現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエットして痩せたら老けたと言われました

皺子
2010年6月19日 2:48

半年かけ体重を56kgから48kgに落とした40代の主婦です。(身長158cm)
お腹の脂肪が減り、今まで着れなかった昔の服が着れるようになり、喜んでいます。
ダイエットの方法は、毎日1時間のウォーキングと甘いもの絶ちです。

ところが最近友人達から「急にに老けたけどどうしたの。病気じゃないの。」などと言われます。思えば顔も皺が増えたようで、二の腕もブラブラしています。
特にアゴの線がきれいではなく、ブルドッグまではいきませんが、少したるんでいます。又、今まで無かった首に皺がでてきたようです。

それで、遅ればせながら顔、腕のマッサージを始めたいと思っていますが、今からでも効果があるでしょうか。又、マッサージ以外で顔のたるみを直す方法がありましたら、お教え下さい。

ユーザーID:5471443044  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マッサージはやめて、顔トレを!
りりん
2010年6月19日 10:45

30代後半の主婦です。
9ヶ月かけて57kg→46kgまでダイエットしました。
同時に皮膚のたるみを作らないよう、顔トレやストレッチをしました。
老けたとは言われません。顔もしわはできませんでしたよ。
DSはお持ちでしょうか?
『大人の顔トレーニング』お勧めです。
DS、DSLiteならソフトを、DSi以後の機種でしたら、オンラインショップでダウンロードできます。
個人的にはソフトのほうが充実していてお勧めです。
年齢よりのたるみが気になり、毎日20分ほどソフトに従いトレーニングしています。
あごや首がスッキリして、肌の色艶も良くなりました。
マッサージはや利用によってはしわを深くするのでお勧めしません。
内側から、鍛えたほうがいいと思います。
あくまで個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:8308634699
40代は難しい
ゆかり
2010年6月19日 11:06

私も40代です。
服を着る体(あえて裸でなく)に合わせると、顔が残念になり、
顔に合わせると、若干ぽっちゃり。

40代は難しいですね。若いころならベスト体重だとおもいますが、158センチで48キロは40代には少なすぎると思います。
私は、もうすこし顔に合わせるほうをお勧めしたいです。

ユーザーID:8255681818
ブログで研究する
ゆゆみ
2010年6月19日 11:07

ダイエット御苦労さまでした
私が普段しているのは

・いい化粧品を使う
・コラーゲンを取る
・サプリを取る

これくらいはなさってますか?
美は安いものではありません・・・投資を惜しまずです!!

ユーザーID:2626815687
筋肉を鍛える
おむむ
2010年6月19日 12:35

半年だとちょっと急ぎすぎたかな…?とか思いますが…
筋肉を鍛えないで脂肪だけ落とすと、皮膚がたるみます。
今まで脂肪で張ってたのでその分、たるむのです。
顔はほとんど筋肉ですから、人相まで変るくらい落とすと、
シワやたるみが目立つかもしれません。

ダイエットをしながら、ゆるめの筋トレをした方が良かったかもしれないですね。
まずは腕の筋肉の為に、軽めのダンベルを持って行う簡単な運動でも構わないと思いますよ。

顔は下手にマッサージをすると、逆効果でシワが増えたりします。
何でもいいから取りあえずマッサージすればいい。では無理があります。
普段の生活で、常に口角を上にするように心がける、
頬の筋肉に刺激を与えるようなマッサージをする。
顎の筋肉を鍛えるような顔の運動をしても効果ありますよ。
そういった本も市販されていますし、ネットでもよく見かけます。
参考にしてみたらいかがでしょう?

ユーザーID:5355100285
言われました…
u
2010年6月19日 12:49

挙式前に凹みました。。。がんばったのに

私の場合
顎周りのたるみは「オーラル宝田メソッド」のエクササイズ「心と体のセルフメンテナンス」の顔マッサージ

腕は風呂でクロスカントリー(お湯を後ろにかく)・歩くときは元気よく後ろに腕を振る
が効きました。元気よく歩くのは背中の肉も落としてくれましたよ〜

ユーザーID:7259848797
わかります!それ!!
ふとみ
2010年6月19日 12:55

はじめまして!
私もダイエット始めて1ヶ月半5キロほど痩せたんですけど顔周りがたるんできました。
人から言われるほどではないですが鏡を見るとなんだか「老けたな」って感じます。
私は自慢ではないですが今40歳で首のしわができないように10代の頃から気を使ってきたのでしわのひとつもない若々しい首だと自負しておりました。が!しわこそないものの、たるみがみられ、結局老けた印象に…。
もしかしたら今までしわがなかったのは太っていたせいだったのかも。

顔、首周りのマッサージ、胸元の筋肉の鍛え方私も知りたいです。

ユーザーID:2939225095
う〜む
AYA
2010年6月19日 13:37

残念ながら、正しいダイエット法じゃなかったみたいですね。。。
減ったのは多分脂肪より「筋肉」のほうが多かったと思います。
筋肉のほうが脂肪より重量があるので、筋肉が減ったほうが見た目体重には影響あります。が、体の中では結構深刻な影響がでています。
こういうの、「ホメオスタシス」機能と密接な関係があるんですが、ご存知ですか?

多分、マッサージでは解消されるものではないと思います。失った筋肉をとりもどさないと。40代(私もそうですが)はもう若いときのような過激なものや食事制限のみのバランス悪いダイエットは耐えられません。肌や内臓機能に影響がでます。どうか正しい知識でダイエットされますように。

ユーザーID:3712802697
私もです
みどりんこ
2010年6月19日 17:06

58キロから45キロに、3年掛けてやせたら、親に「老けた」「病気か?」と言われました。同じく40代です。

少し太って、47キロになると若返ることを知り、今はその体重をキープしています。ですから、トピ主さんも若く見えるくらいに、体重をほんの少し増やしたほうがいいですよ。たぶん、2,3キロでいいかなと思います。

ユーザーID:3339250888
様子を見ながら体重を少しずつ増やす。
味噌煮
2010年6月19日 22:07

というわけで、みどりんこさんに賛成です。

数年前、ハードなダイエットをしました。若い頃のような
少年体型目指しました(汗)。

そしたらなんと、お顔が「このヒト、誰?」状態に。目は
落ち窪み、シャドーをつけたかのよう。
我と我が顔にぞ〜〜〜〜っとしました。

慌てて肥りました。あのときぐらい一生懸命食べたことは
無かったかも。大丈夫。戻ります。少しずつ増やしてみて。

ブルドッグの線は「パタカラ」で治ります。検索してみて
ください。

ちなみに
私は顔とスタイルとどちらを取る?と聞かれたら、迷わず
顔を取ります。スタイルは着こなしでカバーできますが、
顔はそんなわけにはいきませんから。

女同士の会話、結構辛辣ですよ。
「折角痩せてもあんなにシワシワじゃあね」って。

頑張って美を取り戻そう!!

ユーザーID:1629979207
うーん。
コネコ
2010年6月20日 0:35

 油分が足りないのかも?

 夕食後1時間してから、オリーブオイル(高品質のもの)を大匙1〜2飲んでみて下さい。

 肌がきれいになるし、便秘の解消にもいいですよ。
 一日中、手の甲がつやつやしてるので効果がわかりやすいです。

ユーザーID:4753822010
筋肉
おやまあ
2010年6月20日 12:10

皮膚を支える筋肉が要りますでしょうね。
歩くのも、筋トレと組み合わせると効果が高いです。
これは自分でやってわかりました。


ここをお借りして味噌煮さんへ:

情報ありがとうございました。
今、パタカラ発注しました。楽しみです。
すごい売れ行きなんですね。買えないかと焦りました。

ユーザーID:4677662897
トピ主です
皺子(トピ主)
2010年6月20日 17:05

素晴らしいアドバイスを色々有難うございます。
マッサージではなくトレーニングが秘訣なんですね。

>りりん様
顔トレーニングを始めたいと思っています。顔ヨガを一度始めて挫折したので、早速再開しました。

>ゆかり様
体重が減り腰回りが細くなり、全体的にエレガントなシルエットとなり満足しています。顔トレをしながら少し様子を見たいと思っています。

>ゆゆみ様
いい化粧品とは化学物質が少ない自然志向のものでしょうか。
サプリは自然食物から取り入れたいと思っています。

>おむむ様
マッサージではなく、筋トレですね。
腕立て伏せ、ヨガ、顔ヨガを再開しました。
これからは、口角を上にするように心がけます。

>u様
ネットで宝目メソッドを見ました。まずは顔ヨガを実行してみます。
お風呂でのクロスカントリーは早速実行してみました。
ウォーキングでも腕を振るようにします。

>ふとみ様
一ヶ月で5キロとは素晴らしい努力をしてのですね。
やはり太っていると皺はめだちませんね。一緒に顔トレを励みましょう。

ユーザーID:5471443044
ドピ主です 2
皺子(トピ主)
2010年6月20日 17:18

>みどりんこ様
45キロとは素晴らしいですね。私もこれから筋トレをしながら、もう一歩ダイエットを続けようかと思っています。

>味噌煮様
実は結婚したころの45キロに戻すのが夫の希望でした。
そこまでは無理ですが、ダイエットとしてから夫婦仲が良くなりました。
「パタカラ」をネットで調べました。効果があるようですね。顔ヨガで様子を見てから購入しようと思っています。

>コネコ様
オリーブオイルは髪にも使っています。
一度アボガドダイエットをし、顔に吹き出物が出たことがあります。
まず、小さじから始めたいと思っています。

ユーザーID:5471443044
パタカラですが
味噌煮
2010年6月20日 21:47

おやまあさん。
行動に移すのがお早いんですね!! 私と同じ(笑)

パタカラは、毎日3分ずつ5回を目安に使いましょう、
ということで、私は台所に立つときに使用しています。
窓を向きますので、変な顔を家族に見られずに済みます。

3分の砂時計を使って楽しみながらやっています。
3分以上やっていますと涎が垂れて来るんですよ(爆)
ご注意を!!

歯医者さんで発見したのですが、珍し物好きなので、
飛びつきました。予防の為にやっていますが、使用前と
使用後では全く違うんですよ。某DVDで見て驚きました。

トピ主さんも是非お使いになってみては?

それと。
しっかり噛まないと顎の線は崩れるみたいですよ。私は
左だけで咀嚼する癖がありますので、一日一回右側だけで
ガムを噛むのを日課にしています。

片噛みを続けていると、体全体のバランスを崩す恐れがある
ということです。

美容に気をつける=健康に気をつける、ということでは?と
最近よく思います。

ちょっと演説してしまいました。ではでは。

ユーザーID:1629979207
忘れないうちに
味噌煮
2010年6月21日 8:00

おはようございます。

今さっき、テレビで発見。
「かつさ」で検索してみてください。本が何冊か
出ているみたいですよ。

ラーメンのれんげを使ってお顔をマッサージ。
お肌がつるつる、小顔効果も抜群とのことです。
輪郭も大切ですが、肌質も気になりますよね。
要チェック!!

それと。
まだこの時間、反映されていませんが、おやまあさんへ。

確か「私と同じ」なんて失礼な言い方をしちゃった筈。
ごめんなさい。訂正させてくださいね。
「私も同じ」です。日本人なんだけど日本語難しいです。

また情報があったらお邪魔致します。
ではでは。

ユーザーID:1629979207
 
現在位置は
です