• ホーム
  • 便秘にいい食べ物を教えて下さい!

便秘にいい食べ物を教えて下さい!

レス152
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ロールパンナ

トピを開いて頂いてありがとうございます。
長年便秘で苦しんでおり、少しでも多くの情報を頂きたいとおもいトピを立てました。

私の便秘はかなり幼い頃からのもので、大人になった今では放っておけば一週間位出ないなんてざら。
旅行に限っては、自然に出るのを待っていたら2週間くらいいっちゃうんじゃないかの勢いです。

子供がいるので普段から野菜はかなり多めで、一日に10種類位は取っているんじゃないかと思います。
『こんなに野菜を取っているのに何でだろうね』と不思議がられる程本当に頑固な腸です。

みなさまが試してみたもので良かった物がありましたら是非教えて下さい!
出来ればどれくらい続けて効果が出たかも教えていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

ひどい便秘ではありませんが、3.4日出ないのは若いころから当たり前の状態だった私。
    ヨーグルト(二週間試してみて!というCMの)はたいした効果が感じられず断念したことがあり、
    乳製品には期待していなかったのですが・・・。
    最近何となく、本当に何となくでヤクル○ミルミルを飲み始めたら、飲んだ日に必ず出るんです。びっくりしました。大腸に作用するって後から調べたら書いてありました。決して私はヤクル○レディではありません

• 運動しよう

食事療法も良いけど、合わせて運動して新陳代謝を高めた方が便秘解消には良いと思うよ。

• 運動は?

運動していますか?

腸の運動を活発にするために、適度な運動をしたほうが良いですよ。

• プルーン

私もお腹がパンパンに膨れる程の便秘でした。

ドライプルーンを勧められ試した所、初めは3日ほど反応なしでしたが、4日目に『どこにあったの?』ってぐらい出ました。
    続けるうちに反応もよくなり、便秘もかなり改善され、お腹もペッタンコになりました。

• おちょこ一杯のごま油

食物繊維も大事だけど、適度な油も腸のすべりをよくして
    出す効果があるそうです。
    私は便秘じゃないので試していないので体験談ではなくて
    申し訳ないのですが...。
    知人は、あんまり便秘がひどい時はおちょこ一杯のごま油を
    呑むそうです。
    呑みやすくはないそうですが、効果覿面だそうです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 胡麻

お気持ちお察しいたします。私も放っておくと1週間出ない便秘女です。

先日、NHKの朝イチで便秘には胡麻がいいと紹介されていたので、毎朝大匙1の胡麻とバナナ、豆乳、黒豆ジュースでジュースを作って飲んでいます。今日で4日目ですが毎日出ていますよ。ただ便秘のタイプによってはダメな人もいるみたいですから、番組HPを覗いてみたらどうでしょうか。
    あと私はヤクルトやヨーグルトでお腹の乳酸菌を増やす努力もしています。

トピ主さんも頑張ってください。

• 便

私は、便秘というわけではありませんが

ビフィズス菌入りヨーグルトは効いてるみたいです。
    あと、1日2食にしてから フンづまり(失礼)になったことはないです。

• 常備菜系

わたしもお仲間です。

切干大根
    卯の花
    ひじきの煮物
    きんぴらごぼう

のどれかを常に食卓のひと皿としていると、数日ほどですっきりします。

ちなみに食べる量も半端じゃありません。
    小鉢ではなく大皿に盛り付けて大量に食べます。量だけなら主菜より多いくらい。
    一度すっきりし始めると、その後しばらくは快調です。

• ヨーグルト

こんにちは。
    私は、毎朝ヨーグルトを食べています。
    砂糖の入っていないプレーンヨーグルト。
    それに、イチゴソースやブルーベリーソース、
    はちみつレモンソースなど、自分の好きな
    ソースをかけていただきます。

私自身、ヨーグルトが好きで多めに食べるからか
    いい具合(笑)に出てくれます。

このようなサイトもありますよ。

http://pupii.com/benpi/

• 生パイナップル

1玉400〜600円で売っていますがかなり量が多いので
    すでにカットされてパックになっている小分けなら
    割高ですが1パック(2回分くらい)100〜200円で買えます。
    それにプレーンヨーグルトをかけて
    毎朝食べるようになってから快便です!
    お試しください。

• クッキーばいばい

野菜をたっぷり摂ってるにもかかわらず
    便秘しまくるというあたり去年までの私もそうでした。
    玄米菜食でウォーキングして足湯朝晩して
    お腹も温めて体操に通って自宅でも暇さえあれば
    身体をねじねじ・・・それなのに便秘がちでした(涙)

小麦粉を使った食べ物を摂るのやめたら
    その日から今日まで半年間
    一日も便秘していません。

クッキーやパウンドケーキが大好きで毎日ばくばく食べていました。
    砂糖を使わないマクロスイーツだからOKだと思っていました。
    (うどんやパスタは食べていますが便秘になっていません

時々小町の便秘をテーマにしたトピで地味に出てくる小麦粉の菓子・・
    何気に今日だけ・・いや2、3日だけやめてみよう〜と
    試験的に抜いたらずっと快調なんです♪
    今まで丼いっぱいのワカメとかオリゴ糖10グラム飲んでから
    温野菜サラダなんて食べていたのに効果ありませんでした。

いいものを摂るではないんですが
    良くないものを控えたら治ったと
    こういうケースもあるとご紹介させていただきました。
    トピずれだったらすみません。

• マックの

アイスコーヒーがききますよ。
    一度 試してみてください。

• 私の場合

キムチを食べると調子が良くなります。
    あとはタマネギ、キャベツを食べている時は調子が良い気がします。
    1人暮らしなのでキャベツ1玉で1週間というようなメニューパターンなんですけども・・・・

人によって効果があるものって違うと思います。
    私の場合はヨーグルトはまったく効果が無かったです。

色々試して合うものが見つかると良いですね。

• 鉄分

野菜だけでなく
    鉄分、食物繊維などは足りてますか
    サプリで鉄分とるとかなり効きますよ

また無理なダイエットはしてないですか?

あまりに食べないと大便のもとになる食物カスが足りなくて便秘になるようです

• どくだみ

どくだみ茶を毎日飲むと調子いいです。

• 私は

気がつくと四、五日出てないわ!って感じです。
    お腹が張るわけでもないのですが出さねばと思うわけです。
    効果があるのはご飯に納豆に生卵です。納豆だけでは効きません。
    数分できますよ。しかもスルッと綺麗にです。

一度試してみてください。

• 高い和牛

私牛肉食べるとユルくなります。脂肪が多い和牛はよりユルくなります

昔友人が肉食獣の便は柔らかく、草食獣の便は固いと言って肉を奨められたのが発見のきっかけでした。

科学的根拠は無いです

• 薬もいいよ

水分が足りないと出るものも出ないですから、
    これからの季節、水分補給も気を使ってくださいね。
    ミルマグというマグネシウム系の薬も、便に水分を溜めてくれるのでいいですよ。
    どうしても食べ物というなら、リュバーブがおすすめです。
    和名で大黄といって漢方薬でも使われますが、よく効きます。
    リュバーブのジャムをたっぷり塗ったパンを朝食べるとすっきり快調です。
    私の腸は乳酸菌と相性が悪くて、ヨーグルトを食べると
    便は出るけどガスも出るので困っていました。
    代わりを探してたどりついたのがリュバーブです。
    あまり売っていないので見つけたらジャムにしています。
    お大事に。

• 玄米

とても質の良い最高のウンチがつるん!っとでます。

• 私の場合

ダイエットのために
    食前、食後、間食に寒天を食べるようにしたら、なんだか1日に2回くらい出るようになりました。
    (小腹がすくので食べる量も多いから?)

寒天はそのまま煮溶かして固めてたもので、たまに黒蜜をちょっとかけて食べたり、ヨーグルトと豆乳と蜂蜜とで食べたりしてます。

また、ヨーグルトにココアを入れて食べるのも便秘にいいらしいので、
    寒天+ヨーグルト+豆乳+蜂蜜+ココアを食後に食べたりもしています。

サプリでラクトフェリンも摂っていましたが、私にはあまり効きませんでした。

• 食べ物ではなくて

よく噛むことです!!
    絶対にこれが大切。
    歯の矯正をして,(痛いので)一時的に食べ物をあんまり
    噛まなくなったんですが,そうしたら途端に便秘がちになりました。
    気をつけてよく噛むようにしたら,快復しました。
    参考までに・・・。

• 鉄の錠剤

鉄欠乏性貧血と診断されて処方されました。
    ずっと下痢ぎみです。

絶好腸です。

• 海藻

野菜もいいのですが、海藻の方が食物繊維は多いらしいので、ヒジキなどを献立に組み入れてはいかがでしょうか。私自身はあまり便秘はしませんが、たまに不調なときはオリーブオイルが効きます。

• 海藻に一票

当地、博多には、おきゅうとなる食べ物があります。
    えごのりという海藻を固めた?寒天みたいな食べ物です。
    転居してきて、もの珍しくて、食べ続けていたら、お通じがよくなりました。
    めかぶなんかの、ヌルヌルのある海藻も、いいと思います。

• 私が辿り着いたのは

ずばり、オールブランです!
    過去に激しい便秘になり、いろいろ試しました。○ーラックを10錠飲んでも効かないくらいまでになりましたが、オールブラン+ヨーグルトを朝食べるようにしたらすぐなおりました!

実は最近オールブランを食べないでいたら、案の定便秘になってしまい、すぐ買いに行ったところでした。
    食べたあと、すぐにお通じがきました!

自分的にタイムリーだったので、思わず書き込みしました。
    トピ主さんに効かなかったらごめんなさい。でも手軽なので、試してみては?普通のケロッグのやつです。

• 私の場合

便秘が続いていたとき、「野の葡萄(和洋食のバイキング)」でランチをしたんですが、翌日とっても快便でした!
    どの食材が聞いたのか分かりませんが、トピ主さんの家の近くに店舗があれば一度お試しを!(ちなみにお店のまわし者ではありません)

後、普段遠慮しちゃうような高級食材をお腹いっぱい食べると翌日、お腹がゆるくなったりします。
    凄く良い和牛のしゃぶしゃぶだとかお寿司、うなぎ等。
    普段質素な食事なので、単に胃腸がびっくりしただけかもしれませんが(汗)

• 私も小麦粉止めるに一票です

お菓子大好き さんもおっしゃっていますが、小麦粉(お菓子やパン)を止める(控える)のは、私には効果がありました。
    あと砂糖も止めるとさらにいいと思います。
    もちろん人により効果出る出ないはあるかと思いますが、日本人は昔から米食なので小麦粉が合わない人は多いらしいですよ。腸壁にへばりついてしまうと聞いたことがあります(うろ覚えですが)。

ダイエットというと食べ物を減らすことばかりを考えがちですか、最近は必要な栄養素が入った食品をしっかり取らないとやせられない、という話をよく聞くようになりましたよね?
    便秘は逆に、何を食べればいいか、ということばかりが話題になりますが、何を止めればいいか考えて実行したほうが効果が上がる場合も多いのでは?

ダイエットはプラスするものを、便秘はマイナスするものを考えるのが意外と重要かと思っています。

あ、私は便秘していない時は小麦粉のパンやお菓子も食べてますよ〜。

• 食べ物ではないですが。

クラシエの 乙字湯(オツジトウ)という漢方がいいです。
    エキス顆粒になってます。薬なので苦いのですが効きます。漢方なので体にもいいし。効果テキメンです。

お勧めです。

• 私もオールブラン

AOさま同様、私もオールブランで便秘知らずです。
    毎朝、ヨーグルトとプルーンと一緒に食べていて快調です。
    旅行に行くときが辛い・・・

横ですが、おきゅうとさま、母が福岡出身なので、おきゅうとは子供の頃からなじみがあり、大好きです。最近、近くのスーパーでも時々見かけるようになり、嬉しいかぎりです。

• おからボール

私のお薦めはおからボールです。

鶏ひき肉とおからを同じ量用意して、混ぜ合わせます。その中にすりごまを適当に入れて、つなぎに片栗粉と塩を入れて(適当です)、一口大の大きさに丸めて、おからボールを作り、お皿に並べてラップをして、レンジでチンして出来上がりです。

多めに作っておけば冷凍もできますし、便秘になりそうな時に食べれば次の日にはすっきりです。私の場合。