• ホーム
  • ひと
  • 友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

レス102
(トピ主5
お気に入り286

家族・友人・人間関係

マリ

レス

レス数102

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 遅くなって申し訳ありません

    トピ主です。まず、私の書き方が悪かったのですが、飲みに行った人数は私を含めて四人です。
    「私+友人三人」なので。「合計四人」とでも書くべきでした。ごめんなさい。

    他の友人二人の反応についてですが、友人Bは私への説教後、機嫌を悪くしているAに
    「せっかくみんなで来てんのに!」とか「雰囲気悪くしないの!」と少し大きめの声で言い、
    友人Cは「Aちゃんどうしたの〜」等と苦笑いしながらAをなだめていました。
    その後、やや気まずい雰囲気でデザートを食べ、四人でそれぞれ自分の食べた分を払って店を出てから、
    Cが「またいつかみんなで来ようね」みたいなことを言って解散しました。

    BもCも、Aの言ったことに対して責めたりはしなかったので、私は「もしかして、Aの言ったこと自体は間違ってないのか?」
    と思い、Aに聞こうにもその日は解散まで無視され、翌日以降は電話もメールも拒否され、不安になってしまってこのトピを立てさせて頂いたのです。
    すみません続きます。

    ユーザーID:3824069939

  • 続きです

    ところが、BとCは私の知らないところでAといろいろと話していたようなのです。
    昨日の夜、Bが電話をくれてそのことを知りました。(CもBと一緒にいたので、Cとも話しました)

    Bいわく、Aはアレルギーを「きちんと生活していない人がなるもの」と思っているらしいのです。
    私がアレルギーになったのも、暴飲暴食や夜更かしをしたり、ホカ弁やレトルト物や冷凍食品で食事を済ませたり、ちゃんと部屋や服を清潔にしていないからだ、と考えているんだとか。
    アレルギーになったのは自分の責任なのだから人を巻き込むな、とAは言いたかったのかもしれません。
    また、Cは呆れながら「Aちゃん、アレルギーに対してすごい偏見持ってるよ」と話してくれました。

    すみませんがまた次に続きます。

    ユーザーID:3824069939

  • Aの考え

    Cは、Aにアレルギーに関して質問をしたそうです。以下が、Cが教えてくれた質問・回答です
    (Cは『知らなくていい』と言ってくれたのですが、私はどうしてもAの考えが知りたかったので教えてもらいました)

    「アレルギーの申告はいけないの?」→「アレルギーはその人にだけ効く毒みたいな物。自分だけのことで気を使ってもらうのは間違い」
    「アレルギー反応が出る物でも食べるべきなの?」→「食べろとは言わない。食べなくていい状況に自分でしろってこと」
    「アレルギーは治らないんだから仕方ない」→「治らないことは免罪符にはならない」
    「外食の時は、店員さんや一緒にいる人にアレルギーを伝えるべき」→「店員に余計な仕事を増やすし、一緒にいる人に気まずい思いをさせる」
    「アレルギーがあるお客さんに、食べられる物を出すのも一つの仕事じゃないの?」→「居酒屋の店員は客が吐いた物を片付けるのも仕事だけど、
    だからって吐くまで飲むのは間違い。対応してくれるからいいわけじゃない」

    Aがこんな風に考えてるとは思いませんでした。今、Aに対して怒ってはいませんが、すごく悲しい気持ちでいっぱいです。

    ユーザーID:3824069939

  • Aとは会わないでおくべきなのか

    Bは怒っていて、Cは呆れているという違いはありますが、二人とも私に対してもうAとは会わない方がいい、と言ってきました。
    私は、一度Aと会って話したいという気持ちがやはりあります。
    ただ、Aがアレルギーに対してすごい偏見を持っているのを知ってからは、その気持ちも弱くなってきていますが。
    このまま放っておくのが、縁を切るのが最良なのかとためらってます。時間が経てば、仕方のないことだと割り切れるようになるのでしょうか……

    ユーザーID:3824069939

  • 補足です

    ・飲みに行ったお店について
    お店は、学生時代に四人でよく飲みに行った所です。卒業してから四人で会う時は必ずそのお店でした。
    お店の予約は四人全員経験がありますが、今回に限っては、Aがそのお店に行こうと言ったり、
    予約の手配をしたわけではありません。(今回の予約をしたのはCです)

    ・お店での飲食について
    私たちは、「大皿料理をみんなで分けて食べる」ということはせず、それぞれ好き勝手に自分の食べたい物を頼んでいました。
    また、そのお店のメニューは、すべての商品にアレルギー表示があるので、困ることはありませんでした。
    ただ、事前にアレルギーを申告しなかったのは、これは完全に私の非ですね。

    ・私のアレルギーについて
    症状は、湿疹です。全身にできるわけではありませんが、乳成分を取ると、体の数ヶ所に虫さされのような物ができます。
    お腹を壊すわけではないので、乳糖不耐症?とは違うと思います。
    でも、「食物アレルギー(牛乳)」と診断された病院は地元(田舎)の病院なので、当てにならない可能性は否定できないですが……
    隣の市の大きい病院で、もう一度診断してもらうことも考えます。

    ユーザーID:3824069939

レス求!トピ一覧