• ホーム
  • 話題
  • 癒しの資格が取りたいのですが方法が分かりません

癒しの資格が取りたいのですが方法が分かりません

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

もも

30代半ばの女性です。今医療事務の資格を取って病院勤務をしているのですがあまりにも疲労している方が多く感じ今の仕事のお給料をためて癒しの資格を取ってその方面で仕事ができればという思いが出てきました。

調べるとマッサージ・按摩・指圧?は国家資格が必要で学校に3年通わないといけないみたいですね。
3年学校に通うということは金銭面でもちょっと厳しいのですがやっぱりこの方法で資格を取らないとダメでしょうか?

そのほかに方法はないでしょうか?できればマッサージ系とリフレクソロジー・アロママッサージの勉強をしたいと思っています。

後、マッサージという看板は国家資格がないと掲げられないとも読みました。
アロママッサージはマッサージという言葉入っていますが国家資格がなくても大丈夫でしょうか?

実際主婦→癒しの仕事をされている方がいらっしゃいましたらいろいろとアドバイスを頂けると嬉しいです☆

教室の選び方・受講料・資格を取った後どういう風にされたかなどなどぜひともよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アロマなら

アロママッサージではなく、アロマトリートメントと表示すれば薬事法?に引っかからないと思います。

私は主婦ではありませんが。。。癒しを仕事にしたいと、アロマのサロンでの終了証をいただきました。

がんばってくださいね。

心と体両方健康でこそ、真の健康といえるんですものね。

• 資格は不要

アロママッサージの名称は看板に出した場合、厳密に言うと(やる人が国家資格者ではない限り)違法です。
    いちいち保険所に文句いう人もいないから黙認状態だけど。

なおマッサージと書かない限りは、整体やアロマの仕事に一切資格は必要ありません。
    ただ「これだけ勉強して、認められました」という肩書のために、「民間の自称資格」が必要なら、
    学校は、自分で見学して、話を聞いて、納得する所を選ぶのが一番です。
    スクール出ても、「自宅で友人相手のお遊びレベル」の人は多いですけどね。

ところで、勤め人が休みたい時、夕方以降や土日に肉体労働で働く覚悟ありますか?

本当に自分がその仕事に向いているかどうか知りたいなら、
    「未経験者OK」の健康ランド等に就職するのが手っとり早いでしょうね。
    研修は無料もしくは格安、という所は探せばあります。

裸で油まみれになるアロマや、靴下を脱ぐリフレより、
    整体やリラクゼーションという名の、エセマッサージの方が需要や求人があります。
    アロマやりたいなら、エステや痩身の技術もないとキツイかもしれませんね。

• 初めの一歩

前レスにもありあますが、アロマセラピストに資格は必要ありません。独学だけで「自称アロマセラピスト」でも通ってしまうのですが、人の体を触るなら、最低限の解剖生理学と実技ぐらいは学んだ方がいいですね。

ケイコとマナブみたいな雑誌や、ネットにもスクールの情報はたくさんあります。実習に重点を置いたスクールを選んで、進路の事も学校見学時に相談したらいかがでしょうか?ただ、どんな仕事でもそうですが、資格イコール仕事には直結しません。

なお、蛇足ですが「疲れたカワイソウな人を私が癒してあげる、ほら元気になったでしょ?」といわんばかりの、上から目線や自己満足型のセラピストは自分は苦手です。

• 大丈夫ですか?

「アロママッサージ」ではないですがいわゆる癒し系の仕事をしていたものです。

癒しを求めてくる方の相手をする、ということは
    とてつもないストレス(疲れ)を伴いますよ。
    日常疲れている人って些細なことでもクレーム起こしますし、
    言葉遣い一つをとっても慎重に・・・と言う感じです。
    そこまで神経をとがらせること出来ますか?
    癒しを求めてくる人はお金の使いっぷりはいいかもしれませんがその分疲れます。
    なんかトピ主さんは「癒し」の言葉に現実見えてない様な気がします・・

前レスにある様なアロマセラピストに関する専門的な勉強もさることながら
    それ以前に接客業自体を少し経験されたほうがよいのでは?
    失礼ですが正直接客業自体をお分かりになってないのかな、と思ったので。

ちなみにトピを立てられてからレスがいくつか付いていますが
    そういうお仕事をされたいのなら
    最低限、レスを付けていただいた方にお礼なりお返事をしましょうね〜
    これ、癒し系のお仕事をする上では最低限の事(気遣い、常識)です。
    アフターフォローも大事ですからね〜

• ありがとうございました。

たくさんの方からのいろんなアドバイスを頂きありがとうございました。
    私が気付かなかったさまざまな観点からのご意見を頂き目からうろこでした。

癒しを求められている方の対応の仕方。そして資格のことなどすべてにおいて勉強になりました。

健康ランド等に就職というご意見もあり思ってもみない方法でびっくりしました。

本当にいろいろとありがとうございました。
    貴重なご意見を参考にこれからのことを考えてみたいと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 癒しねぇ〜さんへ

「癒し系の仕事をしていたものです」とあるので以前そのようなお仕事をされていたみたいですが、今はされていないんでしょうか?

癒しねぇ〜さんの情報は今後非常に有益であると思うのでぜひとも質問にお答えいただければと思います。

1クレームが多いということですが、実際どのようなクレームが多かったですか?
    (私もクレームは多いだろうなと思っていましたが実際どのようなクレームがあるのか全く分かりません。)
    今後の参考にもぜひクレームの内容を教えていただければと思います。

2それからどうして辞められたのでしょうか?
    クレームが原因ですか?

3接客業のことでアドバイスを頂きましてありがとうございます。
    癒しねぇ〜さんは接客業はされたことありますか?
    また仕事に関して接客で気をつけていたことはありますか?

質問攻めではありますが、今後非常に参考になると思い失礼を承知でお返事させて頂きました。

現場の状況がどういうものなのかも合わせて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

• いい仕事ですよ

こんばんは。癒しの仕事を14年ほどしてますひよこと申します。

私は癒し系の店で働きながら通信で資格を取りました。アロマの資格も合わせて取りましたが、実技もさることながら、かなり勉強しないといけません。
    実際お客様に突っ込まれた質問された時に必要です。
    あとは上手な先生に付くとよいのではないでしょうか?
    癒し系にもいろいろありますが、オイルトリートメント、リフレ、もみほぐし、整体、アロマ、全て習得すると幅広い顧客様に対応でしますよ。
    それから、体力仕事ですのお客様を癒す変わりに自分は疲労します(笑)
    クレームは私は今まで受けたことがあません。
    お金を戴いて感謝されるいい仕事だと思います

• ご質問にお答えします・1

お返事ありがとうございます。

ご質問の内容にお答えします。

1.仕事内容はちょっとややこしいのですがネイルを中心としてフットケアや
     カウンセリング的なこと(←もっぱら話を聞く程度ですが)をしていました。
     ちなにみ雇われで実質9年ほどやっていました。

2.辞めた理由は結婚です。
     「家事と両立して」出来る仕事ではありませんでしたので。

3.クレームは基本的に想定外のところからやってきます。
     具体的には・・
     当時、私が担当したお客様には(新規・顧客問わず)ご来店当日中にはお礼のハガキを書いて投函していました
    (勿論DMがOKのお客様に限ります。ちなみにメールOKのお客様にはメールで。)が、ある日突然、
     あるお客様がハガキを手にものすごい勢いでお店に入ってこられ
     「これじゃ個人情報が漏れているじゃないの!!!『本日のネイルはいかがでしたか?』って
     私がネイルをやってる日が他人にバレるじゃないの!!!」っ  て・・

まぁ、とりあえず謝るしかないですけどね、こういう時って。

後は細かく言ったらきりがありません。 続きます

• ご質問にお答えします・2

クレームが原因で辞めたのか?という質問がありましたが
     クレームが怖くて接客できるか〜!って感じです(笑)

4.接客で気を付けていたことは、しいて言えば気を利かす事ですかね。
    「お客様はどうして欲しいのか」自分なりに常に考えていたと思います。
     あとお客様のキャラにあわせて自分のキャラもある程度変えていましたね(笑)
     自分はお客様を選べませんから・・。

前の職場はノルマはなかったものの個人成績で給料等が決まっていたので
     いかに顧客(=安定した収入)を作れるかが鍵でした。

私は結婚して辞めたのですが、
    後々、子育て等落ち着いたら自分でちょっとしたお店を開こうと考えています。
    (夫も賛成してくれています。)
    それを考えると独身時代の接客のお仕事は少なからず自分の肥やしになっているのかなとも思います。

最後に・・理想で物事を進めると必ず現実とのギャップを思い知らされます。
    そこでトピ主さんがその現実をどう処理できるか、だと思います。

• 現役です 1

癒しの仕事をして8年になります。
    私の場合は鍼灸マッサージの専門学校に行って資格をとりました。
    その後アロママッサージとリフレクソロジーにも興味があったのですがまた学校に通うのは面倒だったので、それぞれを専門としているサロンでアルバイトをしてそこの研修&実践で覚えてしまいました。
    今は主婦をやりながら鍼灸マッサージとアロマ、リフレを組み合わせたサロンを個人で開業しています。

他の方も書いてらっしゃるように「マッサージ」と名乗らなければ資格はいりませんので個人的にはわざわざスクールに行くより、「未経験可、研修有」と書いてあるサロンに就職するのが一番いいと思います。
    研修しつつ実践もできてお金ももらえるって最高ですよ。
    ただ、将来独立しようとかそういう目標があるのならたとえ民間資格でも取っておいた方がお客様からの信頼度はあがります。

ひとつ心配なのは年齢でしょうか。30代半ばで未経験だと雇ってもらえるサロンは少ないかもしれません。
    その場合はサロン併設のスクールに入られるといいかと思います。
    スクール卒業後はそこの直営サロンで働かせてもらえます。

• 現役です 2

スクールは山ほどありますが、実際卒業してもその後の就職先がないという話を周りで結構聞きますので、卒業後のサポートが充実しているかどうかを重視して選ばれるといいと思いますよ。

皆さん厳しめな意見が多いですが、
    ・常に笑顔で丁寧な態度でお客様のお話をじっくり聞く
    ・体のコリを見極めて一生懸命ほぐす
    これを守っていればそんなにトラブルになることはありません。
    接客態度がよくわからない時は、お客様のことを「尊敬する大好きな人」だと思えば自然と優しく丁寧な態度になりますよ。

あとは「癒し」としてやるなら、自分の手に負えないと思ったら手を出さず病院に行ってもらうこと。
    急性の症状や内臓由来の症状などがこれにあたります。半端な知識でやるととんでもないことになる場合があります。
    だからそういった危険な症状の見極め方だけはしっかり勉強して下さい。

長々と失礼致しました。
    大変なこともありますが素敵な仕事だと思うので頑張って下さいね。

• 続けてすみません・・・

「クレーム」に対して興味(?)をお持ちのようでしたので
    もう少し詳しく書いておきますね。

同じ「癒し系」ではあっても、実際私がしていた仕事とトピ主さんがやろうとされている仕事の内容が違うので、
    多少内容にズレがあるかとは思いますが・・・

クレームはほとんどのお客様は言いません。
    これはクレームが「無い」のではなく「言わない」のです。
    たいていのお客様は不満があると何も言わず二度と来ない、という手法をとられます。
    そう考えるとお店にとってはクレームを直接言ってくれるお客様のほうがありがたいのかもしれません。

そういったことで前の職場ではあえてクレームを言いやすいように苦情専用のメールでの受付けや電話での受付け
    ということをやっていました。おかげで様々なクレームを聞くことができました。

本当に「ごもっとも」と思えることから、「???」と思ってしまうことまで、様々でしたが本当に勉強になりました。

私の場合は同じ接客業をしている方のご利用が多く、
    接客自体に厳しい目をお持ちの方が多かったので、そういうご指摘が多かったですね。

• ありがとうございます♪

たくさんの方からこんなにもアドバイスを頂けるなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ひよこさんの「いい仕事ですよ」というお言葉には本当に元気づけられました。

それから癒しねぇ〜さんの実際現場で働かれたお話も本当に参考になりました。
    結婚してお辞めになられたのですね。
    また落ち着いてお店を開かれたら今までの経験が肥しになってとっても素敵なお店ができることでしょうね。
    目標があって本当に素敵だなと思いました。

クレームに関しても納得のいく内容ばかりでした。
    確かに気に入らないことがあったらクレームを言わずに
    二度と行かないという選択を私自身もとると思います。
    これからもご指導頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

マッサージ師さんには接客の極意を教えていただきました。
    病院に行ってもらう方がいいこともあるということ。
    これは本当にしっかりと勉強しておかないといけませんよね。

皆さんがアドバイスして下さるように大変なこともあるけどやりがいもあるお仕事だということがよく分かりました。
    ありがとうございました

• 少し時間がたちましたが…

頂いたレスを何度も何度も読み返しています♪
    本当にありがとうございます。

改めてここで質問です。

癒しの世界では何が大事でしょうか?
    どういうことに気を配ればいいのでしょうか?

人によりいろいろなご意見があると思います。
    いろんなご意見をお伺いできればと思いますのでどうぞよろしくお願いします。