• ホーム
  • ひと
  • 友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

友人に、アレルギーについて説教されてしまいました

レス102
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マリ

レス

• 自分本位なご友人

自分本位なご友人ですね。

アレルギーって好きでなるわけじゃないですし、程度によっては生命の危険にまで及びますよね?
    それなのに人に言うのはワガママ?
    そんな考えちっとも一般的ではありません。むしろ逆では?

私でしたらその友人とはもう食事はしません。
    場合によっては距離も置きます。
    だってその友達のせいで死にたくないですから。

• 聞かれたから答えただけでしょ

「バニラアイス好きだったのに何故?」と。

「アレルギーがあるからここのお店は嫌」って言った訳でなし、みんなと違う味を選んだのが悪いの?

それともその友人はアレルギーがあっても「だまってあわせるのが常識」なんでしょうかねぇ…。
    そんな友達要りませんよね。アレルギーだから気を使えとも言って無いんだし「あなたの常識世間の非常識」とでも言い返してあげなさい。

• アレルギー持ちですが・・・

>「アレルギーがあるのは仕方ないけど、自分のアレルギーを人に言うのはわがまま」
    >
    「この人と食事を自由にできなくて残念」と思わせるから
    >「アレルギーなら、症状の出る食べ物がないお店を自分で探しなよ。人を『こいつアレルギーなんだ』って嫌な気持ちにさせて平気なの?」

半ば、理不尽な逆切れ。
    アレルギーを理解して欲しい、とは言いませんが、
    配慮と思い遣りは必要でしょう。成りたくて成っている訳ではないので。

彼女の産まれて来る子どもがアレルギーになったら、Aさんは我が侭ですか?
    可能性としては0ではないので、そうなった時のAさんの態度が見物です。

• いや、それは

友人Aの態度が完全におかしいと思うよ。トピ主さんの対応は間違ってない。

• 大丈夫ですか

その友達。
    過剰反応しすぎじゃないですかね。
    そんなこと言われたら、その友達とはもう飲食しないし、正直ウザイです。

• ん?

この状況ではわがままでも何でもないと思いますけども・・。
    だって、別に「私はバニラアレルギーだから、目の前で食べないでよ!」っていったわけじゃないでしょ?
    しかも、Aさんが聞いてきたことに答えただけなのにね。

アレルギーに関して話すかどうかについては、状況によりますね。
    ただ、周りの人間の立場からすると、事前に教えて貰っていたほうが助かることが多いですよね。
    「この人と食事が自由に出来なくて残念」と思ったことはないですよ。
    アレルギーじゃないけど胃弱の人だって、一緒に食事をするときにお店の制限がかかることもありますし
    私は気管支が弱いので、体調がよろしくないときには刺激物は食べないようにしたいですし。
    みんなそれぞれ体質や体調で色々ありますからね。

っていうか、
    >アレルギーなら、症状の出る食べ物がないお店を自分で探しなよ。
    って、トピ主さんの場合、バニラですから、どんなお店でもバニラを使っていないものだけ選んでいれば
    全然問題ないのでは?変な人ですねえ。

もしかしてAさん、アレルギー体質の人に嫌な思いをさせられたのかもしれませんね。

• 思いませんよ!

友達にアレルギーを持つ子がいますが、いつも一緒にご飯食べに行きますよ。
    私はお蕎麦が好きなので、おいしいお蕎麦屋さんに一緒に行けないのは残念だけど
    他の人と行けばいいことだし、それ以外の店に行く時もアレルギー素材がないか気を付けてます。

でもそれを「不自由で嫌だ」とか思わないですよ。
    アレルギーがある人の方が、よっぽど不自由な思いをしてると思うし。

アレルギーと好き嫌いは違うのだから、申告するのはわがままなんかじゃないです。
    Aさんはアレルギーの人に偏見があるか、「アレルギーがあって、かつとても我儘な人」に振り回された経験があるか…じゃないでしょうか。
    友達にアレルギーがあるからって嫌な気持ちになる人の方が不思議です。

• 気にしなくて良いと思います。

何だか理不尽な事で叱られちゃいましたね…
    でも、Aさんみたいな考え方の人聞いた事ありませんよ。マリさんの身体を気遣う事なく、自分が不愉快にされた事を頭ごなしに怒る…一緒にいたお友達の反応は?

• わからない

意味がわかりません。私は、事前に言われない方が嫌です。
    例えば、蟹料理が有名な店を予約したら「実はアレルギーで」って店に行ってから言われたら先に言ってよ…と思うし、注文したものが食べられないのに何も言わず、後からアレルギーが発覚するのもうんざりします。先に言ってよって思います。「私食べないけどどうぞ」って言うなら何の問題もないですけどね。
    だいたい牛乳の全く出ない店って、あまりないでしょうに…。
    お友達の発言には別の意図があったんじゃないですか?何か誤解があるのでは?

• この友人、普通に生活できてるの?

私も好き嫌いをアレルギーと言い張る人は嫌いです。
    最近は鬱病とアレルギーは大ぴらにしてもいい風潮になったようで、
    何でもかんでもこれを印籠のように出す人がいます。
    本当の鬱病、アレルギーなら自己防衛は絶対に必要ですけどね。

この友人、他のことに対しても、こういう偏見に満ちた接し方なんでしょうか。
    まともに社会生活を送れないと思ってしまうのですが。
    別に同席の人がアレルギーでも、私は自分の好きなものを勝手に食べます。
    その人が食べられるものがその店になかったりしたら、申し訳ない気持ちになりますが。

この友人が言ってるのは、そういうことではないですよね。
    アレルギーという言葉に対するアレルギーなんですね。
    なんだかアレルギーを異常に毛嫌いしてますが、何かトラウマがあるのかな?
    アレルギーと聞くと嫌な気持ちになるそうですから、よほどのことに違いありません。

こんなことを思う人はそうそういません。
    だけど、言わずに済むなら何もカミングアウトすることもないかな。
    中にはこういうへそ曲がりもいるので。

• 思いません

私はアレルギーがたくさんあるのでそんなこと言えないのなら行く店はなくなってしまいます。

• Aさんの拘りではないですか?

もし私がマリさんよりアレルギーを打ち明けられたとしても

「大変だね」「牛乳だと使っている食品が多いから分けるのも面倒だね」

位の返答になる。

Aさんの反応は過剰反応。
    Aさんの斜め上を向いた説教を傍で聞いたもう一人の友人さんも困惑したのでは。

只今回お邪魔したレストランが乳製品をウリにしていたら
    Aさんの説教は成立する。
    ノーマルなチェーン展開の居酒屋での話なら、Aさん相当酔っている。

• Aさんが変わってると思います。

アレルギーって、なりたいと思ってなるもんじゃなし。
    なった本人が一番つらいのに、それに対するAさんの態度は
    思いやりがなく、それこそ無理難題を当然だと言うわがまま
    に思えます。

Aさんとお友達でいたいなら、一定の距離を置きながらのほうが
    いいんじゃないですか。

• 変わってます

Aが。

実際、自由に食事できてるじゃないですか。
    3人はバニラアイスを。
    トピ主さんはオレンジシャーベットを。
    全員がバニラアイスを食べなくちゃいけないわけじゃないんだし
    ナニ言ってるんでしょうね。
    トピ主さんは「私は牛乳アレルギーだから全員オレンジシャーベットで」
    なんて言ってない。

メニューの中から自分が食べられるものを選ぶ。
    何か問題ありますか?
    アレルギーだろうと
    偏食家だろうと
    ベジタリアンだろうと
    自分で注文した皿にだけ責任持てばいいだけでしょ。
    割勘で大皿料理を頼んでも
    食べられるものを食べられる分だけ手元によそえばいいんだし。

実際、デザートにたどりつく前は
    何も問題なく飲み食いしたんじゃないの。

他の人の注文したものを
    全員が味見しなくちゃいけない人なんですかね・笑
    (そういう人、いるらしいですね…)

ダイジョブです。
    Aの発言は「アタマ煮えてますか?」と思うほど
    トンチンカンです。

• もうAとは食事に行かなくてよし!

Aの言ってる事がおかしい。

トピ主さんは『牛乳を使っていない物を頼んだ』 のに、
    Aは『牛乳をつかった食べ物がない店を探せ』
    しかも、Aが聞くから正直に答えただけなのに、何言っちゃってんの?

Aの言うとおりにすると、ほとんど何処でも外食出来ませんね。
    デザート頼もうと思わなくても、バニラアイスとかソフトクリームのある店はダメって事でしょ?

もうAとは食事しなくていいですよ。
    ちなみに私はアレルギーと言われても何とも思いません。

• いえ全然

牛乳アレルギーだと、かなり制限がかかるので大変ですね。

トピ主さんの疑問ですが、申告はして欲しいです。
    その上で、アレルギー持ちの人が自分で食べる物を気をつけてもらえれば充分です。
    まぁ、小麦粉とか卵アレルギーって言われたら「この人とごはん食べに行くなら、どこへ行けばいいんだろう」くらいは考えますけど。
    (だって、パスタ×ピザ×らーめん×うどん×居酒屋もフライとかはダメだよなぁって思ったので…和食ですかね)

ただ当然のように「牛乳アレルギーだから、(例えば)パスタは却下」とか言われたらカチンときます。
    「牛乳アレルギーだったらクリームソースとかチーズ類を頼まなきゃいいでしょっ!!」って思いますので。

• え、ええ〜〜〜!?

ドン引きです…
    その友人…
    トピ主さんはオレンジシャーベット、お友達はバニラアイス。
    それでいいじゃないですか!ねえ?
    その友人は、もともと神経質な人なんでしょうか?

お気の毒でしたね。

• 「私は卵も小麦粉も無理だから使ってないレストラン探してよ」と言ったとしたら我侭ですが(人に探させるのではなく自分で探せばいいと思うから)、今回は質問に答えただけなので、他にどういう答え方があるのか?と思います。それに今回は誰にも不自由な思いさせていないでしょう?
    人にアレルギーのことを言わないで、ただ「口に合わない」等と嘘を言って残せという事なのですかね?
    そっちの方が失礼のような。でももうめんどくさいからその人とはもの食べない方がいいんじゃないですか。

• 変な友達…

以前、何かとうるさい同僚が「肉が嫌い」と言い続けたため、
    職場の飲み会の焼肉案が流れた時は悲しかったです…。お友達もそんな気持ちかもしれないですね。

でも「嫌い」と「アレルギー」は違います。アレルギーって病気ですよ。予防ができるだけで口に入れば下手すると死んじゃいます。私も成人してからアレルギー発症したのでトピ主さんの気持ちがすごくわかります。

心配より自分の楽しみを優先するのは本当に友達?と聞きたくなりますね。それかお友達は「友情のため」にトピ主さんに隠しごとをしているのかも。いずれにしても表面的なお付き合いのように感じます。

トピ主さんは人に押し付ける人ではないと思うので、「本当は食べたいけど食べると発作が起きるのが怖くて。人が食べてるのを見るのは好きだから気にしないで」と伝えてみては?
    さすがに乳製品だらけのお店には食べに行けないでしょうけど、そんなお店なかなかないですよね(笑)
    気をつけながら楽しい食生活おくりましょう♪

• なるほど

Aさんの意見に従えば、
    アレルギーを持つ人はそれをひたすら隠し、他人からの誘いは全て断り、自分から誘うだけにしろ、ということですね?
    Aさんが誰かを食事を誘って断られた場合、相手のことを「この人はアレルギーを持っているんだ」と判断する、ということなのでしょうね。

Aさんの意見が勝手で不合理なのは明白ですね。

• いやいやいやいや

トピ主さんは何も悪くないでしょう。
    そのお友達はトピ主さんがみんなと同じものを頼まなかったことそのものがそもそも気に入らなかったのであって、アレルギーのくだりはほとんど言いがかりとしか思えません。
    まるで酒の飲めない人に酒を強要している人みたいです。
    どうかしていると思います。

• そんなの友達じゃない

というか、なんでそんなひねくれた物の考え方をするんでしょうか。そのご友人。論点ずれまくりですよ。じゃあアイスクリーム食べない理由はなんて説明すれば良かったんだか。嘘ついたほうがいいってこと??意味がわかりません。
    その方が今後アレルギーを発症した場合どんな対応をするのか見てみたいです。気にしないでその友人とは今後距離をおいたほうがいいと思います(私ならそうする)。大変ですよね、アレルギー。
    私の彼も数種類のアレルギーを持ってるので外食や自炊も毎回考えます。でも別にイヤな気分になったことなんてありませんよ!むしろ本人が一番つらいのに周りがなんで責め立てる必要があるの?アレルギーにかこつけて人に何か要求したわけでもないのに。トピ主さん、無視でいきましょう。あなたは何も悪くありません。

• 災難でしたね。

私もアレルギー持ちです。
    (魚介、甲殻類ほぼ食べれません)
    アレルギーが出ると最悪死んでしまうという事をご友人はご存じないのかなあ。
    お店に行って「食べられない」って言われるよりも
    事前にアレルギーがありますと申告して、お店を決めた方がお互い良いと思うのだけど。
    私の周りではアレルギーを軽く見ている人はいないので、ありがたい事にとても気を遣ってくれます。
    でも、自分が食べられるものだと行く所が制限されてしまい申し訳ないので
    魚介類のお店も行きます。
    で、「申し訳ない」と謝ってから魚介以外のものを注文します。
    料理を作る時も、主人は魚介類が好きなので味見は出来ないけれどちゃんと作りますよ。
    触ってもアレルギーが出るものはゴム手袋つけさせてもらいますけど・・・。

話が逸れましたが
    アレルギーと申告するのは悪い事じゃないです。
    友人Aさんのようなアレルギーは悪い事!って言う様な人にあたって災難でしたね。
    あなたは悪くないですから、落ち込まないでくださいね。

• 子供みたいなことを・・・

だれもなりたくてアレルギーになってるわけじゃないのに。

「わがまま」って・・・

鍋料理の幹事の時は、アレルギーの人が多いと確かに
    変更しないといけないことがありますが、だからといって
    「気を遣わせるから悪い」ということではありません。
    アレルギーは「食べ物の好き嫌い」とは違うのですから。

おそらくご本人は花粉症もその他自覚症状のある
    病気がないのでしょう。今まで健康過ぎて病気や
    怪我のつらさとか理解できない人のようです。

そんな人だとこの先妊娠や子育てでも何か言われそうですね。
    お付き合いはほどほどにしておかれるほうがいいのでは?

• それはひどいかも

トピの会話の流れだったらトピ主さんは全然悪くないと思いますよ。

>嫌な気持ちにさせて
    って、嫌な気分になったのは自分自身の心の持ちようなのに
    トピ主さんの体質のせいみたいに言うのはひどいなぁ。

アレルギー体質の人と食事をしている時は
    「この食材大丈夫だったっけ?」とこちらから確認したりしますよ。
    体質だから気を使うのは当たり前のことだと思ってました。

そんな私も大人になってからアレルギーになり
    そのことを告げると不快そうにされることも確かにありました。
    特別扱いしてくれと言われた気になるのではないでしょうか?

今は「何で食べないの?」「嫌い?」と聞かれた時だけ答えていますが
    逆に「知らないで頼んじゃってごめん」と謝られて
    申し訳なくなります。

皆さんどうしているんだろう。
    横ですが私もご意見聞いてみたいです。

• いや、そのひとおかしいから!

アレルギーの人をいたわるのではなく、ひたすら自分の都合だけ主張しているでしょ。
    その人おかしいですよ。
    たいていは「そうなんだ、大変ね、無理しないでね、お大事に」って言うと思う。

…お付き合いそのものも考えた方がイイと思いますよ。
    逆にフェードアウトの良いきっかけを貰った、と思いませんか?

• いやそれは

お友達がおかしいと思います。

バニラアイスをお友達にも食べるな!って言ってたら
    わがままだと思いますけど

アレルギーにも色々あるのにね
    お友達はただの無知な人間って感じです。

早い目に縁を切ったほうが良さそう
    お友達に振り回されてしまいますよ。

• 変なの。

Aさんの理屈はかなり変わってると思います。

(アレルギーと言われると)「こちらが気を使うから、余計なことを言うな。気を使わせるな。」
    って意味ですよね。
    逆にいうとアレルギーと聞いても気を使わない人も世の中にはたくさんいます。その人の存在は?
    と聞きたいですね。

Aさんの理屈だと
    ・今朝お腹痛かったの。
    ・今生理中なの。
    ・先週から風邪が治らないの。
    ・右手を切ってケガしたの。
    ・足を捻挫したの。
    エトセトラエトセトラ・・・。
    ↑上記の内容は全て
    「一緒に外食できなくなるじゃないか!」
    と一喝されてしまいますね。

私ならそんな自己チューな変わった友達、いらないなあ。

• 友達の感覚がおかしい

私なら、一緒にメニューみて、これなら乳成分入ってないし美味しそうじゃない?など、一緒考えつつ楽しく食事したいと思いますけどね。
    人に対して思いやりのない人なのでは?
    もしくは、トピ主さんをうわべだけの友達程度の存在という位置付けではないでしょうか?大切な友達なら、そのような事絶対いいませんよ。

しかも、今回は話の流れで話したんですから、トピ主さんは説教される覚えもないですよねw

• 呆れました

信じられない主張をするご友人ですね…(呆)
    配慮してよ!って言ったわけでもないのにね。

勝手にそう思ってしまうのなら心の中においておけば良いわけで
    「私に配慮させようだなんてひどい人!」
    と本人に向かって言っているんですね。

気配りするとか思いやると言う事が大嫌いな人なんだと思います。
    お付き合い、考えた方が良いかも。

• 思う人は思う。

Aさんみたいな考えは多分、皆さん思っているんじゃないかな?と思います。残念ですが。でもアレルギーを持っている人ってトピ主さんみたいに食べられる物を自分でチョイスするものだと思っていたので、逆にAさんのように追及される方がちょっと驚き。

私はすごくアレルギーが酷いので、面と向かって言われるのは主人と実家関係だけでしたが、こないだ義実家へ行った時は衝撃でしたよ。
     その際、草もちとかエビフライとか煮物とか食卓にあったんですが、私が(おおーエビフライ食べたいなぁ←エビアレルギーはない)と思っていた所、伯父さんが「表参道さんもエビフライ食べなよ」と言ったのに被せる様に義母が「表参道さんはアトピーが酷いの!!見ればわかるでしょ!エビフライ食べたらもっと酷くなっちゃうじゃないの!」と。

嬉しいんだか悲しいんだか。そして皆さんの反応が一斉に私の手に注がれ「ああ、そうだね」って。

あ!見たら分かっちゃうんだって思ってちょっと悲しくなりつつも、これを見たら誰も勧めないんだ・・って思いました。まぁ脱線してますが、Aさんもこんな感じなのかな?変に気を使っちゃうっていうか。

• 理解不能

Aさんの発言、理解不能です。

マリさんは何も悪くないと思います。

• 何で 怒る?

聞くから答えただけなのに・・・

相手に 食べるな と 言った訳でもないのに・・・

・・・わからん

• Aさんがへん!

なんですか〜それ。
    >人を『こいつアレルギーなんだ』って嫌な気持ちにさせて平気なの?
    っていう理屈、理解できません!
    「アレルギーになっちゃったんだ、たいへんだねえ」なら分かります。
    Aさん、アレルギーを伝染病かなにかのように思っているのでしょうか?
    あなたの対応は全くおかしくありませんよ。
    Aさんの考え方が空恐ろしいです。
    同席していた他のふたりのお友達は、何も言わなかったんでしょうか?

• 友人Aがおかしい

身体に何らかの異変がある人には、気を遣ってあげるべきです。
    むしろ、キレたAさんがおかしいと思います。
    以前、蕎麦アレルギーの子供に、給食の蕎麦を無理やり食べさせて死亡事故に発展させた教師の話を聞いたことがあります。
    こういう人は、本当に困ります。

単なる好き嫌いと、混同しているのではないでしょうか?

私の会社にも、色々なアレルギー反応の出る人がいるのですが、誰もAさんのようなひどいことを アレルギー体質の人に向かって言う人は居ませんよ。

Aさんが非常識だと思います。

• そんな方もいるのね

そのお友達、アレルギーについて過去になにか嫌な思い出でもあったのでしょうかねぇ?
    異常なまでの拒絶反応(笑
    「アレルギーがあるのは仕方ないけど」とは言うものの、「それを人に言うのはわがまま」って…アレルギーが悪いっていってるようなもんですよねぇ?
    トピ主さんがなぜバニラアイスを食べないかを自分で聞いておいて(汗
    困ったもんだ…

私は誰がアレルギーだって言おうが嫌な気持ちにはならないけどなぁ。

食事を自由にできなくてって、あんたが好きなもん食べれないわけじゃないしって言ってやりたいですわ。
    むしろ他人に食べ物を強要すんなよってかんじですかね。

ちなみに他の2人の反応はどうでした?

• なんで怒る?

なぜAが怒るのかイマイチ理解できません。

トピ主さんがアレルギーがあるせいで、みんなに迷惑をかけたというのなら
    わかります。
    でも今回はそれぞれ好きなデザートを食べたのだし、飲んでいる間も別に
    問題なかったんですよね?
    そのお店にはバニラアイスしかなく、そこで「私はバニラアイスが食べられない」
    というのなら「症状の出る食べ物がないお店を自分で探しなよ」とAが言うのも
    まだわかるのですが。
    だいたい質問してきたのはAですよね。アレルギーを人に言うのはわがまま
    というのなら、そこでトピ主さんは嘘をつかなければならないという事でしょうか。

私は別にアレルギーがあると言われてもなんとも思いませんよ。
    居酒屋のように人とシェアして食べる時に「私はあれもこれもそれもアレルギーで
    食べられない」なんて言われたらさすがに「えー?」って思うかもしれないけど、
    「私はこれがダメだけど、みんなは気にしないで食べてね。他の食べるから」
    って言われたら「そうなんだ〜」って思うだけです。

アレルギーがある事でシェアする食べ物にいちゃもん付けるような人で
    なければ構いません。

• え?理解できません

ご友人の考えが。

料理をシェアするのに制限がかかるから嫌、ということですか?それとも、一人ずつそれぞれ料理を頼んで食べる場合にまでご友人は口を出すのですか?

私も食物アレルギーがありますが、前者なら「ごめん、アレルギーで○○が駄目だから、それ以外で好きなの選んでもらってもいい?」と、選択肢を狭めてしまう代わりに、料理の選択権は相手に譲るよう提案をするか、「ごめん、私は○○食べられないから、みんなで食べて」と先に断りますね。料理が来てから「実は食べられない」と言うと、相手に謝られてしまってこちらもますます申し訳ないので。

めいめいが自分の料理を頼んでそれを食べる形式なら(トピ主さんの件はこちらだと読み取れました)、Aさんが文句を言う意味がわかりません。トピ主さんはAさんに何の迷惑もかけていないのになぜお説教されたのか謎ですが、気になさらなくていいのでは?
    私の勘ですが、もしトピ主さんがAさんの言うようにアレルギー食材の出ないお店を探して決めたとしても(牛乳アレルギーとのことですので例えば中華にしたとすると)、「なんで勝手に店決めるの?わがままじゃない?」となるような気がします。

• 変なの

「バニラアイス大好きなんじゃなかった?」って聞かれたから
    正直に答えただけなのにね。

たしかに、バニラアイスしかないお店に行って「私、牛乳アレルギーなの」
    って言われたら、ちょっと・・・って思うけど
    オレンジシャーベットもあったみたいだし、アレルギーの申告して
    何が問題なのかサッパリ分かんない。

むしろアレルギーがあるのを黙ってて、知らずに食べて具合が悪くなったときの方が
    迷惑かけると思うけど。
    アレルギーがあるなら事前に言って欲しいということなら分かるけど
    人前で言うなっていうのは少なくとも私は理解できない。

• 嫌いな食べ物も隠すべきなんでしょうかねぇ。

極端な考え方ですね。
    では、嫌いな食べ物はどうするんでしょうね。
    皆でカレーを食べにいこうと話がでる。
    しかし、1人、カレーが嫌い。
    その場合も、気を使いますよね。

症状がでないお店と言われても、
    アレルギーのあるメニューを選ばなければ済むことかと。

確かに、Aさんの言うように気をつかいますが、
    何だか、それって友人と言えるの?と感じました。
    アレルギーの人に過剰反応してしまうAさんとは食事に行けそうにないですね。
    食事に誘われた場合、その店がアレルギー症状がでる店だから断った場合、
    アレルギーがあることを隠せと言われているのに、
    どのように断ればいいのかAさんに聞きたいです。

Aさんは、アレルギーの知人がいて、よっぽど嫌な思いをしたことがあるんですかねぇ。

• そりゃその友達がおかしいし

A子がおかしいでしょうよ。
    他のお友達はどう言ってますか?

• は?
    Aさんが「バニラアイス好きなんじゃなかった?」ときかれたからアレルギーのことを打ち明けたんでしょう?
    何で怒られないといけないの?
    アレルギーがあるのに無理して食べたんだったらまだしも…

何でワガママだといわれないといけないの?
    別にどこへ食事に行っても、主さんが牛乳の入ったものを食べなければ済むだけの話で、Aさんに何の迷惑もかからないでしょう?
    「みんなも牛乳の入ったものを食べないで」と言ったわけでもないのに何で嫌な気持ちになるんだろう?謎すぎる。

私は、食べ物のアレルギーはありませんが、ある人は逆に申告してくれたほうが有難いんだけどな。

• いやいや、教えてくれないと困るし

そのご友人は相当変な価値観をお持ちのようで

今後、相手にしない方がいいですよ

• 何故?

トピ主さんは別に文句を言ったわけじゃないですよね。
    メニューの中から、牛乳が入ってないものを選んだ・・・。
    周りの人の気分を害するような事は、してないんじゃないですか?
    よくわかりません。

• 生まれつきのアレルギー持ちですが

Aさんみたいな人には出会ったことがありません。
    変わった方だなと思いました。

• 何かあったのかな?

最近、彼女がアレルギーの件で何か嫌な出来事があったんでしょうか?

そうじゃなければ(そうであっても)アレルギーの事に関して無知で想像力の無い人です

アレルギーは命に係わる事ですので、今後のお付き合いを考えて理解してもらわないと…

• ひどい話ですね!

わたしだったら、是非知っておきたいですよ。
    だって、下手すれば大切な友達の命に関わる問題ですから!
    その人と食事をするときは、
    「そのお店は大丈夫? 食べられる物ある?」と、気をつけてお店を選ぶことになるでしょうが、
    食事に行くような仲(つまり同僚でも知人でも)なら、その程度の気遣いは当然します。
    逆に、その人のために1グラムも気を使いたくないのなら食事なんかしませんし。

Aさんはまたどういうつもりでそんなこと言うのでしょうね?
    先々孤立しちゃうんじゃないかな、Aさんは。
    自分がそんなに牛乳が好きなら、一人で牛乳風呂でも何でも入ってればいいのに。

• なんだそりゃ?

無知で思いやりも想像力も無い友人ですね。
    でも、もう1人の友人は何をしていたのでしょう?
    私がもう1人の友人の立場なら、説教かましますけど。

• 嫌なことがあったのかもね

トピ文にあるような経緯でしたら、トピ主さんには何の問題もないと思います。

でも、Aさんの気持ちもちょっとだけわかります。

というのも「アレルギーである自分は気遣われて当然」と思っている人が身近にいるんです。
    その人、飲み会が大好きなんですが、メンバーに入っているともちろんその人が大丈夫なお店を選びます。
    その上で、幹事はお店に事前に電話をして、その食品が入らないようお願いします。
    ここまでは、まぁ、自分だっていつアレルギーになるかわかんないし、幹事の仕事だと思います。

でもね、その人、一度だって「余計な手間かけさせてごめんね」「気を使ってくれてありがとう」って言ったことがありません。
    自分はアレルギーで周囲より損してるから、周囲が自分に尽くしてプラマイゼロ、くらいに思ってるんでしょうね。

トピ主さんはそういう人にはならないでくださいね。

• でもねえ

Aさんの反応もどうかとは思いますけれど。
    アレルギーだけではなく、やれ電磁波だ、やれ添加物だと、科学的な根拠も示さずに、大騒ぎをする人もいますからねえ。
    Aさんと同じように不快に思う人もいるのも否定できないかと。

• 宇宙人ですか?

うひゃ〜、何ともまぁ、変な理論ですね。
    まぁ、本人は至極もっともな意見として
    述べているのでしょうから、
    それはそれでいいのかも知れません。
    世の中、天然記念物並みに
    珍しい人もいるのだなと思ってしまいました。
    ただ、本人からすれば私たちが天然記念物に
    見えるのかも知れませんね。
    どっちにしろ、私ならこここまで感覚がズレてる人とは
    今後、付き合いはできませんね。
    意識的に疎遠にしていきますね。

• えっ!?…えっ!???

友人Aさん、あなたが「何それ!」ですよ。本気ですか?自分勝手、わがままにもほどがありますね。私が一緒にその場にいたらこういいます。
    「A!あんた何言ってんの?何それ!冷たいね。」

アレルギーがどんなものかわかってないなあ〜。

湿疹が出てかゆくなるだけじゃないんだよなあ〜。

命にかかわる事だってあるのに。

友人Aさんへ、
    自分のアレルギーを人に言うのはわがままじゃなくって、あなたが行きたいところにいけなくなるから嫌なんでしょ?
    「この人と食事を自由に出来なくて残念」と思わせるからって?
    だから「アレルギーなの」というのはわがままなの?
    そんな理由聞いたこと無い。ひねくれてるにもほどがある。
    そんなおかしな考えのAさんなんかとは、今後お付き合いは控えたいと思います。

マリさん、自分を大切にしましょう。それから本当の友人とは友人のことを思いやってくれる人のことです。

Aさんはその定義からちょっと外れていますね。

• 変な人ですね

怒る事じゃないでしょう。

アレルギーについて、何か嫌な事でもあったのでしょうか?

• 理解出来ない思考。

>人を『こいつアレルギーなんだ』って嫌な気持ちにさせて平気なの?」

こんな事思う人がいるなんて呆れます。
    始めてききました。アレルギーで人を嫌な気持ちにする事ってあるのでしょうか。

食べない理由がわかりますので申告してもらう方がいいです。
    知らないと、おいしいからと勧めてしまうこともあります。
    お友達はおかしな思考回路ですね。

こいつ とか あんた とか、かなり口も悪いお友達ですね。
    口だけでなく性格もなにか歪んでませんか?

アレルギーで辛い思いや不自由な思いをするのは本人です。
    何故、他人が怒って、あんたやこいつ呼ばわりされるのか意味がわかりません。

• へんなの

怒るというのは全く理解出来ません。

私は柚子や山椒が嫌いなのでそういうのが出た時は「みんなで食べてね」と手をつけずに遠慮しますが、
    それで終わりという簡単な話し。

アレルギーは是非聞いておきたいお友達情報ですよ。

• 横だけど、瑠璃さん、ちょっと違う

> 以前、蕎麦アレルギーの子供に、給食の蕎麦を無理やり食べさせて死亡事故に発展させた教師の話を聞いたことがあります。

衝撃的な事件だったのでよく覚えていますが、教師が無理矢理食べさせたのではないですよ。(食べないように注意したにもかかわらず子どもが食べてしまった)

トピに戻りますが、今回トピ主さんはまったく悪くありません。
    友人Aは尋常でないリアクションというか、言ってることが支離滅裂ですね。
    元々変な人でしたか?それともこの件だけ?

それとその時に同席していた他の友人たちは、Aがこんなメチャクチャなことを言っても黙っていたのですか?
    もしそうだったら、それもなんだかなーと思います。

• Bさんはどう思っている?

3人で行ったんですよね?
    たぶんBさんは「Aさんおかしい」って思ってると思いますが。

• アレルギーは命に関わる問題なので申告してください。

食べ物にせよ、花粉にせよ、アレルギーは時には命に関わる問題です。
    なったことない人はそんな無神経な発言をできるのかもしれませんが・・・

なので、是非申告してください。
    後から何か起こったら、もうどうしていいのやら(焦)と困ってしまいます。

私も聞かれない限り人には言いませんが、南国フルーツを食べるとお腹が痛くなるので、そっと控えています。

蕎麦や魚のアレルギーで、全身に熱をもってしまって苦しそうな人を見て以来、怖くてたまりません。

本当に教えて。

• 申告は

Aさんがすべきでした「私はアレルギーを申告されると怒り出すの」って・・・そうすれば、誘わなかったのにねー

>アレルギーなら、症状の出る食べ物がないお店を自分で探しなよ。

????Aさんはメニューに「アレルギーが一品もない店」を自分で探すべきといっているのでしょうか?トピ文の流れからそう読めますが・・アイスで怒り出すんだからそうなんでしょうね・・・

その場合、牛乳アレルギーは、まず洋食系は全滅。喫茶店も生クリーム系のケーキやアイスがあるので全滅。無難なのは和食系。でもデザートにアイスがある店は全滅。中華系も・・・多分牛乳つかっているだろうなあ・・・デザートあるし・・・

どうすれっていうんでしょうねー?お蕎麦(デザートのないお店)で飲み会するのかな?あっ!!ラーメン屋なら大丈夫だと思うけど?!お酒ないけど。

・・・Aさんとはフェードアウトする事をお勧めします。無理なら、ラーメン屋で会うのが無難です。

• 怒りのポイントがわからない

Aこそが「なにそれです」

>「アレルギーがあるのは仕方ないけど、自分のアレルギーを人に言うのはわがまま」

とこがわがままなのか理解不能です。
    トピ主は自分で対象の食品を避けているので説教される理由がわかりません。

ちなみに私が食事をセットする場合には「苦手なものや食べられないもの」を事前に確認しています。

• デザート前の態度次第

ご友人を責める意見ばかりですが、もしやいつも店選びがご友人なのでは?
    店を決めるって結構ストレスです。全員の交通の便、店の雰囲気、予算などいろいろ考慮しますから。
    「お店どうする?」「任せるよ」というやり取りが日常化していませんか?
    いつも任されたら、それだけでイラッ。
    牛乳ダメだと食べられないもの結構ありますよね。もし友人が選んだ店でトピ主さんがほとんど食べない、真剣に選び抜くあまり眉根を寄せる、頼もうとしたものを「それよりこっちが」と変えさせたりしていたら?
    これらは一例ですが、不愉快にさせる何かがあって、最後一人だけ違うものを選んだことが友人のイライラをさらに刺激したのでしょう。
    正論は、友人も十分分かっていると思いますが、つい感情的になってしまったのでしょう。

アレルギーも好き嫌いも、食べられないものがある人が店を選ぶべきだと私も思います。前述のように店選びってただでさえ気を使いますから。
    食べられないものがある人に限って逆に気を使い「どこでもいい」と言うけど、どこに行ってもメニュー選びにこっちが気を使わされるんですよ。「ごめん、それもダメ」とか言われて。

• 安心してください

友人がおかしいです。
    別に、店が嫌と訳でもないですし、、

自分や子供、家族だって
    ある日、突然アレルギーになります。

その友人は、その身内にも言うんでしょうかね、、

• Aが怒る意味がわからない

Aさん、変な人ですね。
    怒る意味が全くわかりません。全く謎です。

他の友達はどう思ったのでしょうね。
    「Aが怒る理由が知りたい」と聞いてみたら如何でしょう?

Aさんとはそっと疎遠になって、フェードアウトしていいと思いますよ。

• 切る勇気

どう考えてもAがアホで無知で自己都合でしか物事を考えられない
    聞いただけで残念な気持ちになる人

トピ主は何一つ非が無い
    あるとすればAにその場で上記を伝えた上で縁を切らなかった事

• 私なら友人やめる

私も食物アレルギーがあります。しかも一つではなく数種類。
    一種類は命にかかわります。
    その上体質的に冷たいものがたくさん飲めません。
    私が小さい頃は食物アレルギーはあまり知られておらず、学校給食で無理やり卵を食べさせられてとても危険な状態になったのに教師からは「お前が我侭だからだ」と言われたこともあります。以前の同僚にもそういうことを言う人がいました。
    そういう人からするとアレルギーは我侭だそうです。
    でも実際にはアレルギーは我侭なんかではありません。
    この状況での彼女の反応は未だにアレルギーに拒絶と言うか過剰反応というか。アレルギーの大変さが知られてきている中おかしな人ですね。友人やめます。私なら

• 友人がおかしい

差支えなければ、アレルギーは申告してもらいたいものです。

自由に食事をするのが大事なら一人で自由にすればいいのです。

私は友人と食事をするとき、その友人も自分もストレスなく楽しい食事をすることが一番だと思っています。
    誰かとご飯を食べるのはとっても楽しい時間です。
    その時間をよくするために、身体上気をつけたほうがいいことなどは教えておいてもらえると、私も気持ちよく友人を誘い、お店選びができます。

• 牛乳アレルギーと診断されたのですか?

確かに、トピ主さんが本当に牛乳アレルギーだったら、皆さんのレスの言うとおりだし、Aは変だと思いますが…。
    トピ文を読むと、牛乳アレルギーにしては変なところがいっぱいです。
    病院でアレルギー検査は受けましたか?検査結果の紙はもらえたと思いますが、何と書いてありましたか?
    もしかして、乳糖不耐症と間違えてませんか?

牛乳アレルギー…9割が赤ちゃんのときに発症し、8割が9才ぐらいまでに治る。アナフィラキシー・ショックや喘息を起こすこともあり、命にかかわる。原因は牛乳のタンパク質で、そのひとつのカゼインは、乳製品以外にハム、フルーツジュース、ビール、ワインなどにも含まれるので、外食時には事前に店に断っておかないと、危険。

乳糖不耐症…牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする症状で、大人になってからなる人が多い。成長と共におきる自然現象であり、命の危険はない(症状はかなり不快ですが)

読んだ印象では、トピ主さんとつきあいの長いAが、「またマリの思い込み不幸自慢が始まったよ…」と思って説教したが、ちゃんとトピ主には伝わらなかったという印象を受けました。

• あはは〜

トピ主さんは100パーセント悪くないので悩む必要なし。
    Aさんがおかしいだけです。
    トピ主さんは今まで通り普通に(アレルギーについても)話せばいいだけです。
    ただAさんは変な人なので注意して話さなければならないかもしれませんね。
    というかAさんの考え方は異常ですが、Aさんは好きな友人なのですか?

• 世間はAさんの様な人を切ると思います。

少量のアレルギー症状を持っている人は多いです。私もエビアレルギーなのですが、友人や同席者に言っても「ああ、そうなんだ」位で済ませられます。
    私ならAさんを切りますね〜。偏食であれもこれもダメと言う人は私も辟易しますが、たったそれだけのアレルギーでアレコレ訳解らん説教をするAさんも充分偏った部類ですよ。付き合いきれません。

• 「聞いたお前が言うな」だよね〜

>自分のアレルギーを人に言うのはわがまま

質問したお前が言うな!って言いかえしなよ。
    自分からそんなこと言いだしてない。あなたが聞いたから答えたのに怒られる筋合いはない。面倒なあなたとは一切もう関係を切りたい。

これでいいんじゃないでしょうか?
    だいたい,「アレルギーがあるから食べるものに気を使わせないように,なるべく自分で食べられるかどうかを選んで食べるのは当然」だけど,私なら申告してほしいです。万一それを知らなくて「おいしいから食べてみて〜」って大皿料理とか勧めたりしたら大変だし,仮に見た目でわからないけど実は入ってた!とかで症状が出て苦しんだりしている友人を見たら,「アレルギーでそうなった」とわかった方が救急要請するときに伝えられるし,その分適切な処置をしてもらえるでしょ?

言って欲しいと思いますよ。大事な友人だったら。
    Aさんに軽く思われてない?っていうか周りの反応はどうだったの?

• 一言目から嫌味が見える

>「あんた、バニラアイス大好きなんじゃなかった?」
    もうこの一言目から、嫌味を言う戦闘態勢がうかがえます。
    バニラが大好きだったらいつでもバニラを頼まなくてはならない決まりなんてないし、今日は別のものが食べたい気分の時だってあるのに、バニラを食べないだけで嫌味たっぷりの気配。
    トピ主さんが牛乳アレルギーじゃなくても、どんな回答でも嫌味を言うつもりでいたんじゃないでしょうか。
    今日はオレンジシャーベットの気分だと言っても、バニラを食べないなんて信じられないとか、所詮バニラ好きはその程度だったんだとか、いかにも言いそうです。
    なぜそんなことを言いたがるのかその真意は量りかねますが、そういう人間はよくいます。
    友達の皮をかぶったボクシンググローブですね。
    サンドバッグに拒否の権利はありません。
    お友達元々そういうタイプではありませんでしたか?
    こういうタイプは、疎遠にするのが一番だと思います。
    悲しいですがお友達は、人間ではなくグローブになってしまったんですよ。

• アレルギーの友人います

なので若干友人のお気持ちわかります。
    私の友人(女性)は、アレルギーも多く、好き嫌いも多いタイプです。
    とにかく、あれだめこれだめのオンパレードで、しかも食べ物に注文、文句も多いです。
    なのに彼女はジャンクフード大好き。
    一緒に出かけると、とにかく気を使うので、最近は彼女と外食するのは避けています。
    アレルギーもちの気持ちが解からないのかとお叱りを受けそうですが、私自身も特定の食品にアレルギー持ちです。
    トピヌシさんが私の友人のようなタイプではないと思いますが、アレルギーであることを免罪符のように言うと、そう思われても仕方ありません。

• ほんの少しだけわかる

Aさんの怒りの沸点はあまりにも低すぎるけど
    ほんの、ほんの少しだけわかるような気がしました。
    あ、主さんの対応は問題ナシだと思いますよ。
    しかも1人で食べるデザートなのにねぇ。迷惑は一切かけてないし。

たまに「アレルギー持ちなのワタシ」を全開にしてる人がいます。
    例えば大豆アレルギーなら「醤油味?ワタシ大豆ダメなんだけど!」「豆腐サラダ?あり得ない!」みたいな
    言い方は悪いけど、アレルギー持ちがそんなに偉いのか?って気分にさせるくらいの態度で
    だんだん楽しめなくなります。
    Aさん、こういう人が身近にいて主さんにヤツ当たりしたのかな?

アレルギーは好き嫌いとは違って場合によっては命に関わるから
    合わせてあげる気持ちはあります。
    でも、できるだけ気を遣わせないようにする配慮はほしいかも。

楽しく食事するための申告もアリだし
    楽しく食事するために申告を控えるのもアリだと思う。(居酒屋みたいに自由に何品も注文できる店ならね)

申告した場合は多かれ少なかれ周囲は気遣いをしてくれる事になるから
    その事に感謝の気持ちさえあれば全然OKだけどなー。

• りりんさん、グローブっていいね

「悲しいですがお友達は、人間ではなくグローブになってしまった」っていいですね〜。
    こういうタイプに攻撃された時はグローブなんだって思えば無駄な怒りや悲しみを感じずに済みますね。
    まともに感性を発動させたらやってられないですもんね。
    グローブになっちゃった人はグローブ同士で殴り合って欲しいものです。

• 遅くなって申し訳ありません

トピ主です。まず、私の書き方が悪かったのですが、飲みに行った人数は私を含めて四人です。
    「私+友人三人」なので。「合計四人」とでも書くべきでした。ごめんなさい。

他の友人二人の反応についてですが、友人Bは私への説教後、機嫌を悪くしているAに
    「せっかくみんなで来てんのに!」とか「雰囲気悪くしないの!」と少し大きめの声で言い、
    友人Cは「Aちゃんどうしたの〜」等と苦笑いしながらAをなだめていました。
    その後、やや気まずい雰囲気でデザートを食べ、四人でそれぞれ自分の食べた分を払って店を出てから、
    Cが「またいつかみんなで来ようね」みたいなことを言って解散しました。

BもCも、Aの言ったことに対して責めたりはしなかったので、私は「もしかして、Aの言ったこと自体は間違ってないのか?」
    と思い、Aに聞こうにもその日は解散まで無視され、翌日以降は電話もメールも拒否され、不安になってしまってこのトピを立てさせて頂いたのです。
    すみません続きます。

• 続きです

ところが、BとCは私の知らないところでAといろいろと話していたようなのです。
    昨日の夜、Bが電話をくれてそのことを知りました。(CもBと一緒にいたので、Cとも話しました)

Bいわく、Aはアレルギーを「きちんと生活していない人がなるもの」と思っているらしいのです。
    私がアレルギーになったのも、暴飲暴食や夜更かしをしたり、ホカ弁やレトルト物や冷凍食品で食事を済ませたり、ちゃんと部屋や服を清潔にしていないからだ、と考えているんだとか。
    アレルギーになったのは自分の責任なのだから人を巻き込むな、とAは言いたかったのかもしれません。
    また、Cは呆れながら「Aちゃん、アレルギーに対してすごい偏見持ってるよ」と話してくれました。

すみませんがまた次に続きます。

• Aの考え

Cは、Aにアレルギーに関して質問をしたそうです。以下が、Cが教えてくれた質問・回答です
    (Cは『知らなくていい』と言ってくれたのですが、私はどうしてもAの考えが知りたかったので教えてもらいました)

「アレルギーの申告はいけないの?」→「アレルギーはその人にだけ効く毒みたいな物。自分だけのことで気を使ってもらうのは間違い」
    「アレルギー反応が出る物でも食べるべきなの?」→「食べろとは言わない。食べなくていい状況に自分でしろってこと」
    「アレルギーは治らないんだから仕方ない」→「治らないことは免罪符にはならない」
    「外食の時は、店員さんや一緒にいる人にアレルギーを伝えるべき」→「店員に余計な仕事を増やすし、一緒にいる人に気まずい思いをさせる」
    「アレルギーがあるお客さんに、食べられる物を出すのも一つの仕事じゃないの?」→「居酒屋の店員は客が吐いた物を片付けるのも仕事だけど、
    だからって吐くまで飲むのは間違い。対応してくれるからいいわけじゃない」

Aがこんな風に考えてるとは思いませんでした。今、Aに対して怒ってはいませんが、すごく悲しい気持ちでいっぱいです。

• Aとは会わないでおくべきなのか

Bは怒っていて、Cは呆れているという違いはありますが、二人とも私に対してもうAとは会わない方がいい、と言ってきました。
    私は、一度Aと会って話したいという気持ちがやはりあります。
    ただ、Aがアレルギーに対してすごい偏見を持っているのを知ってからは、その気持ちも弱くなってきていますが。
    このまま放っておくのが、縁を切るのが最良なのかとためらってます。時間が経てば、仕方のないことだと割り切れるようになるのでしょうか……

• 補足です

・飲みに行ったお店について
    お店は、学生時代に四人でよく飲みに行った所です。卒業してから四人で会う時は必ずそのお店でした。
    お店の予約は四人全員経験がありますが、今回に限っては、Aがそのお店に行こうと言ったり、
    予約の手配をしたわけではありません。(今回の予約をしたのはCです)

・お店での飲食について
    私たちは、「大皿料理をみんなで分けて食べる」ということはせず、それぞれ好き勝手に自分の食べたい物を頼んでいました。
    また、そのお店のメニューは、すべての商品にアレルギー表示があるので、困ることはありませんでした。
    ただ、事前にアレルギーを申告しなかったのは、これは完全に私の非ですね。

・私のアレルギーについて
    症状は、湿疹です。全身にできるわけではありませんが、乳成分を取ると、体の数ヶ所に虫さされのような物ができます。
    お腹を壊すわけではないので、乳糖不耐症?とは違うと思います。
    でも、「食物アレルギー(牛乳)」と診断された病院は地元(田舎)の病院なので、当てにならない可能性は否定できないですが……
    隣の市の大きい病院で、もう一度診断してもらうことも考えます。

• 補足をありがとうございます。Aと会わなくていいと思う

トピ主さん,補足をありがとう。他の友人はちゃんと常識の通じる相手でよかったですね。

思うに,よく孫がアレルギーっていうのを「食わず嫌い」「嫁がちゃんと食べさせないから」って悪い方に考えて「食べ慣れれば大丈夫・治る」って食べさせてしまう姑という図式のようです。
    ちゃんと医者にアレルギーとは何かを説明されれば言うこと聞くのに,お嫁さんが言うと嘘付きと決めつけて聞かない。

トピ主さんとAさんの立場はこれにそっくりです。
    Aさんの偏見というのもあるけど,Aさんはトピ主さんを見下してるよね。
    自分がアレルギーに対してそういう偏見を持っていたとしても,『友人』に対してなら,アレルギーの話を聞いたらまずは「今日食べた今までのものは大丈夫?」って心配ますよ?

不摂生でなるもの=風邪引いた,と考えてみてください。風邪をひいた友人と会ったらまず体調を心配しませんか?不摂生するからと思っても説教なんかしないでしょ?

他の子が説明しても聞く耳持たないんだからしょうがない。将来子供を産んだらアレがあった,とかで自分で学ばないと理解しないと思うよ。だから自らAとは会わないに一票です。

• Aさんの考えはおかしくないと思うけど

私はアレルギーをたくさん持ってますけど
    『Aの考え』のレスは特におかしいとは思いませんでした。
    「きちんと生活していない人がなるもの」は100年前の時代の人かと思ってしまったけど・・・

Aさんが友達でなくても『Aの考え』に悲しくなる?
    もしそうならAさんの懸念する「周りに気を遣わせて平気な人」の傾向があるのでは?

しかし。
    今回はトピ主さんは、店にも友達にも気を遣わせてないよね。
    今後気を遣う要素になる言葉を避けて「最近オレンジにはまってるの♪」って言うべきだったって事?
    相手に気を遣わさないように気を遣う。それは素晴らしいけど
    その日、デザートまで気遣うことなく過ごせてたんだから
    その店ではその日と同じ感覚でトピ主さんと食事ができるという証明。
    「自分で店探しなさいよ!」って・・・いつものその店、最適だし。
    Aさん興奮しすぎて話がすり替わってますね。無駄な熱さに笑っちゃう。

Aさんは「アレルギー持ちさんアレルギー」
    楽しい雰囲気をぶち壊してまで自分のアレルギーを主張してます。
    「一緒にいる人に気まずい思いをさせて」るよ?って言ってやったら?

• 少しズレますが

トピ主さんたちのご年齢がわかりませんが、
    Aさんはもし母親になって自分の子供が生まれつきアレルギー持ちや、
    途中でアレルギー持ちになったらどんな反応を示すんでしょうね。

花粉症もアレルギー反応の一種とは知らないのでしょうね。

そんな人生で大丈夫なのかなAさん。。。

• ほっといたほうがいい

直接Aさんの話を聞いた訳ではないので、ちょっとニュアンスが違っていたり誤解があるかもしれません。
    向こうが自分の態度を反省して連絡してくるまでそっとしておいては?

momoさんが言われる通り、アレルギーのアレルギーですね…

• 田舎の病院は田舎か?

小さな病院はあてにならないのか?少し引っかかったので出てきてしまいました。
    どんな立場の病院でもかなり転勤で来るお医者さんは優秀です。というのは、旧医局制度では、大学の意向としてかなりの遠方まで転勤が打診されてきたので、地方の病院=変人ばかり飛ばされる、ではないのです。
    そういう感覚が、僻地医療を経験として受け止めて来た医師の気持ちを逆撫でしています。
    それでわざわざ都会に検査に行くというおかしな風習を持つ地方の病院はよけいに医師が赴任したくなくなる、という構図につながります。それでも旧制度の時は、出身地だったり皆が伝統的に行くからとか納得する気持ちでいられらたのですが。
    トピ主さんが別の病院にセカンドオピニオンを求められるのは構いませんが、理由はいただけません。

• Aさんに理解を求めるのはムリでしょう

湿疹も悪化させないために食事には注意しないといけませんね。
    乳製品もダメなのでしょうか?
    いろんな食べ物に使われているので・・・

Aさんに理解を求めるのはムリです
    私はアレルギーは「だらしない生活」から引き起こされるものではないことを十分理解しています

もともと食べ物やその他アレルギーを生まれながらに持っている人
    ストレス
    季節的なもの
    いろんな原因があると思います「生活」だけではありませんよね

私はアレルギーがあれば教えていただけるとうれしいです
    アレルギーも軽いものから重いものまで症状がさまざまです
    アレルギーのものを食べて体調が悪くなったら一緒に食事をした私は心配でなりません、食事は「楽しく」したいので

過度に気にしないようにしてくださいね

他のお友達のB・Cさんが理解されているようなので良かったです
    Aさんとは会わないほうが絶対いいと思います

どうぞ、お大事になさってください

• はあ

食物アレルギーで亡くなってしまう人もいるんですよね

Aは、あーだこーだ言ってるみたいだけど、そんなこと言う人とは、こっちが一緒に食事したくないよ!と思います

• Aさんの説得は無理だと思う。

この先Aさん自身が何かのアレルギーになるか、将来子供が出来てその子がアレルギー体質だとわかるか、
    そういう「自分の身に降りかかった場合」でないと、きっと理解することはないと思います。

それにしても、いまどきそんな偏見持ちの人もいるものなのですね。
    身近に一人や二人、何らかのアレルギーを持っている人間はいそうなものですけど。

でもまあ、Aさんがそういうひとなのは、しょうがないことです。
    この先、どう付き合っていくかはAさん次第かもしれませんが、この場合はトピ主さんは悪くないので、
    気に病むことはありませんよ。

• 私ならAと疎遠にする

周りの友人も怒っている人はいるのね。
    私なら最後にAにこれからは一緒に食事はしません
    とメールして縁を切るかな。
    きっと一度会ってもAの考えは変わらないし、トピ主さんも
    いやな思いをして終わりますよ。
    それなら会わないほうがいいと思いますけど。
    きっとそのグループからAはいつかはみ出ると思うな。
    私なら自分も同じように言われてむかついたらいやだから
    一緒にいる友人ならAと食事に行かないわ。

• 縁切りなんてもったいないですよ

Aさんに理解を求めてもいいし、求めなくてもいい。
    すぐに理解してもらえなくても頑張りたいというのなら、嫌な思いするの覚悟でぶつかってくのもあり。もちろん面倒なら、そういう偏見も世の中にはあるよねとトピ主さんがひっこむだけでよし。

ただ、Aさんがアレルギーに関する偏見をもつことと、Aさんとつきあいをやめることとは別。
    アレルギーに関して偏見もっていたとしても、会うたびにAさんがあなたに嫌味を言いつづけるのでない限り、Aさんとつきあいをやめる必要ないと思います。

Aさんとつきあうのに、なんでアレルギーのことを理解してもらわなくちゃいけないの?
    アレルギー持ちはアレルギーを理解してくれる人としかつきあわないの?
    そんなのおかしいでしょ。

幸いトピ主さんのアレルギーは食事に支障が出るほど大変なものではないみたいだし、友達つきあいやめる必要ないのでは。
    世の中のある事象に対する間違った思い込みを持ってるというだけで、人格否定みたいなものにまで拡大するのも、偏見を持つのと同じくらい危ないことだと思いますよ。
    そんなことでつきあわなくなるなんてもったいなさすぎです。

• ???

その友人、相当変わった感覚の持ち主ですね。
    私なら関わりません。
    今後、あらゆる事で揉めそうな気がするからです。
    わがままって...全然わがままじゃないじゃないですか。
    ただ、申し訳ないんですが、食物アレルギーは時と場合によっては面倒臭いと感じるかもしれません。

• え、え〜と…

アレルギーって甘えとかわがままとかでしたっけ???
    私の脳内の常識では、大変つらい、でも自分の努力で治るとかじゃない、体質の問題だと思ってたんですが。

• Aさんと食事には行けないですね

私なら、疎遠にします。
    食事は、一緒に出かけるのなら避けては通れない場合がありますよね。
    『せっかくだし、何処で食べようか』となった時、
    その度『アレルギーになったあなたが悪い、嫌な気持にさせられる』と言われたり、雰囲気が悪くなるのは嫌です。

ましてやAさんは、今でも、すべての人において生活習慣が悪いからアレルギーになると思っているのですから、
    『トピ主さん=自己管理が出来ず他人に迷惑をかける人』
    という構図が出来上がっているのではないかと。

以前のような付き合いは出来ないように思います。

• え??

私もアレルギー持ちで、コーヒー、紅茶、チョコが食べられません。金属アレルギーも持っています。
    Aさんかなり偏見持ってますね。この場合トピ主さんは自分で食べられるものを選択してるのだからいいのではないかと??
    私の場合カフェに入ると食べるものがないので最初に「ごめん、アレルギーで飲めないから、オレンジジュース頼むことになるけど気にしないでね」って一言必ず言います。大概の人はそれで「いいよ〜」って言ってくれますよ。
    ただ、アレルギー持ち=格好いいって思う人も中にはいるんですよ。検査もせずに「私アレルギーもちなのぉ」って誇らしげに語る人もいます(嫌いな食べ物をアレルギーっていう人も多いです)Aさんはもしかしたらそういう人に会ってしまってアレルギーに過敏なのかも…私も「アレルギーなの!」って誇らしげに語られると「アレルギーって辛いことなのに!!」ってイラっとしてしまいます。。。

• そう言う人いるから気にしないこと

アレルギーって言うのはみんなその要素を持っていて いつ発症してもおかしくないんです。
    私は 現に31で二人目を出産してからアトピーです。エビカニもダメになりました。
    幸い子供達にはその症状が出ていませんが 「将来その可能性があるから気をつけろ」といってあります。
    気をつけるというのは覚悟いておいてね という意味です。
    妊娠中に赤ちゃんの両親のアレルギーの聞き取りもあって 
    夫が花粉症というと「じゃあかなりの確率でなるね」と断言されました。
    親の体質を少なからずひくということです。

そして 「そういうこと言う人がいる」 というのは 私の母を始め年寄りに多いんです。
    「それはアレルギーが出るから食べれないんだって」なんて言おうものなら大変。「食べてみなさい大丈夫だから」 なんて平気で言います。仮に発作や呼吸困難が出ても「知らなかった〜」でおしまいです。

他人の言うことに流されて 湿疹が出たりしてまで苦しむ必要はありません。
    Aという人間性がわかったからよかったじゃないですか。
    私もBCさんの言う通り もう会わないでいいと思う。

• Aとはもう縁を切った方が良い。

Aさん、凄い偏見を持っていらっしゃいますね。
    まったく理解できません。
    アレルギーに対してとっても無知なのね。と言ってあげたいです。

そんなAさんに会って解ってもらおうとしても無理です。
    Aさんは間違った知識が正しいと思い込み、そして考えは曲げない人です。
    トピ主さんが余計に疲れるだけです。
    もう、Aさんはいないものとし、BさんとCさんとだけ会えば良いと思いますよ。
    余計な心労は捨てる方が良いです。

• 田舎の病院とか関係ないと思う

>症状は、湿疹です。全身にできるわけではありませんが、乳成分を取ると、体の数ヶ所に虫さされのような物ができます。

って、むちゃくちゃ軽症ですよね。
    たぶんお医者様は「その程度なら」と思って、お金のかかる検査はせずに、トピ主さんの言うまま、食物アレルギーってことにしたんでは?

皮膚科の症状の出るアトピーの場合、食べてすぐ出るとは限らないので、本当に正確を期すなら一週間くらい牛乳アレルギー用の食品だけを取った時と、少し乳製品を取ったときとを比べなきゃいけないですが、牛乳由来の食品添加物ってとてもよく使われているので、本気で牛乳断ちするとかなりお金がかかります。お医者様は、そこまでトピ主さんに負担させる必要はないと思ったんでしょう。

別にAさんと白黒つけるために、きちんと検査すべきだとは思いません。が、他の人と飲みに行くときにトピ主さんが「牛乳アレルギーなの」と言いながら、ビール、ワイン、ハムなどを口にしてるなら、「重症の人に勧めちゃだめよ」くらいは言ってくれるとうれしいです。

• 成人のアレルギーは重度でなければ検査しない

妊娠・出産を近いうちに考えているのでなければ、成人の食物アレルギーは検査しないことが多いようです。
    乳幼児と違い、自分で食品をコントロールできますし、
    微量(パンにまじっている微量の牛乳など)では反応が出ないなら、まず原因食物を大量に食べないことにして、スキンケアのみで対処のケースは珍しくありません。
    血液検査は金銭がかかりますし、プリックテスト(皮下注射して反応を見る)はかなりの苦痛を伴います。
    それに専門医の数も限られ、精密検査をするなら、大きな病院に休暇をとって1日がかりになります。

むしろ、アレルギー黙っておいてショックを起こすような場合なら、黙っておいた場合、とんでもないことになりますよ。
    そばアレルギーなどは呼吸困難になりますから。

まあ、バニラアイスとシャーベットレベルで目くじら立てるほうが愚かな気がしますね。チーズフォンデュの店予約してアレルギーと言われたならともかく。

Aが自分の子供がアレルギーだとわかったときどうするつもりでしょうね。

まあそういう人とご飯食べてもおいしくないからAと一緒に行くのやめましょう。

• 劇症でないから理解されない

ご友人の理解を得ることは難しいでしょうね。

私自身もいろんなアレルギーがあり、日常でいろんな制約を受けています。

でも全員の理解を受けるのも難しい、というのも体感しています。

アレルギー反応もご年配の方からは
    気のせいよーーーーと簡単にしりぞけられます。

それぐらいアレルギーに関しては周りの同意を求めるのは難しいです。
    自己防衛しか生命の維持は難しいですよ。

私はアレルギー反応で全身火ぶくれ状態になり、体の皮膚の深層部分までむき出しになり、血がしたたる・・・

という危ないところまで症状が出たところで、初めてアレルギーってもしかして、命の危険もある????

と周りが反応してくれました。

• お大事に

アレルギーっていつ発症するか解らないですから
    急に生活が変わってお辛いですよね。

でもAさんの発言は、世の中で多くを占めている気がします。
    自分が知らない事=無い事、みたいな

アレルギー検査は保険適用外ですし
    検査項目は食品だけでも100種類はあります。
    徐々にしていっています(笑)

それはそうと、蛋白質は加熱変性するので
    生食より弱くなります。
    アイス不可、プリン可、など。

Aさん、生物苦手だったんだろうなあ・・・

• 私もアレルギーがありますが・・・。

友人と一緒に食事に行っても、自分が食べられないものには
    手を付けませんが、それ以外は普通に食べるので何の問題もありません。

アレルギーってわかってもらいにくいけれど、
    でも最近は本当にアレルギーというものが広く知られてきていて
    詳しくない人でも心配してくれたり、優しい言葉をかけてくたりします。

主さんはお友達に何も強要していないし、ワガママを言ったわけでもないし、
    自分のアレルギーの為に「○○をしろ!!」などと注文したわけでもない。

単にAさんのおかしな考え方が一番の問題なのだと思います。
    病気や体のことについて、こんなふうに偏見を持っている人の考えは、
    どんなに説得しても話し合っても、そうそう変わるものではありません。

こんな酷いことを言われてこれ以上付き合う価値のある方なのでしょうか。
    これからまたイヤな気持ちになることもたびたびあるのではないでしょうか。
    幸いその他のお友達はAさんの考え方を変だと思っているようですし、
    今後はそのお友達だけとおつきあいすればいいのでは・・・?と思います。

• Aさん自己中ですね

以前のレスに 『乳製品をウリにしたお店でAさんが言ったのなら成立する』
    と書かれてる方が居ますが、彼女は食べ終わった後に申告したこと、事前に知らせなかった事で怒ってる訳でなく
    (実際に「違う!そのことで怒ってるわけじゃない!」と言ってる訳ですし。)

アレルギー云々に対して「人に嫌な思いをさせて平気なのか?」と怒ってる訳ですよね。
    アレルギーに対するただの毛嫌いに過ぎません。

それにしても「アレルギー症状の出ない店を自分で探しなよ。」なんて酷すぎますね?
    相手の事を思いやれない冷酷な人間なんでしょう。

主さん気にしないで!

• 会うだけ時間の無駄です

あの、トピ主さんの年齢がわからないのですが、文章からまだ若い方だと思ったのでそのつもりで書き込みます。

Aさん、偏見というより大丈夫?って思いました。一般常識レベルの問題です。

>「外食の時は、店員さんや一緒にいる人にアレルギーを伝えるべき」→「店員に余計な仕事を増やすし、一緒にいる人に気まずい思いをさせる」

蕎麦アレルギーの場合、命を落とすこともあります。私の友人、蕎麦アレルギーなんですが、学生時代に立ち食いうどんを食べて発作が出て大変だったそうです。蕎麦とうどん、おなじ鍋を使って茹でていたみたいで...。

Aさん、掃除をしないとアレルギーになるって、ハウスダストアレルギーと間違えていませんか?ちなみにお医者さんに言われましたが、どんなに家をきれいに掃除していても、ハウスダストを0にするのは不可能だそうですよ。

偏見を通り越して非常識だと思いますし、本人に本当の知識を習得する意識がないので話しても無駄だと思います。

そうそう、検査はきちんとしておいた方がトピ主さんのためになると思いますので、ぜひ。

レス求!トピ一覧