• ホーム
  • 顔が大変なことに。って トホホ

顔が大変なことに。って トホホ

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ゆき

私 40代半ばです。

本日、会社でおこった事です。
あまりのトホホな出来事で皆様の教えを
いただきたいです。

普段からタラタラと汗がでない体質ですが、
その為に、暑くなるとべったーりと肌に付くような
汗のでかたです。

今日は、とても蒸し暑いところで作業していました。
そして、頭の真上の電気はとても明るく
『スポットライト状態か?』
と、思いながらいたところ(AM9時半)
多分、30歳前後の男性社員が仕事の用件で来ました。
仕事の話をしたあと

『ゆきさん。この場所はゆきさんにはちょっとやばいよ。
 顔が大変なことになってるし。』

私『へっ?・・・(やっぱ顔テカテカ?)』

『鏡で顔見てみたほうがいいよ。
 こんなこと教えたら
 だめかな。気分悪くした?』

※すべて標準語変換しております。実際は方言丸出しです。

早速、素直に場所を移動しトイレで顔を見たところ…
ありえんくらい、テカテカでファンデーションもヨレヨレ
毛穴にボツボツ。ってか きたない!
ねっとり出た汗まみれの、真っ赤な顔。
はあ〜〜〜〜〜っ。。

そこで、皆さんに教えていただきたいのですが。
暑い中、そこそこ40代半ばの肌のアラを隠しながら
なにより、崩れにくい 又は 落ちない
ファンデーションのお勧めを教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か凄い・・

そんな凄い状態に耐えるファンデを私は知りません。。が。。。
    余りにも、お気の毒です。
    女性としては決して誰にも見られたくない現象だったと推測されます。

ファンデ無しで口紅だけにするのはだめですか?
    40代って、すっぴんアウト!でもあり、
          すっぴんぎりぎりオッケー!でもありますよね。
    でもやはりメークしないとだめ?
    でしたら・・・即、お店の美容部員に相談!でしょう。

そんな中で一つの救いがあるョ。

その男性が言ってくれた事です。

知らずにいて、後で自分で気づいて「ひぇ〜誰か言ってよ〜」って事、
    あるよね。
    ・・・・・知るは一時の恥 知らぬは一生の恥・・・・を
    教訓に、へこむ気持ちを振り切りましょう。

でも意外と、仕事によっては結構大変な事になってたりしますよ。
    そんなレベルではないのかな?
    きれいに保てるファンデーションあるといいですね。。。。

• 私が教えてもらった化粧崩れしない方法は

基礎化粧のあと、下地をぬって、リキッドファンデーションをつけたあとは、
    必ず「ティッシュオフ」してください。ここ重要。

そして、お粉(フェイスパウダー)はたっぷりつけてくださいね。
    お粉をつけることで、化粧崩れを防ぎます。
    けっこう、単純なことですけど、大事です。

• 便乗させてください!!

トピ主さん、アドバイスでなくてすみません!
    私もタイムリーにここ何日間か悩んでた話題なので。。。
    とにかく厚化粧の私。
    化粧崩れが恐ろしいのなんの。。。
    それで、とりあえず2日ばかり実践中なのが厚化粧をやめてみる、です。
    リキッドとファンデとお粉と。。。何層にも重ねるのをやめてみたんですが、化粧崩れも今のところ大丈夫です。
    ただ、どうしてもカバー力が足りないんですよね。
    どなたか、『下地とファンデだけなのに、カバー力があって崩れない』優秀な化粧品を教えてください!!
    トピ主さん、便乗してごめんなさい。
    お互い、綺麗のために頑張りましょう!

• テカリ防止下地

イトーヨーカドーやジャスコなどの化粧品売り場で売っているkissというメーカのマットシフォンという下地はてかりません!強力です!

http://www.cosme.net/product/product_id/10001228/top

あとビオレから出ているドラックストアに売っている日焼け止め兼下地さらさらUVもお勧めです!

http://www.cosme.net/product/product_id/2941050/top

後もう少し高めなら菅野美穂さんのプリマヴィスタの下地もいいですよ!
    化粧直しのときこれまたビオレのさらさらパウダーシートでお顔を押さえるとさらさらになってテカリもなくなります。
    ぜひおためしください!

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

勇気を出して(?)言ってくれた人には本当に感謝してます。
    が、あれから人の顔ばかりじ〜〜〜っと見て、
     観察日記でもつけてるのか?おい!
    状態です。。

で、早速ですがネットでも調べてドラックストアなどで調べていますが、化粧崩れって塗ってすぐにはわからないので、皆様がたの貴重な意見も聞きたいのです。

教えていただいた方法や、化粧品さっそく試してみます。

けど、ドロドロになるってことは私厚化粧なんでしょうか・・・
    今のファンデーションは春から新しく使用し始めたもので、確かに今までのファンデーションよりもなくなるのが早いと思ってました。カバー力もあるし・・・って厚塗りになってたんですね〜〜。。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 夏用に!チェンジ

トピ主さんはもしかして春の普通のファンデーション使ってませんか?

だとしたら、夏用の水あり水なしの汗や水泳しても化粧崩れしにくいファンデーションに変えてはいかがでしょう?

あとメイク前の下地のスキンケアに和光堂のアクアレイナはおすすめかもしれません

これは化粧水や乳液や保湿など一本で出来て、売りにしているのは「毛穴レス」で毛穴を引き締めます!

なのにつけた瞬間に他の製品と違いスッと肌に吸い込まれていきべたつきがなくさらっとしているのでメイク前の準備には◎ですよ。

でも夏用ファンデは後にW洗顔は絶対お忘れなく

• 化粧品だけに頼らない

素肌力を高めましょう!

毛穴が詰まっていませんか?クレンジング、洗顔はゆっくり丁寧に汚れを落としましょう。

面倒くさがらずにパックしましょう!
    専用パックでもいいし、お金掛けたくなければ現在使用中の化粧水をキッチンペーパーに浸して3分パック(コンタクトレンズで使う精製水で薄めてもいいです)でも大丈夫です。
    3分以上するならラップで保湿しながら!

これだけで、化粧持ちは全然違います!
    まずは続ける事が大切です。
    素肌が整えばファンデーションのあつぬりも必要ありませんし、汗の出方も変わります。

40代だって大丈夫!手を掛けた分、肌質は蘇るんです!

遅すぎることはないので、毎日少しずつ頑張ってくださいね。

• パウダーファンデは?

ベ○ミネラルなどのMMUパウダーファンデは?
    クルクルトントンサッサッサッってフェイスブラシでつけるやつです。
    毛穴をふさがないし、肌が軽いですよ。
    崩れないとは言えないけれど、ベッタリ塗るファンデよりはかなりマシです。
    さすがにUV下地でトーンアップはしますが、
    カバー力は問題ありませんよ。
    とにかく軽いので私はもう塗るファンデーションは使えません。
    いろいろなメーカーが出しています。

• ちょっと違うかも?

すみません、トピ主様の知りたいこととは違うのかもしれないのですが、テカリについてです。

私の場合、睡眠不足ですと確実にテカリます。
    それはもう悲しいほどテッカテカに。

トピ主様は、その日もしかして睡眠不足だったということはありませんか?

それと、化粧品選びとは別に、食生活はいかがですか?
    暑い場所でなくてもテカるのならば、ビタミンCやビタミンBミックスなどのサプリの摂取がいいと思います。

化粧水の量も、肌質は問わず、とにかくたっぷりつける。
    肌が乾燥していると、守ろうとして沢山皮脂が出てしまうとか。
    オイリー肌でも乾燥していないわけではなく、実は水分が足りておらず、皮脂が過剰になっているかも?

それから基本中の基本なのですが、洗顔の締めには冷水。
    メイクをする時は、涼しい場所でするというのも大切だと思います。

• 化粧よりもお肌のケアが大切では?

若いころと違って化粧が終了した瞬間から化粧崩れが始まっている48歳です。
    おまけにアトピーなので肌理は細かい方ですが炎症を起こしているところもあります。
    ゆきさんの職場での環境でも崩れないファンデーションは探せばあるかもしれません。でもそんな皮膚呼吸ができなくなるような代物はお肌によくないと思いますよ。隠そうと塗れば塗るほど厚くなっていく・・・・どなたかがコメントしていましたが私も日焼け止めと「クルクルトントンサッサ」系のミネラルファンデにしました。ほとんどすっぴんなので崩れてもわかりません(笑)
    オイリーな方用の下地用パウダーもあるようです。
    これだったら化粧直しも簡単、汗をかいた後「サッサ」とブラシするだけですから。顔を洗っても大丈夫。そのかわりスキンケアのほうに力を入れています。
    若いうちは念入りな化粧をしても顔面がきれいなのでいいのですが、ある程度の年齢を過ぎると塗って隠すメークはNGなんだと悟りました。

• 化粧品に頼らない

アドバイス本を見た時の(私もグダグダに崩れるので)解説ですが、毛穴を小さくするスキンケアをする、脂っこい物を控える→大切なことのようです。

• クレンジングですが

一番大切なのは下地かと思い、この夏だけでも下地は3,4種類ほど買ってます。こちらにでているkissも試しました。

でも一番はっきりと効果があったのはクレンジングです。

コスメデコルテAQのクレンジングクリームです。今までテカリがひどかったのでこくのあるクリームなんか論外だと思っていたのですが、これを試してびっくり。お肌の調子がいいんです。ただ1万円と高いのですがその分クレンジング後のケアーはランクを落としてもいいようです。

朝は収れん化粧水で引き締めます。コットンで肌にひんやり感がでるまでこまめに・・。
    収れん化粧水の後に、普通の化粧水をそっと入れます。

それからメイクアップです。
    Tゾーンさらさらジェル(オルビス)→下地→リキッド(塗ったらパフで余分を落とす)→パウダーです。

下地は赤みが気になるのならカズキレイコのやつ。赤みがきにならなければプリマヴェスタのロングキープなどがいいです。

リキッドはそれほどこだわらなくても下地がしっかりしていればお手持ちで大丈夫。

パウダーファンではキャンメイクの安いやつつかってます。

これで結構長持ちするようになりましたよ。