結婚による競争

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いやん

高校から付き合いのある友人がいるのですが、こちらが結婚すると言うと今まで結婚は三年後でいいと言っていたのに慌てて結婚すると言い出し、私より式を早めようとしています。

私は式は来年でもいいと思っていたので、そーなんだとやりすごしましたが釈然としません。

何しろ彼女の彼は借金もち。結婚を早める理由がないのです。彼女が肩代わり返済をする気なら別ですが、その様な発言はなくいかに自分だけが幸せかを語ります。私が幸せなどと言ったら怒ってきます。

このような関係は疲れるので結婚式は来てと沢山言われているのですが正直行きたくないのです。

結婚を期に友人の隠れた気持ちに気付かれた方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は進学の時キツイコト言われました

私の場合はきっかけは進学でしたね。その人は友人多いサバサバキャラだったのでちょっと驚きでした。他の友人に言ったら驚くでしょう。「まぁ、学歴コンプレックスなんだろう」と思い直し、それは流して付き合っていたんです。彼女の結婚パーティの幹事もやりましたし。
    その後、私に彼が出来て紹介したときにもビックリ発言が飛び出ました。ああ学歴コンプレックスなんじゃなくて、私コンプレックスだったのかと…10年経って気づきました。ブランド好きな彼女が好む条件の人だったので、会う度結婚のことを聞かれました。何でこんなに私と彼とのことだけに興味があるのかわかりませんでしたが、今思えば破談になったかどうか知りたかっただけなのでしょう。しばらくして結婚し、その報告をしたときは顔が真っ青になってました。まだどこかで彼女との友情を少しでも信じていたかったので、見たくはなかったですがね。お祝いも無かったな。

放っておくのが一番だと思いますよ。事実、彼女自身が幸せじゃないですよね。人が幸せだと怒るなんて。
    自分のことは事後報告でいいと思いますよ。相手も嫌な思いをするんだろうし、それでこちらも嫌な思いをするんで。

• 相手にしない

私はというと、友人Aに招待状持って行ったら、「友人代表の挨拶とか無理」渡してすぐ言われました。もともと頼む気なかったので「うん、友人Bにたのんだから」と言いました。
    式の後に、Aから「友人Bのお姉さんがBに足にされたとか言ってた」とか、あまりいいような話を聞きませんでした。
    私自身、Aとは遊んでも、親友はBなので頼りにしてます。

勝手に友人が競ってきてるのだから、ほっといてマイペースで行けばいいですよ一応つきあいがあるんだから、案内ぐらいは出してあげても罰はあたらないですよ。

• あります。

当時大学生だった彼が内定をもらいプロポーズされました。
    私は年上で働いていました。

私の両親が祝福してくれ、2ヶ月近くあとに義父母が納得してくれ、
    顔合わせと式場予約をしました。
    人気の式場で日取りにもこだわりがあり1年9ヶ月前に予約しました。

ここで、初めて職場で仲良かった二人に報告しました。
    Aは一歳上彼氏なし。
    Bは6歳上年上彼氏あり。

Bの態度が変わりました。
    せかせか彼氏の実家(彼女たちは埼玉、実家は静岡)に通い、
    お母様から丸め込みに入って(本人の報告では)
    結婚することに成功。

言われた言葉は
    「ミンティアちゃんより一年早く結婚することになったよ。」
    でも、当時まだ24歳だった私は別になんとも思わず、
    素直に「おめでとう」といいましたが、
    それが感に触ったようで・・・。

子供が大嫌いで産みたくないからピルを飲んでるといっていた彼女が
    「子作りのために一年専業主婦します」といいました。
    よくわからないけど、そうなんだ〜って。

彼女の結婚から一年後。
    「専業暇だから働き出しました」と、年賀状がきました。
    続く

• あります。つづき。

子供にまだ縁がないから働き出したんだと、
    Aちゃんたちと話していたのですが。

私結婚し、すぐに子供ができました。
    職場の人から伝わっていたようなので、
    「この1月に出産です」って年賀状を送りました。
    翌年は「ママがんばってますか」と年賀状いただいたので、
    「もうすぐ一歳です」とお返事をしたのですが、
    今年は「いきなり二児のママになりました。」と・・・

たまたま、戸建てを購入したので、
    引越しましたはがきを送りました。

次はなんだろうと思います。

• 女性だと

そういうことってありそうですよね。

>>私が幸せなどと言ったら怒ってきます。

とてもわかりやすいお子様ですね(苦笑
    でも考えようによっては子供と同じと思えば
    ハイハイって感じで適当に流せばいいのかなーと

今後付き合うのが無理なら欠席すればあからさまに
    相手も理解し気づくんじゃない?

• しばらく、さようなら?!

そりゃいますよ。

私は女子高出身なので、社会人になってからも度々「女子会」が開かれて
    参加していたのに、結婚を期にすっかり疎遠となりました。
    幹事役の友人がもう私のことを呼ばなくなったんです。
    女子の友情なんて、所詮そんなもんです。

トピ主さんの友人の場合は、勝手に独りで頑張ってもらって慌てて結婚するのを
    冷静に傍観していればよろしいんじゃないでしょうか。
    「おバカだなぁ〜」と。
    彼が借金持ちなら、いずれはガタがきてすぐに離婚の話になりますよ。
    放っておけばいいんです。
    結婚式にも行かない、しばらく会わなくてもいいんじゃないですか?

友情なんてドロドロしていますから、疎遠後10年経って、お互い変化して
    復縁ということもありますし。
    あまり悲観的に考えなくても大丈夫ですよ。

• 人に合わせないと!!

こういった人は、身近な人に自分の人生を合わせないと
    不安で仕方がないんです
    昔の話ですが、会社の同僚で
    「大卒の彼女と高卒の彼氏じゃ釣り合わないよねぇ〜」と
    同じ会社で学歴差で付き合っていた2人を散々馬鹿にしていたのに
    自分の周り、友人や他の同僚が結婚しだすと
    慌てたのか、何と!中卒男性と結婚しました

日本人ってどうして人に合わせないとこんなに不安になるんでしょうね?
    フェードアウトしたほうがいいと思いますよ
    考え方自体が合いませんから

人が結婚するから、慌てて結婚はするもんじゃないです。
    私は晩婚でしたが、本当にいい夫に恵まれて幸せです
    昔、同僚のように慌てて結婚していたらこの幸せはなかったです
    昔付き合っていたのは、今思えば最低の彼氏でしたから

放っておいたほうがいいですよ。トピ主の人生じゃないのだから

• お互いさまでした

彼が海外勤務から帰ってきて結婚することを話したら、『そうなんだ〜(明らかにガッカリ顔)』これから遊びに行きづらくなる、ということでした。
    私は友達というか単なるヒマつぶし要員だったんですね。

考えてみれば私から彼女を遊びに誘うことはほとんどなかったし、私も自分の夢を叶えるのに頑張っていた時期だったので、彼女のことを大事にしていた、とは言い難い仲でした。

これを機にその友達とは疎遠になりましたが、友達との関係を見直す、いいきっかけになりました。
    本当に自分のことのように相手を思える友達なんて、家族以外に、1〜2人いれば十分だと。あとは、友達ではなく知り合いです。

• 焦りは禁物

こういう人っていますね〜
    変なプライド持ってるっていうか、妙なところに競争心持ってるんですね。

多分、相手の方は他にトピ主さんと競えることがなかったんでしょう。
    結婚なら先にできそうだから、焦ってるのかもしれないです。
    先にしたら、あれこれ体験談とか話せるし、アドバイスできるし、
    上から目線できますから。

でもここで焦ったら、ダメでしょうね。
    結婚は準備が必要ですから焦れば、ボロが出てしまうでしょう。
    ここは傍観してましょう。高みの見物。
    どれだけのことができるか、チェックして、トピ主さんは万全に整えれば良いのです。
    式にもしっかり出席して、よく見ましょう。
    そして自分の時は、お友達のしたくてもできなかった結婚式にすればいいのです。

トピ主さんは、心境の変化みたいな事、言いましょう。
    「結婚は来年でもいいかなって考えたら、
     なんだかもっと先でも良いって思うようになった。
     二人の時間をもう少し大切にしたいし、婚約期間延ばそうかな…どうしようかな。
     マリッジブルーかなぁ。
     あんまりしたいって思わなくなってきちゃった。」
    と、つぶやくのです。
    で、相手の出方を見ましょう。

• ありますあります

26歳結婚を控えています。
    結婚って友人の地が見えますよね。
    喜んでくれた友達は未来に渡ってお付き合いさせて頂きたいと思います。

そのお友達、完全にトピ主様に負けたくないと思ってますね。
    そういうタイプはチクチクと負けず口をたくさん叩いてきますが
    それを穏やかに右から左へ受け流す余裕な花嫁の雰囲気が大嫌いです。
    そうすると地団駄踏んで相手は自爆して去っていきます。

こないだそういう友達に結婚報告をしたら、絶句。おめでとうもなし。
    まぁそれは長年付き合った彼氏と別れた直後だったと後から聞いて納得しましたけど
    フェードアウトして疎遠にしてたら先日「彼氏できた♪」とメール。
    まぁ悪くない子だしと会って話を聞いてみたらどうも不倫。
    私が付けてた婚約指輪も「えー何か普通ー」とか言われたし
    不倫を止めるほどの人でもないと思ったので
    「そっかぁ、結婚きまったら教えてね♪」と自分でも性格の悪い
    天然を装ったセリフをにっこり吐いて帰ってきました。
    こちらの幸せにあてつけて焦ってるのって痛いですよねー。

そんな人無視して幸せオーラ振りまいて幸せになりましょうね。

• 続きますよ

結婚の次は子供⇒マイホーム⇒2人目など
    結婚しても次から次へと大きいことから小さなことまで
    競争心を持ったり持たれたり。
    歳を取っても孫が出来たの出来ないので死ぬまで続きます。
    気にしていたらキリがないですよ。
    20〜30代は特に環境の変化が大きいです。
    付き合いにくいのでお互い生活が落ち着くまで
    私は距離を置いてます。いつになるのか分かりませんけど。
    マイペースが一番ですね。

• ありがとうございます

皆様貴重な体験談ありがとうございます!

友人は、自分の幸せは沢山周りにひけらかすわりに、自分が不利になることは絶対言ってこないし私の幸せは心底面白くないみたいです。

なぜこのように慌てて結婚しはじめるのか、心理が皆様の体験談でわかりました。

長く友人でいられる人ではなかったなと割りきろうと思います。

• 同じです!!

レス終わっているかもしれませんが、、私の身にも同じ事がおきてモヤモヤしていたので!
    私は、高校からの友人に結婚の報告をしていて、たぶん12月かな〜と伝えていたら、友人が同じ12月に式場予約して、報告してきたんです!!!
    私の式が2月に変更になったので、共通の友人たちには、迷惑を最小限に減らすことができたのですが、一言の相談もなく、日取りを決めてからの、結婚の報告だったので・・・唖然としちゃいました!
    さらに、その友人は、私にウエルカムボードの制作の依頼まで!同時期に結婚する私に頼むの!?って思っちゃいました。式も散々でした、披露宴と2次会に開きがあって、朝8時から夜10時までドレス姿・・・。ウエルカムボードについても、お礼いらないって言ったのに、皆の前で渡されるし、、エンドロールにもコメント載せるし。そこは、友人皆宛のコメントにしてよ!って思いました。 
    この友人は無口なので、何考えてるいるのか、よく分からないな〜と常々思いました。気にして生きてたら人生もったいないですからね!
    ここではき出せて、スッキリしました!

• わかります!!います!!!

何をやってもマネをしてくる人っていますよね。

私が転職したら、同じように転職。
    しかも何かやりたい仕事が他にできたとかではなく
    「転職」をしたかっただけ。だからなかなか転職先が決まらず結局微妙な会社に転職。

私の結婚が決まったら、結婚を決めてくる。
    誰が見ても「ああ、急いだのね」というちょっと不自然な結婚。

私の夫が東京に異動になったら「私の夫だって東京に行くの、優秀だから。」と言い出す始末。
    2年経ったけど、まだ来ない。
    多分来ることはナイ。

別に人と競争したりせずに、自分が自分の満足するような生き方をしてればいいじゃない。
    と思うのだけど、張り合わずにはいられない人って本当にいるんですよね。
    窮屈な生き方だなあと思います。

適度にあしらいながらやり過ごすのが一番ですよ。
    対抗し返すと多分すごくめんどくさいと思います。

• わかりやす〜

不幸になるのが目に見えてるから、逆におもしろいけどな(笑)
    私だったらあおってしまうかも。車買うことにしたんだーとか言って相手が買った後に買わないとか面白いかもね。

レス求!トピ一覧