プロバイダ契約…私はクレーマー? 

レス21
(トピ主4

生活・身近な話題

ひまわり

主人の転勤で引越しが決まりましたがプロバイダ契約の解除で困っています。
最近は○ヶ月無料などのキャンペーンが多いですよね? 私も加入時に特典があったのですが、最低2年継続利用が条件でした。
加入時の説明の際に、転勤族なので2年継続は住んでいれば使いたいが、確約できないので…特典利用しない方がいいか?確認した所、『転勤などの理由であれば仕方ないので違約金などは…うーん大丈夫ですよ』と言われました。
口約束なので、少し不安に感じながらも、そう言うなら意外とよくある例なのかと思い、加入。2年経過前に(残り数ヶ月)引越しが決まってしまいました。
少し不安に感じながらカスタマーセンターに電話すると、案の定違約金2万円が発生するとの事。加入時の説明は伝えたのですが… 説明を誰がしたのか?説明したのは代理店である事・決まりは決まりなので払って下さいと言われてしまい…

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

ただ、この話はテープに録音したとか書面に残したわけでもないので、私がお金を払いたくないから言っているだけとも考えられますし、そうなると単なるクレーマーに思われても仕方ないですよね…

何度も電話を保留にされて、電話の担当者も困っているようだったので、今は勉強代と思って払ってしまえばいいかーという気もします。。
    ただ、金額も痛いですがプロバイダの加入時だけ良い事を言っておいて…誤った説明は代理店のせいだから関係ないみたいな姿勢にモヤモヤします。
    普通に、転勤族なら2年契約違約金ありなんて冒険はしないと思うのですが…

皆さんならどうされますか?今は会社からの回答待ちです。

• 単純に

消費者センターに相談されてみてはいかがでしょう。

• フライングごめんね

続き前にご免ね。

引っ越しした先で、同じプロバイダーを使えばいいのです。
    住所変更だけすれば済みますよ。
    あるいは、契約だけは継続しておき、使わなければいいのでは?

あるいは、プロバイダー契約ではなく、回線の契約 ですか?
    光 とか ADSL とかの。
    話の流れから行くと、回線なのでは? と思うのですが....

基本的に そういったキャンペーン時にはかなり割引いているので、
    規定期間の利用がないと、利益が出ないのです。
    ペナルティはやむを得ない措置です。

• 詳しくはわかりませんが・・・

解約しないで引越し先でもネットをつなげばいいのでは?

• 続き前ですが・・・

わたしは払いませんでしたよ。

たぶん認知度No1のプロバイダーですが。

わたしの場合は、店頭で説明され、特典を断った後、転勤は無いと感じ、電話で申込みました。
    電話ではなぜか店頭での説明と食い違い、転勤族のわたし達には都合がよくなっていました。
    でも、頭の中では、あのオペレーターは間違っていただろうなぁと思ってましたが

無いはずだった転勤があり解約の連絡を入れると、案の定、支払を請求されましたが、経緯を説明。
    電話だったため証拠が残っていたのかどうかは不明ですが、
    折り返しの電話では、支払は不要ですとのことでした。

嘘をついてイチャモンをつけているわけでは無いから、クレーマーとは思いません
    わたしなら、クレーマーと思われても良いからごねますね 笑

• 解約?

続き前ですが、営業トークに引っ掛かったのはトピ主さんの責任では?

担当者の言った「大丈夫ですよ」は2年経過前でも違約金を払わなくても良いことを保証する言葉ではないです。たぶん2年くらいは転勤せずに持ちますよという意味で言ったと取れます。
    ハッキリと2年経過前に解約でも違約金を払わなくても良いという保証の言質が取れてない限り払わなければならないでしょう。契約とはそういうものです。

それ以前に、引っ越し先でもインターネットを利用するなら同じプロバイダーを使うということで契約を継続できませんか?転居先が対応してないなら仕方ないですけど。

• レス前ですが

そのプラン、もしかして大手の電話会社系列のものでしょうか?
    私は以前、大手電話会社の料金センターに勤めていました。

その時よく、契約時のトラブルの応対をしていたのですが
    代理店によっては、契約を取る為に適当なことを言い、
    契約後はフォローなしという事例をたくさん見てきました。
    契約時の担当者の名刺や資料があれば一番いいのですが、
    二年近く前だと正直難しいと思います。

今回の件はトピ主様は契約前に「2年契約は難しい」と仰ってますし、
    担当者も「違約金は大丈夫」と言ったのですから、トピ主様に落ち度はないと思います。
    もう一度毅然とした態度で、カスタマーセンターへ言ってみてください。
    その時できる限り当時の詳細を思い出し、
    時期はいつ頃か・担当者の性別・訪問であったなら年齢や特徴・どのような説明を受けたか等
    違約金がないということだったので契約したということを強調し、
    納得がいく説明を責任者からして欲しいと伝えてみてください。
    少しでも弱腰でいくと向こうは「とにかく支払え」と言うと思います。
    しんどいと思いますががんばって戦ってくださいね!

• 契約してしまったのですか。。。

残念ですが、個人商店以外では、規則と違うことをそんなに簡単に許可するわけがないです。
    クレイマーというより、悪質代理店に引っかかったと思ってしまったほうがいいと思います。

• ありがとうございます

皆様レスありがとうございます。
    >あるいは、プロバイダー契約ではなく、回線の契約 ですか?光 とか ADSL とかの。

申し訳ありません。回線の契約だと思います。光です。

少し話を省略してしまったのですが、違約金の話になったので『引越し先で継続利用したい』と申し出たのですが、その場合でも違約金がかかりますと言われました。
    (地方都市に引越すので、対応の地域ではなく、解約になるようです。)

…おっしゃるように、無料期間などの特典が多いのにその間に引越してしまっては、会社に儲けはありませんよね。。
    いいのかな?と思いながら契約した記憶があります。

電話対応の方には『お力になりたいですが決まりなので…』と言われてしまったので、支払うしかない気がしてきました。

• わたしなら払いません

近くの消費者センターに仲介を頼んでみましょう。

仲介してもらえないかも知れませんが

プロバイダーには その消費者センターの判断に任せていると言ってみてください。

銀行引き落としは とりあえず銀行に行き 引き落としできないようにしてもらってください。

些細な金額ですが この手の勧誘方法は横行していますので
    (口頭の説明と実際の契約内容が異なるケース)

相手のプロバイダーも第3者を入れられることを嫌います。

• 契約書はどうなっているのですか?

トピ文を見ていると、「言った、言わない」で争ってる気がします。
    契約書をもう一度確認してみましょう。
    違約金について書かれていれば致し方なし。
    書かれてなければ払う必要ないと思います。

実は、私、以前引越しの際に前の家で使っていたADSLのモデムを廃棄してしまったのです。
    ただでもらったものなので、返却が必要とは夢にも思いませんでした。
    後日モデムの請求書がきたのですが、知らない会社名。
    問い合わせてみると、企業の統合があり、いまはその会社が運営しているとのこと。
    で、聞いてみました。
    私は統合前の会社と契約したのだから、統合前の会社と私の間の契約書があるのではないかと。
    回答は「ありません。」でした。

となると、本当に要返却だったのか、この請求書が振り込め詐欺の一種なのか判別が付きませんよね?
    と言ってみました。
    すると、支払いは結構です、と極めてあっさり折れてきて、払わずに済みました。
    ホントに振り込め詐欺だったんでしょうか?

モヤモヤが残ったまま払うのは気分が悪いですよね。
    納得いくまで調べる&話し合うのはクレーマーではないと思います。

• ジャロにいうど?

どこの代理店を通して契約したかは、プロバイダ側でも分かるでしょう。

代理店とのお話では、・・・ということでしたので・・
    と経緯を説明し
    「後は、代理店さんとそちらで話し合って下さい。こちらは、転勤の場合は違約金は要らないということなので契約しましたのでお支払いしません。」と言います。

• 回線ですか

私、1年前まで某通信会社でバイトしてました。

以前は、無料期間だけ、とにかく使ってみて といって営業する代理店もあったようで、
    また、無料期間だけ使い、プロバイダーを換えて再度申し込んで来る といったケースもあり、
    利用期間については、かなり厳しくなっている様ですね。

しかし、続けて使いたいユーザーの希望があるにも関わらず、
    通信会社のインフラの都合で使えない訳ですから、
    そのペナルティはユーザーが追うべきものなのか...?
    ...微妙な所だと思います。
    どう判断されるか?
    某社は県によって、細かい運用の仕方が違っている様でした、

いずれにせよ、クレーマーという内容ではないと思います。

ペナルティは、無料だった分の後払い と言えなくもなく、
    恐らく、工事費なども含めれば、損にはなっていないと思うのですが、

>>入時だけ良い事を言っておいて…誤った説明は代理店のせいだから関係ないみたいな姿勢にモヤモヤします。
    は、全くもって その通りと 思います。
    その代理店を使っているのは、オマエだろう って。

良い回答が来るといいですね。

• やるべし

ごねて要求を飲ませるのがいけないのは、落ち度のない相手に対してのときです。

こういう回線業者は、悪質な代理店がいることをわかってて、販売のために
    見て見ぬふりをしているのです。

ですからやったもん勝ちです。

作戦としては、
    ・まず代理店がどこだったか調べろ
    ・契約申し込みのときの用紙のコピーをよこせ
    ・その代理店にまず問いただすから、そっちに登録してある連絡先を教えろ
    ・そもそもどっちに落ち度があるのか判断つきかねるから、そちらと代理店が
     どういう契約になってるのか契約書の内容をコピーでよこせ

で、終始「私の言ってることは間違ってますか?」「それを明かせないというのは
    そちらの公式見解なんですか?」のようにねっちねっちとやります。

時折「そっちが折れるか、そっちが最初から最後まで完璧にやっていて落ち度が
    まったくないと私が納得するまで何時間でもやりますよ」と言うと、よほど
    腰の据わった業者じゃないと、そのうち折れます。

なぜなら叩けばほこりがでる自覚あるからです。

• 一番安いコースに変更

そのプロバイダで一番安いメールだけのコースとかありませんか?
    とりあえずあと数ヶ月なら2万払わずに期間終了までコース変更して
    継続してみてはいかがでしょう?

• 面倒だけど頑張って

大手のプロバイダーでしょうか?
    もしそうでしたら普通は全て電話の内容を録音されていますよ。

王手箱さんの言う通り、やったもん勝ちですよ。
    食い下がれば食い下がるほど相手は妥協するはずです。

実は、私、以前プロバイダーのカスタマーセンターで電話対応していました。
    しつこく食い下がる人には「もういいよ、面倒だから要求どおりにしてやって」
    と上司からいつも言われてました。

頑張ってね。

• 変える必要あるの?

転勤で引っ越しされるそうですが、そのプロバイダーは
    転居先にないんでしょうか?
    あるなら、移転すれば違約金は発生しないでしょう。
    工事費は取られると思いますが。(NTTは問題なしでした)

もし、全国展開していないプロバイダーを契約したのなら
    トピさんのところのリスクコントロールが足りませんでしたな。

まあ、交渉するうちに2年くるのでは?
    2万が安いか残り月を払うのが安いか、交渉の労力が安いか
    3拓ですね。

• 2万円は大きいですが...。

加入特典の恩恵は受けたんですよね。
    それなら特典を金額に換算し、 \20.000 - \ 特典金額 を今回のペナルティと考えてはいかがですか?

または、特典金額を支払うので違約金\20.000 は免除してもらえるよう交渉するとか。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。実際にプロバイダで働いていた方や、こういった問題に詳しい方の意見や経験談、大変参考になります。
    私は小心者なので、旦那との口喧嘩はしますが、外の人には何も言えず…困ると笑ってしまうタイプです。
    今回も、何だかクレーマーみたいだし(私にも落ち度がないと言い切れないので…)お金払ってしまって穏便に済ませようかと思いましたが、皆さんのご意見を参考に、きちんと納得できるまで話をしてみようかと思います。
    消費者センター等までは、まだ考えられませんが、頭には入れておきます!
    最悪、払う事になっても一石を投じる事ができるように…(大袈裟ですが)

また結果のご報告をさせて下さい。

• 納得いかないです

トピ主です。もう見てる方いらっしゃらないかもしれませんが書かせて下さい。

まず、この話の前に私は契約書類をきちんと見返していませんでした。。なぜなら違約金の事が当然書かれていると思い込んでいたからです。(代理店の話は口約束かと…)
    しかし、確認すると『転居に伴う解約は違約金は発生しない場合があります』とはっきり書かれていました。
    つまり、口約束ではなく決まりに沿った説明だったようです。(『場合があります』という記載に少し不安を覚えますが)

プロバイダからは転居を証明する書類を送れば減額を検討しますとの回答があり、上記の契約書類のコピーも併せて送付し、説明と違う事を指摘しました…が
    数週間 全く回答がありません。
    このままうやむやになりそうな気がします。

プロバイダはある程度メジャーな会社なのですが…

今回の事で思ったのは、大きな会社だからといって、払えと言われたら払ってしまわない事、(クレーマーのようで嫌ですが)そして最終的に無回答というい対応がその会社らしいなと思いました。

このような結果になりましたがアドレスを頂いた皆様、ありがとうございました。

• 気になって覗いたら・・・

トピ主様お疲れ様でした。

結局違約金は請求されずに済んだのでしょうか?
    それでしたら闘った甲斐がありましたね。

書類に「転居の場合の例外」が明記されていたということですよね?
    ということはカスタマーセンターの方が契約書の内容を熟知・熟読していなかったということです。
    これこそまさにクレームものの対応だと思います。

無回答であること、カスタマーセンターの当初の対応が間違っていたことを
    併せて本社へクレームしても良いと思います。(カスタマーセンターの担当者の名前を明記して。)

まぁ面倒臭いので、請求がないなら水に流すというのもありかと思いますが(笑)
    間違って引き落としされていたなんてないですよね?
    念のためご確認を・・・

レス求!トピ一覧