告白してもいいですか?

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

かなみ

はじめまして、かなみといいます。29歳(女)で、会社員です。

最近、職場の同僚A(男)のことが気になっています。
Aとは普段から仲が良く、仕事上の悩みを相談したり時々二人で飲みに行ったりする関係です。
何がきっかけか自分でもよく分からないのですが、Aのさりげない優しさに惹かれて、いつの間にか好きになっていました…。
このまま少しずつ距離を縮めていつか告白したいと思っているのですが、ただ私は10歳頃に突然髪が抜け始め(はっきりした原因は不明)、今はウィッグを付けて生活をしています。

それを含めて自分が彼に受け入れてもらえるかが不安で、前に進むか迷っています。
告白する前に伝えるべきなのか、告白してから伝えるべきなのか。それとも最初から諦めるべきなのか…。

ちなみに今まで二人の男性とお付き合いしたことがあり、二人とも病気のことは理解してくれていました。ただその反面、全ての人が理解してくれるわけではないというのも色々な経験から学びました。
男性はやはり、そういう持病のある相手と付き合うのは嫌でしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ。

うーん、あんまり気にならないかなぁ。
    ウィッグつけていい感じなら別に問題はないと思う。
    中途半端にあるよりは地毛は坊主の方がいいかも。
    それを気にして消極的になってしまうのは良くないと思うなぁ。
    先に伝える方がフェアかなぁ。
    そこをクリアしてから付き合った方があなたも安心できるでしょう。
    弱いとこがある女性ってモテるかも。
    男性が支えてあげたい、助けてあげたいって思うからさ。

• 彼からの告白を待つほうがいいんじゃない?

髪がうんぬんよりも、同じ職場の同僚なら、
    告白してダメだったとき、居辛くなりませんか?

二人で飲みに行くような関係なら、そのうち
    相手から何らかの進展があると思います。
    それを待ったほうがいいように思うなぁ。

冗談っぽく「私って彼女として飲みに誘ってもらえてるのかなぁ」
    なんて聞くくらいならいいかもしれないけど。

髪のことは飲んだ時にちょっと“実はさぁ・・・”って
    話してもいいかもね。
    相手、カツラだと気付いていてもなかなかその話題は
    自分からはふれないからね。
    “もしかして抗がん剤治療??”とかって思っているかもしれないから
    大きな病気じゃないことは伝えてもいいかもね。

• トピ主です

愁さま、zooさま、レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    お二人とも温かい言葉をくださって、胸が熱くなりました。

〉愁さま
    ウィッグはそこまで不自然ではないと思いますが、Aは薄々気付いているかもしれません。
    告白する前にきちんとウィッグであると伝えたほうが、たしかに私自身も安心できますね。前にも何回か言おうとしたことはあるのですが、結局言い出せず変な空気になってしまいました。さらっと伝えられるとよいのですが…。

〉zooさま
    ここ一年くらい、二人で飲みに行く機会は何回もあったのですが、それ以上の進展がなかなかなくて…。
    Aの気持ちがいまいちよく分からないこともあり、ちょっと焦っていたのかもしれません。zooさまのレスを読んで、冷静になれました。

お二人のレスを読んで、ウィッグのことをまず伝えよう!と決意いたしました。
    ただいつも、伝えようとするととても緊張してしまい、うまく話せなかったり必要以上に重たい空気にしてしまうんです…。
    「こんな伝え方だと重たい」「こんな伝え方だと良い」等々、何かアドバイスいただければ嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• ふむ

ものすごく悩んでいることを自分にだけ告白されたら
    男の人はちゃんと真剣に受け止めてくれますよ。
    あなただってもし逆の立場だったら
    ちょっとうれしくないですか?
    “こんなに悩んで、苦しんでいたことを自分にだけは
     ちゃんと告げてくれたんだ”って。
    そんなことくらいなんでもないよって勇気付けたりしませんか?

なので、伝え方も一番あなたらしいやりかたで
    伝えるのがいいと思います。

飲んだ時なら勢いで言えるというのならその時に。
    (多分、そのほうがいいような)
    あまり酔いがまわりすぎないうちにね。

お幸せに!

• 私も

とある目に見える持病がありますが、
    日常生活ではうまく隠して暮らしています。
    ちなみに服薬もしてませんし、
    隠す作業(主様のウィッグみたいな感じ)以外の時は
    自分でも持病の存在を忘れるくらい、
    日常生活はいたって普通に送っています。

話した方がいいと言う人も居ますが、
    私は、付き合いが短い間は言わなくても良いと思っています。

それが理由じゃなくても
    そんなに長く付き合う前に別れる事もあるだろうし。

いつも私が告げる時は
    ある程度付き合いが長くなりそうな時、か
    結婚を視野に入れ始めた時に、
    これで嫌われるならしょうがないと覚悟して伝えてました。
    一生付き合うかどうかも分からない相手には言いたくないからです。
    自分をさらけださなきゃいけない大事な事だからこそ、
    関係が深くない間は言いたくないです。
    そういう感じなので、
    相手が知らないままに別れた事も何度かあります。

私は、今結婚してます。
    夫には、結婚を視野に入れ始めた時に伝えました。
    持病は了承の上です。
    「そんなこと気にする必要ない」と即答してくれました。

かなみさんの持病もそういう風に言ってくれる人はきっといると思います。

• 告白させましょうよ

ここでも女性から告白したいと相談されているケースが多いのですが、

そもそも男性は、好きになった女性に、告白してきますよ。
    いま流行りの草食系に関係なく、

受け入れてくれると自信ができたら、どんな弱い男でも、
    男から意思表示があるものです。

仲良くなっているのに、相手から異性としてアプローチがないなら、
    告白してもふられる可能性のほうが高い。

もっと、彼と二人っきりで仲良くして、女として異性を意識させて、
    「どうしてもあなたを抱きたいー付き合ってほしい。」と言わせるようにしましょうよ。

告白するのが好きな女性が多いようですが、どのくらいの確率で成功していますか。
    当たって砕けろではなくて、成功する可能性があがるまで、仲良くなったほうが良いと思います。

• トピ主です2

〉zooさま
    引き続きの温かいアドバイス、ありがとうございます。
    そうですね、私が逆の立場だったら悩みを打ち明けてくれたことが嬉しいです。
    ただ、友人としてなら受け止めてもらえたとしても、恋愛対象からは外されてしまうのではないか、というのが怖くて…。

昨日職場の飲み会があったのですが、帰り道に一人で歩いていたら酔った男性三人組に絡まれて、思わずAに電話してしまいました。
    それがきっかけとなり逃げ出すことができたので、事情を伝えてお礼を言って電話を切ったものの、きっと私の気持ちは勘づかれてる気がします。
    それでも進展がないのであれば、ウィッグがどうこう以前に恋愛対象として見られていない可能性が高そうです…。

ただ、このままでは前に進めませんよね。
    Aはきっと、友人としてであれば病気のことを理解はしてくれると思うので、まずは伝えてみようと思います。その後、恋愛に繋がるかは正直自信がありませんが…。

こんな風に片思いで人を好きになることが本当に久しぶりで、相手の気持ちが全然分からなくて、中学生みたいにドキドキしている自分が、ちょっと恥ずかしいです…。

• トピ主です3

〉「私も」さま
    レスありがとうございます。同じように何か持病をお持ちなのですね…。様々なご苦労、お察しいたします。
    弱音を吐いてしまうと、ここ数ヶ月で急に症状が悪化していて…何年もかけて、そろそろウィッグが取れるかも?という位まで回復していた矢先だったので、かなり落ち込んでいたんです。
    そんな中で、「私も」さまの温かいレス(とくに「気にする必要はない、と言ってくれる人は必ずいる」という言葉)を読んで、思わず泣いてしまいました。

「私も」さまは、長いお付き合いになりそうな時のみ伝えていたんですね。
    わたしの場合、あり得ない所(おでこあたり)に段差があったりするので、見た目では気付かれなくともちょっとでも触ると明らかに不自然なんです。
    しかもわたしは身長が低く、Aは身長が高いため、何かの拍子に頭を触られてバレてしまいそうな気がして…。

「私も」さまは、そのような状況のときどのように対応されましたか?
    引き続きアドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

レス求!トピ一覧