• ホーム
  • 働く
  • 派遣とアルバイト。この勤務条件の場合どちらを選びますか?

派遣とアルバイト。この勤務条件の場合どちらを選びますか?

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

トピを開いて頂きありがとうございます。
私は30代半ばの独身女です。正社員や契約社員の仕事をたくさん
受けたものの全くダメで、やむを得ず派遣やアルバイトで応募
し、2つの会社の面接を受けました。両社ともそれほど違いを感じ
なかったので、働くなら通勤時間や時給面から1かなと思うので
すが、以下の条件の場合、皆さんならどちらの会社を選びますか?
また、その会社を選ぶ理由も合わせて教えて下さい。

1.派遣。8時始業で通勤時間30分。交通費は上限有だが規定内で
 通勤できる。8時間フルタイム勤務、仕事は小さい工場での製品
 検査と手直し(立ち仕事)。現場見学を行った。
 時給900円・残業または業務量により定時より早く終わる場合
 有。試用期間2カ月、1〜3か月毎の契約。基本週休2日だが、
 業務状況により休日出勤の場合有。残業時・休日出勤時の時給
 は25%増。有休は法律に則って半年後に付く。
 雇用保険・社会保険は希望すればすぐ加入できるが、仕事を
 すぐ辞める人も多いので、試用期間が過ぎて業務に慣れ、長く
 続けられそうだと判断した時に加入したらどうかと、派遣会社
 の面接担当者に言われた。
 派遣先の従業員数は30数名で女性がやや多い。派遣会社からの
 派遣スタッフは、現在男3人・女1人。

2.アルバイト。8:30始業で通勤時間1時間。交通費全額支給。8時間
 フルタイム勤務、仕事は倉庫で電子部品の梱包・ピッキング
 (立ち仕事)。現場見学なし。時給850円・残業有。
 試用期間なし・6か月毎の契約で週休2日。定時より早く終わる事
 があるか、残業の平均時間・時給はどうなのか、休日出勤や有給
 休暇があるかについては説明なし(休日出勤は多分ない)。
 雇用保険・社会保険は入社後すぐに加入。現場の従業員数は90人
 程度でほぼ女性。社員・アルバイト30人・派遣30数人。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら2を選択します

梓さん、こんにちは。
    私も現在、求職活動中で、正社員は既に諦めて派遣かバイトで探している30前半女です。

早速、ご質問の件ですが、仕事内容にあまり大差がない?ようにお見受けしますので、私なら2を選択します。
    理由としましては、派遣はいつ切られてもおかしくないからです。
    かくいう私も今月末で派遣切りにあいました。
    時給が50円しか違わず、しかもアルバイトは残業有りが分かってるのなら、時給50円の差はすぐに埋まると思います。
    休日出勤はあるか分かりませんが、有給は確実にあると思いますよ。
    それと通勤時間ですが、短いに越したことはありませんが、通勤1時間は、私にとっては想定内なので、30分の時間差より、やはり派遣よりまだ安定している直雇用のアルバイトを選択します。

お仕事、頑張って下さいね!

• アルバイト

2.のアルバイトを、私だったら選択します。

身分の保証が派遣よりいい。
    派遣は、こまぎれ更新。
    そのたび、いちいち気にしてストレスが溜まる。

派遣はこれからより一層厳しくなり、3年以上働いた派遣は自動的に社員にしないとならない。
    そのため、企業は派遣を雇いたくなくなると言われている。
    派遣と言う就業形態は、なくなるかもしれない。

私も、派遣歴が長かったのだが、以後、アルバイトか契約社員で(できればスキルアップして、正社員でもいい。)就職活動しないとと思っています。

仕事内容は、2の方が、少し楽な様にも思え、安定もしていると思います。
    長く続くのも、2です。

• トピ主です。1に決まりました

派遣女さん、I.Cさん、レスありがとうございます。
    派遣勤務の過去の経験からのアドバイスが、とても参考になりました。
    私もいくつかの会社に派遣で登録してますが、期間限定の短期以外で
    派遣の仕事をするのは今回が初めてだったので、派遣がいかに弱い
    立場で、すぐ都合で切られるかが、いまいちよく分かりませんでした。
    まだ見て頂けるかどうか分かりませんが、事後報告します。

2のアルバイトの会社からは、先日、不採用の連絡が来ました。
    1の会社で採用して頂けたので、今週から1の会社で派遣として働いて
    います。工場での労働なので覚悟してましたが、ものすごく疲れる(泣)
    でも今は選択の余地が全くない状況なので、福利厚生や時給がいい
    アルバイトか契約社員・正社員の仕事を探しながら、今の仕事をやれる
    限り続けようと思います。