結婚指輪がキライ

レス94
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆかりん

結婚して3年のゆかりんです。

私は結婚指輪をするのも、してる人をみるのもキライなんです。
男の人がしてるの見ると、指輪しないと怒るような奥さんなんだろなって同情しちゃいます。
女の人がしてるのを見ると、私は結婚できたのよ、って自慢してるみたい。

うちの夫も指輪なんかしねえぞって言ってます。
私たちみたいなのって少数派なのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格悪いね!

私も夫も指輪が好きではないので、はめない派ですが
    人それぞれ自由でしょ?

性格悪すぎだよ、トピ主さん。

• 嫌いだったらしなくていい

個々の勝手なのですからつけていてもつけなくても好きでいいのでは?
    私も主人もはめていません(結婚20年以上)。
    友人も誰1人と言っても良いくらいはめていません。
    結婚5年目の甥っ子夫婦ははめているかな?
    姪っ子夫婦も新婚だからはめているかな?
    新婚のうちだけではありませんか?
    貴女の友人たちは、まだ、お若そうなのではめているかもしれませんね〜。
    それは、絶対に貴女が言うとおり
    「結婚してるのよ〜」
    って見て欲しいと思ってますよ(笑)

• ごめんねぇ

うちは夫婦揃って指輪してますわ〜。
    多分トピ主さんとご主人ほど心の結び付きが強くないんで(笑)、離れていても繋がっていることを象徴してくれる指輪が必要なんですわ〜。

一人で仕事している時でも、指輪が目に入る度に夫を思い出してニヘラ〜っとしてます。
    モノがないとココロが伝わらないおバカさんでゴメンね〜。

実はこのトピを最初に読んだ時、結婚って「できたのよ」なんて自慢するほどのことか??と思っちゃったんですが、うちと違ってトピ主さんのところは、どうやら指輪なんぞ必要としないほど心がガッチリ繋がっていらっしゃるようだし、そこまでスバラシイ結婚ならば、やっぱり「できた」と表現してしかるべきなのかもしれないと、納得いたしましたでございますですよ。

• うちも

結婚15年

してません、夫婦で。

もともと、アクセサリーをつける習慣が無く
    邪魔で。

でも、つけてる人を見ても
    腹は立ちませんが?

• 嫌いと言うより(笑)

興味がない、と言った方がピッタリです。(笑)

結婚17年目40歳代後半ですが、夫婦で(指輪を)していません。
    ただ、仕事中は私のみシンプルなプラチナを付けています。

理由は、付けていないと周りの反応が微妙〜だから。
    クライアントさんや社外の営業さんとも打合せの機会が多々あって、
    個人的な事情を一々説明するのが煩わしいので。
    まぁ、男性のネクタイみたいな感覚ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あまりそういった話は聞きません

結婚指輪そのものが「嫌い」という方はあまり見かけませんね。
    特に「見るのも嫌」というのは珍しいなと感じました。

トピ主さん達が嫌いなら嫌いでいいと思います。
    それも1つの考え方ですし。
    でも、それとは逆に結婚指輪をする事自体が「好き」で
    純粋に楽しんでいる夫婦が居る事も知っておいて欲しいです。
    少なくとも私は他人に見せる為でなく、あくまで自分の為にしています。
    同情されるような状況だったり、自慢したくてはめている人ばかりではありませんよ。

他のご夫婦が指輪をしているのを見ていちいち非難するような事をしなければ、
    後はお2人の自由だと思います。

• うちもしません

結婚して16年たちますが 新婚旅行以外はしてないからとっても綺麗です(笑)

私は主人がしなくてもかまいません、だって私が嫌なんだもん。

だからといって人がしてるのをみても 何とも思いません。
    ただ『しないのはおかしい』と言われたくありません。

• 幸せなのよ

幸せを形にして何がいけません?

幸せの自慢・・・いいじゃないですか。

指輪してないと怒っちゃうのもかわいい束縛と思えばいいじゃない。
    心配してる愛してるからゆっちゃうんですよね

結婚できたのよ!じゃなく
    結婚して幸せです!なんですよ。

いらないならいらないでいいじゃないんですか?

• 個人の自由

指輪をしてようがしていまいが、本人達が好きでしているのならどちらでもいいのではないでしょうか。

例えば私達夫婦は結婚指輪をしていますが、ありきたりのものではつまらないからと、二人で材質やデザイン全て考えて作ってもらったものなので、とても大切にしています。結婚前の甘酸っぱい思い出も詰まってるので(笑)
    お互いを縛るためでもなく、周りへの結婚しているアピールでもなく、ただお互いの絆や初心を大切にしたいという感覚ですかね…って、改めて考えたこともなかったけど。

指輪をしてる人もしてない人も、それぞれ考え方や思いがあってのことだと思うので、一概に結婚指輪を悪く思わないでもらえたら嬉しいな、と思いコメントさせていただきました。

• 他人のことはどうでもいいのでは?

主さんとご主人の意見が一致していれば、なーんも問題ないと思いますけどね。

他人の事はどうでもいいでしょう。

それに、男性でも指輪が好きな人もいますよ。
    うちは結婚指輪を購入する際、夫のほうがはりきって選んでましたから。

>女の人がしてるのを見ると、私は結婚できたのよ、って自慢してるみたい。

結婚することがそんなに偉いのでしょうか?
    だから、そういうふうに感じるんですよね?
    私は別に結婚指輪をしている人を見て、そんなふうに思った事ないですけど。

なんか偏屈な方ですね。

• 大丈夫

結構しない人いますよ。
    でもこんなトピを立てたってことは、本当は指輪が欲しかった?

私はしてます。
    アラフォーで結婚したので、ようやく結婚できた!という思いが強く、自慢というよりは私も既婚者ですと周囲に分かってもらいたい(苦笑)

一番の理由は、夫とお揃いの物を身につけてると幸せ感じるからです。
    内側には結婚の日と夫の名前が刻印してあるし、特別な宝物です。

あと、別に夫が指輪しなくても怒らないですが、夫もちゃんとつけています。

• 私も嫌いです

嫌いになったきっかけは、左手薬指に指輪をはめてるおっさんに襲われそうになった時からです。男性がはめてると「俺家族大切にするんだぜ、かっこいいだろ」みたいなメッセージを感じます。
    女性がはめてるのも、やっぱり自慢したいという気は絶対ありますよね。
    衛生的じゃないし、仕事のときにしてる人を見ると外せばいいのにと思います。
    うちの両親もしていませんよ。私は未婚ですが、彼氏ができてもしません。

• 好みの問題じゃないですか?

そんなに少数派でもないとは思いますよ。
    単に個人の好みの問題だと思います。
    これも好みですが、私は何でもかんでも短縮語にするのが嫌いです。

• 人それぞれ

私たち夫婦は、お互い付けてます。
    主人に強要するでもなく、人に結婚したのを自慢してるでもなく。
    結婚式のときに指輪交換したので、それからずっと付けているだけです。
    他人が指輪してようが何とも思わないですが、あなたたち夫婦みたいに思ってる人もいるんですね。
    個人的には、ご主人のことを公の場で、うちのダーって言う方が嫌いです。

• う〜〜ん。。。

どう思おうが勝手ですが、
    とても視野が狭く
    性格がひん曲がっているように思います

• 嫌ならしなきゃいいだけ

>男の人がしてるの見ると、指輪しないと怒るような奥さんなんだろなって同情しちゃいます。
    女の人がしてるのを見ると、私は結婚できたのよ、って自慢してるみたい。

どうして自分の価値観に合わないことに対して、そこまで否定的なのかがわかりません。
    人の勝手でしょ。
    逆に、あなたたちが指輪をしないのも勝手。
    指輪しないで合コン行くのも勝手。
    逆に「結婚指輪も買えないほどお金ないの?」って思われてるかもしれませんよ(笑)

そして結婚できたって自慢になるのでしょうか?本当につっこみどころ満載の方ですね。

ちなみに男性の場合、仕事によっては結婚指輪をしていた方がスムーズにすすむ場合もあるようです。
    指輪をしている=家庭をもっている=安定している=仕事を任せられる
    と判断される場合もあるそうです。
    個人的には「それってどうなの?」と思いますが、事実みたいですよ。
    また素敵な旦那様や若くて綺麗な奥様の場合、言い寄られるのが面倒だからつけている人もいるかと。
    そういうのとは無縁なご夫婦でよかったですね。

• 他人を許容できない人増えてますね。

各夫婦の好みではないでしょうか。
    結婚指輪をしたくない人も居るでしょう。
    指輪自体が嫌いな人も居ますし、配偶者に縛られている感が嫌な人も居るでしょう。
    自由にしたら良いのです。
    だけど、結婚指輪をしてる人を見るのが嫌いって‥何か迷惑掛けています?
    私は、結婚しているという意味で結婚指輪をするのが好きですけどね。
    他人の指輪には興味ありません。
    ゆかりんさんの様に、どうでもいいことまで自分の価値観のみという人は少数派でしょうね。

• そうですか。

結婚指輪をしてる人を見るのもキライと言われても困りますね。
    どう思おうが自由ですが、結婚指輪をしてる人の前では言わない方がいいですよ。

• うちも同じです。

50代です。わたくしも嫁ハンも式を挙げて、1カ月間だけしました。
    あまりにも違和感があったので、さっさとやめました。

• 受け取り方は、さまざまですが、、、、

私達は、周囲の独身の方々に『既婚者ですよ』と知らせる為に結婚指輪をはめています。

もしも、誰かが誰かにアプローチしようか、どうしようかと迷った際に、相手が指輪をはめていれば既婚だと判りやすいでしょう。
    その人が恥をかかないで済みます。

ところで、うちのダーって、誰?

• 私はしてません

金属アレルギーなのか、指輪をしていると痒くなります。

それに家事のときもいちいちとるの面倒なので・・

そういう理由でしてないです。

他の人の指輪はとくに気にしないです

• 私は

主さんは結婚指輪貰っていないって事ですか?
    人の幸せを喜んであげられないって可哀想。

• 何事も人それぞれ

一応、1年ほどは結婚指輪してましたが、
    今は私も夫もしてませんよ。嫌いなので。

ついでに、自分の夫のことを『ダー』と呼ぶ人も嫌いです。
    まぁ何事も人それぞれですね。

• 指輪しない人はそんなに少なくないと思いますよ

ただ、している人まで嫌いと言う人は少数派かなぁと思います。
    うちは単純に「要らない」と思っただけですし。
    したい人がしているのは別に嫌いでも何でもありません。
    夫は、普段アクセサリーを全くしない男(自分を含め)が結婚指輪をしているのが気持ち悪いらしいです。

嫌いというより理解できないというか話が合わないなと思うのは、自分がしたいのかどうかを考えもせず、結婚したら指輪はするものだという“通念”みたいなものに無反省に従ってしまう人ですね。
    したいかしたくないかという話なら価値観の違いだと思えますが、「そういうものでしょ」で片付けてしまう人には「あなたには自分の価値観がないの?あなた自身の人生って何?」とまで問いかけたくなります。
    “そんなもの”というラベルのついた開封不可能なブラックボックスを手渡されたような空虚さ・困惑を感じます。

それにしても、すごい偏見ですねトピ主さん。
    男の人だって好きでしている人もいるでしょうし、身分証明の既婚欄にチェックを入れる程度の感覚でつけている人もいるでしょう。
    自分が嫌だからって、他人のすることを意識しすぎですよ。

• まぁ人それぞれですから・・・

人の価値観なんて人それぞれですから。

• トピ主さん若いわ!

結婚指輪をどうのこうの思う時点で若いわ〜〜
    私などのように20年もたてば、ほとんどの人は一切気にもとめません。

実際周りをみても結婚指輪をしている友人なんて10人に1人もいませんよ(笑)
    ま、たいがい太って節くれだって指輪が入らなくなるからですが!

トピ主さんのトピが初々しくて素敵です。

• わたしもキライです

わたしも結婚指輪、普段はしません。引き出しにしまってあります。年に数回(冠婚葬祭のときとか)、数時間だけするくらいです。主人は結婚式以来全くしてません。だからといって、仲が悪いわけじゃありません。
    指輪すると、無性にはずしたくなるんですよねー。要するに、指輪はキライなんですね。

• ひとそれぞれ

私もしてませんでしたよ。

ただ、プラチナのチェーンに通して首から下げてましたけど。

>> 男の人がしてるの見ると、指輪しないと怒るような奥さんなんだろなって同情しちゃいます。
    >> 女の人がしてるのを見ると、私は結婚できたのよ、って自慢してるみたい。

こんなネガなコトも考えたことありませんが・・・。

たぶん少数派だと思いますよ。

まぁ、主様とご主人、両方が合意の元着けないのであれば、
    何も問題ないのでは?

• えっ……

夫婦共に特にこだわりなく、普段着けたり外したりしてます。
    正直、人様の指輪なんてそんなに気にしないしつけていたら「あ、結婚してるのか」くらいにしか思わないので、そういう風にイヤ〜な深読みする人がいるとは…。
    感じ悪いというか、ちょっと気持ち悪いですね。

絶対口に出さない事をお勧めします。

• わかります

私も結婚指輪どころかペアリングすら嫌いです。

>男の人がしてるの見ると、指輪しないと怒るような奥さんなんだろなって同情しちゃいます。
    と感じるトピ主様の意見は私もよく思います。
    かと言って女性がしているのを見ると「結婚できたことを自慢している」とは思いませんが、
    「指輪より気持ちが大事なんじゃ…」とは思います。

そんな私の夫はなぜか逆で付き合っていた頃はやたらとペアリングを欲しがり、結婚する時も「指が太い(デザインによってはサイズがないぐらい太い)から婚約指輪も結婚指輪もいらない」とさんざん説得したのですが、
    「愛情の証」と言って聞かず、
    結局結婚指輪だけ買うという譲歩案に至りました。

家事や仕事をするときに邪魔なので殆どしないのですが、
    「15号の女が指輪をしてくれない」と嘆きます。

こんなカップルもいますので…