• ホーム
  • 浴衣って着るの難しいですね…(駄)

浴衣って着るの難しいですね…(駄)

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ありあり

来月子供の園で夏祭りがあります。毎年ワンピースで参加(子供達は浴衣)していたのですが、今年は担任から直々に私も浴衣を着るよう、お願いされました。
理由があるので、私も浴衣着るくらい…とネットで帯などがセットになっているのを購入してみたら、サイズがあいません。

私の身長は160センチ、標準的な体型だと思います。で、そのサイズを買ったのですが…浴衣って丈が長いのが普通なのですか?

帯もワンタッチではめるだけのタイプだと思います。温泉宿にあるような浴衣を想像してたので、どうやって着るのかわかりません。浴衣セットにも当然着方など書いてありません…。

「初めてでも簡単、これ一式でオッケー」とあるから買ったのに、まるで簡単ではありません。美容院で着付けてもらうほどの浴衣でもないですし、どうやって着たらいいのでしょう。浴衣の着方を教えていただけませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人のたしなみですよ

サイズが合わないとのことですが、まさかはしょらずに着ようとしていませんか?

温泉宿の浴衣や、男物の浴衣とは違います!

浴衣の着方は、ネットでも調べられます。

浴衣くらい着られないと、ちょっと恥ずかしいですよ…

慣れれば五分で着られるようになります。

早速今日から練習開始しましょう。

花火大会の季節になると、デパートの浴衣売り場などで時々、浴衣の着付けサービスなどを行なっていますが、着られもしないのに浴衣なんか買ってみっともないなと思います。

着られない人が着せてもらっても、体に沿わずに何かちぐはぐな感じがします。

着る練習だけでなく、着慣れることも同じくらい大切ですよ。

• ネットで調べてね

丈はウエストのところで長さを調節するんですよ。
    『浴衣の着方』でヒットしますよ。ネットで調べてみてね。

• ネットにいくらでも出てます!

お端折りって知ってますか…?
    腰のまわりで、ちょうどイイ長さになるようにたくし上げるんですよ。
    普通の浴衣は温泉旅館の浴衣とは違います。 

口頭や文章での説明では伝わらないと思うので
    ネットで検索するか、この季節になると出る「初めてのゆかた」みたいな本を買って
    写真付きの説明をみて頑張ってください…

慣れないと汗だくになるけど頑張ってください。

ちなみに、浴衣セットって浴衣と帯だけですか?
    それだけだと足りないですよ…

• おはしょり分

着物(浴衣)は、ゆき(袖丈)があっていれば、基本サイズはOKです

トピ主さんは、丈が長いと言って見えるのですか?
    それは、はしょる分です

まず、丈を合わせて前を合わせ、その上におはしょりを作ります
    (帯を結ぶと下に出てくる部分です)

子供さんのは最初から、肩あげと丈を合わせて縫ってあるので
    この部分が無くなるわけです

インターネットで着方を載せているHPがありますから
    一度参考になさってみるといいです
    または、本屋で着付けの本も売っていますのでそれを購入するのもいいです
    (とにかく、旅館の浴衣は浴衣ではないと思ってください)

実際着る時には、最低腰ひもが最低2本はいりますね!

• 「おはしょり」してないのでは?

>浴衣って丈が長いのが普通なのですか?
    浴衣も着物の一種です。着物と洋服の一番違う点は融通がきくというところ。丈は腰のところで余った分を「おはしょり」として折りたたんで収めるのでかなり融通がきくはずです。

浴衣モデルさんの写真をよ〜く見てください。帯のすぐ下に折込線が見えませんか?ネットでも図解で易しく着付け方を教えてくれてるサイトがたくさんあるので、百聞は一見にしかずで、文章で教えるより絵や写真で見て覚えてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 和服の丈は身長位あるのが普通

ここに書き込む事が出来るなら、ネットで検索すればいいのに…汗。
    なんだか天然で可愛い方ですね。
    和服の丈は身長位あるのが普通です。
    それを腰で長さ調整して丁度の長さにして着るんですよ〜。

この辺り見てみてくださいね。わかりやすいと思います。
    http://www.hana-usagi.net/base/yukata-kituke.htm

他にも「浴衣 着付け」とか「浴衣 着方」とかで検索してみたらいっぱい出てきますよ

• おはしょりもご存知ない?

もしかして…と思いますが、丈が長いっておはしょりを取らずにただ体に巻き付けてませんか?
    今の今まで着物を見たことも無ければ成人式や結婚式でも着物を着たことがないのでしょうか?

ネットで浴衣の着方と検索すれば画像つきのサイトがいくつも出てくるとは思います

まず浴衣に限らず着物は自分の身長より丈が長いのが普通なんですよ

腰の位置で浴衣の前を合わせ、くるぶしの位置に裾がくる長さに調節したら腰紐(セットに紐かマジックテープのベルトがあるはず)でしっかりと留めます。
    すると上半身が余ってガボガボになりますが、襟元をきれいに身体に沿わせて、ウエストで余った部分をきれいに折り畳むんです。
    この部分をおはしょりと言います

きれいに折り畳んだら、伊達絞めして、おはしょりがずれないようにしてから、帯をつけるんですよ。

まずは自分で見易いサイトを見つけるか着付け本を購入して勉強してください
    頑張ってね。

• 説明は難しい…

パソコンはお持ちですか?
    なければ、本屋さんで「浴衣の着付け方」などの本を探してみてください。
    今の時季は大抵どの女性誌でも「浴衣特集」をしていますし、
    その手のムックも多いです。
    パソコンが見られるのなら、「浴衣 着付け 動画」で検索すれば
    いくつかヒットします。
    動画や写真付きの本を見た方がわかりやすいですよ。

温泉旅館にある浴衣は「男物」です。
    男性の浴衣姿は想像できますか?男性の着物は「着丈」と言って、
    肩から足首までの寸法で、羽織って腰ひもを一本締めるだけで済みます。

女物は「身丈」と言い、身長と同寸です。肩に羽織っただけでは長いです。
    これは「おはしょり」を作るためです。
    浴衣を羽織り、かかとが少し見えるくらいに裾の長さを決め、
    腰骨より2〜3cm上で腰ひもを締めます。
    すると、余った布が上からかぶさって腰ひもを隠してくれますよね。
    (この後、胸紐、伊達締めを締めて、帯を締めます)
    帯を胸の下に締めると、布が折り返ってぴらんと見えています。
    この部分が「おはしょり」です。
    胸元を着崩れにくくするためにあります。

• 長いって・・・何センチありますか?

男性は襟ぐりからクルブシあたりまでの丈(長さの)の浴衣を着ます。
    女性はほぼ身長と同じ丈(主さんの場合160cmぐらい)の浴衣を腰でたくし上げて着ます。

トピ主さんは女性の方ですね?

女性は「おはしょり」と言われる丈を調節する作業!?が必要なんです。
    腰骨かウエスト辺りでヒモ(腰紐と呼ばれる)を結んでその上から浴衣の上の部分をブラウジングさせてそこに帯を結ぶのです。

http://www.somesho.com/kitsuke/10_Yukata/1003_Kikata/index.html

モデルさんとかが浴衣を着ている写真を見ると腰骨あたりで模様が途切れて見えていると思いますが
    それが「おはしょり」です。

小さい子供さんの場合はそのはしょる部分をあらかじめ糸で縫いとめてあるので旅館の浴衣のように体に巻きつけるだけで帯を締めます。

浴衣セットに腰紐が2本と伊達締めが付いていませんでしたでしょうか?
    もし腰紐がない場合はストッキングなどでも代用できます。

このレスがご質問の答えとして全然はずれていたらごめんなさい。

• 着物と基本いっしょ

旅館の寝巻き用と違って、浴衣は着物とほとんど同じ着方をします。おはしょりあります。帯の結び方が違うだけ。昔、着付け教室へ行ったことがあって、本当は浴衣も素肌に一枚着るもんじゃないとか知ってびっくりしました。

裾の位置を先に決めて腰から下をしっかり巻いたら一度腰紐を結んでしまいます。あまった上半身の部分をきれいにならしたら、もう一回紐を巻いて止めて、その上から帯を巻きます。一式というのがどういう内容かわからないのですが、もしゴムベルトのような便利なものではなく本当にただの腰紐だと、着物用の結び方でないと締めすぎて苦しかったり緩んだりします。ネットで調べてみてください。

• 美容院のほうがいいかも

着物に比べれば、浴衣を着るのは格段に簡単ですが、
    おはしょりの存在すらご存じないのであれば、
    ちょっとハードルが高いと思われます。
    着物と帯と下駄以外にも、肌襦袢、裾よけ、腰紐、伊達締、帯板等、
    必要な小物はたくさんあります。

きっと、ネットで調べてもちんぷんかんぷんでしょう。
    着付教室の浴衣一日講座とかがあれば行ってもいいかもしれませんが、
    そういうのがなければ、もう諦めて美容室にお願いしたほうがいいです。
    中高生のお嬢さんならいざ知らず、お母さんの着付けがつたないのは
    ちょっと恥ずかしいと思います。

• 甘く見ちゃ駄目

旅館の浴衣とちゃんとした浴衣の着付けは全く違います
    初めてで1人でやるのは無理ですよ
    なんとか着れたとしても絶対どこかおかしくて恥かくことになります
    意外と細かい決まりがあるんですよ

浴衣をネットで買う事はできるのに、着付けをネットで調べる事はしないんですか?
    「初めてでも簡単、これ一式でオッケー」というのは、前板も肌襦袢も全て入っているからこれだけ買えばいいから簡単ですよ。という意味では?
    もしくは帯結ばなくていいから楽ですよっていう事かもしれないけど

本番で恥かくより美容院行った方が断然いいです
    行く前に美容院に連絡して何が必要か聞くのをお忘れなく

• そ、それは・・・

長いって、おはしょり分でしょうか?

ここで文章に書いてもピンと来ないでしょうから、
    ネットで動画を検索されるといいと思います。

あとは・・・着付け教室の「浴衣着付け体験レッスン」あたりに申し込むとか?
    慣れれば簡単ですよー。

• 誰かに教えてもらう

文章を読んで、子ども時代にきたきり、浴衣をきられていない方なんだなと思いました。

子ども時代の浴衣は、ぬってあり、紐をわきのところに通すだけで簡単に切ることができますが、大人用のは長いものを自分で紐で調節しながらきるの普通です。

浴衣の着方ですが、ネットや、本などにもありますが、できたら着付けのできる友人(もしくは親)にでも直接やりながら教えてもらうのが一番だと思います。

結構おはしょよりの処理の仕方などは、本を見たりしてもコツがわかりにくかったりして、ぐしゃっとしてしまうこともありますので。

そしてついでにこれを機会に簡単な着物の着付け教室などに通われるのはどうでしょうか?
    結構冠婚葬祭などで役に立ちますよ。

• 今の時期なら雑誌もあるし、DVD付なら尚良い

160cmなら標準で着易いと思います。
    浴衣に手を通して、左右の手で前身ごろを持って、
    右手を左腰、左肘で上から押さえたまま左手を右腰
    その時に、裾が、くるぶし隠れる程度の長さを意識して
    そうすると、おなか部分が余ります。それが「おはしょり」です。
    裾から腰までを余らせずに真っ直ぐの長さで、腰紐で縛ります

余った、おはしょり、を結んだ腰紐の上から折りたたんで
    腰の周り中綺麗に一周整えて、襟元も綺麗に整えて
    伊達締め、帯板、帯を巻く

男性は、おはしょり、が無くて、着丈で、そのまま着るんで余らないんです
    女性は、余るように出来てます

難しいようだったら、無理すると着崩れちゃうので、1度、着られる人に教えてもらうと良いですよ

• 本日発売の雑誌に載ってますよ

トピ主さま、着られましたか?
    占い特集している赤い表紙のアンアンに
    簡単着付けガイドが載っていましたよ。

もし着られるようになっても、美しく見えない場合は補正をしてみてください。
    体の凹凸がありますと着崩れしやすくなりますし、帯に胸が乗ってしまったりして格好悪いのです。
    頑張ってくださいね。