーなの」
    って言われたら、ちょっと・・・って思うけど
    オレンジシャーベットもあったみたいだし、アレルギーの申告して
    何が問題なのかサッパリ分かんない。

むしろアレルギーがあるのを黙ってて、知らずに食べて具合が悪くなったときの方が
    迷惑かけると思うけど。
    アレルギーがあるなら事前に言って欲しいということなら分かるけど
    人前で言うなっていうのは少なくとも私は理解できない。

• 嫌いな食べ物も隠すべきなんでしょうかねぇ。

極端な考え方ですね。
    では、嫌いな食べ物はどうするんでしょうね。
    皆でカレーを食べにいこうと話がでる。
    しかし、1人、カレーが嫌い。
    その場合も、気を使いますよね。

症状がでないお店と言われても、
    アレルギーのあるメニューを選ばなければ済むことかと。

確かに、Aさんの言うように気をつかいますが、
    何だか、それって友人と言えるの?と感じました。
    アレルギーの人に過剰反応してしまうAさんとは食事に行けそうにないですね。
    食事に誘われた場合、その店がアレルギー症状がでる店だから断った場合、
    アレルギーがあることを隠せと言われているのに、
    どのように断ればいいのかAさんに聞きたいです。

Aさんは、アレルギーの知人がいて、よっぽど嫌な思いをしたことがあるんですかねぇ。

• そりゃその友達がおかしいし

A子がおかしいでしょうよ。
    他のお友達はどう言ってますか?

• は?
    Aさんが「バニラアイス好きなんじゃなかった?」ときかれたからアレルギーのことを打ち明けたんでしょう?
    何で怒られないといけないの?
    アレルギーがあるのに無理して食べたんだったらまだしも…

何でワガママだといわれないといけないの?
    別にどこへ食事に行っても、主さんが牛乳の入ったものを食べなければ済むだけの話で、Aさんに何の迷惑もかからないでしょう?
    「みんなも牛乳の入ったものを食べないで」と言ったわけでもないのに何で嫌な気持ちになるんだろう?謎すぎる。

私は、食べ物のアレルギーはありませんが、ある人は逆に申告してくれたほうが有難いんだけどな。

• いやいや、教えてくれないと困るし

そのご友人は相当変な価値観をお持ちのようで

今後、相手にしない方がいいですよ

• 何故?

トピ主さんは別に文句を言ったわけじゃないですよね。
    メニューの中から、牛乳が入ってないものを選んだ・・・。
    周りの人の気分を害するような事は、してないんじゃないですか?
    よくわかりません。

• 生まれつきのアレルギー持ちですが

Aさんみたいな人には出会ったことがありません。
    変わった方だなと思いました。

• 何かあったのかな?

最近、彼女がアレルギーの件で何か嫌な出来事があったんでしょうか?

そうじゃなければ(そうであっても)アレルギーの事に関して無知で想像力の無い人です

アレルギーは命に係わる事ですので、今後のお付き合いを考えて理解してもらわないと…

• ひどい話ですね!

わたしだったら、是非知っておきたいですよ。
    だって、下手すれば大切な友達の命に関わる問題ですから!
    その人と食事をするときは、
    「そのお店は大丈夫? 食べられる物ある?」と、気をつけてお店を選ぶことになるでしょうが、
    食事に行くような仲(つまり同僚でも知人でも)なら、その程度の気遣いは当然します。
    逆に、その人のために1グラムも気を使いたくないのなら食事なんかしませんし。

Aさんはまたどういうつもりでそんなこと言うのでしょうね?
    先々孤立しちゃうんじゃないかな、Aさんは。
    自分がそんなに牛乳が好きなら、一人で牛乳風呂でも何でも入ってればいいのに。

• なんだそりゃ?

無知で思いやりも想像力も無い友人ですね。
    でも、もう1人の友人は何をしていたのでしょう?
    私がもう1人の友人の立場なら、説教かましますけど。

• 嫌なことがあったのかもね

トピ文にあるような経緯でしたら、トピ主さんには何の問題もないと思います。

でも、Aさんの気持ちもちょっとだけわかります。

というのも「アレルギーである自分は気遣われて当然」と思っている人が身近にいるんです。
    その人、飲み会が大好きなんですが、メンバーに入っているともちろんその人が大丈夫なお店を選びます。
    その上で、幹事はお店に事前に電話をして、その食品が入らないようお願いします。
    ここまでは、まぁ、自分だっていつアレルギーになるかわかんないし、幹事の仕事だと思います。

でもね、その人、一度だって「余計な手間かけさせてごめんね」「気を使ってくれてありがとう」って言ったことがありません。
    自分はアレルギーで周囲より損してるから、周囲が自分に尽くしてプラマイゼロ、くらいに思ってるんでしょうね。

トピ主さんはそういう人にはならないでくださいね。

• でもねえ

Aさんの反応もどうかとは思いますけれど。
    アレルギーだけではなく、やれ電磁波だ、やれ添加物だと、科学的な根拠も示さずに、大騒ぎをする人もいますからねえ。
    Aさんと同じように不快に思う人もいるのも否定できないかと。

• 宇宙人ですか?

うひゃ〜、何ともまぁ、変な理論ですね。
    まぁ、本人は至極もっともな意見として
    述べているのでしょうから、
    それはそれでいいのかも知れません。
    世の中、天然記念物並みに
    珍しい人もいるのだなと思ってしまいました。
    ただ、本人からすれば私たちが天然記念物に
    見えるのかも知れませんね。
    どっちにしろ、私ならこここまで感覚がズレてる人とは
    今後、付き合いはできませんね。
    意識的に疎遠にしていきますね。

• えっ!?…えっ!???

友人Aさん、あなたが「何それ!」ですよ。本気ですか?自分勝手、わがままにもほどがありますね。私が一緒にその場にいたらこういいます。
    「A!あんた何言ってんの?何それ!冷たいね。」

アレルギーがどんなものかわかってないなあ〜。

湿疹が出てかゆくなるだけじゃないんだよなあ〜。

命にかかわる事だってあるのに。

友人Aさんへ、
    自分のアレルギーを人に言うのはわがままじゃなくって、あなたが行きたいところにいけなくなるから嫌なんでしょ?
    「この人と食事を自由に出来なくて残念」と思わせるからって?
    だから「アレルギーなの」というのはわがままなの?
    そんな理由聞いたこと無い。ひねくれてるにもほどがある。
    そんなおかしな考えのAさんなんかとは、今後お付き合いは控えたいと思います。

マリさん、自分を大切にしましょう。それから本当の友人とは友人のことを思いやってくれる人のことです。

Aさんはその定義からちょっと外れていますね。

• 変な人ですね

怒る事じゃないでしょう。

アレルギーについて、何か嫌な事でもあったのでしょうか?

• 理解出来ない思考。

>人を『こいつアレルギーなんだ』って嫌な気持ちにさせて平気なの?」

こんな事思う人がいるなんて呆れます。
    始めてききました。アレルギーで人を嫌な気持ちにする事ってあるのでしょうか。

食べない理由がわかりますので申告してもらう方がいいです。
    知らないと、おいしいからと勧めてしまうこともあります。
    お友達はおかしな思考回路ですね。

こいつ とか あんた とか、かなり口も悪いお友達ですね。
    口だけでなく性格もなにか歪んでませんか?

アレルギーで辛い思いや不自由な思いをするのは本人です。
    何故、他人が怒って、あんたやこいつ呼ばわりされるのか意味がわかりません。

• へんなの

怒るというのは全く理解出来ません。

私は柚子や山椒が嫌いなのでそういうのが出た時は「みんなで食べてね」と手をつけずに遠慮しますが、
    それで終わりという簡単な話し。

アレルギーは是非聞いておきたいお友達情報ですよ。

• 横だけど、瑠璃さん、ちょっと違う

> 以前、蕎麦アレルギーの子供に、給食の蕎麦を無理やり食べさせて死亡事故に発展させた教師の話を聞いたことがあります。

衝撃的な事件だったのでよく覚えていますが、教師が無理矢理食べさせたのではないですよ。(食べないように注意したにもかかわらず子どもが食べてしまった)

トピに戻りますが、今回トピ主さんはまったく悪くありません。
    友人Aは尋常でないリアクションというか、言ってることが支離滅裂ですね。
    元々変な人でしたか?それともこの件だけ?

それとその時に同席していた他の友人たちは、Aがこんなメチャクチャなことを言っても黙っていたのですか?
    もしそうだったら、それもなんだかなーと思います。

• Bさんはどう思っている?

3人で行ったんですよね?
    たぶんBさんは「Aさんおかしい」って思ってると思いますが。

• アレルギーは命に関わる問題なので申告してください。

食べ物にせよ、花粉にせよ、アレルギーは時には命に関わる問題です。
    なったことない人はそんな無神経な発言をできるのかもしれませんが・・・

なので、是非申告してください。
    後から何か起こったら、もうどうしていいのやら(焦)と困ってしまいます。

私も聞かれない限り人には言いませんが、南国フルーツを食べるとお腹が痛くなるので、そっと控えています。

蕎麦や魚のアレルギーで、全身に熱をもってしまって苦しそうな人を見て以来、怖くてたまりません。

本当に教えて。

• 申告は

Aさんがすべきでした「私はアレルギーを申告されると怒り出すの」って・・・そうすれば、誘わなかったのにねー

>アレルギーなら、症状の出る食べ物がないお店を自分で探しなよ。

????Aさんはメニューに「アレルギーが一品もない店」を自分で探すべきといっているのでしょうか?トピ文の流れからそう読めますが・・アイスで怒り出すんだからそうなんでしょうね・・・

その場合、牛乳アレルギーは、まず洋食系は全滅。喫茶店も生クリーム系のケーキやアイスがあるので全滅。無難なのは和食系。でもデザートにアイスがある店は全滅。中華系も・・・多分牛乳つかっているだろうなあ・・・デザートあるし・・・

どうすれっていうんでしょうねー?お蕎麦(デザートのないお店)で飲み会するのかな?あっ!!ラーメン屋なら大丈夫だと思うけど?!お酒ないけど。

・・・Aさんとはフェードアウトする事をお勧めします。無理なら、ラーメン屋で会うのが無難です。

• 怒りのポイントがわからない

Aこそが「なにそれです」

>「アレルギーがあるのは仕方ないけど、自分のアレルギーを人に言うのはわがまま」

とこがわがままなのか理解不能です。
    トピ主は自分で対象の食品を避けているので説教される理由がわかりません。

ちなみに私が食事をセットする場合には「苦手なものや食べられないもの」を事前に確認しています。

レス求!トピ一覧