空気が読めずトラブルばかりです

レス55
(トピ主4

キャリア・職場

KY

30代後半女性です。
これまで職場で突然人間関係が上手く行かなくなり、仲間外れ状態になることが続きました。
今年異動した部署でも、うまくいってません。
どうも知らないうちに人を苛立たせたりしてるようです。
空気を読んで忙しそうな人への質問は後に回すとか、気の聞いた行動ができません。
表情や様子を見てもその人が忙しいのか読み取れないのです。
私なりに注意を払うようにしてますが、まだまだ読み取れません。

これ以上嫌われたくないのですが、よいアドバイスをください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あえて読まない

物事への対処法が上手くいかないのですね。
    相手の人の状況などを察することが不得意なのだと思いますよ。
    ですから声をかけるとかえってかみ合わなくなってしまうのだと思います。

そういう場合は、あえて、「空気を読まない」に徹し、相手からのアクションを待つほうが無難であり人を苛立せないコツのように思います。

その代わり、何かを相手から頼まれた場合はお釣りがくるくらいの仕事をするといいと思いますよ。そのうちそれが認められてゆき、輪の中にすんなりと入っていけるようになると思いますよ。

• 声が低くありませんか?

私も、普通に喋っているのに「怒ってる?」とか「横柄」とか言われてしまう事がよくありました。
    人が集まる中では、まず自分に話しかける人は少ないです。
    もちろん、一概には言えませんが、初対面で人が寄ってくる人って、声が高い、背が低め、可愛い感じの人・・ だと思います。勿論、そうでなくても 話上手でばか明るくて優しい人など、人間性的要素は勿論大切ですが、外見や声の調子は凄く大きいと思います。
    トピ主さんは、声や外見で損をしていませんか?

• 気づいたんだから先はあります

家族にそうなのかもと思う子供がいるので、失礼かもとは思いましたが、お勧めの本があります。祥伝社の星野仁彦著[発達障害に気づかない大人たち」です。

受験期に家族で悩んだとき、母としてはこの先の子供の就職や対人、家族を持ったときの子供の幸せはどこに行き着くのか、目の前の事よりそちらが眠れないほど心配になったときにこの本を手にしました。性格の特徴のある人の一例として、ご自分に当てはまりそうなところだけの飛ばし読みで十分です。でも悩んだまま日常生活が立ち行かなくなったときに我が子に、読んで欲しいと大事にとっておく本がこの本なのです。

誰でも人間関係につまづいたり、気が重い事があって自然ですが、自分の言葉や生活から来るかもと考えても改めて親にも医者にもまして、友達や夫のほうが相談しにくくて悩むのが30代以上の方の特徴みたいです。女性は特に仕事以外の面で悩みも増えるので、これからの生活が楽に考えられるきっかけにされては。。子供には自分で自分を褒めていいんだよ、一日あったことを一緒にみつけようと、40分くらい話すようにして、自己否定をしない環境を作っています。毎日が大事です。。

• もっと

具体的な例(あったこと)をあげてくれませんか
    題材がすくなすぎてアドバイスと言っても難しいです。

• みんなの協力が

まず、家族も含めて、周りの人達にあなたの事を理解してもらう必要があります。人の表情の味方、嬉しいとき、怒っている、悩んでいる、困っているの見分け方を親しい同僚、家族で練習のしあいっこをします。鏡を見ながらでも良いです。
    どんなことばかけが良いのか、場合によってはかけない方が良いときもありますね。それをケースごとに最低限練習するのです。人との関係が悪くなってから謝ってももう遅いので、そうなる前に謝る技術を身に付ける必要があります。家族、同僚には障害の特性を伝え、気分を害したときには、すぐにどうすれば良かったかを伝えてくださいとお願いしておきます。そうしないと、原因が分からず、対応の仕方が分からずじまいになってしまいます。そこをあなたもジッと我慢ですね。新しい人の気分を害さない対応の仕方を覚えていきましょう。あなたがおしゃべりで、今話題でないことと関係ないこともぺらぺらと喋ってしまう性格でしたら、口を閉じて関係のないことは喋らないと我慢することですね。とにかく部署全体の人達の協力が必要ですから、上役の人に依頼しては、また発達障害者支援センターの人に会社との間に入ってもらってはどうですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 話し始める前にお伺いを

トピ主さんは、周囲の表情や様子から忙しいかどうかが解らないと仰いますが、
    それなら話し始める前に、まず一言断りを入れてみては?
    「すみません。今お話ししても宜しいでしょうか?(笑顔)」
    という風に、やわらかいトーンの声と話し方で、相手にお伺いを立ててから
    話し始める努力をしてみては?

その改善も難しいようでしたら、ひたすら黙々と作業をこなしていくような仕事に
    転職するしかないかもですね・・。

• 相手の話は最後まで聞いている?

同じような方がいました。
    いい人だったのですが、人の話を最後まで聞かずに
    さえぎるように話してしまう人で、
    周りがイライラしているようでした。

忙しそうな人には、「今お忙しいでしょうか?」と
    声をかけて「大丈夫です」と言われたら
    空気なんて気にせず質問しちゃえばいいと思います。

「ちょっと待ってください」って言われたら待てばいいし。

余談ですが、いつも忙しそうにイライラしている人っていますよね。

• たぶん問題はそこじゃない

あなたは空気が読めないんじゃないよ。
    空気が読めない人は、相手が苛立っているとか、
    相手に嫌われていることに気がつかないから。
    あなたは気づいていると言うことは、問題は空気じゃない。

たぶんあなたはオドオドしているんじゃない?
    目を合わせられないとか、伏し目がちでキョロキョロしてるとか。
    自信がなくて語尾がゴニョゴニョ、よく聞き取れないとか。

仕事って、「相手が忙しいときは声かけない」なんてルールはないから。
    仕事が忙しいのは当たり前。
    そんなこと言ってたら、仕事なんて進まない。

忙しくても声はかけていいんだよ。
    忙しければ「忙しいのでその件は後でお願いします」ってちゃんと言うから。

その言い方がきつく感じるのはオドオドしているから。
    オドオドせず自信を持っている人は、きつい対応されても動じない。

• 例えばですが

質問するときに、「今質問して宜しいですか?」と
    一言付けてみたらいかがでしょうか?
    無理な場合相手は後にしてください。と言うと思うので
    「お忙しいのに、すみませんでした」と言い速やかに立ち去るとか。

あとは事前にメールかなんかで「お聞きしたいことがあります。お時間頂けませんか?」とか。

どちらにせよ、謝罪と感謝を忘れずに。

人間関係回復するといいですね。

• 録音する

自分が無意識のうちに失礼な事を言っている可能性はありますよ。
    ICレコーダーでも買って自分が普段どのような事を言っているのか
    録音してみるのはどうでしょうか。
    意外と失礼な事って無意識のうちに言っているものです。

• 流行り言葉に逃げては駄目ですね

「空気を読めない」こんな流行り言葉に逃げては駄目です。

「状況判断が悪いのです」
    「他者への配慮が足りないのです」

幼少時からの勉強が足りなかったり、集団行動での規範を学ぶ事を怠っていただけでしょう。単にサボっていたか、努力を惜しんだだけでしょう。

結果から、問題点を見出す事が出来ても、要因や解決手段に辿り着かない、その努力をしないところにも、アナタの問題が顕著に現われていますね。

残念ですが、その年になるまで放置しては、既に手遅れなんでしょうね。

• 空気を読む?

>空気を読んで忙しそうな人への質問は後に回すとか、気の聞いた行動ができません。
    →貴女に業務指示を出す人は誰ですか?業務内容に関する質問はその人だけにしてください。質問は誰にしても良いわけではありませんよ。

>表情や様子を見てもその人が忙しいのか読み取れないのです。
    →これも質問の件だと思いますが、優先順位はありますが、部下からの質問に回答するのも上司の業務です。わからないと業務に支障が出るのであれば、躊躇しないで質問しましょう。もしタイミングが気になるのであれば、社内メール等で質問しましょう。

「空気を読む」ことなどに惑わされないで、仕事してください。

• 空気が読めないのは

人に気を遣うことが出来ないからでは?

自分の基準で行動するから、
    空気が読めないと感じるのではないでしょうか。

嫌われたくないのであれば、人の言動を
    逐一、気にしてください。

人がああやってる、こうやってるを常に参考→実践して、
    そこから失敗や成功を学んでいけば
    自然とタイミングがわかってくると思います。

今まで見てきた、嫌われる人の共通点て
    「結局、努力しない」んですよね。

簡単にはいかないけど、諦めず努力すれば
    いつか報われる日がくると思います。
    頑張ってください!

• ランキング二位の運転しないのはそんな・・・

ランキング二位のかたの文章読んでて思いました。

発達障害かも。
    大人のアスペルガーって本が最近出てます。
    読んでみて そうそう 人のいったこと言葉ドウリにしか受け取れず
    裏の意味とかわからないって思ったら
    専門の先生に診てもらいましょう。

出来る事 出来ない事がわかれば ラクになります。
    周りにも わかること わからないこと説明すれば 
    周りの人たちのストレスもなくなります

• 気にしないで

と言っても無理ですよね?トピに書かれてないので、よくわかりませんがトピ主様、お友達やご家族ともトラブルが絶えないですか?もしそうでないなら空気が読めずに人間関係がうまく行かないというより仕事場の人に気を遣いすぎて仕事も対人関係も空回りしてしまわれているのでは。確かに一日の大半を過ごしている職場で人とうまくいかないのは辛いですが仕事だけが人生じゃないです。仕事はあくまでも生活を支える手段と割り切って仕事は真面目にこなすが楽しみは職場の外で見つけると言うのも一つの手だと思います。案外肩の力が抜けて周りの人の事が見えて来るかもしれなせんよ。

• トピ主さんと同じような人が職場にいます

トピ主さんとまったく同じような人が職場にいます。
    本人じゃ?ってくらい。

はっきり言って仕事ができないんですよ。
    仕事だけでなく、PCも使えない、礼儀もなってない。
    だから上司も仕事を頼めない。
    そんな状況で勉強するわけでもなく1日中PCで遊び、携帯いじったり、お菓子たべてたり、酷い時はいなくなったり(笑)
    そのくせプライドが高い。
    人が仕事で忙しく動いてるのに、上目線で質問をしてきて、
    「今、忙しいので後でお願いします。」と言うと、上司に「○○さんがいじめる!」と泣いて訴える。
    妄想も本当に酷いんですよね。給料泥棒以上です。

普段はオドオドしていていかにもか弱い感じを演出してますが、
    超傲慢で目が合うと睨んだり、挨拶以前の問題です。
    自分自身分かってるんですよね?、弱いふりをしてるだけだって。
    それを周りの人達は気づいてますよ。
    だから近づかないようにしてるんですって。
    あなた以外の人たちで食事をしたときに、あなたの奇行の話で盛り上がってますよ。
    これ以上嫌われたくない、っていうのはもう手遅れです。

もしトピ主さんが私の同僚ならね。

• 一言添える

簡単です。
    いきなり質問せずに、「今よろしいでしょうか?」と前置きする。
    大抵の人は手を休めてくれますよ。

ちなみに常に忙しい人へは「何かお手伝いしましょうか?」と声を掛けてみてください。
    一回断られた程度で諦めてはいけません。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます。
    私は役職はなく、同僚もほぼ同世代ばかり。後は非常勤が何人かいます。
    いわゆる窓口業務です。事前研修はなく、周りの人に聞きながら接客を覚えるという時代錯誤な方針です。
    だから、周りが忙しくても飛び込んで聞かなきゃいけないときも多々あります。具体的なトラブルは、
    まだしたことがない事例にあたり、処理方法を聞いたら、
    「本当に(この受付)初めてなの?」と不信がられ対応が冷たかったり、
    自分で判断しろと逆ギレされたり。
    上司は別の部屋にいて、この状況も知りません。
    以前相談したら、「適当にうまくやって。そのうち慣れるから」と逃げられました。
    私は声も低いし、笑顔も出そうとしても引きつってるので外見も悪いと思います。
    あと、発達障害とのご意見には驚かされました。
    30代までは活発で友人も多く、仕事も順調でした。
    30歳過ぎて発達障害が判明するんでしょうか?

ただ第一印象がツンとしているとか、言葉がキツいと言われたこともあり、
    そういうことも原因の一部かなと思って気をつけるようにはしてますが、嫌われているみたいです。

• これを検索してみては

何とか頑張って相手に気を使おうとしていても、どうしてもそれが難しい人っています。
    悪気があってやっているわけじゃないし、性格はいい人なのに、「それって失礼」といつも言われてしまう人って、いるんですよ。

さて、KYさんがそうというわけではないかもしれませんが、
    参考として「アスペルガー」を調べてみてはどうでしょうか?
    アスペルガーというのは、察することが脳の関係で不得意な人たちのことです。
    脳の問題なので、基本的には本人の努力不足やしつけが原因ではありません。

アスペルガーの人のブログを見ていると、
    「こういうときは、こういう反応をすればいいらしい」というハウツーをみなさん研究していて、
    とても参考になると思いますよ。

今は苦しくて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 笑顔

トピ文を読む限りでは、周囲から
    「忙しいのに〜何?」的な扱いを受けている様子だけが伺えます。
    もしそれだけが職場の人間関係が上手くいかない理由だとしたら
    答えは簡単ですよね。
    先に「今いいですか?」と声を掛け、相手の手が空くのを待って
    話しかければいいんですから。

でもきっと、問題はそれだけじゃないから
    毎回上手くいっていないんだと思います。

詳しい事が分からないので、まず質問です。
    KYさんには笑顔がありますか?
    笑顔はいいですよ。人を和ませる力があるから。

私の会社に、出来る女性がいます。
    しかし自尊心が強く、人を馬鹿にする時しか笑わず
    どうも感じが悪いな・・と思っていたら
    向く方向く方トラブルばかりで、現在四面楚歌状態に陥っています。
    彼女に素敵な笑顔があれば、
    素敵な笑顔を振りまける心の余裕があれば、局面は違ったでしょう。

ヘラヘラしててもいいです。
    KYさんもまずは笑う事から始めませんか。

• タイミングも大事ですが

質問のポイントを絞ることも大事です。

そのために、少し複雑なことを尋ねたいときはメモすることをお勧めします。
    選択肢、代替案などもメモに入れておくと親切です。
    そのメモを相手に見せながら尋ねます。
    メモにまとめるうちに、聞くべきポイントがしぼれます。

忙しい人は、さっさと分かりやすく尋ねてくれと思っています。

• トピ主です アスペルガー

皆様アドバイスありがとうごさいます。
    まさかとは思いつつ、いくつかご指摘のあった「アスペルガー」について、ネット検索してみました。
    丁寧に話しても失礼だと相手に言われる、片付けが苦手、繰り返し作業が好きなど
    当てはまる部分もありました。
    でも決まった行動パターンや数字へのこだわりはありません。
    診断を確定させることがいいのか分かりません。
    ただ、いまは毎日のトラブル回避するため、紹介された本やブログを見て研究しようと思います。

• 30前と今の生活は変わりましたか

大人のアスペルガーや発達障害は、本当に生活が立ち行かないときは診断や診療もあるんでしょうが、本人がその傾向や日常で気になる部分を気をつけるきっかけになればと思って以前に投稿しました。突然そうかもしれないよと言われると、大変驚かれたと感じ少し心配しています。。

子供も受験期に精神年齢の幼さから適応しかねてるのかと思いました。それまで、明るく友達もたくさんいましたし、先生の評価も生活面含めよかったんです。只、時間の感覚、感情が入る会話、勉強の段取りで明らかに逆から始めようとしてどうなんだろうと何度行っても理解できない事が多くなり、親がこの辺りを考えて接していく必要が出てきました。今も休みの日にお友達と遊び、塾の先生と合格校で意見は合わなかったのですが、穏やかな先生の多い、クラスの人数が管理されているところで学年なりにやっています。

窓口とお聞きし時間に敏感な部署、周りに尋ねる質問がその人の手持ちの仕事からずれたり、後で聞いてもいいのに今聞くのかとか段取りに疑問が重なると問題なのかも。。立て込んだ職場はそんな事も見過ごせない物かも。。

雑な行動が目立つのも特徴の一つです。

• 一緒に頑張りましょう!

35歳女性です。

1年ほど前、テレビで発達障害の特集をしていた時、「あ、これ私のことじゃない!」と驚きました。

すぐに精神科で検査&面談したところ、「クロ」でした。

正社員で仕事していた時、どうしてあんなに人間関係等に行き詰っていたか分かりました。ちなみにフリーで仕事をしていた時は問題がありませんでした。むしろ「仕事の出来る人」としてよく優先的に仕事が回ってきたものです。

検査の結果、ある分野に関しては突出したところがあったので、その分野を磨いて発達障害という「弱み」をカバーしようと努めているところです。

トピ主さんも、何か「強み」を持たれるよう努力されたほうがいいかもしれません。「弱み」が薄まるような……。

そもそも、「空気の読める人」って、はっきりした基準が無いような気がします。精神科に入院していた時、患者さんたちと雑談していたのですが、その場にいない患者さんを「空気読めない」っていつも悪口を言っていました。……結果、ほぼ全員「空気の読めない」人でした(笑)。

あと、空気が読めすぎる人って一人で気を使いすぎて疲れてる人が多い?

• 嫌われない事を求めない

逆説的ですが、嫌われてもいいと思うという方法もあります。
    実際、嫌われないように、を行動の指針にしてしまうと余計に相手の怒りをよんで悪循環に陥る事があるのです。交流分析という心理学を勉強してみてください。
    10人集まれば、2人は自分を嫌うという心理学の話もあります。

私も、よく嫌われます。今はなんとか多少安定した状況を保っています。その努力も大変です。

でも、あんまり気持ちが追いつめられた時は、嫌われてもいい、と思うようにしています。自分も楽ですし。そして、一からまた笑顔で始めるんです。

私も発達障害かと思い、長く思い悩んだりしてきました。でも、気付いた事がひとつあります。
    自分の事を発達障害だとか、普通じゃないとか、心理的距離を作れば作るほど、周りとコミュニケーションが取れなくなるんです。
    だから、個人的には、自らそのくくりに入りに行くのはお勧めしません。

忙しい職場に入った時は、新人はめんどくさい存在でしかありません。嫌われて当たり前。大事なのは、出来るだけ笑顔で対応し、折々の感謝を忘れず伝え、自分が出来る事は率先してやることだと思います。

• 質問の仕方が悪いのかな・・・

私もよく新人に訊かれます。
    先輩に質問すると、そんなこと訊いてくるな、と言われる。
    質問しないでいると、なんで訊いてこないんだ、と言われる。
    そうして、先輩をイラつかせてしまう。と。

それは、質問の仕方が悪いから。

まず、調べればわかることなのか、訊かなければわからないことなのかの区別をつけるコツを掴むこと。
    質問に答えてもらったときに相手がなにかを参照したのなら、それもメモしておいて、自分で調べる術を増やす工夫をすること。
    そうして、同じ質問はもちろん、似た質問もしないようにする努力をすること。

次に質問のポイントを絞ること。
    漠然とどうしたらいいのか?などと訊くのではなく、選択肢や回答例を示してみること。
    Yes/Noで答えられる質問がベスト。

あとは、自分で少しは考えた/調べたことをアピールすること。
    ここまではわかるが、その先がわからない。というように言われれば、少しは考えたんだなと思って教える気にもなる。

最後に、相手を同程度イラつかせるなら、仕事の効率が良くなる方を選ぶこと。

トピ主も思い当たることがあればぜひ改善を。

• 会社は仕事をするところです

会社では仕事に集中してください。会社はお友達を作る場所ではありません。空気なんて読まなくていいですよ。仕事を真面目にこなしていればそれ以上のものは何もいりません。

あなたのような人は、もっと自己中でいいと思います。周りを見すぎて自分のやるべきことが見えなくなっているように思います。がんばって!

• 今の仕事が合っていないのでは?

今の仕事が合っていないのではないかと思います。

以前はどんなお仕事をされていたのでしょうか。
    多分今の仕事で判明しただけで、以前は周りが我慢していたとか
    環境が許していたのかもしれません。

窓口業務と言うのは色々な方と対応する仕事ですよね?
    アスペルガーの方の特徴として接客が苦手というのがあります。
    臨機応変に対応出来ないのです。相手は様々ですから、マニュアル通りにはいかないものです。
    「治す」と言うことは難しいのではないでしょうか。
    少々辛いことかもしれませんが、皆と仲良くを望まず、真面目に
    仕事をして行くしかないと思います。

私の職場にも同じ様な方(派遣で)がいらっしゃいます。
    例をあげるとすれば、会議の時に部長よりも先に上座に座る。
    人の話を聞いて無く、質問を会議の進行と関連無くしてくる。
    余計な一言が多い。
    の様な感じでしょうか。
    それが積み重なると周りの人へのストレスになります。
    小さなことですが、「一呼吸」おいて考えてから言動してみてはいかがですか。

あまりにも仕事が辛い様でしたら、転職も考えたら良いと思います。

• トピ主です 退職か…

皆様からさらにご意見頂けていて、大変ありがたいです。

その後、相変わらずの同僚の威圧的態度で、頭の中が真っ白になり、仕事がますます覚えられなくなりました。
    その結果、ますます同僚から煙たがられるという悪循環に陥りました。
    食事が喉を通らなくなり、胃痛、吐き気などの症状が出て、医者から療養休暇を勧められました。
    ただ復帰後、ますます孤立するのがイヤだから、休暇ではなく配置換えを上司にお願いしました。
    しかし年度途中の配置換えはできないと言われ、今も仕方なく通勤してます。
    私は配置換えのある3月末まで療養休暇を取得した方がいいのでしょうか?
    それとも退職した方がいいのでしょうか?

• 分かるわ

あなたが人からいやがられる理由。
    「周りの人に聞きながら接客を覚えるという時代錯誤な方針です」だもん。
    もう何もかも手遅れでしょうね。