• ホーム
  • ひと
  • 友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

レス102
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マリ

レス

先頭へ 前へ
91102 / 102
  • え、え〜と…

アレルギーって甘えとかわがままとかでしたっけ???
    私の脳内の常識では、大変つらい、でも自分の努力で治るとかじゃない、体質の問題だと思ってたんですが。

• Aさんと食事には行けないですね

私なら、疎遠にします。
    食事は、一緒に出かけるのなら避けては通れない場合がありますよね。
    『せっかくだし、何処で食べようか』となった時、
    その度『アレルギーになったあなたが悪い、嫌な気持にさせられる』と言われたり、雰囲気が悪くなるのは嫌です。

ましてやAさんは、今でも、すべての人において生活習慣が悪いからアレルギーになると思っているのですから、
    『トピ主さん=自己管理が出来ず他人に迷惑をかける人』
    という構図が出来上がっているのではないかと。

以前のような付き合いは出来ないように思います。

• え??

私もアレルギー持ちで、コーヒー、紅茶、チョコが食べられません。金属アレルギーも持っています。
    Aさんかなり偏見持ってますね。この場合トピ主さんは自分で食べられるものを選択してるのだからいいのではないかと??
    私の場合カフェに入ると食べるものがないので最初に「ごめん、アレルギーで飲めないから、オレンジジュース頼むことになるけど気にしないでね」って一言必ず言います。大概の人はそれで「いいよ〜」って言ってくれますよ。
    ただ、アレルギー持ち=格好いいって思う人も中にはいるんですよ。検査もせずに「私アレルギーもちなのぉ」って誇らしげに語る人もいます(嫌いな食べ物をアレルギーっていう人も多いです)Aさんはもしかしたらそういう人に会ってしまってアレルギーに過敏なのかも…私も「アレルギーなの!」って誇らしげに語られると「アレルギーって辛いことなのに!!」ってイラっとしてしまいます。。。

• そう言う人いるから気にしないこと

アレルギーって言うのはみんなその要素を持っていて いつ発症してもおかしくないんです。
    私は 現に31で二人目を出産してからアトピーです。エビカニもダメになりました。
    幸い子供達にはその症状が出ていませんが 「将来その可能性があるから気をつけろ」といってあります。
    気をつけるというのは覚悟いておいてね という意味です。
    妊娠中に赤ちゃんの両親のアレルギーの聞き取りもあって 
    夫が花粉症というと「じゃあかなりの確率でなるね」と断言されました。
    親の体質を少なからずひくということです。

そして 「そういうこと言う人がいる」 というのは 私の母を始め年寄りに多いんです。
    「それはアレルギーが出るから食べれないんだって」なんて言おうものなら大変。「食べてみなさい大丈夫だから」 なんて平気で言います。仮に発作や呼吸困難が出ても「知らなかった〜」でおしまいです。

他人の言うことに流されて 湿疹が出たりしてまで苦しむ必要はありません。
    Aという人間性がわかったからよかったじゃないですか。
    私もBCさんの言う通り もう会わないでいいと思う。

• Aとはもう縁を切った方が良い。

Aさん、凄い偏見を持っていらっしゃいますね。
    まったく理解できません。
    アレルギーに対してとっても無知なのね。と言ってあげたいです。

そんなAさんに会って解ってもらおうとしても無理です。
    Aさんは間違った知識が正しいと思い込み、そして考えは曲げない人です。
    トピ主さんが余計に疲れるだけです。
    もう、Aさんはいないものとし、BさんとCさんとだけ会えば良いと思いますよ。
    余計な心労は捨てる方が良いです。

• 田舎の病院とか関係ないと思う

>症状は、湿疹です。全身にできるわけではありませんが、乳成分を取ると、体の数ヶ所に虫さされのような物ができます。

って、むちゃくちゃ軽症ですよね。
    たぶんお医者様は「その程度なら」と思って、お金のかかる検査はせずに、トピ主さんの言うまま、食物アレルギーってことにしたんでは?

皮膚科の症状の出るアトピーの場合、食べてすぐ出るとは限らないので、本当に正確を期すなら一週間くらい牛乳アレルギー用の食品だけを取った時と、少し乳製品を取ったときとを比べなきゃいけないですが、牛乳由来の食品添加物ってとてもよく使われているので、本気で牛乳断ちするとかなりお金がかかります。お医者様は、そこまでトピ主さんに負担させる必要はないと思ったんでしょう。

別にAさんと白黒つけるために、きちんと検査すべきだとは思いません。が、他の人と飲みに行くときにトピ主さんが「牛乳アレルギーなの」と言いながら、ビール、ワイン、ハムなどを口にしてるなら、「重症の人に勧めちゃだめよ」くらいは言ってくれるとうれしいです。

• 成人のアレルギーは重度でなければ検査しない

妊娠・出産を近いうちに考えているのでなければ、成人の食物アレルギーは検査しないことが多いようです。
    乳幼児と違い、自分で食品をコントロールできますし、
    微量(パンにまじっている微量の牛乳など)では反応が出ないなら、まず原因食物を大量に食べないことにして、スキンケアのみで対処のケースは珍しくありません。
    血液検査は金銭がかかりますし、プリックテスト(皮下注射して反応を見る)はかなりの苦痛を伴います。
    それに専門医の数も限られ、精密検査をするなら、大きな病院に休暇をとって1日がかりになります。

むしろ、アレルギー黙っておいてショックを起こすような場合なら、黙っておいた場合、とんでもないことになりますよ。
    そばアレルギーなどは呼吸困難になりますから。

まあ、バニラアイスとシャーベットレベルで目くじら立てるほうが愚かな気がしますね。チーズフォンデュの店予約してアレルギーと言われたならともかく。

Aが自分の子供がアレルギーだとわかったときどうするつもりでしょうね。

まあそういう人とご飯食べてもおいしくないからAと一緒に行くのやめましょう。

• 劇症でないから理解されない

ご友人の理解を得ることは難しいでしょうね。

私自身もいろんなアレルギーがあり、日常でいろんな制約を受けています。

でも全員の理解を受けるのも難しい、というのも体感しています。

アレルギー反応もご年配の方からは
    気のせいよーーーーと簡単にしりぞけられます。

それぐらいアレルギーに関しては周りの同意を求めるのは難しいです。
    自己防衛しか生命の維持は難しいですよ。

私はアレルギー反応で全身火ぶくれ状態になり、体の皮膚の深層部分までむき出しになり、血がしたたる・・・

という危ないところまで症状が出たところで、初めてアレルギーってもしかして、命の危険もある????

と周りが反応してくれました。

• お大事に

アレルギーっていつ発症するか解らないですから
    急に生活が変わってお辛いですよね。

でもAさんの発言は、世の中で多くを占めている気がします。
    自分が知らない事=無い事、みたいな

アレルギー検査は保険適用外ですし
    検査項目は食品だけでも100種類はあります。
    徐々にしていっています(笑)

それはそうと、蛋白質は加熱変性するので
    生食より弱くなります。
    アイス不可、プリン可、など。

Aさん、生物苦手だったんだろうなあ・・・

• 私もアレルギーがありますが・・・。

友人と一緒に食事に行っても、自分が食べられないものには
    手を付けませんが、それ以外は普通に食べるので何の問題もありません。

アレルギーってわかってもらいにくいけれど、
    でも最近は本当にアレルギーというものが広く知られてきていて
    詳しくない人でも心配してくれたり、優しい言葉をかけてくたりします。

主さんはお友達に何も強要していないし、ワガママを言ったわけでもないし、
    自分のアレルギーの為に「○○をしろ!!」などと注文したわけでもない。

単にAさんのおかしな考え方が一番の問題なのだと思います。
    病気や体のことについて、こんなふうに偏見を持っている人の考えは、
    どんなに説得しても話し合っても、そうそう変わるものではありません。

こんな酷いことを言われてこれ以上付き合う価値のある方なのでしょうか。
    これからまたイヤな気持ちになることもたびたびあるのではないでしょうか。
    幸いその他のお友達はAさんの考え方を変だと思っているようですし、
    今後はそのお友達だけとおつきあいすればいいのでは・・・?と思います。

• Aさん自己中ですね

以前のレスに 『乳製品をウリにしたお店でAさんが言ったのなら成立する』
    と書かれてる方が居ますが、彼女は食べ終わった後に申告したこと、事前に知らせなかった事で怒ってる訳でなく
    (実際に「違う!そのことで怒ってるわけじゃない!」と言ってる訳ですし。)

アレルギー云々に対して「人に嫌な思いをさせて平気なのか?」と怒ってる訳ですよね。
    アレルギーに対するただの毛嫌いに過ぎません。

それにしても「アレルギー症状の出ない店を自分で探しなよ。」なんて酷すぎますね?
    相手の事を思いやれない冷酷な人間なんでしょう。

主さん気にしないで!

• 会うだけ時間の無駄です

あの、トピ主さんの年齢がわからないのですが、文章からまだ若い方だと思ったのでそのつもりで書き込みます。

Aさん、偏見というより大丈夫?って思いました。一般常識レベルの問題です。

>「外食の時は、店員さんや一緒にいる人にアレルギーを伝えるべき」→「店員に余計な仕事を増やすし、一緒にいる人に気まずい思いをさせる」

蕎麦アレルギーの場合、命を落とすこともあります。私の友人、蕎麦アレルギーなんですが、学生時代に立ち食いうどんを食べて発作が出て大変だったそうです。蕎麦とうどん、おなじ鍋を使って茹でていたみたいで...。

Aさん、掃除をしないとアレルギーになるって、ハウスダストアレルギーと間違えていませんか?ちなみにお医者さんに言われましたが、どんなに家をきれいに掃除していても、ハウスダストを0にするのは不可能だそうですよ。

偏見を通り越して非常識だと思いますし、本人に本当の知識を習得する意識がないので話しても無駄だと思います。

そうそう、検査はきちんとしておいた方がトピ主さんのためになると思いますので、ぜひ。

先頭へ 前へ
91102 / 102
レス求!トピ一覧