原因不明の肝機能障害

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

ワンピース

13年ほど前から風邪や何かの不調でお医者さんに行って血液検査をされると肝機能の数値が高いと言われることが多く、その度大きな病院を紹介されエコーなどの検査を受けたのですが毎回異常なしと言われています。

今回婦人科に通ってる中で血液検査をしたらまた肝機能数値が高いと言われ以前とは別の病院を紹介され検査しましたがまた異常なし。
AST 293  ALT 487

いままで特別に治療や安静と言ったことはしていませんが血液検査で引っかからなかった事もあるのでまた自然に下がるのかなと思っているのですが先生は入院した方がいい、それと細胞を取って検査した方がいいと言われるのですが悩んでいます。 子どもがいるので入院はしたくないので・・・
お酒も飲みません。数値を上げるような薬も飲んでいません。
上がりやすい体質なのかな?とも思います。
体質だとしたら運動などは控えたほうがいいのでしょうか?

とても悩んでいます。
同じような方、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね。

入院しなくては検査できないと言われましたか?
    肝炎の検査だけでもしたほうがいいですよ。保健所で無料でやってるところ多いですよ。

• 同じです

私も同じようなことで十年悩みました。一念発起して週に二十キロほど歩くような生活をしましたところ、一ヶ月を過ぎたころから数値が良くなり、三月で劇的に改善しました。

水分をたっぷりと取り、歩く。これでした。私の場合ですので、それが正解かどうかはわかりませんがご参考にお願いします。

• これを見といたほうがいい

おなじような悩みの方がいらっしゃるようです。
    ご覧になってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313229423?fr=rcmd_chie_detail

子供がいるから無理、じゃなくて子供がいるからこそ
    精密検査を。

• 安静第一です。

AST(GOT)ALT(GPT)とも50単位くらいが普通ですから数値を見る限りかなり高めですね。
    肝臓障害は酒を飲まない人でもなりますし、その原因はさまざまです。
    治療法は安静に努め、高蛋白の食事をするくらいしかありません。
    次の血液検査で数値がさらに上がるようですと入院して安静に努めなければ
    肝機能はさらに悪化し、やがて肝硬変となります。
    そうなれば長くて10年位しか生きられません。
    数値が下がっているようですと快方に向っていると考えられます。
    特効薬はありません。ひたすら安静にして肝臓を休めるだけです。
    横になることで肝臓への血流がよくなり、回復が早まると聞きました。
    気長に取り組むことです。

• 太ってませんか?

私もそうです。
    色々な検査をしました。

失礼ですがトピ主さんは太ってませんか?
    肝臓がフォアグラ(脂肪肝)になってませんか?

脂肪肝で肝数値が上がる体質の人が居ます。

もしそうなら、そのままいけば10年で20%の人が肝硬変になると言われています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アドバイスではないのですが。。。

15年ほど前から微熱に加え、時々身の置き所の無いような体の疲労を感じています。
    一番酷い頃は、毎日寝たきりでした。

病院を1年掛けて梯子するも、血液検査で異常はなし。

諦めにも似た気持ちで最初に検査をしてもらった大学病院でもう一度検査をしてもらったところ、「血液数値が劇症肝炎のレベル」と言われ、「即入院」と言われました。
    が、ベッドの空きがなく、自宅で待機。

生検を受けるはずだったのですが、いざ入院で来た頃には数値も安定してしまい、結局のところついた病名は『自己免疫性肝炎の疑い』でした。

担当の医師は、「年間1万人を診ているが、このような症例は2人程度」、「現在の医療で分かることは2割程度」とのこと。
    結局対処療法しかないと言われました。
    今も定期的に血液検査をしていますが、どんなにだるくても結果(数値)となって表れてくれません。

お酒は飲まないので原因がわからず対処の方法も分からず困っています。

全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    運動の可否について、特に医師から言われたことはありません。

私の特徴と思って、諦めています。

• ただちに精密検査を!

消化器内科医です。
    あれこれここに書いても仕方ないので省略します。

その数値はかなり高いです。
    子供が小さいから入院できない、など言ってないで、
    すぐ専門医のいる病院で精密検査を受けてください。

• 体質ではありません

AST,ALT以外にもっと詳しいデータと経過を教えていただけませんか。
    ただし、この数字は普通ではありません。
    先生が肝生検をと仰っているなら、早急に受け、お子様のためにも
    できる治療はしっかり受けるようお勧めいたします。

• 専門医へ

ワンピースさん はじめまして。

何度か大きな病院に受診されているそうですが、先生のおっしゃるとおり肝臓の専門医に受診されてはいかがでしょうか?

必ずしも当てはまるわけではないと思うのですが、NASH(非アルコール性脂肪性肝炎)など、お酒や薬を飲んだりしているわけでもないのに、肝機能が異常値を示す場合があるようです。

• 身体の事なので・・

軽はずみな事は、言えないのですが
    体質的に肝臓などの値の高い人もいるようです。
    以前新聞を読んで書かれていた記事なのですが
    どんなに薬を飲んでも数値の改善ができなかった人が
    肝炎などとは違う病気でした。
    その治療法は、瀉血(献血のように血を抜く)でした。
    あとアメリカのドラマで、Drハウスにも
    それに似た症例を題材にした回がありました。
    瀉血でネットで調べると病気の名前を調べられます。
    でも1度は、しっかり調べてもらった方が良いと思います。

• 私はコーヒーやめました。

私の場合は、コーヒーをやめたら検査の数値が下がりました。ずっと20年近く数値が悪かった(原因不明)のですが、カフェインは肝臓でしか処理できないと知ってコーヒーを止めてみたら、数値が基準内になりました。

もちろんトピ主さんに当てはまるのかどうかは分かりませんが、ご参考までに。

• 肝生検は入院が安全です

肝生検をされた方が、ということはなにか疾患を疑っていらっしゃるのではないですか?
    今、通院されたところは、肝臓の専門医ですか?
    インターネットでも、いろいろ調べられますよ。
    肝生検は、昭和大学?かな、ネットで外来で生検をできる場合がある、と出ていましたが、万が一を考えて入院して行った方が、安全だと思いますよ。
    自己免疫性肝炎とか、膠原病とかでも肝機能で、発見されることがあります。わからないことは、よく主治医に質問して、きちんと検査されることをおすすめします。

• ダイエットのし過ぎはありませんか

たんぱく質・脂肪制限し過ぎが原因になることもあるようです。

こちらに記述があります。
    http://www.jomf.or.jp/cgi-bin/disptext.cgi?n100/2004110104

• ありがとうございます

まだ詳しい血液検査の結果が出ていないのですが、エコーで肝臓も硬くない、腫瘍もない、異常なしと言われ黄疸や起きられないほどの倦怠感など大きな自覚症状もないので入院や検査と言われてもなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、皆さんからのレスを読んで甘く見ていてはいけないのだなと思いました。

子どもの為に、子どもがいるからこそ検査を・・・・・

本当にそうだなと思いました。

次回の数値をみた上で変わらないようなら入院、検査頑張ってみようと思います。

でもやはり体質としてもここまで数値は上がらないのでしょうか・・・・
    尋常じゃない上がり方だと言われるのにまったくといっていいほど自覚症状がないのが不思議です。

• わたしもです

トピックさんと同じく肝機能の数値が高く、原因も病名もつけてもらえない者です。

もう3年になりますが毎月の血液検査、肝生検のための入院もやりましたが何も異常なし、数値だけが異常な状態が続いてます。数値も上がったり下がったりを繰り返しているようです。

大学病院で観てもらっていましたが医師にとうとう前に見てもらっていた病院に差し戻されてしまいどうしたものかと悩んでいるところです。

保険などこの状態では新たにどこにも入れないよ、などとも医師に言われなんだか凹む毎日です。

トピックさん、お子さんもいて大変かもしれないですが検査入院はしておきましょう。私も子供が2人いますが周りに協力してもらい入院しました。
    病院は4,5日の入院を勧めましたが、私は子供が心配なので3日で出てきました。30歳後半です。
    医師にたくさん相談してご自分の生活状態に見当った入院方法をとったらいいと思います。

• 再レスします

トピ主が自覚症状が全くないのが不思議と言っていますが、
    その位の数値なら自覚症状はないのが普通だと思います。
    肝臓はタフな臓器です。かなりダメージがあっても自覚症状は
    ありません。数値が4桁になればだるいとか食欲がないとかの
    症状が出るくらいです。
    自覚症状がないつまりダメージがまだ小さい。回復が早いということになります。

• ウイルス性の肝炎では?

トピさん、肝炎ウイルス検査されましたか?
    まだだったら早めに検査した方がいいかもです。

私が以前B型肝炎になった時によく似ています。

• 私も高いです

40代、男性です。
    お酒は飲みませんが、数値が高いです。
    正常なときもありますが、疲れると大概数値が高いです。
    数値はあなたと同じくらいかな。
    ここ10年はそんな感じです。
    年1、2回くらいはエコー、CT、血液と検査しますが、
    脂肪肝以外は異常なしです。
    ウイルスもなし。
    あと、胆嚢、胆管壁への脂肪付着があります。
    最終的にはNASHと診断されました。
    最近、NASHから肝硬変に移行する人が多いそうです。
    アルコール性肝炎を追い抜く勢いだそうです。
    ただ、胆嚢や胆管はエコーではハッキリ解らない部分もあるそうで、
    胆嚢関係でも肝機能値は上がりますので、
    もしかしたら、胆嚢や胆管にエコーに映らないほどの
    小さい石があるのかもと私なりに思っています。
    まぁ、私の場合、まずは痩せることが一番の解決法みたいです。
    ご参考になれば幸いです。

• 化学物質過敏症?

アレルゲンを調べてみるのも手です。常食しているものに食品アレルギーがあるのかも?

それで原因が特定できればいいのですが、化学物質過敏症は検査ではわかりません。

私も肝臓には自信がないので、お酒を控えるほか、石鹸生活・添加物をなるべくとらないよう気をつけています。

トイレのブルーになる固形洗浄剤・温泉のもと・柔軟材なども使うのをやめました。(合成香料も不可)あとはカビとか。

肝臓が分解する仕事をなるべく減らすようにしています。

• 参考にあるかどうか?

私の友人が、アメリカのハーバード大学の医学部の肝臓専門医であり臓器移植の国際的に有名な、ブライアン・清水という医学博士の知り合いで、一緒に肝機能障害、肝臓ガンの実験治療を行っています。

その中で、九重イヌトウキが肝臓機能を改善するのにとても効果があるという研究発表をしています。これからすると、肝機能を活性化できるようでこのサプリメント最大のメリットは、毒性が無いので副作用が無いという証明がなされています。

あまり沢山は市場に出ていないようですが、手に入る様でしたら試してみると良いと思います。