【駄】母さんの若い頃はね…

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

不美人草

若い頃の母は、それはそれは美人で伝説級にモテたそうです。
曰く、
「高校時代は成績が学年3位で、学校のマドンナだったのよ。」
父も父で
「学生時代は神童と呼ばれた。」
そうです。

そんな父母の血を引く私は、かなり残念な容姿です。
成績も「悪くはない」レベルです。
常々、「どうして私は二人に似なかったのだろう?」と、モヤモヤしていました。

ある日、仕事で知り合った方が、なんと母の同級生だということが発覚。
ずっと気になっていたので、母の話が本当なのかを聞いてみました。
すると彼は大爆笑。
なんでも
「まぁ美人ではあったけど、そこまで大げさじゃないよ。」
と。

母のうそつきー!!(苦笑)
でも、真相が判明してスッキリしました。

友人にもこの話をしたところ、かなりの確率で
「そういえば私の母(父)も、まったく同じことを言ってたよ!」
「年月って残酷だよね。だって今はどうみてもオバチャンなのにさ。」
等々。
どうやら私の周囲は、さながら「マドンナのバーゲンセール」です。

普通に考えれば、語り草になるようなマドンナが、そんな身近にゴロゴロいるわけないのに!

さて、小町の皆様にご質問です。

*若い頃はモテモテのマドンナでしたか?
*私と同じ経験のある方はいらっしゃいますか?
*子どもには、ちょっと見栄を張って「若い頃はね…」と言いますか?

忌憚のないご意見をお聞かせください。

なお余談ですが、母の同級生との会話については、もちろん母には内緒にしています。
母は今でも
「母さんの若い頃はね…」
と言いますが、正直、笑いをこらえるのが大変です。
この調子だと、父の「神童」逸話も、かなり怪しいです(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の昔話は色々聞きます。

モテた・英語が得意だった、等色々聞きましたが、嘘はありませんでした。

(親戚や友人から聞いた&旅行に行って実感してました。)

みんなが昔話は嘘を話すと思わないで下さい。

• ははぁ

40代半ばのオバサンです。
    *モテモテのマドンナではありませんでしたねぇ(笑)
    中学生の頃の同級生になんか、死んでも会いたくないです。
    嫌な記憶しかないもの。
    *同じ経験はないです。
    母親も父親も事実を言ってたと思います。そこそこの。
    *我が子は中高生ですが、見栄を張ったことはありません。
    人間関係に苦しみ学校を嫌だという娘に
    「お母さんも中学時代なんて嫌なことばかりだったよ。誰もがみんな通る茨の道だけど、永遠にそれが続くわけじゃないから、がんばって。」
    というような話はしたことがあります。
    自分自身が、子どもの頃に親の「俺も悪いガキだったから」という言葉にとても救われたので、
    見栄を張ろうとは思いもしませんでしたね。

• 面白い(笑)

>若い頃の母は、それはそれは美人で伝説級にモテたそうです。
    これうちの母も言ってました。
    何かの映画のオーディションに選ばれた(主役)らしいのですが学校が芸能関係はダメ!という厳しい学校だったそうで諦めたらしいです。
    事実かどうかは不明・・・・

正直、どうでもいいけどそんな事言えないのでとりあえず「お母さんすごいね!」とか適当に言ってます(笑)

• うちの母も・・・

私の母親も、昔はそれはそれは綺麗で、
    学校のマドンナだったそうですよ(笑

校門で待ち伏せされたとか、ストーカーにあったとか、
    御曹司と見合いしたけど断ったとか、

もうすぐ還暦を迎えるのにいまだに、その手の話は聞かされます。

「はいはい…(苦笑」と毎回聞き流していますが、どこまで本当か怪しいものです。

トピ主さんのように昔の真相を知ることはできなかったのですが、
    母は普段から、話を盛りに盛るくせがあるので、信用してないです(笑
    (妹に、「スイッチ(私)の結婚相手は大地主。」と言ってたらしいです。
    ただ、実家が農家で田舎に土地があるだけなのですが…。トホホ…)

• 私40代、娘21歳です

よくぞトピ主さん、聞いてくださいました。
    まさに私の事です。

私は大学時代TV・雑誌オーディション合格率が100%でした。
    友達のオーディションについて行って、付添いの私が合格してしまい
    気が悪かったです。

でも仕方ないのです、容姿端麗で身長172cmなのですから。

娘の同級生は私に初めて会った時は「お母さんきれいね」。
    数回めでも「前よりまださらにきれいになった?」と言います。

娘には「私の若いころは〜」と言わなくても今がこれだけ綺麗なら
    言うまでもありません。
    でも実際は10代の時より今のほうがきれいかもしれません。

あ〜でもこれ、誰が証明してくれるのだろ・・・

• 祖母

トピ主さんのお話とはちと違うのですが。

私が小学生の時に亡くなった父方の祖母(明治生まれ)が、若い頃は近所に評判の美人だったと聞いたことはありました。きれいめな人だったけれど、正直言って「ふぅ〜ん」と思っただけ。

月日は経ち、新社会人になって間もなく、会社の先輩のご実家がうちの隣町だと言うことがわかりました。
    周辺は会社ばかりで住んでいる人というのが珍しい辺りなので、年代は多少違うものの共通点が多く、
    話がはずみました。

そんなある日、「だびちゃんっ 実家の父が、貴女のお婆さま知ってるって。あ、お知り合いにはなれなかったみたいだけど、うちの父はだいぶ年下だから。とにかく。もんのすっごい美人で評判で。その辺りの若い男の人たちは全員憧れてたって。父が『その後輩さんはお婆さん似かな?』って。」と先輩が鼻息荒く話して下さいました。

そんな私は母方似。おしい
    父方の従姉に現在の美の感覚で言って、中年になってもかなりの美人がいます。

• 聞いたことないし、言わない

母が中学時代の同窓会に行き、そこで撮った集合写真と卒アルを見ながら、
    「彼女はすごくモテてた」「彼は勉強が出来てかっこよかった」等、教えてくれたので、
    「お母さんは?」と聞くと、「私は全然モテなかった」と。
    恥ずかしがって、母が写っている所を見せてくれず、頼み込んで見せてもらったら、
    めちゃめちゃ大人っぽくて美人!
    大人っぽい顔立ちだから、みんな尻込みしてたんじゃないかと、思いました。

父も、自分自慢はしません。
    私が悪い点数を取ってきても、「お父さんなんて、もっと勉強出来なかった」と笑っていました。

私には息子がいますが、こんな両親に育てられたこともあり、
    息子に過去を歪曲して伝えるようなことはしません。
    そんな発想が、ありませんでした。

バレた時、恥ずかしくないですか?
    虚しくなりませんか?
    私は、嘘をつかれると相手を信用出来なくなるので、嘘はつきたくありません。

駄トピなのに、真面目なレスでごめんなさい。

お母様、一体どういう気持ちで話しているんでしょう?
    頭の中では、それが真実になっているのでしょうか?
    だとしたら、とても怖いです。

• 皆ちょっとおかしいよ

冗談ではなく、自分の子供に、自分が若い頃美人で人気者であったと信じさせていたこと

そんな内容の話を、親の同級生に確認すること

親の同級生が、あなたの母親は当時それほどの美人ではなかったよと否定すること

私の感覚では、どれもありえません。 駄トピなので、笑い話なのかもしれませんが、このあたりちょっと不可解。 俺は昔ワルかった というのと同じことかな?  でもそんなこと、親になってから、ましてや子供に言わないよね。

ちなみに私の親は、若い頃の時代(物・習慣・流行)の話はするけれども、自分については話したがらないね。 でも言葉の端から、ある程度の想像は付くけれどもね。

• むしろ、やって来た事を誇りに思います。

アメリカ在住の70代女性です。成人した子供が男女一人ずつ居ますが,お母さんの若かった頃は,なんて、戦後の苦労話以外に言った事ありません。私は162センチの身長ですから,昔は背の高い方でしたが,顔はまあ平均的だったと思っています。

若い頃は、普通の容姿でも誰でもそれなりに魅力的ですし、声をかけてくれる男性も居ました。でも私たちの時代は戦後の物の無い、今考えれば惨めな青春時代でしたから,自分の将来とか,どんな職業に就いて生計を立てて行くかとか,モテるモテない以前に考えなければいけない事が山積みの毎日でした。

その状態からなんとか這い上がって,助けてくれた大勢の人々に感謝しつつも,我ながらよくがんばってここまで来たと誇りに思っています。平均的な容姿だった人間のひがみかもしれませんが,自分がやって来た事を誇りに思う方が,自分が親から貰ったもの(容姿,財産,家など)を誇るより,どちらかと言えば罪が軽いのではないかと思います。

• 過去は綺麗な思い出に

うちの祖母が同じようなことをいつも言ってます。
    美人姉妹で町で有名だったと。

「その村(町ではないらしい)、とっても小さいから、例えそこそこな顔だったとしても、10人中1番じゃねぇー」
    と母が言ってました。

そんな母はとっても運動神経がよかったそうです。
    バク転側転なんでもできたと言うので、幼稚園児だった私は「やってみて!」と20代の母に言いました。
    母も乗り気でバク転しました!(成功したかは覚えてない)

・・・その後母はぎっくり腰になりました。
    母は実際に運動神経がよかったようです。

私は小さい頃から親戚中に伯母さんそっくりだと言われてましたが
    うちの父は「伯母さんは若いころすごい美人でお前なんて比べ物にならない」
    と言ってます。その伯母さん、今は白豚です。私もこうなる運命なのかと今からおびえてます。

• 本人以外から証拠を見せられて

うちは逆でした。

私はよく友達から
    「美咲ちゃんのママ、ステキね!」
    とか、
    「美人ね、若い頃すごくモテたんじゃない?」
    とか、近所の人にも「美人の奥さん」と言われてました。

一度母に
    「ママ、若い頃すごくモテた?」
    と聞いたら
    「そんなでもないよ」
    と言ってました。

ある時、親戚の集まりに来てた母の従姉妹から
    「美咲ちゃんのママ、昔ミス○○だったんだよ」
    と聞かされました。
    「ウソ!」と返したら、
    「うちに写真あるからあとでメールしてあげるよ」
    といって、送ってくれました。

母に
    「なんで隠してたの?」
    と聞いたら
    「だって恥ずかしいじゃないの」
    と言っていました。

トピ主さんちとは逆ですね。

ちなみに私は思いっきり父似です。
    残念すぎる…。

• アハハハ!

おもしろ〜い!
    うちの父もよく言いますよ、「俺は学生時代モテたぞ〜。俺は地元でも有名な色男だったんだぞ〜。あそこの息子って言えば、みんな俺だってわかるんだから!」って。そんな父の地元は、人口2千人もいない、小さな村・・・それじゃぁ色男じゃなくてもわかると思うよ、お父さん。。

私の小さい頃は頭が良く可愛い女の子と言われました。「将来、ミス○○だね」と言われたり、「可愛いから」とお菓子を買ってくれるオジさん、古紙回収のお兄さんに「可愛いからあげる」と千円札をもらったことも。頭のよさは、30を過ぎた今でも「頭良かったんだってね〜。じゃあ、お子さんも頭がいいんでしょう?」と言われます(恥)高校生の頃はそれプラス「スタイルいいよね〜」。友人や見知らぬ人に「ボンキュッボンだね」と言われましたね。変態からも「スタイルいいから写真撮らせて」と言われ、逃げた事も。今は「ズドーン」って感じで、変態すら寄ってきませんが(笑)子どもには、ギャップがありすぎて、恥ずかしくて言えないなぁ。

だけど、トピ主さんのお宅は仲良し家族でいいですね。シチュエーションを想像すると、とても微笑ましいですね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

駄に拘らず、多くのレスを下さり、本当にありがとうございます。
    >No Kiddin'様
    配慮に欠ける発言、申し訳ございません。

また私は未婚なため、(見栄ありきで)「子どもに言うか」発言については無神経だったと反省しています。

本当に伝説級の美人がいらっしゃること、羨ましく思います。
    そんな方が、意外にもそのことを言わないのですね。
    美人で謙虚…ますます憧れます。

さて、母についてモヤモヤしていた理由のひとつに、母の高校時代の写真がありました。
    白黒なのですが、正直「普通」としか思えませんでした。
    ただ、こういう顔がモテる時代だったのかなー…と思っていました。
    もしよろしければ、昭和30年台後半に活躍した「誰もが認める美人」な方を教えていただければとも思います。

引き続き、皆様のご意見をお聞かせください。

• トピ主です。父母のことは好きです

母は非常にアクティブな人で、自営業や趣味の株で儲けています。
    PCもないのに直感と分析力だけで利益をあげる母のことは、本当にすごいと思っています。
    たとえ「マドンナ」じゃなくても、素直に尊敬しています。

父は少々理想論者です。
    言うこととやることにズレがあるけど、私は間違いなく父親似なので、父に肩入れしてしまいます。

なので、「マドンナ」「神童」発言については、少々苦笑しつつも、面と向かって否定したりはしません。
    両親ともに尊敬しているので、別に見栄を張ったりしなくてもいいのに…と思ってしまいます。

• 微笑ましい

リアルで常時学年一番だったりモテモテだっりした親がいる(成績表を見た上に他所の方、数人から聞いた話)
    平均レベルで肩身の狭い私としては、そのくらいでいいかもね。という気持ちです。
    下レベルの妹が学生の頃、親が役員をしていたのですが、
    親からも先生がたからも責められ、気の毒な状態でした。
    彼女は勉強との相性は悪いけれど、料理が好きで生活能力があります。

• 私なんか!

小さくて物の道理もよくわからない頃、
    父がどんなにカッコよくて、俳優のナントカに似てるかを吹きこまれ、
    うっかり信じておりましたよ…ひょっとしたら誰かに言っちゃったかもしれない。

現在、目の前の好々爺を見るにつけ
    いったいどこがグレゴリー・ペックに似ているのかと…目と鼻と口の数が一緒なだけじゃんと思いはしますが
    そのバカップルっぷりに免じて口には出さずにいてあげています。

• 我が家では

昔、父と母の両方に尋ねました。どちらが先に好きになったのか?と。
    母曰く
    「若い頃は痩せていて、言い寄る人は沢山いたけど、父さんに『一緒になれないなら死ぬ』と脅されて仕方なく結婚した」と。
    父も同じことを言ってましたが。(笑) 
    実際は、父は鶴田浩二さん似のハンサムですし、父の若い頃の顔にそっくりらしい兄も、かなりモテモテでしたし。
    母方の親族は、すぐに女を作って逃げられる〜と心配したそうですし。
    痩せていたはずの昔も、太ってるし!
    娘の私?もちろん、モテましたよ〜!
    群がる男を、かき分けかき分け歩きました。
    おじさんばっかりでしたけどね。(笑)
    ところで、鶴田浩二さんて知ってますか?

• あれ?

書き忘れたのかな?

父がグレゴリー・ペックに似ていると私に吹き込んだのは、母です。

• うちの母も伝説の女らしい。

70過ぎの母、昔から「私は一日に二人とデートするほど忙しかった(昼間と夜らしい)。なのにお前は家でごろごろと!この体たらく!」
    のような事ばかり言われました。

また、母の姉もは「ナントカ小町」って言われたとか。

本人談。
    自分があまりにイイ女なので、久々に会った兄に仕事帰りにナンパされそうになったとか・・・・ね。
    兄も兄。妹だと気付け。

東京都内の百貨店で接客業だったため、男性の有名人が来店し、うちの母を見るためにしばらく何日か通ってきていた・・・とか。(思い込みじゃないの?と。)

まあ、年寄りの武勇伝ですから、そうお?と黙って聞いてあげています。

でも、母は年の割にもともと女優顔だし化粧をすればゴージャスです。
    20代の頃の写真はいい線いっているのは認めます。あながち嘘ではないと思うのですが。

割り引いて聞いておくのがいいかと

ま、父は母のことを「こんなに年取っても綺麗なのはやっぱりすごい」と、年に一回いいます。

幸せな二人だと思います(笑)。

私ですか?父は、母に全く似てないと馬鹿にします。
    普通でけっこうです(怒)。

レス求!トピ一覧