育休明けたら仕事がない!

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

白い犬

もうすぐ産休に入る、ちいさな会社のひとり事務員(正社員)です。
決算前に産休・育休の取得の許可を社長からもらっていました。が、決算の結果を見た会社の会長が大赤字の現状に激怒し、会社を解散するか・規模を大幅に縮小するかどちらかだ!と言っています。育休取得を許可してくれた社長は会長に辞表を提出してしまいました。(まだ受理されてはいないようです)その後、社長からは心配しないで育休は取得していいから、と言われています。でも会長は、私の仕事は本社でするから、事務員はパートでも雇え!と言っているようです。私は直接聞いていないし、まだ言われてはいません。他にも数人の社員・役員が夏前後に退職するようです。

どうやら育休(半年程度)は取得できそうですが、育休明けは同じ仕事がないようです。パート扱いなら、仕事内容は以前の経理事務のような難しいものではなく、負担のない全く簡単なもので、収入も半分程度です。

私の希望は正社員で働き続けることでした。でも、乳飲み子抱えて正社員はやはり厳しいだろうか、パートとして同じ会社に復帰したほうがいいか・正社員の職を探すべく私も退職したほうがいいか、大いに悩んでいます。育休明けに、このままパートを続けても、正社員に戻れる道はゼロです。ゆくゆくはきちんと正社員で働きたいので、どのみちいつかは辞めなくてはいけません。どんどん年だけは取っていくので、パートに甘んじているのではなく、正社員の道を探した方がいいのか迷っています。それとも乳児が幼児になる程度まで、会社に甘えてパートとして使ってもらったほうがいいでしょうか。

仕事時間は以前と同じで、業務内容は以前の半分以下・給料も以前の半分以下です。それでも乳飲み子がいる女を雇ってくれる所を新たに探すのは難しいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産休・育休は取得する

会社の状況が変わって先行きがわからず不安なことだと思います。

とりあえず、退職はしない前提で産休・育休を取得し、手当てとパートでも仕事を確保しておくほうが良いかと思います。今退職すると出産手当金や育児休業給付金がもらえません。

同じ仕事内容でパートに格下げということもあるようですので、仕事量も減るのであれば、育児期間中の仕事と割り切ってしまうのも手だと思います。子どもが2歳くらいになるまでもどうしても病気で休まないといけなくなります。

ほかにいいところがあれば転職したらいいんだし、育児が少し落ち着いてから正社員の仕事を探しても遅くはない気がします。

• 探してみれば?

産まれるまではまだ時間がありますから・・・。乳児を抱えていると、たとえパートでも、
    雇ってくれるところがあるかどうか分かりませんが、あったらラッキーくらいの感じで。

でも、乳児の間はかなり大変ですから、職場も新しく、となると、相当な覚悟が必要だと思います。
    しばらくの間は、今の職場でパートのほうが、負担が少なくていいかな・・・とも思います。

• 悩むところですが

悩むところだとは思いますがお住まいの地域の保育園事情はいかがでしょう?

大抵の地域は求職中よりも育休明けの方が保育園に入ることを考えると有利です。
    仕事のやりがい云々もあるとは思いますが、お子さんが保育園に入れないと働けないのでまずは保育園優先(育休取得)してみてはいかがですか?
    その後転職活動もありだと思います。

• 今は様子見

トピさんの情報に信憑性がないです。
    「〜ようです」「まだ言われないない」の段階で退職する必要はないです。
    会社が「会社都合で退職」を要求する以外に辞めることはないです。
    今の段階で中途半端な行動は意味がないし、会社の思うつぼです。
    何かしら正式な書類(電話)が届きますので、それを確認してから行動してください。
    不安でしょうが、今は耐えてください。
    事務職は激戦なので、再就職で正社員はかなり難関です。

焦らず、成り行きをみて!

• わたしもそんな感じでした。

会社の経営状況がとても厳しく、社長から「来年はどうなるかわからない」と言われつつ、1年の育児休業をとりあえず取得させてもらいました。保育園が激戦区だったのもあり、自分からやめるつもりはありませんでした。育休と休職では入園申し込みの扱いがかわりますから。

一年後、会社の経営状況がすこしよくなり、時短勤務で復帰(会社側も給与が少なくていい、また助成金がもらえるというメリットがあった。)。そして、その一年後には会社もかなり仕事が増え、私もフルタイムにもどり、時々残業をするほどの仕事量になりました。
    こんな場合もありますので、あわてて辞める必要もないと思います。

レス求!トピ一覧