【御社様】と言いますか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

くんた

現在、海外で働いています。
日本を離れて20年近く経っており、日本の諸事情に疎いです。

そこで皆様に教えて頂きたいのですが、【御社様】という名詞は現在の日本のビジネスの場で普通に使われているのでしょうか?

つい一ヶ月前より某外資系企業コールセンターの裏方でアルバイトを始めました。部署の担当は日本顧客で、日本人同僚が日本人カスタマーと電話で話しているのが毎日耳に入ります。

皆さん、感心するほど美しい敬語を使っていますが、この【おんしゃさま】だけがどうも私の耳で消化不良を起こすのです。

◎ 宜しかったでしょうか?(変な過去形)
◎ 〜をさせて頂く。(過剰な謙遜、へりくだり)

に引き続き、「お名前様」「ご住所様」などの過剰な敬語が世に氾濫しているようですが、この御社様も同列ですか? いつから御社に【様】がつくようになったのでしょう?

言葉は常に変化しているので、「普通です」という意見が多ければ、私も新ビジネス用語として慣れるよう努力します。 と言いつつ、前述◎の2点についてはまだ聞くたびにムカムカしますが・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おたくさま

【おたくさま】が正しい。

ちなみに「御社」「弊社」は文語であって、口語ではありません。
    話し言葉として使うのは間違いです。
    文書や手紙の中だけで使えます。

対面や電話で「御社」「弊社」を使っている人を見たら、
    心の中であざ笑ってやりましょう。

• 言いません

御社様とは言いません。
    聞いたこともありません。

• 「御社」は口頭「貴社」が文書内で使うのよ

2010年6月19日 15:38の汽車 様

たくさん横レスがつきそうですが

「御社」は口頭で使うもの
    「貴社」が文書等で使うものです。(例文:拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます)

どちらでレスのように教わってきたのでしょう?

• きいたことない、使ったことない

それって「飯」にごをつけて「ご飯」にさらにおをつけて「おご飯」という感じかな?幸い私はきいたことないし使おうともおもいませんが。

• 言いません

単に、バカご丁寧に言ってるのでしょう。

取引先に電話する時「○○課長」の場合、時々「○○課長さんいらっしゃいますか?」と言って
    しまうのですが、有り?無し?と自問自答してます。さんや様をつけるのは過剰?

御御御付け(おみおつけ)も過剰ですね(笑)

気になったのですが

汽車様

>ちなみに「御社」「弊社」は文語であって、口語ではありません。
    話し言葉として使うのは間違いです。

そうなんですか?
    わたしはビジネス会話を研究したことはありませんが使ってました。

検索したら

口語では御社
    文章では貴社 です。

会話の中では御社、文面の中では貴社とするのが一般的。

と数多く出てきます。

厳密にいうと間違えが「一般常識」と浸透してしまっているのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピタイトルをみて

「おやしろさま」って読んじゃいました。
    ヨコですみません。

• うーむ

「おやしろさま」
    と読んでしまった。。。

• 使いませんねぇ

御社はよく使いますが
    御社様は丁寧に言ったつもりでしょうが、間違っています。

あと、お名前様・住所様には笑ってしまいました。
    気持ち悪くて絶対言わない表現です。

ただ、『〜させていただく』は普段から使いますよ。
    NHKアナウンサーが使っているのを聞いたことがあります。

汽車さんのレスは???です。

• 横ですが

2010年6月19日 15:38の汽車 様

立ち止った人 様がおっしゃっているとおりですが、
    「おたくさま」はあまりないと思いますよ…
    フランクな電話ならまだしも、商談で言われたら違和感がとてもあります。

• おやしろさま

とよんでしまいました。
    何故会社で神社?と思いましたよ…。
    「おやしろさま」ならつかいますが、「おんしゃさま」はないです。
    最近は封筒の宛名もおかしいですね。
    住所を書いて、会社名を書いてその会社名に様をつけ、
    その次にくる個人名にも様つけている人がいますね。
    あれはなんだろうと思います。
    そういうわけで、言いません。

蛇足ですが、汽車さまの発言は不正解ですね。
    あざ笑うつもりが、あざ笑われることになるよい例だと思います。
    いえ、そんなことであざ笑いませんけどね。間違いは誰にでもありますし。

• 盛り上がらずスミマセン。

レス頂いた皆さん、ありがとうございました。

私としては「そうなんです、最近、変な日本語が増えて困ります」とか「うちの新人が何にでも”様”をつけるんですよ〜」というレスを期待していたのですが、日本では【御社様】なんて変な言葉を使う人(会社)はいないのですね。かなり安心、少しがっかりでした。

私のバイト先の人達はどこからこの言葉を仕入れてきたのでしょうね?

日本のフリーダイアルで掛かる先がここ異国の地ですので、今度、【御社様】と対応されたら、「あなたは日本に住む日本人ですか?」と確認してみてください。日本でビジネスを展開している大手外資のカスタマーサービスは、人件費の安い外国でアウトソーシングしているケースが多いです。そこで現地に住む日本人や日本語スピーカー達が働いています。

益々のグローバル化は結構ですが、私のように国を離れて何十年も経っている人間は何事にも疎いので、今後もこのサイトで情報収集させて頂きたいと思います。

汽車さんの「おたくさま」にはちょっとギョっとしましたが、時と場合によってはいい言葉かも知れませんね。

• 言わないね

‘御’で既に敬っているのにさらに様を付けるのは間違えていますね。

「〜をさせて頂く」は敬語としておかしくないですよ。ただ、「ご案内させていただく」とか「ご紹介させていただく」のように、させていただくの前に「ご」をつけるのは間違えていますが。

• 「申し訳ございません」に違和感が

「御社」は話す場合、「貴社」は文章の場合、と使い分けています。御社様は言いませんね。

個人的には、「申し訳ございません」という言葉に違和感を感じるのですが。

• 宜しかったでしょうか

は、接客業の若いバイトの人などが自然と使うようになり、よく聞く言葉になりました。
    日本語としてはおかしいのでマナー指導の担当者などは頭を抱えているようですが、
    敬語になじみの無い若い世代の精一杯の丁寧語から生まれた変な敬語だろうなという気がします。
    まあ「ら抜き」言葉みたいに、正しくないけどよく使われる表現として定着するのでは。

他の方も言われているように「御社様」はその会社特有の「バカ丁寧語」(失礼!)でしょうね。
    まだ私は聞いたことがありません。
    サービス業だとかなり過剰な丁寧語をマニュアル化しているところもありますよね。
    まあ無礼よりはいいですが。

ちなみに私は「患者様」という言い方も結構不自然だと感じます。
    最近病院もサービス業を意識してそういう言い方をよくしますけど…

• 丁寧にすればいいというものではない

以前派遣で行っていた会社の年配社員が、社内のパソコンフォルダにまで「○○会社様」というような付け方をしていたのでビックリしたことがあります。しかも公で発表する報告書にまで「様」だの「殿」だの「おっしゃられました」だののオンパレード。客先ではなく、共同作業という立場で出すものにも関わらず、です。

確かその方も「御社様」と電話口で言ってましたね。
    丁寧にすればいいというものではなく、ある意味慇懃無礼な感じもします。