• ホーム
  • ひと
  • 新築住宅には子供を連れてきて欲しくありません。

新築住宅には子供を連れてきて欲しくありません。

レス54
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ねこ

現在、住宅を建設中のねこと申します。

新居に越したら、親しい友人を招待する予定ですが、

子供を連れて来られたらどうしようか、と悩んでいます。

こういうことを書くと、意地悪な奴だと言われそうですが…。

子供の居ない我が家に、友人のやんちゃな子供達が来て、

床や壁を汚されたり傷つけられたりしたら、

その友人を恨んで関係が終わってしまうような気がして。

子供って、走り回ったり、おもちゃの車で床を傷つけたり

元気ですよね。それはそれで良いんですが、新築の家では

して欲しくないんです。弁償してくれる訳でもないし。

だから、うまい言い回しで子供は遠慮して欲しいと

断ればいいだけなんですけど…。

皆さまは、新築に子供連れの友人を呼んだりされますか?

また、もしも、子供連れで来る様な感じだったら、

どんな風に断ると失礼じゃないのでしょうか。

あと、新築の家に子供を連れて行くと迷惑をかけるから

遠慮するとか普通のママは考えるものでしょうか。

あるいは、子供が来てもこういう準備をしておけば、

傷つけられたり汚されたりしない、というものがあれば

教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待しない

新築おめでとうございます。

大人だけでも汚す人は汚すし、お酒が入ればどうなるか分かりませんよ。
    新築で神経質になる気持ちは分かります。
    でも汚れるのが嫌なら招待自体をやめてはどうでしょう?

汚して欲しくないけれど、招待したい、では呼ばれるほうは疲れますし、気にしない人が来たら、トピ主さんが疲れます。
    結局どっちに転んでも嫌な気持ちになってしまうので、呼ばない方向で。

• 呼ばない、という選択肢は?

新築するとお友達を呼ばないといけないんですか?

新築披露はしょせん自慢です。
    自分が良い思いだけして終わりなら、呼びたい人だけ呼べばいいのに。

我が家が新築したときは、3人目を妊娠中で、子供の空間を考えての設計で、庭とリビングは子供向け仕様にしていました。
    長男がサッカーをやっていたので、家の中を汚されるのは織り込み済みでしたし、玄関横に、手足と靴洗い用のシンクを置き
    小さい子が水遊びしてもOKなので子供がたくさん来ました。

子供がいる人を招待したら、フォーマルな席以外はセットだと思った方が良いでしょう。
    ご自分がそう考えるからといって、相手もきっと気を回して置いてきてくれるだろうと期待して
    違っていたら、勝手に気が利かないと思う方が精神的に疲れませんか?

私なら「子供を連れていくしかないんだけど大丈夫?」と聞いて
    「置いて来てほしい」と言われたら、新築のお祝いだけ送って
    「子供が大きくなったら伺います」って言います。

• そもそも

子供さんだけをシャットアウトしようとするから問題が起きるのだと思います。
    小さい子供さんがいらっしゃるお友達とは外で会えばいいんです。

• この前聞いた言葉

それは
    「新しいおうちに子供を連れて行かないのが常識」
    行って良いのは住宅展示場くらいだよね。
    それでも子どもを見てなくちゃいけないのは常識だ。
    と言う話になってました。

うちは子どもがいるので子どもが来てもOKですが
    子どもが窓から温度計を落としたり
    クッションを投げていたりした家族とは
    今、付き合いを遠慮させていただきました。
    あと親が子どもを野放しで私たちに見せる親御さんは嫌です。

親しき仲にも礼儀ありですよ。

お子さんがいらっしゃらないお宅なら余計に
    子供連れの訪問を自分から控えるべきかなと思います。
    「後日に夫の実家の親戚が見に来るので
     今回は大人だけでお願いします」
    とか私なら言うと思います。
    もしくはお子さんがいる家を呼ばないと思う。

• 人によります。

・子供の年齢
    ・人数
    ・同伴する大人は他にいるのか?
    ・友人の教育方針や躾の仕方

によると思いますよ。
    私なら新築の家、遊びにいけません。
    絶対無理です。
    小さい時でもおもちゃを舐めて傷付けるかもしれないし。
    うちは活発なので無理です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見せびらかしたいが、子供不可

見せびらかしたいのを我慢すればいいんじゃない

小町では小さな子供不可を見かける事があるけど、そんなの変です

汚されたくないなら呼ばなきゃいい

大人でも勝手に全部の部屋を見る人だっているし

露骨に値段聞いてくる人もいる

あーあなたの友達にはいない?
    じゃあその子供も大丈夫でしょう

家ってモデルルームじゃない、と、建てている側は思うのですよ

ついでに農家の家じゃ有るまいし「家見」の義務なんてないでしょう

「新築したの」と言わなければいいだけ

• 招待しなければ良いと思います

1歳の息子がいます。
    もしトピ主さんが友だちだったらと想像してみました。
    その結果がタイトルの通りです。
    そう思われてるとしたら、とてもいたたまれないです。

どうしても新居をお披露目したいのでしたら、できるだけスマートな解決法をひとつ。
    お昼直前の時間帯に招待して、家の中を案内し、一応お茶を出し、「あ!もうお昼ね。近所に美味しいお店があるの。行かない?」と言って連れ出し、滞在時間は30分にとどめる。
    というのはいかがでしょうか?

• たぶん

休日の昼間に招待すると子供達と一緒に、となるんじゃないでしょうか?

あと、お子さんの年令にもよりますが、幼稚園や小学生のママなら平日の昼前くらいに招待すれば良いでしょうし、休日にするなら、夜に(夕食をご一緒に)するとかはいかがでしょう?

私も、小学生と保育園に通う2人の子供が居ますが、夜は一緒に連れて行くにも大変なのでお断わりします。

• はっきり言いましょう

どうしてはっきり言わないのでしょう。
    招待した相手が小さな子供を連れてくるのを遠慮してくれるかなんて
    相手次第なのでわかりませんよ。
    こちらが招待するのですからこちらが主導権を握りましょう。
    「悪いけど新築だから子供はパスね。それでも良かったら」
    と言えばいいのでは?

それで文句を言う人をどうしても呼びたいのですか?
    子供は行ったことのない場所に行くとテンションがあがりますよ。

何かあって「ごめんね」と謝られて「いいのいいの」と
    言えないようなら最初からそういった状況を作るのを避けるべきでは?
    今後のお付き合いのためにもね。

ちなみに我家はもう新築ではありませんが基本子供(特に男の子)は呼びません。
    甥っ子もです。なので兄家族は我家に来たことはありません。
    1度友人とその子供(男の子2人)が来た時ヒドイ目に遭いました。
    頑張って購入した家具を仮に傷つけられたとして「ごめんね」と言われても
    「いいよ」と言えないからです。
    ケチと言われても結構(笑
    自分の財産は自分で守りましょ。

• 私なら

正直に言ってほしいです。
    どう対処しようと子供が来たら顔に出るでしょうに。
    言われたら行かないと思いますが、仕方ないですよね。

• 考えすぎです

私も子供がいますが、新築祝いにかけつけた僅かな時間では、主さんが考えるようなムチャクチャな状態にはならないと思いますよ。
    主さんが考えるような状態にしちゃう子供てそこそこ大きいお子さんだと思います。
    壁に落書きしたり、障子破ったり、花瓶割ったりとかてことですよね?
    ここまでする子供なら親の言うことをきちんと聞き分けられる分別は既に備えていると思います。

まだ言葉を理解できない子供ならそこまでのイタズラはできないので。
    きちんと言って聞かせることは充分可能です。親がちゃんと見張っているでしょう。
    心配する必要はないです。

子供を簡単に預けられる方ならいいですが、預けるのが困難な方も多くいるはずです。
    苦労して預けてまで、新築祝いに駆け付けつけろ?と言われたら、そこまでしてお邪魔したくないです

• 夫婦ふたり暮らしです

お気持ちわかります!意地が悪いと言われそうですが
    「新築家庭に行くときは子供は連れて行かない」がマナーとしての常識に
    なってほしいとすら思います。「結婚式に白い服は×」と同じくらいに。
    私も今ちょうど新居に引っ越し、友人を招かなければいけないかなと
    悩んでいますが、友人の子供は食べ物をブン投げるクセがあるのを
    知っているので呼ばない事に決めました。
    友人から、どうしても招待して!と言われない限り、多分今後も
    小さい子供付きの家族は呼ばないと思います。
    間違いなく汚されるか壊されます。子供のすることだからしょうがないのは
    理解できますが、だからこそクリーニングや修理をお願いしにくいという
    のもありますから。
    新築に招待しないのって失礼なんでしょうかね?私の場合、人んちに興味ない
    ので招かれてもめんどくさいなーって思ってしまうんですが。あ、お祝いは
    きちんとしていますが。

• 壊れ易い物たくさんある

うちは犬がいるので子供以前に汚れる事覚悟だったので気にならないですが、騒がしい子供が嫌いなので断る時は、『うち、子供がいないから壊れ易い物とか多いし階段も危ないからお子さんは無理だと思う。ごめんね。』って言ってます。
    事実だし、ごめんって断ってまで押しかける人は、いるけど少ないです。

それでも押しかけてくる人はやっぱり子供の躾も悪いし図々しいので、こちらもはっきり、『それ壊れ易いから触らないでね。』とか、『危ないから家では走らないでね。』と注意、最後に『うちはやんちゃな子にはつまらないでしょ。今度は外で遊ぼうね。』って笑顔で玄関へご案内です。

まだよちよち歩きの子供や、女の子、母親がしっかりしてる場合は子供とはいえ、お行儀もいいし、そんなに汚さないですよ。
    ジュースを入れるコップを安定のいい物にしてあげたりするだけで、以外と大丈夫。
    さすがに小さいガラス製品などは目につかない所にしまいますが…。
    信頼できるお母さんなら、どうしたらいいか相談してもいいと思います。
    お互い嫌な思いする前に、対策を考える事は失礼じゃないと思いますよ。

• 連れて行ったときと、行かなかったときがあります

こんにちは。
    友人夫婦(子供なし)がマンションを買ったとき、新築祝いを送った折に招待され、
    1歳の子供を連れて行きました。
    「子供を預けるところがないので」と許可を得ました。
    子供が触りそうなもの(大人の腰の高さより下にあるもの)は避けてもらいまして、
    まあまあ無事に訪問を終えました。
    次に他の友人がマンションを買ったときは、子供が3人になってたので、
    新築祝いのみ送って、訪問はお断りしました。
    子供たちが大きくなったら行って見たいと思ってましたが、
    そうなる前に彼女が結婚してマンションを売ってしまいました。
    中の様子を聞いたとき(インテリアも凝って素敵だった)連れて行かなくて本当によかったと思いました。
    トピ主さんがお断りしたい気持ちはわかりますよ。
    どう言ったら角が立たないか…難しいですね。
    どうしても招待するしかないのなら、リビングには壊れそうなものを置かないとか工夫するしかないかも。
    お客が勝手に部屋を見て回ることは、普通はしないのですがね。

• 親しい人ならハッキリ言う

気遣いのある人なら、最初から子供も良い?と聞いてくれるものですし、
    親しい友達で、変な言い方ですけど常識人なら
    「新築で、うちはまだ子供がいないので、申し訳ないけれどお子さんは遠慮して欲しい」
    とお願いすれば分かってくれると思いますよ。
    来れなくなってしまう人も出るかもしれませんが、それは仕方の無いことです。

新築に子供を連れて行くことは配慮が必要だとまだ気付いてない人もいると
    思いますから、トピ主さんが気になるなら絶対一言言っておいた方が良いです。

うちの子おとなしいから大丈夫〜、とか、子供ができた時の練習に、とか
    トピ主さんの意向を聞いてくれない人とその子供は、来てもらったら大変なこと
    になると思ってもいいくらいではないでしょうか。

• 子供の年齢は?

子供が幼稚園以上であれば子供が幼稚園へ行っている時間帯に招待する。
    もし子供が乳児なら最初から呼ばない。

呼べる人と呼べない人が出てくると思いますが、
    1度に仲間全員に声をかけようとすると子供のいる人にだけ
    声をかけていないのがバレますので
    小出しに子供のいない人を先に1〜2人ずつ招待して、
    その人たちには「ほんとうは○○ちゃんも招待したいんだけど
    夫が絶対に子連れは呼ぶなってうるさいの。」
    と吹聴しておきます。

• 言いにくいですよね〜

招待しないほうがいいですヨ。
    来たいと言われたら、そのうちねって言っとけばいいのでは。
    子供連れで来て汚されなかったことはありません。新しい家に興奮して
    走り回って家具に激突して大号泣とか。お菓子食べながらソファーで飛び跳ねるとか。

うんざりしますよ。まじで。
    子供が小さいうちはママとセットになってるのが当たり前みたいなので
    遠慮するという発想はないのかもしれません。子供は連れて来ないで、なんて
    親しい間でもそうそう言えませんよね。なので、最初から「是非来て」と
    言わなければいいのです。呼ぶなら汚されるのはある程度覚悟して

おいたほうがいいと思います。

• 普段は?

普段のお友達の様子を見ていて

・預け先があるのか。
    ・子供は母親と離れる事が出来る性格なのか
    ・お父さんと二人きりでいれる子なのか

がわかりませんか?

無理そうならお友達自体誘わなければ良いと思うのですが。
    そういう選択はないのでしょうか?

• 招待しない

そんなにいやならそもそも招待しなくてよいと思います

それに子どもさんいなくてつれてきてほしくないのだから
    子どもうまれたらぜひお子さんと一緒にきてくださいねっていいましょう

子ども生まれてもNG?

• 呼ばない

弟の家族が来たいと言うので呼びました。まだ伝い歩きの子供でしたが、よだれは垂れ流しだし、ジュースはこぼす。オムツ替えはシートを持参せずに勝手にソファで義理の妹が替えており、もう頭に来ました。
    友人から連絡があっても、危なそうな子供は暫くは呼びません。以前、賃貸の時にその友人は男の子2人を連れてきましたが、テーブルの上からジャンプしたり酷かったので、夫は呼ぶなと言っています。もし呼ぶなら、飾ってあるものは全部しまう。食べこぼしてもいいように、何かシートを引く。ガラスのコップは出さないなどかな。でも呼ぶと、汚れますよ・・・覚悟した方がいいと思います。

• 常識ある人なら

子供は連れて行きませんよ。

もし私があなたなら「家に招待したいんだけど、子供さんが楽しく遊べない空間なので、申し訳ないけど1人で来てくれる?」ってね。

外で会うときは、子供さんも一緒でいいんじゃない?

• 人を招待する必要がある?

家族や親戚は、家の場所を把握する必要がありますが、
    友達を建てた直後の家に呼ぶ必要があるのですか?
     「一戸建てよ。さぁ、褒めてちょうだい! うらやましいでしょ!」
    という自己満足のためですよね?

走り回らなくても、乳児なら授乳やオムツ交換がありますし、
    子供はどうしても食べこぼします。(もちろん大人もこぼしますけれど)。
    また、静かな子でも、大人の横で微動だにするなというのはムリです。
    「静かにお絵かきをしていたけど、床に鉛筆の痕がクッキリ...」
    「トイレと言うのが恥ずかしくて、その場でお漏らし...」
    なんていうハプニング、おとなしくて静かな子供にもあることです。

上手い言い回し...、ないですね。

• 招待しない

と、いうか、新築建てたら友人を呼んでパーティーするという決まりでもあるんですかね?
    私なら面倒くさいのでイチイチ呼ばないです。友人に新築費用出してもらった訳じゃあるまいし。

あ、新築を見せびらかしたいんですね?
    なら、友人を呼びつけてチヤホヤしてもらえばいいですが、子供禁止など条件つけたおかげでその後の付き合いに支障が出る可能性があることは承知しておきましょう。

何も問題を抱えたくないなら、見せびらかしの招待なんてしないことです。
    遊びに行きたいと言われても、まだ片付いてない、時間がないなどいくらでも流せるでしょう。

• 判ります!

子供って思わぬことをしますし、お話に夢中になったら親御さんだって目が届かなくなることもあるだろうし「家の中だから大丈夫」と思うこともあるかもしれません
    実家ですが、昔親戚が集まった場で大人同士で話が盛り上がって、つまらなくなった子供が寝室に入ってそこにあったライターをいじり、ベッドに火がついて部屋が丸々焼けちゃった、ってことがありました
    さすがにそこまですれば弁償してもらえると思うのですが(私の親がどうしたかは聞いてないですけど)何かの拍子に家具に傷を付けられたりとか、ジュースをこぼされて新しい畳やカーペットにシミが…となったらショックですよね
    お部屋に気を使う方ほど神経質になると思います
    最初からお子さんを持ってる方や、預け先がなく子連れ以外どうしようもないとはじめからわかっているなら呼ばない方がいいんじゃないでしょうか
    新築ということですし、子無しには子持ちの大変さが判らない!と思われても面倒でしょうし

• 招待の目的が「新居を自慢したい」なら

どうぞ呼ばないでください。
    「子供を使ってメチャメチャにしてやろう」という魂胆で来られても仕方ありません。

• 私は連れて行きません。

こっちも、遥かに気を使うし疲れます。
    しかも、うちは三人いるので子供も一緒に来てって言われても、連れて行きません。
    行く勇気もありません。
    あなたも、嫌なら嫌ってはっきり言えばいいんですよ。友達でしょ?
    遠回しに言われたら、私だたたら、腹立ちますよ。

• 新居に招待する心は何?

家を新築したら親戚、知人を新居に招待する理由は何でしょう。
    新しい何かを購入したら招待して見せるとの考え方を止めて良いと思う。
    新居はトピ主さんの家ですから、とても個人的なことでしょう。

自慢したいなら、それでも良いと思いますが・・。

一度に数家族を呼んではイケマせん。勝手な行動をする人がでます。
    他人の家なのに全部見たがる。(見てどうするのさ)

小さな子供を置いて来るのは、子育て中の親にとって大変な事ですので
    「何で子供を連れてはダメなの」と不満を持ちます。呼ばない方が良い。

トピ(レス)にあるように、子供(男)が来たら絶対に後悔します。
    子供は壁やガラス、カーテン、綺麗な床に関心を持ち触りまくります。はしゃいで走り回ります。気が気ではない。

新居に入って一月くらいは段ボール箱が片付かないです。
    人を招待する準備ができないと思う。
    新居を見せるのが目的の招待を考えなければ良い。

• ウチはR指定で15(18)才未満は入れないんです

トピ主自身に子どもがいるなら”血縁者は例外”も付け加えて。
    冗談ぽく明るく言って通じる相手ならいいですね。お友達。

• ありがとうございます。トピ主です。

色々なご意見を頂き、本当にありがとうございます。

皆さまからのご意見を、どれももっともだと

思いながら読ませて頂きました。

「子供は申し訳ないけど遠慮して」なんて言いたくないし

そんな自己中な友人がいたら私は怒りを覚えると思います。

だから、子供がいる友人には何となく忙しいという理由で

新居のご招待を断ろうと思います。

ちなみに、私は新居を自慢したいと思っていません。

そもそも、いま建設中で近々引っ越す予定であることは

義理の両親、実両親と兄弟、友人1人にしか話していません。

新築の話をした友人は、以前に新築祝いを贈ったことがある人で、

家を建てる時は教えてねと言われていたので話しただけです。

賃貸の友人達に、新築の報告する必要もないと思っているし、

色々と面倒なので話すつもりもありません。

ただ、引越しのお知らせをしたら何となく分かるだろうし、

友人達の家には招待されることが多々あるのに、自分の家だけ

いつも呼ばない訳にはいかないのかな…と思ったもので。

• お披露目なら

今までお招きされて見せていただいているのなら お見せしないわけにはいきませんよね。
    お互い様の部分があるものね。

完成して引っ越す前に見に来ていただいたら?
    なにもなくがら〜んとしている時。
    各部屋間取りとか一通り案内して「まだ何も用意できないので」とファミレスなどに移動されたら?
    お友達にはどんな家を建てたかお披露目できるし時間も短く飲み食いもしなくて済みます。

引越し後は自分の意図する形に合う方々を呼べばいいと思います。

呼びたい方の友人のお子さんが3歳以上なら幼稚園に行っている時間帯を選ぶのもいいと思います。
    それ以下の年齢だと同居されている家の方が居ない限り無理。

呼びたくないならお子さんのいる家に上がらないものいい。
    お互いに家の内部に入らない関係を保つ。
    だと、呼ばれなくてもお友達に不公平感を与えることはない。
    呼ぶばかりで呼んでくれないと「うちばっかりに来る」となる。