離乳食の食べが悪いと責められます

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ななこ

10ヶ月の息子がこの頃、離乳食を食べる時と食べない時があります。
9ヶ月になるまでは作った離乳食は全部残さず食べていました。
食べる時はいいのですが、食べない時は同居している義母から責められてしまいます。
私としては育児書に書いてあった食べむらってやつが出てきたのかな?なんて思って息子のペースに合わせようって気持ちでいるのですが、義母からすれば、自分が食べさせてる時は(1週間に1回くらい)全部食べてるのに残してるなんておかしいとの事です。
私も時間を開けてあげたりもしますが、それでも残す時は残します。
下手すると全部食べさせるために1時間かかることもあります。
明らかに嫌がっているのに無理やり食べさせたこともあります。
それでも努力が足りないと言われると落ち込みます。
そして夫の前で泣いてしまいました情けないです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小児科医戦法

一番、効果的なのは、かかりつけの小児科医に相談したが、
    大丈夫と言われたと言ってしまうのが効果的です。

「今、梅雨時期ですし、変に食べ過ぎて、調子を崩してしまうより、
    赤ちゃん本人が加減を分かるようになってきたという発達の証拠ですよ」
    と言われたと嬉しそうに義母には言っておきましょう。

それで何かあったら、今度は、ヤブ医者ってことにすればいいんです。
    と、うちの子の小児科医にアドバイスされました(笑)。

私からすれば、お子さんの小さな変化に気づける
    いいお母さんになってきてると思います。

• 大丈夫ですよ

うちの1歳半の息子なんて最近ですよ。まともに食べだしたのは。
    ちゃんと成長しているなら問題なしですよ。
    離乳食ってのはそもそも単なる食べる練習です。読んで字のごとく、乳から離れていくための準備です。まだおっぱいかミルクを飲んでいるんですよね?まだ離乳食は栄養を摂るためのものではありません。
    食べむらなんてあって当たり前です。
    数ヶ月もすれば、そんなことで悩んでたのかとアホらしくなりますよ。
    元気出してくださいね。

• じゃ、義母の前で泣こう

食べむらですよ。大人だって、腹減ってガツガツ食べたい日もあれば、今日は軽いサンドイッチ程度で… って事はありますから。

こうなったら夫ではなく、義母の前で泣いちゃいましょう。『え〜んえ〜ん、息子が成長しちゃったよ〜、人形じゃないから成長しちゃったよ〜、え〜んえ〜ん』泣き真似をしてから『自分の気持ちを私たちに伝えられるようにまで成長したんですね。嬉しい!』ってニッコリ笑ってやってください。

• そんなこと言ったら

うちの子は、毎日残してますよ。上の子(3歳前)も食が細くて最近やっとお茶碗一杯を完食するようになりました。下の子(一歳)は、上よりもっと食が細く離乳食も受け付けなかったし、ベビー茶碗にチョコンとご飯を乗せるくらいしか食べませんでした。だけど、それでも小さいけど成長してるし検診でも引っ掛かってないので、気にしてません。うちの場合は、主さんと同じ同居ですが、孫に甘いのでおやつばかり食べさせて食べないのが一番の原因なんですけどね。

その子その子で、食べる量も違うしその日によって食べムラがあるので気にしなくても大丈夫です。
    体重が減ったり検診で引っ掛かるようなら問題ありですがね

• 配慮が足りない姑ですね。

普通は「気にしないでも大丈夫。」とか言うのが姑の役割だと思いますが。

ななこさんが思われているように,子供の食事は非常にむらがあります。
    胃が小さいうえに,まだ慣れていない味には敏感だったりするからです。

お子さんの体重が減ったりしていますか?
    よく動き始める時期でもあるので,体重もそんなに増加しないかも知れませんが,
    「小児科でよくあるって言われました〜。」とか,
    「みんな食べないことも多いらしいです〜。」とかなんとか言っておいて,
    姑の言うことは気にしない方がいいです。

それよりも,1時間もかけて食べさせたり,無理やり食べさせることは良くないです。
    だいたい30分を目安に,もっと気楽な気持ちで取り組んでみてください。

ななこさんは間違ってないですよ。大丈夫。
    何なら今度は,姑の前で泣いてみてもいいかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 誰もが通る

お姑があげると食べるのは、環境が違うから食べるだけだと思います。

うちの娘も、驚く程よく食べますが、やはり10ヶ月頃から食べむらがありました。

赤ちゃんが頭良くなった証なんですから、お姑さんの言う事なんか気にしないでいいです。

うちの姑もそうですが、昔の事過ぎて、期間の短かった食べむらなどは覚えてないんですよね。

食べむら自体は、元々食べる子ならそのうち収まりますよ。

手掴みメニューにしたり、フォークの練習を始めたり環境を変えてみるのも良いと思います。

私は、無理に食べさせて食事が嫌いになってしまう方が心配でした。

あまりお姑さんがうるさいようなら、小児科などに連れて行って、お医者さんから話してもらう事も出来ますよ。

• 大丈夫だよ。

そんなに落ち込まないで・・・・
    離乳食の頃って決まり切っていないものです。
    ななこさんの思っている感じで良いのです。
    子供の様子やペースで与え方も、その時次第だったりします。
    子供が元気であれば平気です。

義母さん・・・同居していると、やはり言わずにはいられないのでしょう。
    どこの義母さんもそうです。思うが故に言って下さいますよね。
    お気持ちは有り難く頂いて、自分のやり方をちゃっかり行いましょう。
    図太い神経でいないとこの先しんどいですよ。

泣いたっていいんだョ。
    情けなくないし・・・・
    新米ママさんは悩んで泣いて、立ち直っての繰り返しの日々。
    そして気付けば最強の母となっているのです。
    言っている私も新米時は、ななこさん同様、可愛いママでした。。。。
    今となっては最強の母であり、最高に可愛い!母であると自負してます。
    ・・これ位の勘違い自信も大事・・

ゆとりを心がけてほしいです。
    今の時代だからこそプレッシャーも多く大変。

悩み過ぎないで!大丈夫だよ。

• 義母の言う事はスルーで

私も娘が10ヶ月〜11ヶ月の時にいきなり離乳食の食べる量が減りました。

幸い別居なんで義母に言われる事は無かったですが、調子悪いのか、作った離乳食が口に合わないのか…とパニックになりました。

こういう時に何としても食べさせないと、と気合い入った離乳食作ると食べず余計に落ち込むので、市販のベビーフードと離乳食(よく食べていたメニューのみ)とお粥(+たまに果物かヨーグルト)のヘビーローテーションで乗り切りました。

一歳になったら、もりもり食べるようになりましたよ。

今はトピ主さん、力抜いてベビーフードに頼るのも一つの手です。それに大人だって食べたい時、食べたくない時があるんですから、義母さんの言う事はスルーしましょう。赤ちゃんもお腹が空けば嫌でも食べますから大丈夫!

• ありがとうございます

パソコンの調子が悪く、なかなか書き込めませんでした。
    皆様のレスを見て安心しました。ありがとうございます。
    一人ずつレスを返すことができなくて申し訳ありません。
    検診ではひっかかていないので、食べむらだと思って気を楽にしてやっていくことにします。
    恥ずかしながらこのトピを立てた日に夫の前だけでなく義母の前でも泣きました。
    こんなことでいちいち泣かないでと言われましたが、あの後からは特に何も言われていないので
    少し気持ちが楽になりました。