• ホーム
  • 話題
  • 夫のお小遣い、皆さんどれくらいですか?

夫のお小遣い、皆さんどれくらいですか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

パート主婦

レス

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのレス、ありがとうございます。

さっき夫と話したのですが、やはり無駄遣いしているのではないようです。
    今月は特別飲み会が多かったようで、夫もかなりきつかったようです。
    主人は小売業に勤めており、今回は丸々一週間展示会で取引先の相手をしなければならなかったようです。
    取引先との飲み会とはいえ、会社の経費では落とせません。
    先方さんが店舗のスタッフを連れてきたりするため、少し多めに払わなければならなかったと。
    そして、日ごろですが、仕事柄公共の交通機関を使っての得意先回りが多く、お弁当を食べる場所がないので、外食が多いです。
    一人で食べる時は500円ぐらいで済ませたりしているようですが、上司や得意先の人と食べる場合は少しかかってしまうんだと思います。

こういうことも考えると、飲み会や昼食込みで4万円は相当きついようですね。
    とはいえ、うちも余裕がないので、断るときは断ってもらうようにして、出来るだけお互いが協力することにします。
    浪費家さんのアドバイスどおり、にこやかに話し合いをしたところ、意見を聞いてくれました。
    どうもありがとうございました。

• 我が家は・・

夫41歳勤務医、わたし37歳専業主婦、小学生の子ども一人ありの家庭です。

我が家では小遣いの額は決めていません。いつもテーブルに出しっ放しにしている夫の財布の中身をわたしが見て、『諭吉』の数が減っていれば適宜補充しておきます。(わたしが財布の中を確認することは何ら問題ないと言っています。)
    夫は勤務医ですが、いわゆるサラリーマンという立場なので贅沢はできません。しかし、職場の人間関係を円滑にするために、若手の医師を食事に連れて行き愚痴を聞いたり、研究会などの後の宴会にも行かざるを得ません。個人的な嗜好や遊びは一切しない人ですが、『付き合い』というところでお金が必要です。

• 3万くらいかな

一応10万以上は使っても細君に文句言われない立場ですが、使い道がなく3万くらいかそれ以下かという感じです。
    使い道は雑誌・家族での外食などです。
    外食はもっとしたいのですが、タバコ臭いところでは食べられません。
    タバコ天国の日本を恨みます。
    いくつか禁煙の店を見つけ大事に利用しています。
    日本がWHOの禁煙条約を遵守して飲食店完全禁煙になれば私のように金を使いたくても使えない人間が金を使えるようになり景気にもプラスになるはずです。

• うちは6万(+α)、かな

手取りの1割程度、と聞いたことがあるのでうちは6万円(昼食代込)渡していますが、1度に渡すとすぐに使ってしまって足りないと言い出すので5日毎に1万円づつ渡しています。
    (毎月1日、6日、11日、16日、21日、26日の計6回)

ですが、年末年始の忘年会・新年会が立て込む時期や歓送迎会の時期には+α渡しています。

>お給料が出て、すぐに4万円渡し

とのことですが、足りなくなるとのことなので、日にちを決めて数回に分けて渡すようにしたら如何でしょう?

4万円という金額自体は一般的な額なので、夫婦で話し合って双方納得しているのでしたらそのままでいいと思います。

• 何に使っているかですよね…

月収の10%が平均だとすると3万が妥当な気がします。

7万円は使いすぎかな…

少しは厳しいという事をご主人に伝えて
    うまくやりくりする方法を話し合ったほうがいいと思います。

出張すると、会社から出張手当が出ると思うのですが、
    これはどうなっているのでしょう?

取引先や上司との飲み会は仕方がない(これも仕事の一つ)ので、
    それ以外に使っている小遣いの使途を聞いてみたいですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • わ〜

うちも30万ちょっとの給料で、バイトもして+10万ちょっと。
    で、小遣い三千円ですが・・・・・。
    月に一回無い飲み会では5〜7千円渡してお釣りは回収です。
    多いと月に二・三回飲み会ありますけど、毎度毎度参加はしないです。
    そしてうちは夜勤の繰り返しの仕事です。夕飯と朝ごはん、支給は無いので買うか持っていくか。
    なので弁当代もばかにならないので、毎度毎度二個作って持たせてます。
    うちは特に小遣い少なめだと思いますけど・・・。
    使い道の詳細聞いてみればどうですか?
    弁当持たせて小遣い減らすってこともできますよね。
    反対に、月に5万わたして、これ以上はもう出ない!とか言いきるのもいいかもしれないですね。

• 5万円ですが余ります

手取り65万、小遣い5万ですが余りますね。

小遣いには昼食、タバコ、飲み代、散髪、日常医療(サプリや常用薬)と
    消耗衣料(下着や靴下)、携帯が入っています。

ちなみに、こんな感じなので会社にいると殆どお金かからないです。
    ・昼食は会社の食堂ランチで安上がり
    ・タバコは離煙中で激減(3日1箱でも余る)
    ・オフィスに無料ドリンクがあるので缶コーヒーとか買わない
    ・同僚との飲みは安い店(予算3000円くらい)で月2回ほど
    ・上司の誘いや接待の時は飲み代かからない&タクシーチケあり
    ・会社携帯をメイン利用なので、個人携帯は月3000円未満

• 昼食代こみで

5万円です。
    周りの店が高くて、会社から補助が出ているのですがその分をたさなくても本人あまり気にしていないようです。
    周りは呑み代こみで10万円と言ってました。

• 多いかも…

サラリーマンの平均は、確か4万ちょっとだったと思います。
    そして夫の小遣いの目安は、月収の10%、つまりトピ主様のご家庭では3万円が妥当です。
    うちは手取りで55万前後ですが、夫の小遣いは8万円です。
    うちの夫も出張が多いので、多めに渡しています。
    でも経費は別口座で振り込まれるので、それは貯金にまわしています。

経費分をお小遣いに含むのであれば、支払われた経費はどうされていますか?
    経費の別口座があるのであれば、経費はそこから支払ってもらってお小遣いは3万にするか、
    経費の口座は貯金にするか、どちらかにされたらいかがでしょうか?
    また、取引先との飲み会は経費が出ますよね?お小遣いに含むのはおかしいかと思います。
    皆さんお小遣いの中で飲み会に行ってらっしゃいます。
    ご主人の好き放題に使うのは、納得できませんよね。一度話し合われたらいかがでしょうか。

• 手取り31万で、お小遣い7万です。

トピ主さんのダンナ様の月収も31万との事、税込みですか?
    ウチは手取り31万で、夫の小遣いは7万円です。
    ただし、7万に交通費が入っているので実質の小遣いは5万5千円ですね。
    あ、お昼代、たばこ代も含まれます。

多いかなー、とは思うけど、部下もいるので飲み会などでは余分に出すようですし
    深夜のタクシー帰宅も多く、毎回会社に請求しづらいらしいので
    これより少ないのは無理と言われます。

ちなみにボーナス時も5万〜10万の小遣いを渡してます。

• 5万円。ですが・・・

月収の1割です。

我が家はお昼は会社持ちのお弁当ですし、基本、その他飲食代や諸々は、家計費や会社から出します(会社経費としても)

ですから、この毎月の5万は夫が純粋に何でも買ってよい(使ってよい)趣味等に使える5万円です。
    おこづかいの基本は月収の1割が目安といわれますが、
    私は純粋に自分で使える(飲み代などを含めない)のが1割じゃないときついと思っています。以前、月収の1割で10万を渡していましたがそのうち宝くじ等に5万使っていたので、本当に無駄金でした。あまってしまうとあぶく銭の様に使う人なので、5万で良いようです。(月収が減ったのもありますが・・・)
    トピ主さんの旦那さんの様に飲み代を入れて3万は少ないかも。
    なので、足が出るのでしょう。

• いくらあっても足りません

自分は夫婦共働き収入が一千万弱で自分の小遣いは月に二万五千円です。
    妻は小遣い無しで使いたい時に使ってます

昼食代は無しでタバコ代は小遣いから酒は飲みません
    タバコやめたら余るくらいですね
    ですが後輩に振る舞ったりすれば途端にマイナスです
    マイナスになるのが嫌なのでケチな先輩と陰で言われてます(泣

一度、ご主人に詳細を聞いて我慢するところは我慢してもらうしかないかと
    話し合いの時はにこやかに相手を立ててあげてくださいね

• 試算しましょう

たばこを吸う人と仮定して計算します。
    一日にたばこ代600円、昼食600円、コーヒーなど300円、とします。
    強引な計算だということは承知しています。これで一日1500円。週5日×4週で1500X5X4=30000円ですね。
    おつきあいなどで1万円足して4万円、妥当なとこかな、本人にはも少し節約してもらいたいけど。
    出張中のお金、というのは期間中の夕食朝食代ということですね、一日3000円になります。ちょっと多いかも。交通費や宿泊費は会社が出すものですから。

• うちは・・・

3万ですが、本当は2万なんです。
    お金がないお金がないうるさいので3万渡していますが、
    私のお小遣いなんて5000円。

まじふざけんな

と思いますが、専業させてもらってるので、いえません。
    絶対にそれ以上は渡しません。

足らないなら貸す。
    次の月に返す。の繰り返しになったら、
    ボーナス時に取り上げます。

• うちは…

0円です!
    お弁当を持たせてますから、昼食代はいりませんし、直行直帰なので交際費もかかりません。
    万が一の時の為に2000円とクレジットカードは持たせてますが、あまり使いません(定期が切れたから買う程度)。
    たまに飲み会がある時は、その都度必要に応じて渡しています。

これだけみると、冷酷な嫁ですが、全て夫からの申し出です。

ご主人の接待飲みなどは、ご主人の出世の為だと思って先行投資と考えてみてはいかがですか?
    ご主人が無駄遣いをしていない事が前提ですが。

また、金銭感覚などがズレているのであれば、話し合いですり合わせをする必要がありますよね。
    いくら彼が稼いだお金とはいえ、夫婦ですから勝手に使うのはいただけません。

• 手取り28〜30万でお小遣い1万円

お弁当、おやつのパン、お茶持参。(夫はコーヒーなどのし好品無し)
    会社の飲み会が月に1回あるかないか。
    友達との付き合いは3〜4カ月に1回。
    趣味はゲーム。

なのでほとんど使わず、1万円でも多いぐらいで夫は「お小遣いもっと減らしてもいいよ」と言ってきます。
    私は「1万円は少なくて申し訳ないな、でも貯金できるから助かる〜」と思っています。
    ボーナスは25000円(年2回)。ボーナスももっと渡そうとしますが「使わないからいらないよ」と言います。

とにかく夫はお金を使わない人なので、お小遣いが貯まります。貯まったお小遣いで私にプレゼントを買ってくれたり、土日の外食に使ってくれます。

• うちの場合

共働き 子供なし 
    月収2人で手取り60万〜くらいです。
    自分が時給なので変動はありますが・・・。

ボーナスは基本的に貯金です。

お小遣いは 2人とも10万くらい
    月によって+2〜3万の変動です 
    昼食は外食や弁当でそれはお小遣いの中からです。
    交際費等は自分のお金からです。

うちは絶対4万では足りないと思います。
    昼食代・ドリンク代だけで1000円くらい
    毎日かかってしまいます。
    ここを見て少し使いすぎかと反省しました。

• 際限なく使うなら月30万は必要

私の場合飲みに出ると一晩で3万円弱は使ってしまいます。
    月に10回飲めば30万掛かります。
    ですので頻繁には飲みに出ないようにしていますが、もし後から後から奥様がお金を渡してくれるなら「足りない」と言いますね。
    ご主人の性根というか、家計に対する心構えがなっていないと思いますよ。
    一度家計の内訳を含めて話し合ってみては如何ですか。

ちなみに私の家計からの小遣いは2万円です。
    当然全然足りませんので、自分のメインのお小遣いは副業で稼ぎます。

• うちも

月収30万でお小遣い3万ですよ。飲み会代は事前申告です。
    ただボーナスは頑張ったご褒美なので1割お小遣いとして渡す約束をしています。
    うまくやりくりしていて子どもにおもちゃ買ってきたりしますよ♪

でも...娘さんへのお金つかわれてたのはショックですね...。

• 趣味、嗜好によると思う。

年収と一概には比べられない・・・と私はいつもコノテのレスを見て思うのだが、参考になれば。

月収、手取り41万、ボーナス無し。
    (※うち月10万をボーナス用として貯金し、年2回ボーナス用として夏冬各60万を確保しますので、実際は手取り月収31万としています)

毎月の小遣いは月4万円(昼食費別:会社で弁当支給、実費天引き)
    ガソリン代月1万5千円(原付や自転車で通勤して浮かしてる時も有り。実際の費用はワカリマセン。笑)

タバコは吸いません。
    お酒は飲みますが小遣いの中で買っているようです。

会社の飲み会は、どちらかというと下請けなので、親会社との飲み会は経費で落ちるようです。

その他男性の場合、車いじりやバイクが趣味だったり、喫煙家か否か、友人・後輩に見栄っ張りで奢ってあげるタイプかとかでも変わってくると思います。
    年齢が上がると付き合いでゴルフが加わったり、他にもいろんなケースが考えられる、かな。

• 2万円です

ただしウチはかなり特殊です。夕方〜夜が仕事なので(塾の教室長)

「昼食を食べてからの出勤、夕食も家で食べる」
    「家から職場まで徒歩5分、飲みに行く習慣ナシ」
    「出張一切ナシ」
    休みの日の外食代や趣味にしか使わないので、もう少し減らそうかしら?