病的に短気な夫と新婚旅行に行きたい

レス32
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

むいむい

夫がすぐ怒るので困っています。
知り合って間もなく結婚したのですが、一緒になってから夫の短気さを知り、驚きました。
ちょっとでも気に入らない事があると頭を掻きむしって頭を壁にぶつけたり、地団駄を踏んだりします。まるでかんしゃくです。
その気に入らない事というのが「寒い」とか荷物の置き場所が自分の思うような場所になかったとか、キャッシュカードの暗証番号を忘れていた自分に腹が立ったとか、自分ではじめたプログラムがちゃんと動かなかったとか、私からしたら信じられないぐらい小さい事ばかりです。私の家族にはそんな短気な人はいないので、結婚してしばらくは毎日泣いていました。

それでもいろんな所に一緒に行って「怒ったらダメ」と言っていたら、少しは治ってきたようです。
一緒に買い物などで他人に話をする時はすぐに不機嫌になるので、とても大変ですが、「怒ったら私は帰るからね」と先に注意しておくと、少しは我慢できるようになったので、いい方向に向いているのかなあ、と思っています。

夫の短気はいつからかわかりませんが、かんしゃくを起こすようになったのは20代になってから、仕事が忙しすぎて鬱病と言われた時に、かかった医者が「怒りは溜め込まずに出した方がいい」と言ったからだそうです。結果を見るとヤブ医者としか思えませんが、他のお医者さんに相談したら、今の精神医学ではこれが正しいとされているそうです。なので、医者には頼れません。

9月に夫の夏休みがあるので、新婚旅行に行きたいと思っています。私は2度しか海外(タイとマレーシア)にしか行ったことがないのですが、現地の人達や、いろんな文化風習に触れて、いい人生経験をしたと思っています。夫は全く海外に行ったことがないので、ぜひとも海外でいろんな経験をしてもらいたいのです。
それが夫の短気を治す切っ掛けになるのではと期待しているのです。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど!

>医者が「怒りは溜め込まずに出した方がいい」と言ったからだそうです。結果を見るとヤブ医者としか思えませんが、他のお医者さんに相談したら、今の精神医学ではこれが正しいとされているそうです。

最近キレやすい人が多いと感じるのは、お医者様のせいだったのですね。

• その前に

ちょっと病的だと思います。
    他人のご主人にこんなこと言ってすみません。

でも、怒りがコントロールできないこと、
    その表現方法がわからないことに、
    ご主人ご本人一番苦しまれていると思います。

今のままで海外旅行に行くのはやめたほうがいいと思います。
    ご主人にとっては初海外旅行ですね。
    海外旅行って、楽しいこともたくさんありますが、
    なれない環境や緊張がストレスになる場面がたくさんあります。
    自分の思い通りに行かないことが、多く発生します。
    もちろん、それも含めて、非日常的な環境に身を置くことが、
    海外旅行のいいところなのですが。
    でも、今のご主人には負担が大きすぎると思います。

まずはカウンセリングを受けてみませんか。
    ご主人を連れて行くのが難しければ、まずは家族であるトピ主さんが
    相談に行くという形でいいと思います。

今の状況が少し改善されてからでも、海外旅行にはいけますよ。

• 続きです。1

夫は仕事に追われてうまく時間を作れない人なので、多少無理矢理でも休みをとってオンとオフを切り替える練習をして欲しいのです。(GWも休めるか休めないかわからないと、返事を先延ばしにした挙げ句、全ての日が休みになって、家でゴロゴロしていました。夫の会社は割と自由で、Twitterをしている人がいるのですが、夫が起きる頃出社されていて、仕事をしっかりやって、夫より早く帰って、休みはしっかり家族と過ごしているように書かれています。)

どこか行ってみたい国はあるか、と夫に聞いたらスペインでサッカーを見たいと言うので、私はサッカーの事がわからないのですがチケットの手に入れ方や、夫が好きそうなホテル、航空券などを探しました。「こういうのだとどうかな?」と提案すると面倒臭そうに「どうでもいいよ」と言われます。「どうでもいいって事ないでしょう、スペインがいいって言うから調べているのに」と言ったら「面倒くさいから本当は家でゴロゴロしていたいんだよ」!と怒り出しました。私が泣いてしまうと「去年も休みを取ってるから会社に申し訳ないんだよな〜」と言われました。

• 続きです2

去年というのは結婚式の事です。休みと言っても、会社が取るように言った夏休みを消化しただけです。
    その休みに結婚式をしたのが、仕事の足を引っ張ったかのように言われたのです。さすがにショックを受けました。
    責任感を持って仕事をする夫は立派だと思っていたのですが、最近は「社畜が鎖自慢」をしているようにしか聞こえません。

会社での夫はというと、こんな話を聞きました。
    夫は仕事ができるそうなのですが、プロジェクトメンバーに仕事が全くできない人がいたそうです。それでプロジェクトが遅れていたのですが、上司から注意されるのはいつも夫だけでした。理由は「あの人が仕事ができない事より、君が怒ってチームの空気を悪くしてる方が問題だ」と言われたそうです。

なんとか夫を真人間にしたいです。そのためにも、海外に連れて行ってみたいです。
    どなたかアドバイスをお願いします。

• レスありがとうございます

老婆心さま
    レスありがとうございます。
    私は母親も亡くなっており、近所に友達もなく、誰も相談できずに悩んでおりますので、
    レスがいただけて本当に嬉しいです。

カウンセリングには通って欲しいのですが、心療内科に通った結果が悪化したそうなので、
    良い結果が出せるカウンセリングがあるのかが疑問です。
    お寺とかの方がいいのかな、とも思いますが、それも心配です。

新婚旅行は荒療治のつもりだったのですが、やはり止めた方がいいでしょうか……
    「結婚式も結婚指輪もいらないから旅行だけは行きたい」と結婚前から言っていたので、とても悲しいです。

実は今日、病院に行って検査したところ、大きな子宮筋腫が3つもあることがわかりました。
    手術でないと取れない大きさだそうです。手術には立ち会いと送迎が必要なのですが、
    昨日「結婚は仕事の邪魔」と言ったばかりの夫に頼めそうにありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

病気です。
    手のつけられないほどですね。こちらまでおかしくなりそうですね。
    なんとかして完治させないと。

• 石の上にも3年

石の上にも3年の努力と申しますが、私は40年近く主人の短気、我儘に付き合いながら結婚生活を続けてきました。今では金婚式をとっくに終えた夫婦です。 

主人は役所勤め、真面目で良く気の付く人でした。然し結婚してから分った事ですが、優しいところもありながら、短気ではあり、何時、何処でそれが爆発するやら。ダイナマイトの傍でタバコを吸っている様な感じでした。毎日の気苦労は大変でしたが、日々の生活は私が気をつけ、ソツの無い様に心掛けている内、主人は年と共にだんだんと爆発する事も少なくなり、今では殆どその様な事もなくなり、厳しい中にも優しく涙もろいおじいさんになりました。

貴女のご主人も似た様なご性格の様ですが、一朝一夕で変わるものではありません。然し年と共にご主人もご自分で欠点に気付かれ、柔らかくなられたらいいですね。 不機嫌になったり癇癪をおこすと自分自身も不愉快な空気の中で生活する事になります、その内気付かれるのでは。 それまで貴女が母親の様になって、出来る限り、おおめに見てあげるのが一番かと思います。

• いきなり海外は危険

おつきあいが短期間とはいえ、
    結婚するまで気づかなったご主人の性質、
    それってその気になれば
    人には隠せるぐらいにかんしゃくをおさえられる。
    衝動をコントロールできるってことになりませんか?
    今はどこまでもつきあってくれる
    トピ主さんに甘えてるんじゃないかな。

言葉のニュアンスが伝わりにくい海外では、
    トラブル発生率は日本より高くなるし、
    狭い機内では、その場を立ち去るなんてこともできません。

現地で傷害事件や警察を呼ぶ騒ぎになったら
    トピ主さん対処できますか?

海外旅行なんて小さなトラブル続きです。
    普通は臨機応変に対応して、それが旅の思い出になるのですが、
    ご主人には耐えられないんですよね?

旅行でトレーニングのようなことをするなら、
    まずは国内旅行で経験を積んでからのほうが安全だと思います。

他の医者にもどんどん意見を聞いてみるべきだと思いますよ。
    そのままにしておくなんて、絶対におかしいですから。

• 海外旅行の前に

旦那さんの状態を良くするのが先ですよ。

続き読みましたけど、明らかに旦那さん行動がおかしいでしょう?トピ主さんの前でキレるだけでなく、会社の人間関係を悪くしたり、日常生活に支障きたしているのに、よく海外旅行とかのんびりしたこと言えますね。

旦那さんもだけど、トピぬしさんもなんかピントがずれてますよ…

• トピ主さんは行ったのですか?

ご主人が病院で言われたことですが、それは何も「すぐ怒り出せ」とか「頭をぶつけたり、異常な行動をしろ」って意味じゃないですよね?
    溜め込まずに出すって、怒りを感じたら、すぐに不満を言葉にして、解決を図れ。我慢しないで、口に出せ。嫌なものは嫌と言えとか、そういう意味じゃないですか?
    普通、それを異様な振る舞いをして表現しろという意味にはとらないでしょうし、そんなこと言う医者もいないでしょう。

トピ主さんは医師から直接聞いたのですか?
    ご主人の説明を聞いて、おかしいと思わなかったんですか?
    ご主人、自分に都合良く言ってませんか?
    医者にだって、すぐ怒り出して周りに迷惑かけることしてます、頭ぶつけてますとか、本当のことは言ってないんじゃないですか?

とにかく、ご自分も一緒に病院に行き、ご主人がこういう行動をしていると、直接話すことを勧めます。
    医師のアドバイスも、ご主人経由じゃなく、直接聞き、疑問があれば、その場で聞くのです。

その結果、やはり納得いかないと思えば、従う必要はないのですから、行くだけなら損はありません。
    まず伝言ゲームやめて、ご主人に同伴して受診することをすすめます。

• 私の夫も短気です

私の夫も短気です。
    自分の思ってた通りに事が進まないとすぐカンシャクを起こします。
    迷惑じゃないといえばウソになりますが(笑)、公共の場では起こさないので
    これも彼流のストレス発散かな、と見ないフリを決め込んでます。

さて、海外旅行…ツアーの場合は他のお客様のペースにあわせることができず
    イライラするかもしれないし、フリーの場合はもっと大変だと思いますよ。
    海外では日本では想像もできないトラブル、窓口の非効率、公共交通網の遅れ
    などありとあらゆるイライラの元となるトラブルが発生しますから。
    旅行先で喧嘩はしたくないですよね〜。

海外旅行で短気が治る…根拠が図りかねますが、どうしてもというのであれば
    ハワイのような日本的な場所か、温泉や国内リゾートの方がいいんじゃないか
    と思いますよ。
    (ただし私の夫はとても海外旅行は大好きだし、海外慣れしているので、
    大概のトラブルは「仕方ない」と、あきらめることができるようです。)

それよりお体は大丈夫ですか?
    まずはご主人と病気のことを話し合って、ゆっくり治療されてくださいね。

• せめて国内で

>なんとか夫を真人間にしたいです。
    >そのためにも、海外に連れて行ってみたいです。

違うでしょ。
    トピ主が海外旅行をしたいだけでしょ。
    新婚旅行だというのだから行きたい気持ちはわかりますが、
    ご主人のその状況では難しいのでは?

荒療治もいいけれど、海外で怒り狂って事件にでもなったら大変ですよ。旅行するなら近場の温泉か、せめてなにかと事情の分かる国内でのほうがいいのでは?

• レスありがとうございます。

朝焼けさま
    拝読させていただき、やはり似た気質の男性がいるのだなあと思いました。確かに少しずつですが夫も柔和さが備わってきたように思います。
    ただ、家庭だけならまだしも仕事、そして仕事と家庭の切り替えにも短気さが災いしているというのは大きな問題だと思います。
    先に触れたプロジェクトの件ですが、結果、仕事ができない人の方が移動になったすですが、夫の方を移すべきという話まであったそうです。

ぶうさま
    結婚する前も、多少怒りっぽいかなあとは思っておりました。
    仕事上でのトラブルも聞いておりました。だけど一緒に暮らし始めて「まさかこれほどとは」と閉口したのです。

みらいさま
    私は母親が亡くなっており、こういう事を誰にも相談することができなかったので、客観的に夫を見る事ができず、「こんな男性もいるんだろうなあ」と甘く見ていた部分があると思います。

みなさんのご意見を伺って、夫はおかしい思いました。寂しいけれど新婚旅行は見送ります。

• 黒にゃんこさま

夫が件の病院に行ったのは10年近く前だそうで、今も開業しているかどうかわからない病院です。「怒りは溜め込まずすぐに思うように身体で表せ」と言われた結果が今の状態だそうです。
    私が困って夫と私のかかりつけ医に相談したところ、現在の心療内科、臨床心理での指針としてはそうなっているそうです。

夫は正直、人に迷惑を掛けているという自覚が欠落していました。
    仕事で上司から注意を受けた時も「仕事の足を引っ張っているのはあいつなのに!」と憤慨していただけでした。
    私と一緒になって、いかにそれが迷惑な事か伝えて徐々に理解し始めた状態です。

かかりつけ医に「医学上どうなっているか知らないが、現実的に困る」と言ったところ、一般的なカウンセリングなどでは悪化する可能性があるから、対処療法としてビタミンEの摂取と星状神経節ブロック注射で神経を遮断する治療を進められました。サプリメントは取るようにしてもらっているのですが、神経ブロック注射は嫌がられています。

早稲田大学心理学部が日本で唯一、他と違った認知行動療法という治療を行うらしいのですが、一般からの治療はしていないそうです。

• 治療

ご主人うつ病と診断されたことがあるようですね。
    今も薬のんでますか?
    私は以前飲んでましたがその時は頭に血が上ることが多くちょっとしたことで他人と喧嘩してました。
    その種類の薬で、のちのち頭に血が上りやすい副作用というかリスクがある事が
    判明されました。
    うつ病があるのでしたら、旅行は面倒くさいです。なんにでも興味が薄れ
    エネルギーが不足してる状態ですので。
    合った薬とカウンセリングなどの治療をゆっくり探してください。

• 情けなくて涙が止まりません。

みなさまレスをありがとうございます。
    黒にゃんこ様以外にもお返事を書かせていただきましたが、送信ミスをしてしまったようです。

海外に行くのはあきらめます。yuriさまのおっしゃる通り、自分が行きたいというのは多々あります。前にも書きましたが、新婚旅行に行ければ結婚式も結婚指輪もいらないと言って結婚しました。経済的、時間的理由で行けないならまだしも、夫の性格で旅行に行けないのかと思うと、情けなくて涙が止まりません。

うちの夫は朝焼けさまのご主人様とよく似た感じだと思います。
    だけど仕事や仕事と家庭の切り替えにまで支障をきたしているのはかなり問題だと思います。

ぶうさま、結婚する前から夫の短気な症状は見ていたのですが、一緒に暮らし始めて「まさかこれほどとは」と閉口したのです。

今日も夫は出勤で、昨晩は食事だけ用意して私は外出しました。夫から「帰ってきてください」とメールが来たのですが「帰りたくないです。理由はわかりますよね」と返事をしたところ、「わかりません」と返ってきました。
    どうやったら自分の性格を自覚してもらえるのでしょうか。
    まだ筋腫の事も手術の事も話せていません。

• 海外旅行

海外旅行はやめた方が良いです。
    日本で過ごすよりもかなりストレスです。

初海外にスペインはおすすめしません。
    日本から遠いです。
    長時間がたぶん、苦痛です。

まずは、国内の温泉だと思います。

それと、
    >手術には立ち会いと送迎が必要なのですが、
    これは、医師に確認してください。
    手術の同意書にサインといつでも緊急に電話が
    つながることです。
    立ち会いは必須ではないと思います。
    送迎はタクシーでよろしいと思います。
    短気な方に付き添いは、質問者様にストレスだと
    思います。

旅行よりも、まず治療しましょう。

• 獅子は千尋の谷にわが子を落とす

ちょっとしたストレスやきっかけで癇癪起こしてしまう人を、
    がらりと環境が変わる海外に連れて行くって、拷問ですか?
    夫のためと言ってますが、もしかして 癇癪持ちの夫に対する罰か復讐をしたいのでしょうか。
    周りにも迷惑でしょうけれど、夫本人にとってはかなり辛い体験になると思いますよ。

もしかして
    獅子は千尋の谷にわが子を落とす
    というスパルタを夫に施すつもりですかね?
    かなりハードな一か八かの訓練ですな。
    夫が壊れるか まともになるのかの賭けですね。
    壊れる確率は9割超えてますが。

• かかりつけ医は精神科医なのですか?

認知行動療法ってそんな珍しい療法…?あと、以前精神科に通っていたそうですが、
    そのときは寛解したのですか?

読んだ印象として、ご主人の根底には何か抑圧された大きな怒りの感情があり、
    それが何かの拍子にもれてしまう。
    しかし、それでもかろうじて社会生活を送れているということは、「本人的には」かなり抑えていると思いますが、これアクセルとブレーキを一日踏み続けていることだから、精神的にかなり疲れるんですよね。

だから、家でゴロゴロしたり旅行に積極的ではないのも、本人的には日常送るだけで既にエネルギーが枯渇している状態だからなのかなぁと。海外旅行は今の状態では難しいと思いますよ。
    まぁ、本人を見たわけじゃないから参考程度に。

ただ、トピ主さんはご主人の精神状態に巻き込まれすぎだし、「本人を真人間に」はたぶん追い詰めるだけ。ともかく、セカンドオピニオンということで精神科に相談した方が良いです。できればネットで見て「この医者は日々勉強しているな」というところを。

• 可能性として一例

同じような人が身内にいます
    その人は脳腫瘍が原因でしたよ
    実話なので参考になれば

• 精神科ではないのでは?

かかりつけの医師の発言ですが、精神科医の発言とは考えにくいものを感じます。
    かかりつけは何科の医師ですか?
    精神科をご一緒に受診はされましたか?

ご主人の行動は、一般的うつ病の行動とは考えにくいものです。
    10年前と現在では同じ病気ではなくなっているかもしれませんので、専門医を受診され、半年程度は通院されてからでないと、正確な診断がつかない可能性もあります。
    ご主人の症状から見て、精神療法(医師によるカウンセリング)は、補助的には行えても、治療の主体にはなりにくく感じますが、まずは仮にしろ診断がついてからです。

ビタミンの摂取や神経節ブロックという方針が、どういう診断を元にしているのかわかりませんが、どう説明されましたか?
    心療内科(心理的な原因の「身体の」病気を診る科)、臨床心理の指針という言い方についても、正直?マークです。精神科医なら、まず言わない表現だからです。

まずは、お二人が信頼できる精神科の専門医を探して下さい。
    医師との相性があるので、何カ所か回る必要があるかもしれませんが、根気よく探して下さい。
    文章からは専門外の医師で診られる状態ではないように思います。

• 絶対に子供を作らないように!! 必ず後悔します。

短気は治りません。うちの夫も短気です。トピ主さんのご主人ほどはひどくないけど、ストレスの多い夫婦生活を続けております。

残念ながら我が家には子供がいるので、まだ離婚できておりませんが、夫の短気のせいで、私まで鬱になり、免疫が落ち、結婚前は元気そのものだった私が今では色々な病気と闘っています。

子供が出来る前なら、再スターとを切ることも容易です。どうか、ご主人との生活があなたの肉体、精神を蝕むことがないよう、将来のオプションを考えてみてください。
    もしあなたが私の妹だったら、私のような不幸な生活を無理に続けなくてもいいよとアドバイスすると思います。

• 参考までに

この間テレビで見たのですが

LOH症候群(ローショウコングン)という病気があるそうで

症例は 細かい作業ができない 寝付けない イライラする 乱暴な性格になる 自立神経をうまくコントロールできない
    うつ病と非常に見分けがつきにくい

慢性的なストレスによる男性ホルモンの低下によって起こるそうです。

泌尿器科で受診すると血を採って調べてもらえるそうです。

お役に立てるかわかりませんが参考にしてください

• うわ、「地雷を踏みに行く」ようなもんだ…

海外旅行は諦められたようですが、その状態だと仕方ないですね。

そんな癇癪持ちの旦那さんとスペインって、地雷原で駆け回るくらい危険ですって。

そもそも行きの飛行機だけで大爆発しそうです。飛行機が30分遅れたといっては怒り、機内食も「本日はもうビーフしか残っておりませんので…」とか言われて我慢できず、じゃ酒だ!ってすぐCAが持ってこなかったといっては激怒…。欧州の場合は「預けた荷物が出てこない」なんてのも結構多いのですが、おそらく「あ、そうなの」では済みそうにないですよね。

スペインも大らかな国ですから、ご主人には許せないことばっかりではないかと危惧してしまいます。バスや電車がスケジュール通りに来ない位ならともかく、下手するとシエスタにすら「この国の連中はなっとらん!」位のキレ加減を見せてくれそうです。

そういう方と行く海外旅行が楽しいか、という点を考えてみてはいかがでしょうか。

• 義両親はご健在ですか?

御主人の小さい頃について、義両親から『こんな子だったよ〜。』など、聞いたコトはありますか?
    もしご健在なら、一度聞かれてみた方がいいかと思いました。
    『怒ったらダメ。』と最初に言い聞かせる。
    私が3歳の息子に、出掛ける前や何かをする前に必ず声掛けをしているのと一緒では…と思ってしまいました。
    息子はまだ未診断ですが(これから先診断名が付くかどうかも不明)少し発達が遅めです。
    御主人は知能(IQなど)は高いけれど、他者とのコミュニケーションや空気を読めない(社会性が弱い)障害なのではないでしょうか?
    障害という言葉は大袈裟に聞こえますが、小さい頃に親が気付かずそのまま社会に出ている人も多いそうです。(私は29歳ですが、私達の世代もけっこういるそうです)
    むいむいさんが妊娠された時が心配です。
    遺伝の可能性が高いので…。

• 病院ですが

みなさまレスありがとうございます。

相談した医師の件ですが、相談したのは整形外科や内科も併設している診療所です。

私も母が亡くなった時に酷く落ち込んで他の精神科などにかかったのですが、そこの医師が処方する薬が身体に合わなかったらしく、症状が悪化しただけで大変な思いをした事があります。

5回ほど病院を変えたのですが、症状はよくならず、今の診療所の先生にセカンドオピニオンで指示をもらって薬を減らしてようやく完治しました。

そんな状態なので、夫を病院に行かせたいのは山々なのですが、悪い病院に行ってしまうと症状が悪化してしまうだけなので、困っています。

「信頼できる精神科」を探したくてもどうやって病院を探せばいいのかもわかりません。

いっそお寺などの民間療法的な場所に行った方がいいとも思っているのですが、それもどうやって探せばいいのかわかりません。

• レスがつかないようなので…

お悩み、深刻ですよね。兄がある病で倒れて以降、私と母に対して、怒りの感情が押さえられません。性格も変わりました。ただトピ主さんのご主人と違う所は、社会的な怒りは抑制できているようです。(ただし、兄は倒れてからずっとニートですが…)どうやら私や母への怒り爆発は「甘え」らしいのです。

特定の疾患なので、「家族会」に電話相談したら、「謝らずに(あなたは悪くないのだから)、怒り返していいですよ」と言われました。意外でしたが、私はそのようにすることにしました。すごく怖いので、なかなか難しいですが…。

病院に関しては、アドバイスが難しいですが、「病院の通信簿」というサイトがあります。役所に相談するのも悪くないです。家族の対応は大変です。男性の怒りは、女性が本能的に恐怖に感じて不思議じゃないと思います。お体ご自愛ください。

• 怒りの解消の仕方

怒りの解消方法って、かんしゃくを起こす事じゃないですよ。怒りの原因何なのかしっかり考えて声に出して訴える事です。その時トピ主様が側にいて「それは災難だったねー次は上手く行くと良いね!」(否定しない)とか声をかけてあげたり、抱きしめてあげたりすれば、結構おさまると思います。大好きな人なら手を繋いで微笑むだけでも効果ありますよ。トピ主様はそういう対応はできないですか?

私はそれでも解決できない位腹が立ちすぎると、最終的には泣いてしまいます。他を攻撃するのではなくて、自分の心の中の渦をどう表して良いかわからなくなってしまうんです。しばらく泣いて、泣き疲れて眠ってしまったりすると、起きたらすっきりです。
    泣くところまで行かない場合は「むしゃくしゃするから、今日は晩ご飯作りたくない!外食する!」とか「ずっと迷ってたお洋服買ってやるー!」とかになります。でもお洋服買いにいくと、また迷ってしまって結局買わなかったりするんですけど、お洋服購入を迷う、という行動が楽しいので、いつの間にか怒りは忘れてます。

ご主人にも、何か怒りの方向性を変換する趣味等はありませんか?

• 何をしても怒ります……

まみさま
    お兄様の件、大変でしたね。確かに怒りは甘えだと思います。
    「病院の通信簿」、見てみます。

らむねさま
    夫は怒り出したら慰めても手をつないでも無理です。
    というか、まだ殴られたことはないのですが、怒り狂う夫をなだめようと手を握ろうとしたら殴られかけました。
    怒りの方向性を変える趣味はないと思います。
    大好きなサッカーを見ていても、好きなチームが良いプレイをしなかったで怒る(勝負に勝ってもです)、ゲームをしてても敵が倒せなくて怒る。
    私も頭にきて「いちいち怒るんならもう何もするな!」と言ったら私の見えるところではサッカーを見たりゲームをしたりする事が減りましたが、自分の部屋で見たり遊んだりして、ひとりで怒ってます。

今度の休みはどこか精神科を探して連れて行こうと思います。

• 聞けば聞く程病的ですね

先のレス、お役に立てず申し訳ない。思ったより重症ですね。精神的なものではなく、物理的に頭内物質の出方にトラブルを抱えているのでは…?怒りが抑えられない病気も存在します。まずは精神を安定させるのに有効な食品等もありますから、さりげなく普段の食事で取り組んでみては?

それにしてもご主人は怒ってばかりだとトピ主様が離れていく、って思わないのでしょうか。結婚してトピ主様が毎日泣いていても何とも思わなかったのでしょうか。自分が少し我慢すれば妻が笑顔になるって理解できない?それとも笑顔をあまり見せた事がない?妻の笑顔は自分の幸せじゃない?

結婚する前はそんな人だと気がつかなかったという事は、トピ主様の前では我慢が出来ていたわけです。今も「怒ったら帰る」に対して多少は守れるわけです。だったらある程度コントロール出来るはずなんです。怒ってばかりなのは、コントロールする気がないんですよ。今となってはトピ主様の前では遠慮するつもりが無いんです。自分に甘い人なのかも。
    「これ以上怒りをコントロール出来ない状態が続くなら、私はもう限界。離婚するか病院へ!」って区切りをつけるのも一案ですよ。