• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカで留学中、結婚。幸せだけど、ときどき不安になります。

アメリカで留学中、結婚。幸せだけど、ときどき不安になります。

レス15
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

のっとん

去年の9月からアメリカのユタ州に留学中です。
20代後半からの再勉強に、何年も迷った末渡米しました。
そこで出会った現地の男性と縁があり、今年4月に結婚して新しい生活が始まりました。
夫はとても優しくて今まで感じたことがないような平安を与えてくれます。
英語はまだまだですが、アルバイトも決まったことは多少自信につながりました。
学校も忙しいですが、両立しています。
留学生活は、自分が想像していなかった状況になりましたが、幸せです。
ですが・・・

ときどき、何故か分からないけれど 自信を失ったり不安になって、かなり落ち込むときがあります。
きっと彼は私に愛想を尽かしてしまうのではないか、そうしたらこのアメリカで…どうしよう、とか、仕事をしているけれどあまり私は覚えが良くないので上達しないのではないか、英語はできるようにならないのではないか、お金がなくなって生活できなくなるのではないか・・・そういうようなことを考えてしまいます。

他の友達は、慣れない留学生活の中でもちゃんと逞しく生活している人がたくさん居ます。
自分の弱さが苦しいときがあります。
似た経験がおありの方、どのように乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあ・・・

まだ何も達成していないうちに「平安」を感じる生活に入ってしまったからでしょう。
    ご主人も現地の人だし、助けはいつでも得られる。
    でも、自分で切り開き、あるいは切り抜けていく力がつくか
    発揮できるときが来るか、いや、そもそもそんな状態がくるかどうか。

私は大学時代にアメリカに留学し、院を出て働き、現地の人と結婚して現在に至ります。
    この10年、自分で考え、自分で切り開いてきたという自信があります。
    もちろん、助けてくれた人もいましたし、そういう方には感謝していますが。

で、そんな私の周りにも、留学してきてすぐ結婚に至った人が3人ほどいましたが
    なんとなーく、みんなどうも気が抜けたような状態になっていましたね。

それがトピ主さんの苦しみの原因のすべてかどうかはわかりませんが
    とりあえず、自分が何しに来たのをしっかりと自覚して生活しないと
    きっとそういう不安はぬぐえないと思います。

• 分かります

のっとんさん、慣れない土地で大変ですよね。私も10代後半で留学した時は本当に不安でしたし、今でも不安です(笑)。それは誰でも感じていることでのっとんさんはまじめにそれを表現しているけれど他の方は何とかごまかして頑張っているのだと思います。素敵なご主人がいるのだから今出来る事を頑張って。たとえ日本人と結婚してもいつ仲たがいになるか分からないでしょ? 私は日本人と結婚しましたが両親が反対する人と結婚したため、彼と上手く行かなくなったら一人で生きていかなければならないと言う状況は同じでした。結局夫と離婚して、又子供と2人でアメリカに渡ったのですが。私も良く友達に言われたのですが「貴方は自身があっていいよね」と。でも正直言うのすごく自信が無く、週に3日は鬱になって家に引きこもっていました。でも人に鬱になったと言いませんでした。正直言って「私弱いのよね」と言える人が羨ましかった。もしかしたらのっとんさんは自分が思っているより強くて、すごい人かもしれません。一番大切なのは自分で努力しながらも、頼れる時は人を頼って出来るだけ長くいて、自分の目標を達成することだと思いますよ。頑張ってね。

• 現実どうされるのでしょう?

実際数年後、彼がトピ主さんに興味を失った場合、
    一人で生きていけますか?

国際結婚なのにそのリスクも考えていないのは
    甘すぎるかと・・・・。

• どこにいても悩みは同じ

外国で生活すると、些細なことが気になり、気分が高揚したり、反対に落ち込んだりすることが多いような気がします。
    かつてアメリカで生活していたとき、私もそうでした。
    慣れない環境にいると緊張感で感覚が鋭敏になるのかもしれません。

>彼は私に愛想を尽かしてしまうのではないか、私は覚えが良くないので上>達しないのではないか、お金がなくなって生活できなくなるのではないか

日本で結婚して生活していても、同じ悩みをもつはずです。
    というか、同じ悩みを持って日本で生活しているは沢山います。

幸せだからこそ、今の幸せがいつまで続くか不安で、いろいろ考えてしまうのでしょうね。
    あまり先のことは考えず、今の生活を楽しむべきだと思います。
    起きてもいないことを心配することで、今の幸せを損なうようなことがあってはなりません。

• 幸せのエネルギーは無駄使いないように!

日本でもそうですが、卒業という目標がある間は誰もが顔が輝いています。そして卒業後の10年の過し方で道が分かれます。職業上のビジョンが在学中からあって学生時から着実に準備を進めている人、(子供を産む場合)人生が子供に振り回される覚悟ができている人、(専門主婦の場合)そういう人生選択に心から納得している人って、どこに行っても強いです。
    このあたり、のっとんさんはどうです?将来設計が曖昧で行動の詰めが甘いと、時が経てば経つほど悪戯に不安ばかり増殖します。

精神的に八方塞がりで気の毒なケースですが、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0518/316003.htm?g=03
    二十代の人がいろいろ学べる事例です。海外で人生を過すことについていろいろ考えさせられますが、考える事で人は成長します。

今幸せなのに、将来の破産や英語力を心配して悶々としちゃ、幸せのエネルギーが逃げていっちゃいます!深呼吸し肩の力を抜いて、おいしいコーヒーか紅茶でも飲みながら、どんな人生を送りたいのか、これは嫌、こうしたい、考えを整理してみましょう。

• ひとりで悩むことではないですよ。

何年も迷って決めた留学先で出会った人と、半年強で結婚ですか?
    「縁があり」って、もしかして近いうちに家族が増えるとか?

そうででもなければ、結婚はもう少し待ってもよかったと思うのです。
    大切な彼がいるというのは学業に関しても大いに励みになるでしょうし。

不安な気持ちを「でも今の生活は幸せ」と思うことで押し込めようとして
    いるのであれば、彼に愛想を尽かされる前にトピ主さんの方が気持ちが
    続かなくなってしまうかも…「結婚していなければ」あれもこれもできた、
    日本で英語を生かして仕事ができたかもしれない…とかね。

「彼は私に愛想を尽かしてしまうのではないか」以下の不安は、ひとりで
    悩むことではないと思います。正直にご主人に話していいんですよ。
    「海外で」「学業と結婚生活の両立」は容易なことではない、というのは
    自分の国に住んでいる人には想像ができないことも多いと思うのです。

想像ですが、ご主人からしたら、そんなにいろいろ思い悩んでいるのに
    打ち明けてもらえないのは寂しいだろうと思います。
    結婚したのに信用されていないのか?と思ってしまうかも。

• 留学7ヶ月で結婚。。

この小町には留学後、就職とかしていて自立女性も多く、感嘆してますが、私はミネソタで専業主婦してます。未だ「渡米20年」トピさんのように感じるときもあります。特に老後はもっと不安で考えられない!無視してます。暇ですと変な方向に思考がいきますから、忙しくして生活すること。料理でも手芸でも何でも良いです。気分転換を作ること。ユタには国立公園も多いし、スキー場もあるし、ハイキングにはことかかないでしょ?犬でも飼って週末はハイクして忙しく行動して下さい。アメリカの大自然は日本と比較出来ませんから。後、ユタ州ですと、ほとんどの住人がモルモン教徒ですよね?婦人会とかあるらしいですから、そういう所に出入りして、不安とかを訴えたらどうでしょう。語学も上達すると思いますよ。

• やるしかないでしょ

トピ主さん、はっきり言ってラッキーですよ。
    大体の留学生は独身のうちにまず英語習得で苦しみ、大学や院の勉強で苦しみ、
    就職とビザ問題で苦しみ、さらにつきあってる彼との将来で悩むところを英語さえまだまだの時に
    もうご結婚されて精神的、物質的サポートを得られる状況に居るわけですから。

留学生なんて皆不安を抱えてます。でもそこを乗り越えてきてるから強く見えるんです。
    トピ主さんも頑張ってください。

• 自信をつけて下さい。

アメリカ在住17年になります。

私も初めは田舎に住んでいた為、聞き取ってもらえなく本当に苦労しました。
    でも、英語を上達させなくても良いとは決して思わないで下さい。

アメリカはやはりアメリカです。
    治安の面では自分で自分を守らなくてはいけません。
    昼間のスーパーで襲われる事だってあるのです。
    英語を勘違いしたために殺された事件だって何百とあります。

私は留学生ではなかった為現地の学校に行った事はありません。
    TV、ニュース、新聞、コーヒーショップ、図書館等に活発に出掛け友人を増やしました。
    色々な人と話すと伝え方が分かってきます。

結婚から3年目でLAに引っ越し、今はダウンタウンのアメリカ企業でマネージャーをしています。
    英語は自分を守るためと思って怠けず、頼らず、勉強に励んで下さい。
    自信が持てるようになるとそのような不安は消え去ります。

私は夫が親切な分、自分も努力し感謝を示そうと思いました。
    夫が私を紹介し連れて歩く際に恥ずかしくないようにと思い努力しました。
    何故わざわざ英語を話さない奥さん?顔がかわいいから?と馬鹿な冗談を聞く度にその決心は強まりました。

• レスをくださった方々へ

経験を分かち合って下さった方々、共感くださった方々、
    励ましてくださった方々、本当にありがとうございます。
    ひとつひとつ、じっくり読ませていただきました。

なぜ結婚したのか…というご意見もご拝見し、そのようなレスがあるだろうとは思っておりましたが、
    本題とは関係がないのでその件については控えさせていただきます。

また、夫には、私が不安を抱えていることを伝え、よく話しています。ですが、だからといって私が不安がすっかりなくなる・・・という風にはならないので、皆さんの経験を聞きたかったのです。

他の人も同じ、ということを聞いて少し肩の荷がおりる感じです。
    生活の変化の中で、不安定なのかもしれません。
    見えない将来のことを考えながら勉強したり仕事をするのは、
    日本に居たときも怖いものでした。

でも、強く立ち上がって、毎日を頑張っていこうと思います。
    温かい励ましの言葉、心に響きました。日本人の友人があまりアメリカに居ないので、
    自分の道を切り開いて頑張っている同じ日本人の方々の言葉が本当にありがたいです。
    私も新しい故郷で、自分に自信を持てるようになりたいです。

• 幸せ

幸せです。とありますが、本当ですか?
    だってまだ勉強中、英語もまだ完全ではないのに、もう結婚?
    お互いコミュニケーションは成り立っていますか?何となくわかるというのは当たり前です。
    人間理解し合うのは容易な事ではありません。
    自分を幸せだと言い聞かせての生活はやめて、自分に正直にいきましょう。

• 結婚のこと、本題とは関係ない。のかな?

ご結婚おめでとうございます

時々不安に襲われる、自信をなくす…わかります
    国際結婚して11年、こちらにきて5年です
    先のことを考えると不安です

どうして不安なのか?
    健康で夫婦仲が悪いわけでも、今すぐホームレスになるわけでもないのに…なんで?
    ずっと考えてました

私の場合、仕事が見つからず自力でお金が稼げないこと、
    まだ子供がいないことを負い目に感じているのだとわかりました

結婚して、愛する夫がいて幸せ!学業と両立できて幸せ!のはずなのに

せっかく留学したのに半年で出会って結婚だなんて…
    学業より恋愛をとったと思われるんじゃないか…
    半年しか知らない彼と結婚したのは早すぎたかな…

心のどこかでそういう不安/負い目を感じているのかもしれませんね
    それともご両親や周囲の人に色々と言われたのかな?
    そうじゃなかったら、結婚して2ヶ月目で「夫に捨てられたら」なんて考えないような気がします

強く立ち上がって頑張るのもいいけど、本当に不安に感じる理由は何なのか?を知っていた方がいいと思います
    それを知らず(知ろうとせず)に頑張りすぎるといつかその皺寄せがきますよ

• トピ主です

前のレスが最後のつもりでしたが、お礼をお伝えしたくて書き込みます。また、同じような経験をされている方のために参考になれば、と思います。

同じような浮き沈みを経験された方々の応援に励まされ、頑張るしかない、ってだいぶ吹っ切れて、とにかく今やるべきことに"熱心に取り組む"ことにしました。そうすることで、今学期の成績が上がりました。友達ができてきたり、下手だった料理が大分上手になって、仕事も毎日順調です。

最近は仕事と学校で毎日忙しい日々を送っています。学校が新学期&仕事が始まったばかりのときは、色々考えてしまいましたが、多忙は悩む暇を失くしてくれました。また、日本に居たときのような充実した生活になっていくにつれて、少しずつ自信を取り戻しています。

どのような状況に置かれるかではなく、どのような態度で取り組むかが大切ということを短い期間で学びました。

留学してまもない学生結婚ということで色々なことを思われる方もいるかもしれません。一応・・・そのことも今後このトピを読まれる方の参考になるかもしれないので書かせてください。

• トピ主です 続き

結婚までの期間が短いから不安に、とレスをくださった方もおられますが… なんと言ったらいいか、私は本当に恵まれているのです。「思い込み」や「自分に言い聞かせてる」と言われてしまったら、何も言えませんが・・・(笑)

私たちは両方ともまだ学生で、まだまだ長い学校生活が残っています。私の留学費用以外の貯金なんてなかったし、お互い収入も少ないし彼もまだMajor(専門過程)すら決まっていなくて、まぁ客観的に見たら多分「大丈夫?」って感じだったかもしれないですが(笑)、

だけど、この人と感じたのです。最初から今まで付き合った人には全くない気持ちで、彼もそうでした。

「きっと学校を卒業するまで待ってから結婚してもお金がないのは変わらないし、待っていても結婚したい気持ちは変わらないと思う。だったら、いつ結婚するかは自分たちの選択だ。じゃあ、今してしまおう」って結婚しました。

「この人に冷められてしまったらどうしよう」と書き込んだのは、色々出てくる不安の延長線で出てきたもので、実際そうなったときに生活どうしよう…とまでは考えていません。子供がいるわけでもないので、そのときどうにかなるでしょう。

• トピ主です 続き

また、sararaさんがくださったご意見のように、確かにまだ何も達成していないのも原因だと思います。

アメリカに住まれているご自身で色んなことを乗り越えておられてきた方々は逞しくて、
    自信に満ちておられる方が多いですよね。

私は社会経験を数年積んだ後、自分の将来の夢が定まってきて、留学を決めました。
    これからも、自分の夢を歩んでいきたいと思っています。

前向きになってきた今も時々ふと心配になることもありますが。
    でも、どこで生活していても、不安になることはありますよね。
    希望を強く持って、歩いていこうと思います。
    その道で、良い夫と出会えたことは祝福であり、支えです。
    まとめるのが下手で長くなってしまいました。

頑張ります。皆さんありがとうございました。

レス求!トピ一覧