子供が出来なくて離婚した方いますか?

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

不妊症なんです

結婚四年目。自営業に嫁ぎ、主人が跡継ぎです。
子供が出来ず、今年に入り病院に通い始めました。

検査をいくつかし、ホルモン異常、卵管が片方詰まっていて、その上、詰まっている側でしか卵胞が育っていないことがわかりました。

義父、義母は気を遣ってか普段は何も言ってきませんが、
今日の食事中に「不思議なことに、同業者は皆不思議と跡継ぎがいて絶えないねぇ」と義母が言い出しました。

との時は、(はやく食べないと)と思いながらだったので、あまり気にならなったのですが、病院の帰り道にフと思い出し涙が出てきました。

主人の代で絶えさせる訳にはいかないのに・・・。

いっそのこと離婚した方が義家の為なのではないか、、という想いが頭から離れません。

こんな経験した方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体外受精しては?

主様と同じ状況でした。辛いお気持ちわかります。しかしせっかく医療が発展している昨今ですので、体外受精にトライされてみては如何でしょうか。
    このケースだと、タイミングや人口受精では授かりづらいと思います。ホルモン異常は治療で治る可能性が高いので、まずはしっかりいい卵が育つよう治療する。それから体外受精にトライする。私はそれで子供が授かりました。

状況を悲観し過ぎずにやれることをやってみましょう!

• 私もです

結婚3年目(私31歳)です。

私は排卵異常があり通院治療してましたが、甲状腺に腫瘍が見つかり甲状腺の手術
    をしなければならない状況になりました。
    いろんな事がかさなってしまい情緒不安定になってしまったため、子供好きの主人に
    子供を抱かせてあげられないかも・・・と思ったときに離婚を考えました。

すべてを主人にはなし、主人が受け入れてくれたので離婚はまぬがれました。

トピ主さんはご主人宅の跡取りを心配して本当にお優しいですね。
    まずは思いのすべてをご主人に相談されてみてはいかがでしょう。

• 不妊症です

以前体外受精を二回ほど試みましたが、だめでした。

主人に病院をかえてもう一度チャレンジしたいと言われ

転院を考えてますが、病弱な体で子供を産めるか不安もあり

悩んでいます。主人に離婚の申し出もしたことがあるのですが、

子供ができなければ二人で暮らそうと言われたものの

まだ治療はあきらめきれない様子です。

すみませんアドバイスにはなっていないですが。

義理親とは別に暮らしています。

• 義理家族の事は気にしなくていいと思う1

私は結婚一年ですが、未だ赤ちゃんが授からず、現在病院で検査中です。
    トピ主さん同様、主人の実家が会社経営で、跡継ぎを生まなければという思いがあります。
    私の場合、周囲からも直接言われるので辛いです。
    このまま子供ができなければ離婚かなって、思うことあります。主人は、できなくてもいいと言ってくれますが、本音は違うでしょうし、周りが認めないだろうと思います。
    ストレスやプレッシャーは一番いけないといいますが、考えてしまいますよね。

• 義理家族は気にしなくていいと思う2

先日、ちょっと個性的な医師から言われ少し救われた言葉をご紹介します。「プレッシャーを与えてくる周りの人間は、貴女より先に亡くなるのだから。貴女は、貴女のご主人とそれより長い時間を一緒に生きて行くんだよ。だから、二人の幸せだけを考えてればいいんだよ。焦ったりストレスがあると絶対できないから、気にしない強さを持ちなさい」
    義理家族は嫌いではないですが、妊娠に関しては、上記の言葉で、何か言われたら「うるさいなー!」と思えるようになり、少し楽になりました。以前は、傷つくばかりで、反発心を持つことすらできませんでした。
    ストレスをなくして、医療の力も借りて、それでも授からなければ、私は主人の気持ちに従うつもりです。愛しているから、離婚も夫婦を続けるのも辛いけど、それも運命と思うしかないかなと思います。
    求めてるレスとは違うと思いますが同じ悩みを抱えていたのでレスさせて頂きました。
    元気な赤ちゃんが授かりますようお祈りしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 有難うございます。

数多いトピックの中からこのトピックを読んで頂いて、また温かい言葉をかけて頂き、有難うございます。
    以前までは、結婚したら普通に子供を授かって〜とばかり思っており、まさか自分が不妊症で悩むとは思ってもいませんでした。
    子供がいる友人に相談するのも気を遣わせるだろうし、話せる人がいなかったので、
    ここで同じ悩みを抱えている方々と同じ想いを共有出来ることで救われます。

お客さんの中には、「子供はまだか」「早く作らないと」「なんで子供作らないの?」 などと、
    デリケートな話題だと気が付かないで平気で聞いてくる方が結構いて、顔で笑って心で泣いている状態です。
    自分が不妊で悩む立場になって、その辛さや苦しみが理解出来るようになったことが一つの収穫でしょうか。
    皆様の意見を頂き、あまり悲観的にならず出来ることをまずやってみて、それでも出来なければ考えよう、そう思いました。
    「子供ができなくてもいいさ」家の主人もそう言いますが、きれいごとなんだろうな・・・私もそう思います。
    皆様にも可愛い赤ちゃんがやってきますように。
    私も心から願っています。
    本当に有難うございました。