• ホーム
  • 話題
  • 私たちは 内縁関係です 20年近くなります。

私たちは 内縁関係です 20年近くなります。

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

夏子

お互いに離婚はしています。(結婚した二人は盆や正月はここに帰ってきます)そろそろ墓地を購入したいのですが どうしたものかと悩んでいます 何々家もかけないし 皆様 内縁関係でお墓建てられたかたおられましたら 教えて下さい。* お墓は私たち二人だけ入る予定です。息子たちの時代はもう墓なんて要らない時代かもしれませんし。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそもお墓とは。。。

お二人が長年、婚姻届を提出してなくても寄り添っていらしてうらやましいです。

ただ、将来のお墓の心配ですが、お子さんたちにも手間をとらせたくないと思われる気持ちもおありですから必要ないでしょう。
    亡くなった後も一緒にと願われるのでしたら婚姻届を提出なさることですね。

お墓というのは信仰なくしては ありえません。そういう深い意味での信仰の元に言えば、
    お墓はご先祖さまから脈々と受け継がれている現在のお二人にあるものです。
    ○○家というものを否定している以上、
    お墓だけを二人の終の棲家とするのに無理があるような気がいたします。

• 納骨堂は?

墓地だと、遺された子どもたちが管理するのが大変になる可能性が高いです。
    お二人だけ入る予定なのでしたら、宗派にもよるでしょうが、納骨堂という考えもあります。
    これなら、管理費を払っておけば、遠方に居住する事になったとしても、適切に管理してくれるのでお子様方も安心ですし、負担が少ないと思います。

ところで「結婚した二人」とは、お互いの元配偶者の事でしょうか?
    それとも、それぞれの連れ子、という事でしょうか?
    私の読解力では分からなかったので、よろしければご教示下さい。

• 私の親は・・・

私の母は数年前に再婚し、籍をいれましたが、
    お墓には「●●家」とは書かず、「感謝」と入れたようです。

自分が死んだ後に子供たちが(私たち&再婚相手のお子さん)墓参りに来てくれるのであれば、それはもう「感謝」という言葉にしかならないということからだそうです。

墓地購入の際に聞いてみるのも良いかもしれません。どれが正しいなんてものはないのかもしれないので。

• 散骨 ?

二人だけ入り、後は息子に迷惑をかけるつもりがないのなら、散骨が良いと思いますが ??

あまり従来どおりの「お墓」にこだわらない方が良いと思います。

• 散骨・自然葬

内縁関係を長年続けておられるという事は、しきたりに余りこだわらず、物事を合理的に考えられる方とお見受けしますが、お墓についてはそうでもないんですね。
     レスにもありましたが、散骨・自然葬などはどうでしょう。

私たち夫婦もそうですが、子供たちも墓守なんて考えない時代ですし、将来地元に住むかどうかも分かりません。という事は、どちらかが先に逝ったら残った方が存命する間だけの墓という事になります。従って、墓は作らない事にしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピずれですが。

トピさんへ。
    トピの内容にずれてますが、心配なので一言。
    内縁関係の場合、先に亡くなった事を考えてお互いに遺言書を作っておられますか?
    日本の法律の相続権は、血族で分けますので、内縁関係の場合は、遺言書がなければ、長期間一緒に住んでいてもただの他人と同じ扱いで配偶者としての相続分を受け取ることができません。
    遺留分は受け取れる可能性はあります。
    どういう暮らしぶりをされていれるかわかりませんが、先立たれることを想定した暮らしぶりなら申し訳ないです。
    以前、法律関係のコラムに「内縁関係」について連載に一番多いトラブルが相続問題とあったので書きました。

ご質問のお墓の件は、名前を書く必要はないですので心配いりません。
    うちの祖母のお墓は「偲ぶ」と書いてあるだけです。
    業者には苗字ぐらいいれらどうでしょう?と散々言われましたけど。
    ●●家や●●●の墓など書いてあるデザインが家族会議で「ダサいから嫌」となり、戒名もありません。
    お墓の個性がでてもいい時代ですので、いろんなのがありますよ。
    祖母の墓のある墓苑には、ハート型のお墓があり名前はないです。