妊婦の友人へのおもてなし料理

レス26
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ぴかり

友人が妊娠しまして、近々我が家に泊りがけで遊びに来たいと連絡がありました。ご主人は仕事が多忙のため彼女のみです。
すごく嬉しくて、二つ返事でOKしたものの、私自身まだ妊娠の経験が無く、どんな料理を作ろうか悩んでおります。
一応リクエストは1品あったので作るのですが、ママにもおなかの子供にも優しいメニューを教えていただけると嬉しいです。

妊娠前の彼女は超酒豪で、一緒に食べた覚えのある料理はどれも酒のつまみ的なものばかり・・・。我が家に来るお客様もほとんど酒飲みのため、おもてなし料理で思い浮かぶのはやはりつまみ的なもの・・・。
友人に聞こうとも思いましたが、ちょっとサプライズにしたい欲がでてきましたので小町に投稿してみました。
何かアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。
また、この食材は妊娠中NG!等ありましたらご教示頂けると嬉しいです。

因みに、友人はアレルギー・好き嫌いはありません。ただ、穀物系?ご飯ものはあまり好まないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つわりがないのなら。

鉄分補給にレバーやひじき、ほうれんそうを使う。
    ビタミン補給に果物でデザート。
    体を冷やさないように、温かいスープ系。
    お通じがよくなるように繊維たっぷりで。

など「妊婦が喜ぶ料理」はどうですか。
    暑い時期ですし浮腫も気になりますから、塩分は少しひかえめにして、お酢やダシ、薬味で風味をつけたらいいと思います。

具体的な料理名じゃなくてごめんなさい。

• カルシウムと鉄分

現在臨月の妊婦です。

妊娠中はカフェインを取りすぎてはいけないのですが、どこのお宅へ行っても緑茶や紅茶、コーヒー、ウーロン茶などが出てくるので困ります。
    本当は麦茶やお水がいいのですが、麦茶がないと言われたり、お水はさすがに出しにくいそうで緑茶などが出てきます。
    こちらとしてはお水の方が嬉しいのですが。

食べ物はカルシウムや鉄分の多いものが嬉しいです。
    ちりめんじゃこをごま油でカリッと焼いて、サラダにのせると美味しくてカルシウムが取れます。
    鉄分はレバーが苦手でなければレバーがいいのですが、苦手な方ならアサリの酒蒸しなどがいいと思います。
    見た目豪華な食事は高カロリーなので、妊婦には嬉しくないのですが、もてなす方としては地味な料理ばかりだとぱっとしないし、難しいですよね。
    私個人の意見では、普通の地味な和食料理で塩分が控えめなのが一番嬉しいです!

• 塩分・糖分・油・カフェインは控えめに

妊娠中毒症が怖いので、塩分・糖分・油は控え目が良いと思います。
    カフェインは1日コーヒー1・2杯なら良いと言われてます。
    体重制限で太れない時もあります。(病院で怒られたりします)
    しかし、1泊くらい良いか!ってこともあります(笑)

妊娠すると好き嫌いが変るので、ダメでもガッカリしないでくださいね。
    葉酸を取ると良いですが、グレープフルーツとかキュウイとかブロッコリーかな
    野菜中心だと子供にも良いと思います。
    人によっては胎児のアレルギーを気にして、卵・蕎麦を避ける人もいます
    (あまり気にしなくて良いと助産師さんには言われましたが)
    母親教室で会った人達も私も「マックのポテトが無性に食べたい」と言う人が多く居ました
    体に良いわけでも無いのに、食べたかったです。

酒・タバコNGです
    相手はOKという人と、一緒の時は相手にも止めて欲しい人も中には居ます

• 鉄分が豊富で脂っこくないものを

鉄分というとひじきと思いがちですが、最近はひじきに含まれている何か(すみません。忘れてしまいました。)が摂取しすぎると妊婦には良くないと言われているので、避けた方が良いかなと思います(お友だちがそれを知っている可能性があるという意味も含め)。
    あと、マグロなど大きい魚も水銀の危険があるとかで良くないそうです。
    あっさり和食か、油を使うなら良質なオリーブオイルを使うなどすると喜ばれるかなと思います。
    あと、体を冷やさない食べ物であることも大事です。
    わたしは良質のたんぱく質ということで、豆料理なんかいいんじゃないかな〜と思います。

• お友達思いですね

健康的なメニューが妊婦には喜ばれますよ。
    また貧血予防はとても大事です。
    ほうれん草や海藻系、妊娠中は焼き鳥のレバーをよく食べていました。酒のみなら焼き鳥好きかもしれないですね。
    あとは玄米ご飯や野菜中心のもの。肉より魚。とヘルシーなものがいいですね。
    辛いものや油ものはNGです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 塩分は控えめに

妊娠中は塩分に気をつけないといけません。
    塩分を控えているつもりでも、結構注意されましたから
    おつまみ系は危険かも。
    普通のお料理も、塩分はあまり使わない方がいいと思います。

• 楽しみですね

妊婦さんの悪阻は大丈夫でしょうか?
    人それぞれ妊娠中は食べれなくなるものもあります。
    私は大好きな春雨が妊娠中だけ受付けませんでした。
    妊娠してから苦手になったものはないかも聞いたほうがいいと思います。
    あと、和食を中心に考えたほうがいいかも?
    サラダにひじきを和えてみるとか・・・。食後は甘いデザートよりもフルーツ盛りのほうがいいかも!!!

頑張ってください。

• 茶碗蒸しはどうでしょう?

妊婦さんなのでいつもより薄味にして、彩りのきれいな具材を入れたり、上からあんをかけたり。
    一人一個でもいいし、どーんと大きめの皿で作って取りわけてもいいと思います。
    季節的にオクラや大葉を使ったもの。以前、どちらも「は○まるマーケット」で特集をしていて、
    簡単にできてヘルシーだけど、見た目もお洒落なお料理が出ていましたよ。
    また、豆腐や長芋を使った和風グラタンのようなものは?これも結構いろんなレシピがあるので、
    気に入ったレシピで作ってみてはいかがでしょうか?

トピ主さんが、ご友人の来訪を「すごく嬉しい」と書かれているのが、とてもいいなと思いました。
    よい友人関係なのですね。楽しいひとときになるといいですね!

• 2度目レスです。デザートに。

私が妊娠中は真夏によく「寒天」を使ったデザートを作って食べてました。

牛乳かんに果物を入れたり、100%ジュースで寒天ゼリーにしたり。
    たくさんの量をとると逆に便秘にもなるらしいですが、適量を毎日オヤツに食べてました。普通にお通じにも良かったです。
    冷たいけどアイスほど冷えないし、繊維たっぷりで満腹感もでるし。
    「寒○ぱぱ」というメーカーの、「お湯で溶かすだけ」シリーズをいろんな味で作りおきしてました。
    友人が訪ねてきた際におだしすると、
    「すごいたくさんの種類だね!本当に簡単に作れるの?私も寒天○ぱ買って帰ろう!」
    と言って私がいつも買うスーパーに寄り、本当にたくさん買って帰ってました。

• スイリン様

レスありがとうございます。
    レバー、私も友人も好物です。ホルモンにハマっていた時は取り合いでした(笑)
    体を冷やさないのも重要なんですね。
    ちょうど、彼女からのリクエストが煮物なので根菜たっぷりで作ります!
    つわりは、ないことはないようですが、食べると吐き気が落ち着くと言ってました。

• ねね様 レンコン様

ねね様 臨月なんですね!おめでとうございます!

飲み物のことまで頭が回っていませんでした。お酒は無しだから、お茶かなぁとぼんやり思ってましたが、カフェインは摂りすぎ注意なんですね。ありがとうございます。
    レバーが2票目(笑)、確定です。
    ちりめんじゃこのトッピング、うちでもよくやります。カリカリしてて美味しいんですよね。
    全体的に和風の食卓になると思うので、塩分控えめ、心がけます。

レンコン様 マックのポテト・・・妊婦じゃなくても食べたい(笑)

塩分・糖分・油控えめですね。病院で怒られることもあるんですか・・・。
    私はとりあえず妊娠する前に減量しなければ・・・。
    フルーツ・野菜もいろいろ用意してみます。油モノがなくてもカラフルさで見栄えのするテーブル目指します!
    酒・タバコ、妊娠したとたん体が欲しなくなったそうです。
    マックのポテトといい、人体って不思議・・・。
    私たち夫婦も酒・タバコするのですが、酒はOK、タバコは外で、で了承とってます。

• 空様 きゃん様 

空様 レスありがとうございます。

ひじきに含まれている何か・・・
    確か微量のヒ素が含まれていると聞いたことがあったようなことを思い出しました。
    水銀、保健体育で習ったような気がします。
    豆料理、恥ずかしながらサラダにしか使ったことがないので、
    最近話題の黒豆に挑戦してみようと思います。

きゃん様 レスありがとうございます。

貧血予防メニュー、私も貧血気味なので(ファイチ愛飲中)、
    レバー(3票目☆)作ります。
    お腹の赤ちゃんと二人分、とガッツリじゃなくてやっぱり健康的なものがいいんですね。
    ありがとうございます。

• レバーはダメ

妊娠中には『食べてはいけない食品』もありますよ。

◎レバー・ウナギなど
    →ビタミンA(脂溶性ビタミン・排泄されずに体内に蓄積する)がたくさん含まれる。
    胎盤から胎児に移行し、蓄積して奇形率が高くなることが研究により判明。
    厚生労働省が、とくに妊娠初期には食べないように指導している。

◎マグロなど魚介類
    →メチル水銀(水俣病の原因物質)をたくさん含む。
    胎児には水銀を排泄する機能がないため、胎児に蓄積して障害をおこす可能性がある。
    厚生労働省が妊娠中には食べないように指導している。

◎ヒジキ
    →ヒジキには『ヒ素』が含まれるとして、イギリス食品企画庁が『ヒジキを食べるべきではない』と勧告。
    日本でも、とくに妊娠中や乳幼児では影響があるとする発表もある。
    研究で、ヒ素が胎盤を通じて胎児に移行することは確認されている。
    また、ヒジキにヒ素が含まれることも確認されている。

• カフェイン

◎カフェイン
    →カフェインが胎児にどのように影響するかはまだ研究段階だが、カフェインが胎盤から胎児に移行して蓄積されることは確認されている。
    また、カフェインは中枢神経を刺激する興奮物質(医療分野では覚醒剤として扱い、致死量の設定もあるくらいの劇物)であるため、脳に影響がでると推察される。
    また、近年増加傾向の『パニック障害』の原因(継続したカフェイン摂取が起因)であるともいわれている。

• こんばんは〜

トピ主さんはとても優しい方ですね♪

妊婦さんは便秘になりやすいので、繊維質の多い野菜中心のメニューが嬉しいと思います。
    スープ系だったら、ごぼうのスープとか、手間がかかってしまうけど、ミネストローネとか。
    そこに沢山の豆を加えたら、タンパク質まで摂れちゃいますよ。

サラダも生野菜だと体を冷やしてしまうので、温野菜サラダはどうでしょう?
    人参・ブロッコリー・アスパラなど、使える野菜は沢山ありますよ

あたしは塩分・糖分共に注意を受けたことがあるので(妊娠中)、
    塩分控えめ・ノンオイルのドレッシングなどを用意しておいてもらえると
    きっとありがたいかな〜?と思います。

おもてなし、喜んでもらえる事を祈っています♪

• トピ主です。レスありがとうございます。

naomi様 レスありがとうございます。

おつまみ系の塩分は危険ですよね。
    お酢や出汁を駆使して減塩でもおいしい味付け頑張りますね。

リッキー様 レスありがとうございます。

悪阻は、空腹時は気持ち悪くて食べると落ち着くそうです。
    苦手になったもの、聞いてみます。人によって様々なんですね。
    ケーキ等のデザートは作れないのでフルーツ盛、頑張ります!

kana様 レスありがとうございます。

茶碗蒸し!いいですね。あまり活躍してない茶碗蒸しの器があるので久々に作ってみます。
    はな○マーケットのレシピ全集見てたらあっという間に時間が過ぎてしまいました(笑)
    友人とは、お互い仕事始めてから数ヶ月に1回とかしか会えず、連絡も頻繁にとらないのですが、会うとやっぱり友達だなぁと思えるいい関係です。

スイリン様 再びありがとうございます!

寒天ぱ○、簡単そうで私向きです!探してみますね。
    アイスじゃ冷えが心配ですが、寒天ならひんやりだけどお腹にも優しくていいですね。
    デザートは寒天とフルーツで決まりです!

• レスありがとうございます。

産休医師様 レスありがとうございます。

レバー、作る気満々でした。全く知らなかったです。今回は、残念だけどやめておこう・・・。
    魚介・ヒジキ・カフェイン、それにレバー・うなぎ、詳しい情報をありがとうございます。
    なんだか怖いですね。
    ママが食べた栄養が赤ちゃんに繋がる・・・改めて妊娠ってすごいことだなぁと思いました。

むぅ様 レスありがとうございます。

便秘対策、ですね☆
    あんなにお通じ自慢していた(笑)彼女が便秘だなんて・・・ほんと妊娠すごい。
    根菜を煮物に使って・・・黒豆煮付けて・・・空豆も・・・温野菜、簡単で彩り良くて良さそうですね。
    だんだんお品書き決まってきてます。喜んでもらえるように頑張ります♪

• もしよろしければ・・・。

3度目お邪魔します(笑)

今日友人に会ったら、なんと友人から妊娠報告されました!(第2子です。)
    先週は違う友人が第3子妊娠!

もしよろしければ、トピ主さんが作ったメニューを後日談として、レスしてくださると嬉しいです。
    参考にさせていただきますね!

• 小松菜!

レシピではなくて申し訳ないのですが…。
    小松菜は鉄分・カルシウム・カリウムが豊富で、妊婦さんにお勧めです!
    赤ちゃんの成長に欠かせないカルシウムはほうれん草の5倍ですし、
    妊婦さんはむくみやすいので、カリウムがむくみ防止になっていいそうです。

素敵なおもてなしができますように!

• レスありがとうございます。

スイリン様の周りもラッシュですね〜。自分のことじゃないのに、何だか幸せな気持ちになりますよね。

おもてなしは、今週末なので報告しますね♪

るな様 レスありがとうございます!

小松菜ってそんなにスゴいんですね。びっくりです。
    よく食べますが、下茹で不要でラクチンだから・・・という理由でした。。
    素敵なおもてなし、頑張ります♪

• おもてなしミッション☆夕食編 トピ主です

夕食 牛テール・大根・人参・ごぼう・玉葱のポトフ風 成功!

海老と小松菜の茶碗蒸し ちょっと味が薄すぎたかも・・・。

ビーンズサラダ
       (サラダ用の豆缶+枝豆+ノンオイルツナ+ゴマ+マヨ+塩胡椒)成功

グリーンサラダ
       (サラダほうれん草・ブロッコリー・アスパラに、
        オリーブオイルで炒めたベーコンソース) 量が多すぎました・・・。

きゅうりと蛸ともずくの酢の物

鯛めし 中ぐらいの鯛で土鍋で。 ベッタベタですがメデタイ☆

フルーツ盛り合わせ キウイ・グレフル・ぶどう・りんご・チェリー

ドリンクは私たちはビールとワイン(友人が持ってきてくれた)、友人は麦茶とレモンジュースでした。
    悪阻はもう大丈夫!と言ってたくさん食べてくれました。
    数ヶ月ぶりに会ったのですが、なんとなく友人の顔つきが変わった様な気がしました。痩せた太ったとかではないんですが、雰囲気が、ほわっとしたというか・・・
    妊娠て不思議!話や昔話でちょっと夜更かしさせてしまいました。

• 朝食・昼食編☆トピ主

朝食 雑穀ご飯
       小松菜・里芋・鶏肉のお吸い物
       ししゃも焼き
       山芋と納豆と卵黄と大葉の小鉢
       黒豆の甘煮
       きんぴらゴボウ

昼食 夜に残った牛テールリメイクで、
       デミグラスソースのオムライス
       ブロッコリーとミニトマト
       オニオンスープ

書き出してみるとちょっと野菜少ないですね。ふだんより野菜使った気がしましたが、う〜ん・・・・・・
    でも友人が喜んでくれたので良かったです。このトピ見た友人が「私のこと大好きなのね〜」とのたまいつつ、初めて小町を知ったようで目が疲れるといいながら小町を読み漁ってました笑 
    小町ウォッチャーが増えました。

レス下さった皆さまありがとうございました。おかげさまで楽しい週末をすごせました。

• お友達になってください。(土下座)

すっごいご馳走がズラズラと記載されてて、驚きました。
    トピ主さま、本当に優しくて素敵な方ですね!お友達もそれはそれは喜んだでしょうね。

小町ではいつもいろんな論争を楽しみにしてますが、こちらの「お友達へのおもてなしトピ」は、おだやかで満ち足りた気持ちになりました。

最近は長年の友達にイライラしたり、「なんだか以前と同じようにつきあえない?」とモヤっていたのですが反省しました。

トピ主さまとお友達の良いご関係を祝福します!

良いトピありがとうございました。

• 大成功ですね、トピ主さんすごい!

以前、茶碗蒸しを提案した者です。
    品数多いですね、そしておいしそう!トピ主さん頑張りましたね!
    特に朝食、こんなに色々朝から頂けるなんて…。
    ご友人も嬉しかったことでしょうね。よかったですね〜!
    ブロッコリー、葉酸が豊富で妊婦さんにいいって聞きました。しっかり入ってましたね。さすがです。
    私もスイリンさん同様、いい気持ちになりました。
    ご友人、もう「母」の顔になっているんですねぇ。楽しみですね。
    いい関係で羨ましいです。どうぞこのままいつまでも仲良しでいてくださいね。

• スイリン様♪

こちらこそお友達になってくださ〜い♪(ハグ)←痴漢 

彼女と会うと、よく一緒に遊ぶ人だけが友人じゃないんだな〜と実感させられます。
    イラっとしたりモヤっとしたらお互いズバズバ言い合うので、今回は夫がちょっと引いてました。え?罵り合いの喧嘩じゃなくて馴れ合いだよ?と言っても女は怖いと言われました・・・。
    言外の気持ちも通じるというか、たぶんお互いに「なんだかんだ言っても私のこと大好きなんでしょ」と思ってるんだと思います。

義母から孫催促されると落ち込みますが、彼女の妊婦ライフ&子作りのススメを聞かされても全くモヤモヤしないのが不思議でした。
    これからも適当な距離感で友人でいる気がします笑

とりとめのない文章になってしまいましたが、レスありがとうございます。

• kana様♪

レスありがとうございます〜!
    茶碗蒸し、作りましたよ〜。実は、初めてでした。今までは真空パックになってる茶碗蒸し液?を蒸すだけでした(汗
    オクラ等は夫からNGが出たので断念しました。
    ブロッコリーも夫が食べないのですが、ここは譲りませんでした。

普段ちゃんとした朝食なんて作らないので作れた自分が信じられません。黒豆と金平は前日作りましたが。

そして今週は、今回余ったものを冷凍したのでそれらの消費メニューになります。友人のおかげ?でラクチンな一週間になりそうです。

子供の頃からの友人なので、「母の顔」、なんだかピンときませんでしたが、そうなんですね。あの彼女が!意外!と思う反面、やっぱり嬉しいものですね。
    これからも、適度な、というか適当に仲良くしていくと思います。

レスありがとうございます☆