私が変なのでしょうか?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エビィー

初めまして、エビィーと申します。親友の事で、ご意見を聞きたくトピ立てさせていただきました。
今月末に私は手術をする事になりました。(命に関わる病気ではないですが…)初めての手術で全身麻酔での手術、体に負担がかかるときいてるので、とても不安な気持ちでいっぱいです。もとから体が弱いので更に不安あります。親友には報告しておきたかったのでメールで連絡しました。彼女とは高校の時からの友達で、今は結婚して子供がいます、ご主人の実家で同居しているし、車で1時間くらいのところに住んでいるので何かと忙しいかと思いメールにしました。けど、メールの返事をみてビックリしました。『まぢ!?大変だなぁ・・・ガンバっ!!  つうか聞いてよ!夫が……』という内容でした。彼女は昔から自己中というのは知っていましたが、何だか脱力してしまいました。慰めて欲しかったわけではなく、ただ不安な気持ちを1番の友達である彼女に聞いてほしかったんです。。。 なのに、ガンバっ、の一言であとは自分の話オンリー、最終的には返事すら来なくなりました。ガッカリした気持ちになった私は変でしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重みは違うから

トピ主さんの不安なお気持ちはもっともなので、変とまでは思いません。
    ただ、手術って人によって重みはけっこう違うだろうとも思います。

手術をしたことのある家族・親族の多い人からすると、命に関わる病気ではない手術って、そんなに大変なことではない場合が多いです。もう慣れてしまってるんですね。
    トピ主さんのお友達がどうかはわかりませんが、そういう背景があったかもしれませんよ。
    あるいは、周囲が健康な人ばかりでも、手術のつらさなどに思い至らないこともあります。

ですから、手術って聞いても、そうなんだー、くらいにしか思わない人は、いくらでもいます。
    トピ主さんの「不安な気持ちを聞いてほしい」という目的自体は、メールしたことで達せられたのですし、人の行動をコントロールすることはできませんから、もうくよくよ考えたりしないほうがいいですよ。

• がっかりした私は変でしょうか?と尋ねるあなたが変です(泣)

悲しい…

「一番の友達」に、
    そんな扱いをされて、
    「がっかりした私は変でしょうか?」とトピを立ててしまう、
    あなたがかわいそう過ぎます。

変でしょうか?
    と尋ねるあなたが変ですよ…。

私があなたの友達だったら、
    会いに行って、
    安心させながら、
    しっかり励ましてあげたいです。

頑張ってね、
    きっと元気になりますよ。

また、
    小町に来てね。

• お互い様、かな

トピ主さんも自分の手術のことばかり話したかったんでしょ?
    命に関わる病気ではないけど、初めての手術、全身麻酔での手術、
    体に負担がかかるときいてる・・・

ところが、機先を制されて友だちの愚痴を聞かされるハメに・・・
    これが大人しく話を聞いてくれる人だったら、
    延々トピ主さんの手術話につきあわされたんじゃないか、と。

ごめんなさいね、手術前の不安を抱えてるときにこんなレスで。
    でも、トピを読んで率直に思ったのは上記のようなことでした。

• メール文化

何でもかんでもメールって。

メールってニュアンス伝わりにくいんだよね。
    そんなに大事なことなら電話しなよ。
    親友なんでしょ?

• その感覚は変ではない。

トピ主さんが、送ったメールの内容にもよりますが、とても不安な気持ちを聞いてほしい…。というのがあまり伝わらなかったのかなぁ。
    私も不安や辛い時、相手から期待した言葉が返ってこないと、この人に話すのムダ…と思うことはあります。

でも、それにしても友人の返信の言葉…。軽いというか何というか。
    あと失礼ですが、そんなご友人が一番の親友?もっといい友人いないの?って思っちゃいました。(すみません)

• 期待どうりのレスがこなくて

がっかりだったという事でしょうか?

メールって、待ってる間は期待がどんどん膨らむもんだから、
    いざ、もらったメールに拍子抜け、、ガックリって事よくあります。

情報が足りなかったゆえ、お互いに温度差が生じたかも、、。

どうしても不安で悲痛な気持ちを伝えたいのなら、電話にするべきでしょう。気持ちが伝わりやすいですから。

それでも「自分は、自分は」と来るような鈍感な友人でしたら、
    距離をおいてみては?

• わかります

確かにガッカリな反応ですね。

メールした際、手術しなければいけない病気の事は詳しく書きました?
    もしかしたら相手は盲腸程度の手術と思ってるのかも?

それにしても、ご友人は本当に親友と言えます?

私はもし親友からそんな連絡が来たら、もちろん返信もしますが
    時間を作って電話で励ますかなって思いました…

何だか温度差ありすぎる気がするのですが。

• 変ではありませんが

貴方も自分の話だけをしたのでしょう?

「最近どう?旦那さんは元気ですか?
    同居だし、きっと育児で毎日大変でしょう。
    たまには息抜きも必要だよ。良かったら今度ランチでもどう?
    車出すし日程は合わせるよ。ところで聞いてくれる?」
    という前置きはあったのでしょうか。
    「今度手術するんだけど」から始めたのではありませんか?

それがダメだったとは言いません。
    でも、相手の態度がひどいということはないと思います。
    自分が大変なときに他人から大変な話をされても
    心のこもった返信というのはなかなか出来ないものだからです。

でも、ガッカリの気持ちはよく分かりますよ。
    だけど、どちらかが悪いという話でも、軽い話でもないので
    自己中ではない友人か身内の方にお話しされた方がいいと思います。

• お体大切に。

手術をひかえて不安なことでしょう。
    無事に手術を終えて、すっかりよくなるといいですね。

お友達の反応、ちょっとあっさりすぎて不満もあるかと思いますが、病気や怪我、手術というものの受け止め方は、人によってずいぶん違います。

私の実家の家族は皆怪我や病気で、ほぼいつもだれかが入院手術をしている状態でした。

私自身も全身麻酔の手術をはじめ、4度ほど手術をしております。

だから命に別状ないような手術でしたらあーその程度で今回ラッキーだったわ。

くらいの感覚です。

お友達も悪気はないと思いますよ。
    深刻なメールに自分の愚痴をならびたてるのは非常識ですが。

気にせず養生してくださいね。

• メールで知らせるのもなんだなあ

メールで知らせたのが失敗だったんじゃないですか?
    大変な手術を受けることを知らせるんだったら、
    電話もしくは会って話さないとリアリティーが伝わりにくいと思いますよ。

相手が自分なり家族なりに「手術の経験がある」んじゃないとさらに実感おきないでしょうし。
    私も自分が受けるまではあんまりリアリティー感じなかったです。
    (帝王切開で子供を出産しました)

あと、メールでの書き方にももしかして問題があるのでは?
    トピ主さんの文章、改行がないので読みにくい印象を受けました。

手術、トピ主さんの負担がなるべく軽いように祈ってます。

• めちゃくちゃわかります!!!

トピ主さん、こんばんは。
    私にも同じ経験があります。
    厳しいレスもありますが、落ち込まないで下さいね。

私の知り合いも自分自分な人で。
    昨年私が、病気で手術の可能性が出てきた時も辛い検査を
    繰り返している時も、その後失業しても・・・
    自分の恋愛話ばっかりでした。(彼女はだめんずです。)

それでも彼女の話を真剣に聞いてきました。
    でも・・・この間、夜の11時過ぎに「話聞いて〜」って
    メールが来た時は・・・もう堪忍袋の緒が切れました。

その後、私は全く連絡をとっていません。
    メールも返事していません。

きっと彼女はなんでそうされているのかわからないと思います。
    今度彼女から連絡があったら私ははっきり言うつもりです。
    今まで我慢してきたから。

初めての手術。心細いでしょうし、不安だと思います。
    トピ主さんの手術が成功するように私祈っています。
    元気出ないかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    応援しています。

• トピ主です。

ご意見をくださってありがとうございます!
    確かに人それぞれ感じ方が違うかも知れませんね、思わずうなずいてしまいました。

『ちょっと報告があるんだけど、近々手術する事になりました。 今メール大丈夫??』と送ったら先ほどの様な返事が来たんです。彼女も家事や子育て、祖父母のお世話など忙しいのでとりあえずメールにしたんです。電話しても大丈夫だったら、したいと思ってました。本当は会って話したいけど、お互い予定がなかなか合わないので…。

• メールかぁ…

良い方に考えるならば、そのお友達は、トピ主さんの不安を和らげるために、あえて大した事じゃない風な返信にしたとか??あとは、メールの書き方、受け取り方の違いで、トピ主さんの現状がお友達によく伝わらなかったのかもしれません。現状が伝わっててもこの態度なら呆れますが…。とにかくメールの内容だけで、一概にお友達を悪く思わない方が良いと思います。メールはこちらの顔、相手の顔が見えませんから。次回からは、大事な話は会って話しましょう。

• 昔から自己中なんでしょ?

自己中→自分中心。
    そういう人は何があっても自分中心なんでしょう。

期待するだけ無駄かも。

• それは大変でしたね

でも、いい教訓になりましたね、自分の事ばかり言いたがる人はうっとうしいと、
    困ったときほどつながりがわかると言いますしね、あとはトピ主さんしだいですね、
    手術をすることは確定なんですからお医者さんを信用しましょう。

• なんで大事なことをメール?

なぜ、大事な事柄(とあなたが思うこと)をメールで気軽に送るんですか?
    そして期待通りのレスでないと「ガッカリ」って。
    大事なことは電話ではないですか?

私は友人から以前、望まない妊娠をしてきて中絶に悩んでいるという
    ことをメールで送られてきたことがあります。
    即、電話しましたよ。会って話す機会を設けましたよ。
    そんなこと、メールで送る内容ですか? びっくりしました。
    その後も友人は、結婚することや大事なことをサラッとメールで
    送ってくるような方でしたので、お付き合いはフェードアウトして
    行きました。親友だと思っていたのになあ。
    あと、私も全身麻酔で手術、ただし命にかかわることではないということが
    ありましたが、特に友人、知人には言いませんでしたよ。
    言われても、相手も困るだろうと思って。

大事なことは電話や直接会って話すという感覚、私、古いのかなあ。

幸いトピ主さんは命にかかわることではないとのことなので
    手術、お医者さんを信頼して頑張ってください。

レス求!トピ一覧