• ホーム
  • スポーツジムに通っていますが…

スポーツジムに通っていますが…

レス20
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

マシン

29歳、女性です。

4か月間、週3.4回のペースで、
ウォーキング(5km、6.5km/h)
スタジオ(エアロビ)
筋トレ、プールでウォーキング
をしています。

測っていただくと、体重は変わっておらず、
筋肉は標準以上についているらしく、基礎代謝も高く、
あとは少し多めの体重と体脂肪を減らせばよいとのこと。
体重は少し増えています。
食事も和食中心で晩を軽くし、毎日カロリーをつけています。

練習してジョギングできるようになりたいのですが、
ゆっくり走っていても、心拍数が高くなり、
本人は平気でも、顔が真っ赤になっているそうで、
倒れるんじゃないかと心配されるほどで、かなり恥ずかしいです。

プールのウォーキングは、年配の方が多く、
速度もゆっくりで、抜かすこともできず、
思うように歩くことができません。

また、ふくらはぎはパンパンに固く太くなり、
これをどうにかしたいのですが、
私はどのような運動をすれば一番よいのでしょうか。

仕事を辞めた後の1年で、10キロも太ってしまったので、
どうにか元に戻したいのです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジムの

ジムにパーソナルトレーナーいませんか?
    実際に見て貰ったほうがいいですよ。

カロリーつけているやつを持って行ったり、パソコンに入れていて印刷出来ないのなら、2週間分くらいを手書きで書いて持って行ったりして、1週間の自分のやってるメニューを教えたりして、どうしたら一番いいのか…を体重・体脂肪率・体型をきちんと目で見て貰って、どうなっていきたいかも伝え、メニューの組み直しを言ってみるのが一番だと思います。

ネット上では、トピ主さんを実際に見る事は出来ないので、トピ主さんが言ったこと(書いたこと)しか情報はありませんが、実際に目で見られるトレーナーが見れば、修正点もわかると思います。

病気の相談も、ネット上では限界があるように、トレーニングも同じくです。

一度、パーソナルトレーナーにお願いしてみるのをお勧めします。

• 私も

まったく同じ様なメニューでトレーニングしたいます。(8年ほど)
    29歳でしたら痩せそうですよね。食べ物も気をつけて
    いるのに。
    わたしの場合は最近まったく痩せませんどころか
    お腹周りに肉がついています。中年です。
    プールは1時間ぐらい歩かなきゃだめって言われました。
    おばあちゃん抜いてもいいのでは?わたしは抜いてます。

• あせらずに

まだ4ヶ月ですよね。あまりあせらずに。
    ジョギングで心拍数が上がりすぎるということなので、まだ心肺機能があがってきてないんですね。エアロビクスはどのくらいの強度のものに参加していますか?ローインパクトを、意識無くやっているとあがってこないと思うので、ローインパクトならひとつひとつの動きを大きくすることを意識したり、ハイインパクトのクラスで、動きの大きさやジョグ部分の足の動きを自分の状況に合わせながらやってみてはどうでしょう。ジョギングより楽しみながら心肺機能をあげることができると思います。

プールでのウォーキングは、体重が膝に負担をかけるということからでしょうか?思うように歩けないなら、サイクリングマシンに変更してみてもいいかもしれません。少し重い負荷をかけることで、有酸素運動とともに膝上の筋肉が鍛えられ、陸上のトレーニングに対応しやすくなりますよ。
    ふくらはぎは、運動後にパンパンになってしまうということでしたら、現在の負荷にまだ筋肉が対応できていないということですので、運動後のストレッチやアイシング、マッサージなどでケアしながら運動を続けていれば、対応できるようになります。

• ジムに通っているのですよね。

ジムのインストラクターに聞いたほうが良いでしょう。
    あなたのことを何も知らない人たちに言葉だけで回答を求めるのは危険です。

• トレイシーと踏み段

筋トレって、何をやっているのでしょうか?
    マシンだったら、やめたほうがいいと思います。
    大きな筋肉だけ鍛えたら、ぶっとい脚になりますよ。
    水中ウォーキングも、時間ばっかりかかって非効率的だと思います。

近年のエクササイズは、自重を使って小さい筋肉(インナーマッスル)を同時に鍛える方法が主流になっています。
    その代表はトレイシー・アンダーソン・メソッドです。
    これと踏み段を加えれば、家でできますし、効率的に痩せられると思います。

ただし、1人で続けるにはかなり忍耐力が必要ですが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 良好良好

> 測っていただくと、体重は変わっておらず、筋肉は標準以上についているらしく、基礎代謝も高く、

いい状態ですよ。
    体質が変化する最初の時期は、体重は変わらないもの。
    脂肪よりも筋肉の方が重いので、筋肉が付いた分、脂肪は落ちているハズです。
    基礎代謝が高まれば、体重も落ちやすくなってきます。

ふくらはぎについては、動かす筋肉等を間違えているためと思います。
    ジョギングをする際、体幹に近い部分を動かすように意識してはどうかと思います。
    具体的には、骨盤(前傾にして)、股関節、臀部、大腿四頭筋、ハムストリングスといった部位です。
    こういった部位を使った方がエネルギー効率が良く、楽に走れます。
    トレッドミルを使用されていると思いますが、大きい筋肉等を使って走りやすいスピードに設定した方がいいと思います。
    変に速度が遅いと、大きい筋肉等を動かしにくく、ふくらはぎのような先の部分を使ってしまいがちになります。

• ジムなんですよね

>筋肉は標準以上についているらしく、基礎代謝も高く、
    >あとは少し多めの体重と体脂肪を減らせばよいとのこと。

これはインストラクターの方が仰っていたのでしょうか。
    でしたらそのインストラクターの方々に運動方法はお聞きになりましたか?
    (ジムなら運動方法を相談出来る方は居ますよね)
    その方々と普段の運動方法を相談しつつ、決められてはどうでしょうか。
    主さんがどの程度でこれら運動がキツく感じるとかも言えば、負荷を減らすなり色々としてくれると思うのですが。

• 前提の妥当性

運動という観点からは固定式自転車はどうでしょう。

ただ、トピ主殿の場合は摂取カロリーを1割減らすべきだと思いますが。それで体重が下げ止まったらまた1割。

• どうでしょう

専門家じゃなくて、ダイエット好き素人の意見ですが・・・

状況を聞くと、体に柔軟さが足りないようですので、ヨガを取り入れたらいいと思います。
    ふくらはぎだけに筋肉がつくのは、骨盤が傾いているためだと聞いたことがあるので、骨盤矯正のためにもいいですよ。

または、体重を減らすのが目的ならウォーキングではなく水泳がおすすめです。
    同じ時間で消費カロリーがぐんと違いますから。
    長距離泳ぐのは無理だからと敬遠する方が多いですが、
    私も25メートルくらいしか泳げなかったのに、1年ほどで今は2キロいけます。コツをのみこむのが重要なので、トレーナーか上級者にコーチしてもらうといいと思います。
    また水泳後はひどくお腹が空くなど、他の運動に比べると体に強い影響が出やすいので、自己流ではなく、生活サイクルにうまく取り入れる方法などのアドバイスも聞いたほうがいいでしょう。

ただ・・・そんなにお若くて、エアロビも含む運動を続けているのに、ゆっくり走って顔が赤くなるほど心拍数が高くなるという状況は不思議ですね。
    これはスポーツの専門家、またはお医者さんなどに聞いた方がよろしいのではないかと思います。

• 普段の歩き方

2回目のレスです。

踏み段を推奨しているレスがあるけど、注意する必要があると思うよ。
    ふくらはぎを使わずに踏み段の上り下りをすればいいんだけど、人って強い筋肉を使いたがるものだから、逆にふくらはぎを鍛えることにつながりかねないからね。

ふくらはぎの太さについては、普段の歩き方にも原因があるかもしれないな。
    重い体重を支えるためにはある程度しっかりしたふくらはぎが必要だけど、歩く姿勢が悪かったり重心が低くなったりで体重移動が効率的でないため、ふくらはぎに必要以上に負荷がかかっている可能性は低くないと思う。
    普段歩く際には、ふくらはぎに負荷がかからないように姿勢良く、重心を高く保って骨盤を使って歩く意識を持った方がいいよ。
    ジムで身体を動かしている時だけが運動ではないからね。

• いろいろ考えてみました。

>ふくらはぎの太さについては、普段の歩き方にも原因
     ウルトランナーさんの考えに同意です♪

膝の角度が正しくないと、ふくらはぎがむくむことがあります。

ジムのトレーナーさんに相談して、軽めのバーベルを使ってのスクワットを教えてもらっては?
    (足を水平方向に。つま先より膝が後ろになるようにするのが基本です)

それと、一段段差があるところで後ろ向きになって、片足の裏を段差に引っ掛けるようにして、
    アキレス腱の上側がよく伸びます。

どこでも出来ますが、靴を履いてやったほうがいいと思います。

(少しずつやって下さいね)

あとは、「天然塩」に換えること、腎臓を冷やさないようにすることかな?

• 順番を考えてみては?

私も専門家ではなくて、ただの大学で運動部に入っていただけですが、
    「無酸素運動(筋肉トレーニングなど)の後に有酸素運動を行ったほうが脂肪の燃焼効率がより高くなると聞いたことがあります」
    また、ランなどでしたら市販の心拍数計を使ってみるのはいかがでしょうか。
    適切な強度で運動を行うことでより効率的に脂肪を燃焼できると思います。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。
    お一人ずつお礼を申し上げたいのですが、
    まとめてになることをご了承ください。

ジム開始3ヶ月経った頃、トレーナーさんに相談した結果、
    上記のようなことを言われました。
    心拍数が高くなってしまうこと、脚が太くなってしまっていることを
    伝えましたが、どんどん運動してくださいとだけ言われ、
    自分でいろいろ調べては悩んでいました。

泳ぎたいのですが、顔をプールの水につけるとかぶれてしまったため、
    仕方なくウォーキングにしております。
    狭いコースで年配の方を抜かしにくいため、
    大変なスローペースになってしまい、効果があるのかも疑問で(汗)

食事は自炊で和食中心、間食せず、ノンカロリーの飲み物のみ、
    晩は主におかずのみで、1500〜1800キロカロリーなのですが、
    まだ摂取カロリーが多いのかもしれませんね、気をつけます。

整体で、骨盤が歪み気味と言われたことがあるので、
    ふくらはぎの太さはそれが関係しているのかもしれませんね、
    普段から気をつけてみます。

すみません、続きます。

• トピ主です、続き

体に柔軟さはあまりありませんので、
    ヨガも参加してみたいと思います。
    大変混みあっていたので敬遠していましたが、
    骨盤にもいいのですね。

心拍数の高さについては、受診の機会があれば
    医師に相談してみたいと思います。
    サイズで言うと、SサイズからLサイズに変化してしまった程なので、
    体がついていけてないのかもしれませんね(涙)

もう少し丁寧に答えてくださるトレーナーさんを探し、
    相談してみたいと思います。
    皆さま、ありがとうございました。

• 私の場合ですが、ヨガについて。

トピックとレス拝見しました。

私の場合…の話ですが、テニスを趣味で続けていますが、
    以前プレイ中に腰を痛めてしまって接骨院で診てもらった際
    体づくりに関して、ハードなトレーニングをするよりも
    ヨガでソフトに鍛えつつ柔軟性もつけるのがいいと言われました。
    ただし、成人してからはそれほど柔軟性は上がらないので
    無理はしないようにとも言われました。

その後ヨガのクラスに週1回出て、家でも覚えたことを
    適当に気楽にやっていましたが
    体重は変わらないけれど、去年きつかった夏のパンツが
    最近普通に履けるようになっていました。
    ヨガの先生曰く「体が締まった」との事で、
    「ヨガはやせるというよりも、やせ過ぎの人は体重が増えるし、
    太りすぎの人は減るというように適正体重になる」
    との事でした。

一人一人状況によって異なると思いますが、
    無理だけはなさらないように…。
    良いトレーナーさんに出会えるといいですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ヨガで体が締まったのですか。
    太りすぎの人は適正体重に、
    素晴らしいですね。
    是非クラスに参加してみたいと思います。

営業職であちこち回り、体力には自信がありましたので
    現在の疲れ方がかなりショックです。
    無理をしない程度に、体を動かしていきたいです。
    今、良いトレーナーさんを見極めているところです。

• その調子!

素人ですが学術誌など色々リサーチしました。30代の女です。

筋肉量が多いのはよい事です。筋肉のおかげで特に運動しなくてもエネルギーは消費されます。大事なのは筋肉をちゃんとつけること、続けること、あとは有酸素運動で脂肪やカロリーを燃やす。
    結局体に入るカロリーよりも出て行くカロリーの方が多ければ痩せます。今は筋肉と贅肉が同居してるので前より体重は多いですが気になるところはかなりすっきりしました。

体重よりも体全体のバランス、健康であることを実感できることだと思います。いかがですか?

女性は男性ホルモンが足りないので一定以上の筋肉はつかないんだそうです。以前は筋肉もりもりになるのが怖くて筋トレも軽めのウェイトで何回もやっていましたが、今は10-12回もやれば疲れる程度の重さで3セットやってます。筋肉がつきすぎたかな、と思ったらウェイトの重さを落とせばいいのだとか。

インターバルトレーニングがいいかも。体に負担がかかるので週に3回が限度ですが、スタミナつきますし燃焼すごいです。前より距離走れるようになりました。

ヨガもお勧めです。ジムのマシンじゃ使わない筋肉も使うから。

• あ、すみません

あ。ごめんなさい。走るのはだめなんですか?

人に心配されてもご自分が大丈夫ならそれで良いのでは?

先ほども書いたインターバルトレーニングやると
    心拍数あがりますが、休みの期間であるジョギングもあるので
    すこしずつ体がなれると思います。。

あとはトレーナーさんに聞いてみてください。

• 多分ですが

心拍数が高い、筋肉つきすぎ、ふくらはぎパンパンなど、
    多分ですが「呼吸の仕方が悪い」のではないかと思います。
    息を止めがち、きちんと酸素がとりこめていない、など。

バーベル運動などの「無酸素運動」は息を止めて重い物をえいっと動かすことで体表面の筋肉を太らせます。当然足も太くなります。筋肉はついてないよりあるほうが断然いいのですが、
    つけ方がまずいかも。プールも速く歩けばいいわけではないですよ。

ほかのレスでもお勧めのヨガ、ピラティスなどの動きのゆっくりした
    「有酸素運動」にトライしてみてください。そのとき、呼吸法をしっかり覚えること。

ふくらはぎの張りはめん棒やテニスボールでゴロゴロしてほぐす、初めはかなり痛いが絶対息を止めないで深く吐く。ストレッチは電話帳の上に足半分で乗ってかかとを引き下げ、ふくらはぎー太もも後ろを伸ばした状態で2分静止。はじめはふくらはぎのあたりがビンビンするが次第に太もも後ろまで、足の後ろ全体が伸びる感じになる。(朝晩2回)寝るときはメディキュットなどのサポーターも効果的ですが、逆効果になるのできつすぎるサイズを選ばないで。

• トピ主です

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

あれから黙々と有酸素運動を続けていましたが、
    久しぶりに会った友人より、
    「痩せたね」と言われました。
    体重はそんなに減っていないのですが、
    締まってきたようですね。うれしいです。

呼吸の仕方も意識するようにしております。
    メディキュットは以前より愛用していますので、
    続けたいと思います。

インターバルトレーニング、一度やってみたいです。
    コンシーラーで赤みを隠して、になりますが(苦笑)

皆さま、ありがとうございました。