主婦歴長い方が手抜き料理?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

おにぎり

私の周りの20代30代の方は結構食育とか、栄養学とか興味がある人が多くて、いろんな物を手作りしたり、色々気をつけている方が多いのですが、40代、もう子供は中学生や高校生・・・という家庭では「手作りしている暇なんて無いわ。」「市販品の方が子供が食べるのよ。」「総菜・冷凍食品万歳!。」ってそれが普通であるかのように話されるので、ほとんど手作りな自分は角が立たないように、そうですねぇ・・・って適当に相づち打つけど、とても不思議なんです。イメージ的に逆というか・・・最初は手作りできなくても、経験を積んで色々やるようになったりするんじゃないかと思ってました。

年上の主婦の方なら色々料理の話とか、知恵袋じゃないですけどそういう話をするのかな?と思っていたらそうでもなかった。子供が大きくなって、食事に文句を言うようになったら、色々辛くて美味しい料理を簡単に出せる市販品なんかになっちゃうのかな。私もそうなるのかな・・・と
(ちなみに子供は小学1年一人、一歳児一人です)
それとも食育なんて話はここ数年だし、子育ての最初に気をつけていれば、将来もずっと続けられるのかな・・・とか

なるべくなら今の「気をつけている食生活」を続けたいのですが、この先どういうハードルが待っていますか?食生活が変わったきっかけって有りましたか?

私はパートで働いていますが、朝・夕は手作りご飯やれています。朝も夜も1時間ほどかかりますが、結構楽しいので、ストレスにはなってないと思います・・・いろんなご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その辺りの人はバブル世代

だからじゃないですか。

その世代なら、キッチンなんて立ったことがない状態で結婚した女性も多いと思いますよ。

• 私の場合です

40代で中高生を育てていた時は一番手抜きに見せない事に磨きがかかっていた
    時代だと今振り返って思います。
    それは市販の冷凍食品や惣菜を使うとかではないですよ。
    家事、特に料理を手際よくこなす知恵がつき要領よくせざるを得ない頃なのです。

乳児幼児の子育て時期とは違う忙しさです。
    塾の送り迎えから、弁当も一日に二度も作りますし、とにかく中高生はよく食べます。
    非正規ですがフルで働いていたため、買物では将棋ではありませんが、二手三手先の
    献立まで考え夕食を作りながら明日の朝食と弁当の下ごしらえ、常に先々を考えながらの毎日でした。
    便利な物があれば、たまには冷凍食品も使いました。

夕食でさえ30分くらいかな?それは前の晩に肉や魚を漬け汁に浸し野菜の下ごしらえをしたから出来るのです。
    職場で若い方に料理の事を尋ねられれば「手抜きよ」と答えます。
    具体的に聞かれれば「知恵袋」になっても良いですが、自分からはみっともないですしね。
    今は夫が中高年で逆に食事に気を使います。
    いくら何でも冷凍食品と惣菜ばっかりはないと思いますよ。謙遜かな?と思いました。

• 個人差によると思う

子育てが終わった主婦ですが(子供二人)、手作りの食事で育て上げましたよ。外食も主人があまり好きでなかったので、1年に数回くらいで自宅でのご飯が多かったです。

私自身が料理が好きだし、菓子、パン、クッキーなども全て作りました。
    体を作る大事な時期は母親の腕に掛かるのですから責任重大です。
    バランスの良い献立を作り、家族が美味しいと喜んで食べてくれるのは、母親の醍醐味でしょうね。

主さんの周りの年配の人は、たまたまだったのでしょう。

料理の大嫌いな人もいますから。人それぞれです。

• 謙遜かも

45歳です。
    私も料理は好きな方です。食べることはとても大切ですから、野菜を多く摂るよう心がけ、子供のお弁当は大体6品、夕飯も7、8品くらい作ります。
    朝は必ず具だくさんのお味噌汁に何かしらのたんぱく質、果物も必ず並べます。魚とお肉もきちんと割合を考えて1週間の献立を立てます。冷凍食品は素材(ミックスベジタブルやインゲンなど)以外は使いません。
    おやつは簡単なものですがほとんど手作りです。
    そして今の時期は梅干し、梅酒、ラッキョウ、しょうがを漬けます。
    ですが取り立てて誰かに主張することはありません。
    特にお若い方には「手抜きよ」と言ってしまいます。それは若い方に自慢話のように取られたくない気持があるからかな。
    家族の健康を預かって20年も経つと夕飯の支度には1時間もあれば充分です。手際が良くなるからです。主人と子供は私のご飯が1番おいしいと言ってくれます。
    でも料理が苦手な人もいるし、偏食の家族に悩む人もいますから、何が何でも手作りとは思いません。皆さん謙遜されているのだと思いますよ。
    食育という言葉はなくても何十年も前から世の母親がしていることですよ。

• 味より量

お子さんが中、高校生くらいになると
    味だの質だのより量を重視するようになるからかな?

手間や時間を掛けて作っても食べるのは15分なんて事も…
    しかも肉類が無いと不満げだったり、どんぶり飯抱えて食べるお子さんも居ますからね
    手をかけるのもバカらしくなっちゃうのかもしれません

私の学生時代がそうで、いま思えば煮物や漬物など、母は手作りしてくれましたが
    シーチ○ンにマヨネーズ掛けてご飯おかわりしていましたから、恥ずかしいですけど…

そんなんですから手作りより市販品で済ませちゃう気持ちもわからなくないですね

• あはは!私の場合は完全にそうですね。

でも若い頃は完璧でしたよ。台所に立つのが好きで好きで。
    朝から晩まで、一日中流しの前で何かしら作っていました。

故人となりましたが、義母に「お店でも開く?」と本気で
    勧められたくらい、好きでしたね。得意でもありました。

でも今は、好きな時に好きな物を好きなだけ頂く、そんな
    生活をしています。最高の贅沢です。グルメではありませ
    ん。グルメ、若い頃卒業しました。

子供が小さいうちはさほどでもありませんが、中高生とも
    なると出て行くお金も半端ではなくなります。その時期、
    再就職なさる方も結構いらっしゃるのでは?

親の介護など始まる年齢でもありますし、多忙を極める年
    代じゃないかなって思うんです。私もそうでしたよ。私が
    40ン歳の時に義母が骨折。それから延々十数年、介護生活
    が続きましたから。

できあいのお惣菜は割高ですし、口に合いませんし、殆ど
    買わないで来ましたが、どうにもこうにも疲れ果てた時は
    お世話になりました。

私の場合は介護が本格的になり仕事を辞めましたが、兼業
    主婦の方は本当に時間が無いと思います。女は大変!!

• 歳をとって……

私は家事の中では、料理が好きな方です。

でも、40歳を過ぎてからは手を抜く事が多くなりました。

なぜなら、体がえらいからです。

気持ちはあるので材料も買ってきますが、えらさに負けて、腐らすことが増えてきたと思います。

• 手抜きどころが分かるようになった

若い頃は、何から何まで手作りにこだわっていたけれど、
    経験を積み重ねて、手抜きどころが分かるようになったと言いましょうか。
    手を抜くところを、手を掛けるところとをちゃんと分けているというか。
    ここはとことん手作りでというところと、ここは市販品でOKという基準が、自分の中に出来ました。

それに、ある程度経験を積んだ主婦が、手を掛けることを自ら話していたら、嫌味になんないかな?
    謙遜も込めて、「手を抜いているのよ」という人も結構いると思います。

• にゃんこ

小さなお子様お二人。
    尚且つパート勤め、お疲れ様です。
    貴女のポリシーどうかいつまでも持ち続けて下さいね!
    我が家も子供が三人、私もパートに出てますが、子供達が大きくなるに連れ、
    お弁当四つ、部活で早く出る時は朝用にオニギリ。延々と続きました。
    長い間いかに手際良く出来るかが勝負。自分なりに身に付いているのだと思います。
    手抜き=手際では?
    家庭状況が変わると食生活も随分変わりますよ。
    貴女の食卓が目に浮かびます。暖かで楽しい雰囲気が。

• 食育!

>それとも食育なんて話はここ数年だし、

この部分にすごーーく反応してしまいました。ああ、お若いんだな〜、と。
    どなたかもおっしゃっていましたが、「食育」という言葉が生まれる以前からいわゆる食育は世の主婦の常識でした。食生活が乱れてきたため、あらためて食物に対する教育をせねばならなくなったのでしょうね。

主婦も15年ほどやっておりますがまだまだ若輩、とはいえ手抜きのしどころは心得ております。
    私が新婚だったころは「買ってはいけない」とか「食べてはいけない」とかの著書が流行って随分工夫しましたが、手をかけてもかけなくても体調は同じ、ということが分かってきたりして・・・
    もちろんトピ主さん今いろいろ手をかけてやっている事は将来の財産になりますので
    楽しんでやってくださいね!!

• 勘がわかるのですよ

主婦歴24年。
    24年も毎日、食べ物を作ってるとちょっとした料理人さんよりうまいんです。
    そのうまい、というのは
    「限られた食材で、パパッと和洋中や、流行のご飯」まで作る事ができるから。頭の中にどれだけレシピがはいっているやら。

そして「どこで手抜きしていいか」という勘がわかるのです。

手抜きしてはいけないシーン。
    していいシーン。
    あるんですよ。
    そこを見極める能力が長けてくる、とでもいうのか。

手抜きと言っても色々。
    本当の手抜きの時もあるけど、ショートカットという手抜きも。

私も子どもが小さい時は「なんでも必死」でした。
    「おやつは手作りよっ」とか頑張ってる自分に酔ってました。

でも、だんだん「そぎ落としていく」というのか、わかりますでしょうか。
    選択できる能力がつく、という感じ。

経験を積むと今までにない技を憶えるようなもの。

といっても、これも個人差。
    中には何年経ってもひどい主婦もいます。(うちの母)

主さんも今は真面目に色々作って下さい。
    そのうちに「あ、このことを言ってるのか」と思う日が来ます。
    食育が言われてるのは今が酷いからですよ。

• ありがとうございます

まとめてのお返事で申し訳ありません。

私がなるほどなぁ・・・と思ったのは、中・高校生の食べる量の多さで作る量も半端じゃなくなるってご意見、お弁当作り、塾などの送迎など、その頃ならではの仕事が増えたりすること。体がしんどくなってくると言うご意見にも納得・・・私も最近体の節々が・・・

レスでは無いのですが、今日職場の方と話していたら、夕飯は家族ばらばらで3回になってしまう3回も用意して洗い物して・・・って話になって、うわぁぁ・・・大変そうだ・・・・と、そんなことでも妙に納得。

そしてちゃんと作られているご家庭は結構謙遜して話してしまうのですね・・・その上手い時間の使い方を是非お聞きしたい物なのに、残念です・・・

私はそんなに若くもないし、主婦業ももう12年なので、そこそこ出来るという自負はありましたが、皆さんの意見を聞いてこの先ちゃんと出来るかちょっと不安にもなっちゃいました(笑)
    まだまだ主婦としての道のりは長いですねぇ・・・・

そのうち「助けて!手抜きじゃない時短料理の方法!」なーんてトピを立てかねません・・・その時は是非よろしくお願いします!

• >上手い時間の使い方を是非お聞きしたい物なのに、

……とのことですので、時短料理。行きますよ。

圧力鍋を小さめと大きめ、二つご用意下さい。何も
    高価なものでなくてもいいんですよ。
    ホームセンターで売られているお鍋で充分。

例えば今夜はおでんにしようという時。

大根なんか、面取りして、お米のとぎ汁をひたひたに
    入れて火にかけ、おもりがシューっと来たら火を弱め
    3分程で火を止めればそれでOK。圧力が落ちた頃、
    ちゃんと柔らかくなっています。

うちはご飯も圧力鍋。お米を研いでいきなり火にかけ
    られますし、あっと言う間に炊けてしまいます。

圧力鍋で作ったものはマズイと仰る方もいますが、そ
    れは使い方を間違っているから。何でもかんでも放り
    こんで蓋をしてそれでお終い、という乱暴な使い方は
    しないこと。それではまずくて当たり前。

アクの出るものはきちんとアクを取って、それからお
    もむろに蓋をして圧力をかける。照りの必要な料理は
    最後に蓋を取って汁を絡めながら煮上げる。ひと手間
    で本当に美味しくなります。

とりあえず一個。大きめから用意してみて。やみつき
    になりますよ。

• 手抜き=シンプル

料理の上手い人ほどシンプルで素材を活かしたシンプルな料理を作るものです。
    手抜きか、そうでないか。
    相手への悪意があれば「手抜き」と評価するでしょう。

• おすすめの本

まだ聞かれてもいないのにごめんなさいね。
    私が参考にしてきたお料理の本3冊をご紹介します。
    もし、もうご存じでしたら余計なおせっかいでごめんなさいね。

はやね はやおき 四回食

魔法使いの台所

やっぱりお昼はお弁当

今時のきれいな写真が載った料理本ではありませんが、家族のために作る家庭料理の基本が網羅されいると思います。
    お時間があったら読んでみて下さい。

• 時短レシピまで・・・ありがとうございます!

>味噌煮さん

圧力鍋!本当に助かりますよね・・・活用してます!大好きです
    ただ、家のは電気圧力鍋で、さらに凄いですよ・・・
    時間計ったりする手間すらなく、場所は取るけど、手放せない家電となりました・・・
    今は1メーカーしか作ってないみたいだけど、本当にお勧めなんですよ・・・・

>三輪明弘さん

ごめんなさい、他にどういう表現が良いか分からなかったので、手抜きって書いたのですが、なんて書けば悪意がないように聞こえますかね・・・「主婦歴長い方が市販総菜?」とか・・・そもそも主婦歴長いっていい方が不味かったのかな・・・参考までにこういう内容ならこういうタイトルお勧め!教えてください・・・・修行が足りませんね。

>今日のご飯はなにかなさん
    お勧め本ありがとうございます!レシピ本始め料理本を読むのが大好きなので、是非読みたいです!ただし、本は図書館で借りる生活なので、図書館にあったらいいな!!!と願って検索してみます!

特に「やっぱりお昼はお弁当」あたり、来月から夏休み学童に入る子供に持たせるお弁当に悩みそうなので、ナイスお勧めですっ、ありがとうございます

• 40代前半のバブル世代

この世代は、料理をはじめとした家事については、「やらされてる」って感覚が強いからだと思います。

バブル世代は、アッシー君やミツグ君などが登場して、若い女性はこれでもかというくらいチヤホヤされて過ごしたので。

家事に時間を費やすくらいなら、自分磨きに時間をかけたいって人、バブル世代には多いですよ。

• 手抜きの方向

何とも名前の付けがたい煮物
    とか
    何とも名前の付けがたい炒め物
    みたいな手抜き料理は増えるかも。
    美味しくない訳じゃなく、そこそこ栄養バランスもあり、冷蔵庫のものも無駄なく使え、手間要らず、という感じの料理です。
    それは「主婦スキルが上がった」と捉えていいと思います。

あと、幼児期よりは栄養バランスに神経を使う必要が若干下がるので、家でイチから作ると材料何種類も揃えて作るのも半日がかり…冷凍なら揚げるだけでプロの味!みたいなものの登場頻度が若干上がるかと思います。

というよりうちはそうでした。

• 徹夜勉強の翌日「勉強してない」という心理

毎日のお弁当も、幼稚園児とは違い、巨大弁当です。
    塾用にお弁当もいります。メニューが思いつきません。
    主婦同士話したいので、情報交換したいのですが、
    いまさら主婦一年生が作るようなハンバーグとかのレシピを交換しても意味がないですよね。まじめな主婦はがんばるからメニューに悩み、疲れたときに冷凍を使うと罪悪感がします。謙遜と、ねぎらいの意味もあり、「疲れたらもう冷凍でもいいんじゃないの」「そうそう、うちも毎日よ」「冷凍もおいしいよね」なんて盛り上がります。冷凍バンザイなんていうセリフもたぶん盛りあがった勢いでしょうね。そうして、みんな「たまには手抜きしてもいいのよね」と息抜きしたり、「みんな冷凍らしい。うちはたまに冷凍。けっこう手作り頑張っているほうかな、良かった」などと安心したりします。

私も「冷凍おいしいよね」といいますが、それはCMで見た知識で、実は我家は冷凍使っていません。

試験前に徹夜勉強したくせに「昨日寝ちゃって」という心理でしょうか。

でもたまに真に受けて、みんな冷凍と信じている方もいますね。

• 手作り派

50才。ほとんど手作りです。
    理由は簡単、自分で作った方が美味しいからです。さらに外食が面倒くさいから。
    たまに、誘われて外食もしますが、そこで美味しいものに出会えば、自分の料理に取り込もうと研究の目になります。

子供は3人いますが、料理を面倒と感じたことがないです。

• 私の職場では

主婦歴の浅い方は手作りをアピールします。
    「私、こんなに頑張ってます」的に言いますね。

私は、あえて「うちは昨夜の残りのカレーよ。」と
    謙遜しておきます。
    私も若い頃、先輩のそういう気遣いによって、
    知らず知らずにモチベーションが上がって頑張れたから。

ベテラン主婦が手抜きをしている訳ではなく、
    無理なく手作りが当然の日常になった今では、
    「若い人、ガンバレ!」というエールかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧