専業主婦になるのが怖いです

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かなで

妊娠中の者です。特に今まで特別稼いでたわけではないですが、それなりに働いてきました。出産後も仕事を続けたかったのですが、会社の都合でできず、退職する予定です。
今になり、いろんな不安がでてきました。
自分で稼ぐことができなくなる事、社会からの疎外感を感じるのではないか?専業主婦になるには、家事を完ぺきにこなさなきゃいけないのではないか?等です。
なんていうかそんな不安はやってみたら案外どうってこともない不安だと思うのですが、なぜか不安なんです。もともと、希望して退職するわけではないのもあるのかもしれません。
今、仕事の引き継ぎをしています。それもむなしいのです。私ができる事がどんどんなくなっていく気がするんです。
こんな思いをした方はいらっしゃいますか?もし、今も専業主婦の方でしたらやはり、今でも職場復帰したいと思いますか?
私は特にキャリア志向だとかは思ってないですが、なんていうか専業主婦が自分に務まるのか不安なのかもしれません・・・

今までとは違った環境へ行くのがただ怖いだけなのでしょうか?

どうでもいいトピですが、読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘い!

人の親になるんでしょう?
    専業がどうのこうの言ってられないはずでは?
    もっと大事な任務が待ってるんですよ。
    まずは、新しい命無事産む事。
    そして人間を育てること。
    この先数十年続く任務です。
    まずはそのことに集中してください。
    また集中できることに感謝しましょう。

• 専業主婦

なったばかりのときは、私も戸惑いました。
    特に収入が途絶えるわけで、夫のお給料でなんとかならなくはないのですが、自分のお金がないような感覚に襲われました。
    しかも、その当時子供もいないし妊娠もしていないし。
    家事も言うほどあるわけでもなく…。

それで一度派遣で勤めてみました。
    子供がほしかったのですが、ストレスばかりでこのままでは妊娠できないのでは…と思い結局退職。
    その後は専業主婦に。
    そして、待望の妊娠をすることができました。

なんというか、働くことがすべてではないな〜と思いました。

きっと、子供が産まれたら自分の時間はなくなると思い、今は自分の好きなことをやってます。
    妊娠してみて…、あっという間に月日がたっていくんです。
    時間が足りないくらいですよ。

ちなみに、子供が落ち着いたら私もまた働こうかなとは思います。
    でも、しばらくは、子供の成長を見守っていたいです。
    今日、初めてはいはいしたとか…。
    たっちしたとか。色々楽しみです☆

• 大丈夫

大丈夫。

たぶん妊娠のせいもあるんじゃないかな。
    社会とのつながりって、会社だけじゃないから。

ボランティアだってあるし、子育てのなかでも
    社会とつながってる。

10年先の計画を立ててみよう。
    こうなっている、こうなりたいって。
    それに対して少しずつ努力する。
    空しさも消えていくはず。

• 不安、ありましたよ

私も辞めるまで、また辞めて専業主婦になった直後は、不安で落ち着きませんでした。このままでいいのか…って。

しかし、専業主婦になって1年ほどが過ぎた頃から、自分がやるべき日々の仕事(家事)のペースが掴めるようになり、やりがいが出てきました。
    家事って、手を抜きたい人はいくらでも手が抜けると思いました。それはつまり、目に見えないところを請け負う仕事だということに気がついたからです。家族が気持ちよく暮らせること、そのためにいかに沢山のことに気づけるかどうかが腕の見せどころです。
    家の臭い、夫の体調管理、食事に取り入れる季節感…などなど、その日ごと何が必要かを考えて実行することは、与えられた仕事をこなすだけより、ずっとクリエイティブでやりがいがありますよ。

家に入るからって、トピ主様のアンテナをしまう必要はありません。トピ主様にしかできない家事を楽しんでくださいね

• きっと

出産前で 精神的に不安定になっているのではないでしょうか・・・
     私ができる事がどんどんなくなっていく気がするんです とのことですが それは間違いです
    逆ですよ 主さんにできることは どんどん増えていきますよ だって お子様が生まれるんですよ
    確かに 自分で稼ぐことはできなくなりますが 主さんのこれからの仕事はお子様を育てることなんです
    とても大事なことですし むなしさを感じることはないと思いますよ

それに みんなみんなが家事を完璧にこなしているわけでもないですよ
    よけいなことを考えず お身体お大事にしてくださいね

• また働けば

出産したらまた働けばいいんですよ。
    働くなら今の会社じゃなきゃダメというわけでもないしょ。

出産して1年くらい経ったら、また仕事を探せばいいですよ。
    専業主婦が嫌なだけなら、フルタイム派遣社員でもいいでしょ。
    保育園等の問題をクリアするのは大変ですが、それはまた別の問題です。

怖いことは何もないですよ。

• 心地よい場所

主人と居ることで心が安らぎます。子供がいますが専業主婦ですので忙しいなりにも自分の時間もあります。
    仕事に縛られていないので子供の習い事の送迎も出来ますし、時間の使い方を自分と子供達に合わせて決めることができます。
    色々な事を自分で選択し実行できる環境は幸せだと思っています。

• 経験者です。

29歳の時に妊娠し、そのことでトピ主さんと同じく
    会社の都合で退職しました。
    やりがいのある仕事で、それなりに評価もされ、
    昇進辞令も出ていたところだったので辞めたくはありませんでしたが、
    過去に産休・育休取得者が一人もいないという非常に古い体質の
    会社でした。

でも、家族の反対などさえなければ、再就職されてはどうですか?
    私は産後半年くらいで就職活動を始め、子供が1歳になると同時に
    パート事務の仕事に就き、その半年後、本来の専門職で転職し
    正社員になりました。

もちろん乳児を抱えての転職は容易とは言えませんが、
    デメリットばかりでもないですよ。
    まず「子持ちの女性を敬遠しない会社」に
    就職することになりますから、就職後、安心して長く働けます。
    私自身、現在第二子を妊娠中ですが、前職場とは違って
    正常に産休・育休取得ができることになっています。

とにかく、気持ちの上で無理をしないことが大切だと思います。
    「育児しながら働き続ける」ことが苦痛な人もいれば、
    私のように「100%家庭に入る」ことが苦痛な人もいますから。

• 身近な先輩に相談しては如何でしょう?

御母堂様に相談しては如何でしょう?
    「完璧は必要無い」との助言は確実に得る事が出来ると思いますよ。

言い方は厳しい様ですが、
    事務職のOL程度ではねえ・・・
    「会社」とはつながっているでしょうが、「社会」とつながっていたかは疑問詞ですね。

意識する程、会社や社会からは必要とされていないし、意識する程難しい役割って訳でもないでしょう「主婦」は・・・

おかあさんに相談すれば解決するレベルの悩みではないのかな。考え過ぎじゃない。

• 前向きに

今は無事に赤ちゃんを産むことだけを考えましょう。そんな風にクヨクヨしていたら体に良くありませんよ。
    今のトピ主さんの仕事は元気に赤ちゃんを産んで、ご主人と三人で明るい家庭を築くことです。
    仕事も大変ですが、家を守るのも大変なんですよ。ご主人や子供にとって、家庭が安らげる場所でなくては。
    それはあなたにかかっています。あまり思いつめないで、ブランクがあっても社会復帰できます。
    またご両親にも相談して、助けてもらうのもいいと思います。

• 私の妻でなくて良かった

妻が不安になってしまうのは、夫が安心を与えていないからでしょう。
    結局旦那さんが、だらしないから不安なのではないですか?
    初めての出産等不安なことはつきものですが、それを言わせないくらいの夫でなきゃいけません。

• 今は仕方ない

>今までとは違った環境へ行くのがただ怖いだけなのでしょうか?

まあ、そうでしょうね。

「専業主婦」とひとくくりにしないで
    生まれてくる子供としばらく一緒にいてみよう、
    育児を通して自分も新しい発見をしよう、と考えることはできませんか?

お子さんが無事生まれ、育児が落ち着かれたらまた仕事を探せばいいのではないですか?
    同じ仕事ができるとは限りませんが、世間の経済状況も変わっているかもしれないし
    また、人の能力はどんな場でも生かそうと思えば生かせると思いますしね。

• 私も怖い

今までずっと仕事をしてきたので、
    夫の愛情だけを頼りに生きて行く覚悟ができません。
    幸い、うちの会社は産休育休取得者の前例があるので、
    私も頑張るつもりです。

私も全然キャリア志向!とかじゃないですが、
    結婚、出産しても続けられる仕事を、というのは
    新卒の時からうすうす意識していました。
    まーその頃は彼氏もおりませんでしたが。
    友達では出産して数年専業主婦をしてから、
    経歴を生かして派遣社員として復帰した子もいます。

どうでもよいトピ、と書かれていますが
    自分の人生なのに人ごとのようですね、不思議。

• わかります

29歳、妊娠6か月ですが私も会社の考えで退職することになりました。退職したのは3か月の時期でしたので、
    まだ働けるのに…
    私はいらないんだ…
    という気持ちでした。つわりがきついと言いながら働く妊婦さんが羨ましく思えました。
    今思えばホルモンのバランスで情緒もおかしくて、3か月や4か月の時なんかすぐ怒ったり泣いたりと忙しかったです。眠くてたまらず、寝ただけで1日が終わる日もあり、気分はニートでした。

だけど今安定期に入り、嘘のように前向きになれました!
    相変わらず働きたくてたまりませんが、おなかが大きくなってくると逆に諦めがついてきました(笑)
    夫に生活費をいただき、食材をやすく買い、節約して貯金することにやりがいを感じます。
    収納の雑誌を買って、ベビー仕様に模様替えしたり、栄養を考えたり、低カロリーの寒天スイーツを作ったり、働いていれば出来なかったことなので今家事スキルの底上げをするつもりで頑張ってます。今日は何作ろう?と料理本見るのも楽しいです。

生まれたら、子供とどこに行こう?と考えるのも楽しいし、退職を期に今までやりたくても出来なかったパートなどにも挑戦したいです。

• ほんと大丈夫です

10年前に出産経験のある
    30代前半です。私の性格はもういろんな人が
    ちゃらんぽらんだというくらいのんきです。が
    この私でも全く同じように不安になりました。

○これまでのキャリアがなくなりそう・・・、
    ○2、3年も開くと復帰出来ないのではないか・・・、
    ○家にいるのに・・と家事が100点満点でないと駄目主婦と言われるのか・・・
    ○お母さんか、奥さんとしか呼ばれなくなるんでは・・

等、同じように思いました。

すべて妊娠出産ブルーのホルモンバランスのせいです。
    すべての不安の元凶はそこなので
    生んだ後も不安になるかもしれないですが、
    何に悩んでいたんだろう・・と
    思えるようになりますよー

私は出産後1年で辞めた会社から声がかかり再就職となりました。
    あと、ドラマ等で専業主婦の扱いが悪いので怖いって思っちゃうのもあるとおもいますー

• 世界は広がる可能性もある

お気持ち分かります。
    でも私の場合、復帰していますが。

期間限定だったせいもあるのかもしれないけど、
    主婦、楽しかったですよ。

赤ちゃんとゆっくり過ごして離乳食を時間をかけて作ったり、
    ママ友達と出会っていろいろな話をしたり、
    昼間子どもと外に出かけることができて幸せでした。
    子どもの成長もかわいくて仕方ないですしね。

正直「あぁ、こんな幸せがあったんだなあ」と思いました。

でもトピ主さんのお気持ち分かります。
    私も引継ぎのときはしがみついてでも仕事したいと思っていました。
    気持ちの整理がなかなかできなかったし、
    同期がどんどん活躍する中でキャリアを諦めないといけないことが
    辛かったです。

もしまた働きたくなったら、形を変えてもチャンスがある、
    と思いますよ。条件にこだわったり我侭を言わなければ
    一度退職して不況でも、努力して職を得たママがまわりに結構います。

• トピ主です。

あたたかい回答ありがとうございました。
    これもホルモンバランスの影響もあるんですね。
    多くの方が同じ思いをされた経験があることに安心しました。
    妊娠したことなどには、もちろん後悔はないですが、
    回答にもあった、10年後の計画や目標をたててみようと思います。
    働きたかったら、また見つければいいですもんね。
    ありがとうございました。

• 大丈夫!なんとかなるよ♪

私も専業主婦になる前は、悩みました。
    トピ主さんのように子供ができたわけではなく、夫の転勤についていくという理由だったから。
    でもね、仕事を続ける事と、夫婦がバラバラになることを天秤にかけたら、夫婦は一緒にいるべきっていう結論になった。
    もちろん、年収は500万から一挙にゼロ。びっくりするくらい税金とられちゃうしね。。
    その後、派遣社員として、6ヶ月間勤務、その後でまた転勤になって、最近また専業主婦になりました。
    今は専業主婦ですが、自宅で仕事ができるように、資格の勉強しています。(派遣登録は念のため残してます)
    結果、夫の仕事意欲が向上し、最近昇進しました。だから、専業主婦になることも、悪い事だけじゃないんです

トピ主さんは、お子様ができるんですよね?
    妊娠、出産含め、男性だったら死ぬ様なことをされるわけですから、しばらく専念してよいと思います。
    旦那様のお給料でしばらくやってみて、子育てが一段落してから転職活動をして仕事をすると、雇ってもらえやすいと思いますしね。

• 新しい環境

新しい環境に行くのは専業主婦に限らず不安があると思います。

私も専業になった時、一ヶ月何をしていいのか分からず、落ち着かないし不安だらけでした。
    しかし一ヶ月もすると新しい生活リズムも出来、楽しく専業主婦(お腹に赤ちゃん)ライフを楽しめるようになりました。

そして次の不安は子供の幼稚園入園でした。巷で言われてる『園ママ』になるこれまた、未知の世界で不安だらけでした。しかし、それも月日が流れる毎に楽しい園ママ生活を送れました。

そして次は小学校入学・・・

新しい環境に入る時はどこでも不安を感じるものだと思います。

レス求!トピ一覧