• ホーム
  • 子供
  • 自分(母親)の居場所がありません(少年団)

自分(母親)の居場所がありません(少年団)

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ブルー

開いてくださりありがとうございます。
子供が(小5)野球の少年団に入ってます。
とりわけすごく上手な方ではありませんが本人は野球が大好きで楽しく練習に行ってます。
試合にはレギュラー入りは無理ですが勝てる試合の後半に少し出させてもらえればいいねと子供とも言ってます。
ですがそういう場面がきても交代させてもらえず子供より遅く入った子が出場してしまいます。
スポーツの世界は厳しいものだと言うことは重々承知しています。
子供がお世話になっているので当番の他に車出しやお手伝いもできるだけの事は頑張ってはいるつもりです。

でも子供は最近落ち込んでるし私も自分の子が出ない試合を応援するのが辛くなってきました。
かといって自分の子供が出ないからと言って応援に行かないのは身勝手だと思います。(来ない人は中傷されるみたいです)
試合に出てる子のお母さん方と温度差が感じられてきて居場所がなくとても辛いです。
こんな事で悩むのは私の心が狭いからでしょうか?
学校単位の少年団なので辞める事は相当勇気がいることです。

野球にかぎらずこういう時はどう乗り切ったとか何かよい方法でメンタルを強くしたとかアドバイスがあれば
よろしくお願いします。心の病気になりそうで恐いです。
ちなみに主人は単身で不在です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

我が息子も自分から入りたがり、入部。私も知らないお母さん達ばかり。
    運動神経もさほど良くもなく、ぽっちゃりな息子は全然試合など皆無でした。
    が、本人はやる気満々で練習していて、泣き言いわず頑張っていました。
    私は母親グループに馴染むまではやっぱり居場所なくいましたが、詳しいルールも知らなかったので、覚えるつもりで、試合応援していました。
    お茶当番などしているうちに誰かしら話す人が出来てきますよ。
    そして、息子もコツコツ真面目に取り組むタイプだったからか、体も締まり少しずつ成果が表れ、レギュラーになれ、今 高校でも頑張っています。
    本人が続けたい意思があるならば、もう少し見守ってあげてみてください。

• 僕も

少年野球の万年補欠でした。

打てない 守れない 走れない…では、仕方なかったなぁ…と、振り返って思います。

そんな時、母が(母子家庭です。)

打撃と守備は教えれないけど、速く走れる努力なら出来ると

毎日 毎日、雨の日も風の日も、母と一緒に走りました。
    ( ライバルに追いつき追い越すためには、並の努力てばダメです。)

成果は、徐々に表れ、練習の体を温めるためのジョギングから、速くなり、

監督さんに認められ、代走と送りバントの時使ってもらえるようになりました。

お話を聞いてると厳しいみたいですが、打つ 走る 守る この中のどれかでも、少しずつみんなに認められれば突破口は見つかると思います。

参考DVDに、【探偵ナイトスクープ】の13巻だったでしょうか?

似たケースの少年が阪神の赤星憲広選手にアドバイスをもらい…… と いう感動話しがあります。
    探偵は松村邦宏です。
    もしよければレンタル屋にありますので見てくださいね!応援しています。

• 馬鹿たれ!

陰口が怖いとか、辞める勇気も無いとか、そんな理由で行きたくも無い野球やらされてるなんて…時間の無駄でしょ〜が。

本当に学年の全員が参加してますか?
    全員が陰口叩いてます?
    そんなの家にいたら聞こえませんて。

勇気が無いのなら、息子を徹底的に鍛えるか(無理だと思うけど)、
    息子は出て無いけどチームの一員として応援に徹する事を覚悟して割り切るしかないよ!

• わかります

私は行きませんでしたよ、自分の子供が出ない試合は。他の子供の試合見ててもおもしろくないし。確かに親ばかのレッテルを貼られ応援に来ないことに対して何だかんだ言う人はいますよ。田舎だと特に。子供のスポーツというのは親の「自分の子供だけは勝たせたい。試合に出したい」という欲望がうずまいていて、親のほうが疲れます。私も本当にヘトヘトでした。
    今子供が高校に入り、少年団から解放されました。子供は高校でも同じスポーツを続けています。子供が続けたいというなら親もがんばりましょう。応援に行かなくても他の手伝いをしてればそれで良いと思いますよ。私も車だしや交流会の手伝いなんかはしてました。あとは自分の子のサポートをしっかりやってください。

• 子供の意思は?

子供も辞めたいと思っているのですか?
    母が応援に行くのが辛いから辞めたいのですよね?
    じゃあ、応援に行かなくていいんじゃないですか?
    来ない人は中傷される…との事ですが、応援に行ってる母達はしっかり子供達を応援してますか?
    人によっては試合も見ないで談話で盛り上がってるだけなんじゃないですか?
    そう人達に限って試合の応援に行くのは当たり前…な態度とられたりしますよ。
    お手伝いは最低限で良いと思います。
    あくまで、お世話になっているコーチや監督への感謝の意なんですから…。
    辛い時は無理しないのが一番です。
    見に行きたくなったら、行けばいいじゃないですか。
    子供が主役なんですから…。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧