私の考えは間違っていますか?

レス68
(トピ主0

男性から発信するトピ

ショスタコ

一昨年、リストラされて経済的困窮が続いています。
妻と子供2人。これからお金がかかる歳です。

去年、やっと再就職できたと思ったら給与は以前の半分以下の21万。
ボーナスなし。
こんな状況なのに、妻は自分の車を手放そうとしません。

妻は私がリストラされてからパートに出ました。
しかし、3時間しか働いていません。もっと働いて欲しいです。

私の父は亡くなり、母は年金月6万円で生活しています。
とても援助を頼める状況ではありません。
それでも、子供のためと1万くらいの援助をもらいます。

一方、妻の実家は結構余裕があり、年金が月30万。
この前などは、捨ててもいい1000万で株をやると言っていました。

正直、そこまで余裕があるのなら少し援助してくれてもいいんじゃない?
と正直に思いますが、1円も援助がありません。
妻にそれとなく相談したのですが、そんな事言えない!と拒否されました。

今日クレジットカードも止められました。
自己破産は目の前です。

急場をしのぐため、妻の実家に援助して欲しいと思う私の考えは間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人のお金をアテにしない

元を辿れば身から出たサビ、

いくら義親だろうと人のお金をアテにしては元も子もないよ、
    手取り21万+奥さんのパート代で身の丈にあった生活を見直すのが先じゃない?
    マンション・持ち家を処分する覚悟位無いと立て直しはムリだね。

• どうでしょうね。。。

奥様が嫌がっているわけですからね。この際、自己破産して綺麗にして
    出直しするのもいいんじゃないですか?

奥様の実家に援助をお願いすることで、今後トピ主さんの立場が悪くなる
    可能性もありますし、もしかしたら、そんな不憫な思いを娘と孫にはさせ
    られないって怒って離婚させられる可能性もあるのでは???

• 間違えてるというか

甘いと思います。
    いい年して、生活に困窮してるから親に助けてもらおうとしてる所が駄目でしょう。
    貴方も大人で人の親ならば、我が子の為に死に物狂いで働こうとは思わないんですか?
    仕事の後や休日にアルバイトしたりして何とか頑張ろうとは思わない?

苦しいから親に頼ろうって、いつまでですか?
    親が死ぬまでスネをかじる?
    自分が稼げるようになるまで?
    それはいつ?

甘えた事言ってないで、奥様にも出来るだけ働いて貰いましょう。
    ご両親に甘えるならば金銭ではなく、ご夫婦が仕事で不在でどうしようもない時に孫の面倒を頼む方がいいのでは?

プライドを捨てて義両親の前で土下座して金の無心をする根性があるのなら、頑張れますよ。
    頑張ってください。

• その前に

まず援助を欲しがるよりも、先にすることがありませんか。
    あなたのパートナーである奥さんに、もっと危機意識をもってもらうことです。
    だって、奥さんが車を手放したり、パートを数時間増やしたり、家庭内でできることがあるんですから。
    親族に援助を頼むのは、それでも尚困窮した場合のみでしょう。

• 自分で頼みましょう

子供さんの年齢にもよりますが、二人の子供を抱えていたら、
    一日3時間程度のパートでも結構負担になることと思いますよ。
    節約生活をしながら仕事もしなければならない生活って、重労働
    なはずです。車を手放すことが出来ないのも、そんな生活の負担を
    少しでも軽減したいからだと思います。

トピ主さんがダブルワークをする選択肢はないのですか?
    今は多いですよ。深夜に飲食店などでコッソリバイトする男性は。

どうしても当座の生活費の援助を頼みたいのなら、トピ主さんが
    奥様の御両親に手をついて頼みましょう。
    そもそもはね、こう言ってはなんですが、トピ主さんの甲斐性がない
    から、皆さんが苦労されているんですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 義親に頼る

この考えを根本から無くしましょう

イライラする気持ち、焦る気持ち、よくわかります

でも、いまこの時こそ
    自分たち夫婦で乗り越えようとする心構えが大切です

妻の勤務時間を伸ばすために
    何が必要ですか?

育児・家事の分担は、妻だけになっていませんか?

車を手放せないのは、なぜか、冷静に夫婦で話し合いましたか?

他に節約すべきものは?

しかも、妻や子どもの身の回りのことではなく、
    自分のことから、見直しましたか?

しっかり地に足をつけて
    義親や身内に頼らない、自立した考えを持ちましょう

応援します

• 微妙

裕福な人から援助してほしいという気持ちは普通だと思いますが、裕福だからと言って援助してあげたいとはなかなか思えないのも普通のこと。
    援助してほしいという思いが間違ってないからと言って、援助してもらえると思うのは間違いです。

さて、そんな環境でいかにうまく人間関係をやりくりして援助に持ち込むなり、きちんとした収入を得るなりして状況を打破するのが一家の長たるトピ主さんの課題だと思います。

どうか健康には気をつけて頑張ってください。

• なんだか悲しいなぁ

お母様、6万しか年金もらっていないのにそれでも1万援助してくれるのですね・・・もしかして奥様はこの事実を知らないの?知ってて知らんぷりならちょっとヒドイかもしれないけど、知らないならちゃんと言ったほうがいいですよ。

奥様のパートは3時間ということですが、もっと長い時間にしてもらうことは出来ないのでしょうか。お子さんが小さいならムリなのかな。それからトピ主さんが休日にバイトをするという方法もあります。飲食店なら週末の夜だけとか、そういうのもあります。

上記のような努力をしたにも関わらずやっぱり苦しい、ということであればそこで初めて双方の親へ援助を願い出る・・・というのが筋だと思います。

• 21万?!

21万あるなら普通の生活はできますよ。前の給料と同じ生活をしようとしてるからきついのでは?支出の詳細がほしいですが、とりあえず分相応の生活をしましょう。
    車については地域、子どもの年齢によるので何とも言えません。
    しかし、他人のお金に頼るのは良くないことです。

• 状況によります

私も同じような境遇、経済状態に甘んじている者です。

但し、ココに書ききれないほどの苦悩・葛藤を経て
    なんとか生活レベルを落とせたので、まだまだ
    先の見通しは暗いものの、なんとか生活が維持
    できそうです。

トピ主さんの場合ですが、気になったのが
    「クレカが止まる」
    「自己破産」
    という点です。

大きな借入があるということですよね?
    その借入がどういったモノなのか、によって
    援助の是非は変わると思います。

だって、お母さんは5万で生活されてるんでしょ?
    リストラってことは、退職金もあったでしょうし、
    巷の不景気な状況を鑑みて、求職中に生活レベルを
    調整しておけば、クレカに債務が残るようなことは
    しないと思うのですが?

見通しが甘かった。節約ができなかった。
    そういうトピ主さんの改善点があるのなら、
    そちらの解決が最優先で、援助してもらうこと
    を考えるのははその後ではないでしょうか?

私にとっては、妻の実家に援助を頼むのは、親しい友人、
    近所の方に借金申し込むのと同じくらいの感覚です。

• 残念ながら間違ってるよ

妻にもっと働けとか、実家や妻の実家に金出せとか“自分以外の誰か”に援助や我慢を強いるという発想しか浮かばないんですね。
    そりゃ間違ってますよ。

リストラは気の毒と思いますけど、収入ダウンしたなら、まずは自分が寝食削ってアルバイトをするなど死に物狂いの努力をするべきでは。
    それでも困窮して致し方なく「誰か助けて」ならまだ解りますよ。
    それをせずに周りに不満や文句、援助しろとは情けない。

「もうバイトは掛け持ちしている」などと後出しはしないでくださいよ。
    「私は間違っていますか?」のタイトルからして「間違っていない」との答えを希望しているのでしょう?
    自分を正当化する事が目的のトピなんだから、書き忘れるわけのない最重要項目、いの一番にはっきりしっかり書いてある筈ですからね。

• 月に21万円あれば

別に自己破産しなくても生活できると思います

• 間違ってる

男のくせに人の金を当てにして、みっともない。
    恥ずかしいという概念をもっていますか
    クジットカード?
    金がないの分かっていながらクレジットカード?

相談するのは妻であり妻の親ではないでしょう。
    奥さんにもっと働いてもらうように家計状況を理解してもらうのが
    先では?

私なら妻の実家に相談するくらいなら、寝ないでアルバイトしますけど。

• まちがっていないと思います。

奥様がもっと働いてたくさん稼ぐか、でなければご両親に頭を下げるしかないでしょう。奥様が頼めないというのなら、主さんが頭を下げるしかありません。月30万の年金があるから裕福なはずだ、という気持ちは捨てて、「本当に申し訳ない。できるだけ早く必ず返さなければ」という気持ちで頼んで下さいね。ご両親も今は捨てるほどのお金があったとしても、若いころは同じように苦労したり、努力してきたはずです。30万の年金も長年一生懸命働いてきた故の金額なのですから、「余ってるならこっちにまわしてくれ」というのは筋違いだと思います。

車の有無についてはちょっと奥様擁護になりますが、お子さん二人いて車が無いのは相当不便でしょう。23区内に住んでいるならまだしも、ちょっと郊外になれば、二人のお子さんを連れての買い物は大変です。宅配スーパーは割高になりますしね。

自己破産目前、ときけばご両親はお金を貸してくれると思いますよ。誠意をきちんと見せて下さいね。

• 不思議ですね

他に頼れるところもないだろし間違ってるとか正しいとか以前に選択肢はなさそうなのに。
    奥様はこのまま家計が破綻してもいいのかな。

それとも自分の家が破綻してもそれは自己責任だから親に迷惑かけるなんてとんでもないと思っているのかな。
    それはそれでひとつの考え方。
    急場を凌いだからってその先があるとは限らない。
    ここで援助されて更に状況が悪くなる人もいるからね。

借用書でも書いてきっちり借りたという形にしては如何。
    トピ主さんの主張に一理はあると思いますので奥様とじっくり話し合ってください。

• なんだかな〜

身近で、手っ取り早く、
    場合によってはすんなり「借りれる」「生活費の足しになる」といったお考えですね。
    給与21万は手取りでしょうか?
    奥様もパートをされている。
    以前の収入からは将来を見据えて貯蓄はされていなかったのでしょうか?
    余りに周りを頼り過ぎと感じました。
    そんな中で実母様には少し控えめな気持ち・・・
    実母様も虎の子をお持ちでしょうに。
    でも、でも21万+αで生活出来ませんか?
    お家は賃貸かローンでもおありですか?
    奥様が車を手放さないのは再度お話合いにならなくてはいけませんね。
    パートもお子さんが小さい(御幾つ?)と難しいでしょうが
    学校に上がられたら、時間を増やして貰えるようにお願されたらいかがでしょう?
    その時は奥様の家事、育児は助けてあげて下さいね
    以前の生活が染みついて中々ランクを落とせず
    義両親の裕福さにあやかろうというのは早い段階だと思います。
    これでもか!ってぐらい無駄を省く努力を夫婦で協力し合えるお話合いを持ちましょう。
    うちもバブル期の4分の1の給料でやりくりしてますよ!
    バブル期の貯蓄も今助かっていますが

• チョット質問

お父様が他界されたときの遺産はどのようにされたのでしょう?
    まさかお父様は全額、天界へお持ちになったということはないでしょうが・・・

• 援助は頼まず・・・

奥さんの車の費用を出してもらったらどうですか?自分ではまかなえないということで。奥さんに事の深刻さを理解してもらっていない気がします。

それか一時的に別居しては?

• 間違ってはいない

奥様の実家から援助があれば良いと思いますが・・・。
    こればっかりは、普段の人間関係、親子関係次第です。
    人からお金を無条件で援助して貰うためには、愛情と信頼が
    不可欠。
    今の時点で奥様に援助がないところを見ると、娘に対する
    愛は少なめと見積もっても差し支えないでしょう。
    又は、普段言っていることはフロシキで、実際には余裕がない。

このパターンもありがちです。
    奥様はそれを知っているから「言えない」のでは?

• 間違ってると思います

いい年して親の金を当てにするなんて恥ずかしいことです。21万円プラスパート代あれば生きていけます。主さん、21万円で足りないなら深夜バイト等掛け持ちすればよいと思います。私も似たような状況のとき朝9時〜18時まで会社員しててそのあと深夜2時までバイトしてました。(28才のとき)休みはありません。でも誰にもお金の援助は受けずに乗り越えました。それが今の自信にもつながっています。がんばってください。主さんなら越えられますよ!

• このタイミングでクレジットカードを止められたということは、

改正貸金業法の施行に伴うものでしょうから、少なくとも百万円以上の負債があるということですよね。
    金額は大した額ではないかもしれませんが、金利が高いでしょうからバカにはできません。
    手取りで21万円、それに1日3時間分のパート収入では、一家4人の生活費を賄うのも大変で、わずかな金額でも返済するのはなかなか難しいのではないかと察します。
    自己返済ができなければ、奥さんに連帯責任が及ばないように離婚するか、義父母から借り入れる(贈与は年間105万円まで無税)、のいずれかを選ぶ形になるのではないでしょうか?

借金を抱えるに至った理由は、単に失職が原因ですか?
    理由が失職によるものであれば、義父母に率直に相談したら良いかと思います。
    経済的余力があるのに、娘や孫のために援助を差し伸べない親なんていないと思います。
    ただ、経費を切り詰め家計の収支バランスを保つ計画を立てられないようでは、援助のし甲斐がないと思われても仕方ないかもしれません。
    夫婦できちんと話し合い、トピ主さんの転職、副業収入の確保、奥さんのパート収入増に加え、経費を切り詰める具体的な計画を立ててください。

• 甘いです。

その手の話は私もよく耳にしますが、まず、婿養子ならまだしも嫁に貰った以上、嫁の親は関係ないと思います。
    独立した所帯を持つ事が結婚なんですから。
    難病の病気で命に関わる様な状況で貸してくれと言うのと訳が違います。
    親子でもお金は他人です。
    今のその状況で嫁の親にお金を借りて返していけるのですか?
    お金を借りると言うのはこの先、色々と口出しされても文句1つ言えませんよ。私の知り合いの旦那さんは主さんの様な状況で会社に黙ってですがバイトに行ってますよ。
    もし借りるのであれば嫁を頼らず上記の様な事をして、ご自分で返済プランをたてた上で頼んでみるしかないですね。
    きつい発言になりましたがご理解下さいませ。

• 人に頼る前にできることは?

お給料21万で生活しているご家庭はたくさんありますよ。
    うちも22万で子供1人いますが生活しています。

今までの貯金はありますよね?
    まず、生活レベルを下げるしかないでしょう。
    自分たちでどうにかできるよう努力が先ではないですか?

奥様と良く話し合って、車は手放すか、そのぶん働く時間を増やしてもらいましょう。

• それぞれの年齢にもよると思う。

主さんと奥様の年齢、お子さんの年齢などにもよるのではないでしょうか。

お子さんたちがまだ小さいのならパートの時間を増やすことも難しいかもしれませんよね。パートへの出勤や2人のお子さんとの移動のために車が必要不可欠なのもかもしれないし、一概に「車が無駄」という判断は出来ないのではないでしょうか。

また、主さんの月収が21万円とのことですが、お子さんの年齢によってかかってくる学費も食費も違ってくると思いますので、一概にその額が援助を当然受けられるほど少ないのかも判断致しかねます。

うちには未就学児が3人いて、夫の月の収入は主さんより少ないですが、それでも援助を受けなくてもご飯は食べていけます。

たった6万円の年金で暮らすお母さまに1万頂く神経も、嫁の実家に援助を当然と思う神経も私にはわかりません。
    急場って、いつまでのおつもりですか?
    援助を頂く期間や返済の計画など、具体的な予定はあるのでしょうか。
    それとも「あるものはもらって良いだろう」くらいの考えですか?

• 考えが足りないのでは?

普通、娘夫婦が経済的に困っていて(しかも孫が二人もいて!)、自分たちは裕福だったら、誰に言われなくても仕送りしてくれると思います。
    そうでないには、それなりの理由があると思います。

リストラされ、再就職が大変だったのはよくわかります。私の夫もリーマンショックでひどい目に合いましたから。
    でもその後が、あなたとは大きく違います。
    夫は一言も愚痴や文句を言わず、ただひたすら以前の収入に近づくよう、働いていました。新たな資格を取り、派遣から契約社員、正社員へと転職しました。
    生活の質を落とすようなことを夫から言い出すことも一度もありませんでした。

子どもがいれば、都市中心部以外は車は絶対必要でしょう。
    パートといっても、子どもがいればなかなか難しいと思います。このご時世採用されただけでもすごいことです。

あなたは自助努力せず、奥さんにばかり要求してますよね。そんな婿に、誰が援助してくれるでしょうか。

あなただけが辛いと勘違いしていませんか。
    奥さんは子どもがいなければもっと働け、あなたがいなければもっと自由です。
    あなたのために我慢している、頑張っている人がいると考えられませんか。

• 親に援助を頼む…

そりゃ奥さんとしては嫌でしょうね。

けれど、捨てても良い1000万円があるなら少し援助してほしいと思うトピ主さんの気持ちはごく自然なことだと思います。
    私が同じ立場ならそう思うでしょう。
    しかし年金生活のご両親からお金の援助をお願いするなんて子としてはこの上なく恥ですね。

子供は2人いらっしゃるということは奥さんもとても大変だとは思いますが…託児所に預けて奥さんもフルタイムで働くことは出来ないのでしょうか…?
    私ならもう少し働きますし、車も売ります。
    ただ、今のご時世そこまで条件の合う職場があるかどうかですが。
    実際、トピ主さんだって、21万のお給料しか貰えない職場しか縁が無かったんですよね。

仮に良いことろが見つかった場合は、夫であるトピ主さんも家事と育児をするというのが絶対条件ですよ!
    それもしないで、外で働け働けというのは本当に最低です。

• 間違いではないと思いますが・・・

もしかして離婚するつもりとか?(違ったらごめんなさい)
    じゃなければ不自然なくらい非協力的な奥様ですね。

私も3人目妊娠中に主人が勝手に退職し、転職活動しながらバイトしたので苦しかったです。私は会社員&妊婦だったのでプラスαのバイトは出来ないし。無断でやめたのでずいぶん喧嘩しました。

でも自己破産って、負債がチャラになるだけで、優遇はありませんよ?今支払っているローンなどの返済がなくなれば生活してゆけるんですか?自己破産すれば借りることもできません。メリットデメリットを考えた方がいいと思います。

そのままいけば差し押さえとかもありますから、自家用車は取り上げられます。今売っても同じです。もう少し話し合って奥様の危機感や考えを探ってみては?最後の逃げ場で離婚するつもりなら親が援助しないのは納得します。

あなたがそう思うのは自然なのでは?まぁ親に頼る前にやることやってからとは思います。(自家用車売るとか)自分達で精いっぱいまでやってないのに、6万の年金からとりあげるのはあまりにも可哀想。主さんに安易な印象を受けます。

• う〜んと

18日施行の総量規制の影響ですかね。
    自転車操業で何とかやりくりしている人がバタバタと倒れる(自己破産)
    コトがいっぱい起きるでしょうね。
    マスコミや議員どもは無責任に公的機関へ相談しろなんて言ってるし。
    公的機関へ行けばさらに無責任に任意整理だの自己破産だと言われるに決まってるし(怒

クレジットカードはキャッシングが止められただけでは?
    ただ、年収によって限度額が下がる可能性もあるそうですね。

贅沢しなければ月収21万円+奥様のパート代で生活できると思いますが?

実際の借金の額や家賃、光熱費、車の大きさやかかる諸経費等わかりませんが、

ひょっとして車は複数台持ってませんか?

まぁ、離婚覚悟で奥様に断らずに奥様の実家に援助の相談っていう手もありますが・・・
    最悪離婚になっても21万有れば一人で生活できるでしょ?

ひょっとして2
    ご結婚に関して奥様実家から反対されませんでしたか?

普通ならそこまで切羽詰っているなら奥様自ら相談に行くと思いますよ。

• 間違ってますね

援助が欲しいなら頭を下げてでも援助を求めるべきであり、金があったら援助しても良いじゃないかと考えるものではありません。
    別家庭ですので金銭的に援助するかどうかは奥さんの両親の判断次第です。義理の両親だからと言って甘えてはいけません。
    また急場をしのぐとトピ主さんは言ってますが、今後もお金はかかるでしょうから一時的に金銭援助してもらっても続かないでしょう?ずーっと義理の両親にたかる気でしょうか?根本的な解決を考えましょうよ。

それとは別として、家庭が経済的困窮の状態でありながら奥さんが協力的でないという点は問題ありですね。
    ただ、これについては貴方の家庭の問題なので話し合っていけばよいのでは?

• 情報不足です

まず、あなたの経済状況がわかりにくいです。
    以前の半分の21万(と奥様のパート給与)では、節約しても生活できないということでしょうか?
    20万以下の収入で、お子さんもいて生活している家庭はざらにありますよね。
    それと、あなたの年齢が書かれていないのですが、現状が21万でも、今後の努力で昇級の可能性はありませんか?
    奥様の実家に頼られる前に、奥様のパート時間を増やすお願いをするのに注力するのがスジでしょう。
    「そんな事言えない!」のは当たり前ですよね。