• ホーム
  • 子供
  • 2歳と1歳 トイレトレーニングについて教えてください

2歳と1歳 トイレトレーニングについて教えてください

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ako

レス

• うちは

実家の母が、突然庭に娘(2歳)を連れていき、パンツをとって、おしっこがでるまで、ひたすら抱えてしゃがんでいました。何分か経った頃、出ました。自分で出たところが見えたからか、それからは、一度の失敗もせず、娘も今では16歳です。(ほんと、一回の外おしっこで完了でした)
    人それぞれだと思いますが、16歳になっておむつはしてませんから、気長に教えていけばいいと思いますよ。

下の息子は、怒ってばかりいたせいか、かなり時間と苦労がかかりましたが・・・
    焦りは禁物です。

• 2人の子が1歳代でオムツ取れました!

子どもが4人いますが、そのうち2人が1歳半くらいで昼間のオムツは取れました。
    始めたのは1歳になってからなので、半年くらいかかったことになりますけど、時期的には早かったので、後が楽でしたね。
    ・・・とは言っても、実はオムツを取ってくれたのは保育園なので、私はどんな風にどうして取れたのかは、恥ずかしながらわかりません・・・
    「おまるでできましたよ。」って言う報告を聞いてから、「じゃあ、家でもやってみよう!」ってな感じでしたので。
    おまるで出たおしっこを、自分で持ってトイレに捨てに行きたがるので、こぼさないように付き添うのが大変でした。

けど、1歳代のトイレトレって、「お漏らしされて当然」「できなくて当たり前」とのんびり構えられるので、親がイライラしないのが良いと思います。

具体的なアドバイスができなくて、すみません!