メタボから脱出するぞ!

レス100
(トピ主70

男性から発信するトピ

TSUNAMI

私は30歳の独身男性(独り暮らし)です。ここ数年,主に仕事のストレスなどで過食傾向が続いていたのですが,特に最近になって急激に体重が増加し,完全なメタボ体型になってしまいました。特にお腹まわりの贅肉が凄まじいことになっており,まるで妊婦さんのように,お腹だけがポッコリと出た体型になっています。

先日,かかりつけの医師(精神科医)から「このままのペースで太り続けると体を壊しかねない」と注意されて危機感を感じ,ダイエットを決意しました。そこで,どうせなら同志を募ったほうがよいのではないかと考えて,このトピを立てさせていただきました。メタボ脱出に向け,様々な情報交換ができるようなトピになれば,と考えております。

ちなみに,私自身のデータ(6月19日現在)は,以下のとおりです。

年齢:30才
 身長:165.0センチ
 体重:73.7キロ
 体脂肪率:27.2%
 骨格筋率:32.5%
 基礎代謝:1654キロカロリー
 BMI:27.1

私としては,これまでのような暴飲暴食を控えることはもちろんですが,とりあえず,以前に購入したまま書棚に置きっぱなしになっている,石井直方先生の『スロトレ』を基本として,筋力を付けながら,少しずつ体重を落とすこと計画しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サイクルトレーナーを薦める

サイクルトレーナーで出来る限り毎日30分以上漕ぐ、休日は自転車に乗って1時間以上のサイクリングをどうぞ。
    第1段階:食事は今のままで結構。とにかく「運動するぞ」と言うことを体に伝える事。運動する前には水分補給を忘れずに。トレーナーの負荷は「軽いけど・・・」と思える位でちょうど良い。
    第2段階:時間を延ばし脂肪を燃焼しよう。長時間運動することで内臓脂肪を消費しやすくなります。勿論、食事は今までと同じ。
    第3段階:1時間以上続けて運動できれば体力付いた!で、少しずつ食事の量を減らしましょう。減らしてお腹がすけば間食取ってOK、一日の摂取カロリーだけ注意。
    第4段階:サイクルトレーナーの負荷を少し上げる。目標は心拍数で130前後、140以上にはならない程度。このくらいが有酸素運動で脂肪が一番減りやすいそうです。〜目標達成まで。

体重を落とすペースは個人差はあると思いますが、月に1〜2kgが適当と思います。それも第3段階から体重を落とすくらいで良い。
    実はこれ、私の実体験からで、数度のリバウンドから体脂肪26→17%、体重76→62kg、ほぼベストになって6年変わらずです。

• 御礼

> おっさん化炭素さま

早速のレス,そしてご自身の実体験に基づく詳細なアドヴァイス,どうもありがとうございました。大変参考になりました。おっしゃるとおり,焦ることなく,1ヶ月1〜2キロくらいの減量を目指してゆこうと思います。

なお,マンションに住んでおりますので,サイクルトレーナーを居室に置くことは難しいですが,ジムなどであれば,置いてありますよね…(ちなみに,恥ずかしながら,現在は自転車さえ持っておりません)。取り敢えずは,1日おきのスロトレと,簡単な有酸素運動を,2ヶ月続けようと思っておりますが,運動に慣れてきましたら,他のエクササイズにも手を伸ばしてみようかと思っております。どうもありがとうございました。(6月19日21時50分)

• 取り敢えず現状の報告

今後,定期的に(1週間に1度くらいのペースで),このトピで状況を報告してゆきたいと思います。ブログのような記述になってしまうかもしれませんが,ご容赦ください。取り敢えず,8月31日までに70キロを切る(4キロ弱の減量),ということを直近の目標にします。体重の測定は,起床直後に行います。

今日は,最初に石井先生の『スロトレ』を通読しました。改めて納得させられる部分が沢山ありました。食事から1時間後のトレーニングが良いと書いてあったため,17時過ぎに早めの夕食をとりました。今日は朝から玄米を炊いていたため,玄米+納豆と,近所の惣菜屋で買ってきた,菜の花のおひたし,ひじきの煮物,という軽めのメニューです。量的には,いつもの半分程度ですが,いつもの2倍の時間をかけて,ゆっくり噛んで胃袋に入れます。

そして,18時からスロトレを開始しました。簡単そうに見えて非常に辛く,僅か10分強のトレーニングにもかかわらず,汗だくになりました。何よりも腹まわりが悲惨な状況のため,同書の基本メニューに,腹筋を鍛えるメニューも追加しました。

• 続き1

それから,『スロトレ』によると,無酸素運動→有酸素運動という順番で行うと効果があがる,ということなので,しばらく休憩した後,ジョギングに出かけました。しかし,少し走るとすぐに息切れしてしまい,結局,約60分の間,ジョギングに疲れたらウォーキングに切り替える,ということを繰り返します。ジョギングをしているときには,胸や腹に付いた脂肪がタプンタプンと規則正しく揺れます。脂肪の鎧を身にまとっているのだということを,改めて痛感させられた次第です。

運動の直後に入浴するのは望ましくないと聞いていたため,ジョギングから帰宅後,しばらくしてから,温めの風呂に入りました。風呂から出ると,瞼が重く,少し眠気が襲ってきます。仕事で疲労困憊して帰ってきたときとは全く別の,心地よい疲労感です。

しかし,過食の習慣のせいでしょうか,17時過ぎに夕食を済ませたにもかかわらず,食欲が沸いてきます。かかりつけの精神科のお医者さん(もともと不眠症のために受診していたのですが)によると,私の場合,もはや胃袋がパンパンにならないと満腹を感じないほどに満腹中枢がマヒしているのではないか,とのことです。

• 続き2

実際,この文章を書いている現在も,食べ物のことが頭に浮かんできます。思わず冷蔵庫を開け,明日の朝のために買っておいた分の惣菜を見ると,(冗談ではなく)本当に唾が出てきます。完全な禁断症状です。しかし,10分強のスロトレと60分のジョギング・ウォーキングの消費カロリーを計算すると,多く見積もっても350キロカロリーくらいにすぎません。ここで食べ物に手を出してしまうと,何のために運動をしたのか分からなくなりますので,水を飲んで必死に我慢です。

ちなみに,私は,甘いものが苦手なので,菓子類(ケーキやアイスクリームなども含む)は殆ど食べないのですが,その代わり,炭水化物の摂取量が明らかに過剰で,朝・昼・晩の3食に加えて,夜も,デリバリーのピザを1人で平らげたり,深酒をした後にラーメン屋や焼肉屋に寄ったりしていました。最も多いときは,1日で5000キロカロリーくらい摂取することもあったと思います。アルコールは,500ミリの缶ビールに換算すると1日2本くらいで,これも摂取過剰です。運動をしていなければ,太るのは当然です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 続き3

お医者さんによると,「あまりにも劇的に食生活を変えると,逆にストレスが増大してしまうので,少しずつ減らすほうがよいだろう,そうするだけでも,かなりの減量になるはずだ」とのことでした。また,「過食症の患者の脳は,食べ物のことばかり考えてしまうように神経細胞の回路が増強されてしまっている状態にある。仕事に追われていると,時間のかかる趣味を持つことが難しくなり,どうしても飲食に走ってしまうのは分かるが,飲食とは別のストレス解消法を見つける努力も必要である」とのことでした。

長々と申し訳ありません。以上,現状の報告でした。次回からは,どのような食事をしたか,どのような運動をしたか,といったことについて,もう少し淡々と書いてゆく予定です。(6月19日22時11分)

• 静音・低振動設計・・・

サイクルトレーナーにも色々あって、ジムに置いてある据え置き式のトランクにペダルが付いた感じの物と、実際の自転車の後輪にセットして使う物があります。私が薦めるのは後者。
    FUKAYAというメーカーの物でVFS150G等は初めから集合住宅用に静音・低振動に設計されていますので、自室での使用が可能と思われます。

もう一つサイクルトレーナーを薦める理由として、標準体重より重いメタボの人がランニングすると足首・膝や腰への負担が大きく、故障の原因となるばかりでなく、故障=お休みとなってかえって体重増加することも考えられます。
    その点自転車やサイクルトレーナーは関節への負担が少なく、足の動きもストレッチしながら運動しているような物なので、筋肉痛も通常起きないのです。負荷調整を軽めにスタートというのはその為でもあり、時間さえ取れれば長く続けられる方法。

ランの場合、地面を蹴って走るためふくらはぎの筋肉に瞬間的に多大な力が掛かり、よほどストレッチしておかないと筋肉痛として残ります。

Re:「あまりにも劇的に食生活を変えると,逆にストレスが増大してしまう・・・、つまり第3段階ね

• スロトレすごいですねー

ちょっと興味あります。
    当方もおばさんの扉を開いたらじわじわ体重が増加。
    8カ月の妊婦並のメタボっぷりでございます。
    二か月前から朝晩一時間歩いております。
    サボってもいいから時間のある時やろうと決めました。
    これが案外継続してるんです。腰回りが締まってきました。
    大分、筋力が付いたのかちょっと走れるようになりました。

食の方は野菜満載の自炊を心がけてます。
    サラダもたっぷり。ドレッシングも手作りしてます。
    料理が趣味になれば一石二鳥と下手ながら色々やってます。

炭水化物や糖類が一番肥りやすいですね。
    少しづつ食を減らして胃を小さくして小食になりたいと思います。

これからかく汗の量が膨大になりますので
    飲むお水には塩を一つまみ位入れて飲んでます。
    汗かいて体内の毒を出すと良いらしいので。

それでは一緒にがんばりましょー!
    痩せておっとこまえになるぞー!(おばさんも)

• こんにちは

頑張ってますね

>思わず冷蔵庫を開け,明日の朝のために買っておいた分の惣菜を見ると,>(冗談ではなく)本当に唾が出てきます。

明日のものは明日買うはどうですか?
    お仕事も大変だと思いますが、
    少し早く起きてウォーキング&ジョギング兼ねて
    コンビニに朝食を買いに行くとか。

「思わず」冷蔵庫開けちゃうのは
    無意識の誘惑の始まりです(笑

• 「こんな人もいるんだ」レベルのレス

自分の経験を。

昨年1月のスペック
     身長177cm
     体重95Kg
     腹周35インチ
    現在のスペック
     体重75Kg±2Kg
     腹周30インチ以下

やったこと
     ・早眠(10時には入眠)
     ・3度の食事は時間をかける、その際は水を沢山飲む。
     ・夕食は8時までに
     ・5階以内の移動にはエレベータを使わない
     ・10分のバス通勤を徒歩(30分)にする。

体が軽くなると次第に自転車で外に出たくなって
    折りたたみBMXで休日電車で遠出、帰宅は自転車とかの
    趣味が加わりました。

緩くストレス無く続けられたのが勝因(?)と思っています。

ご参考に

• 水を飲んで

まずは大量に水を摂取する癖をつけましょう。
    食事でとれる水分は意外に少なく、せいぜい500ミリリットル。
    日本人は水分不足気味で、2リットル以上は飲まないといけないそうです。
    欧米人は3リットルが平気だそうです。

そして運動。
    「ビリーズブートキャンプ」の中古DVDは500円前後で大量に売られています。

• > おっさん化炭素さま

ご教示ありがとうございます。

実は,今日の午前中,石井先生の『おなかがへこむ深部筋エクササイズ』を読んでいたところ,「踏み台昇降運動」が腹まわりのダイエットに効果的だと書いてありましたので,ジョギングができない平日や,雨の日などは,これをやろうと考えて,昼過ぎに,踏み台を買ってきてしまいました(1980円)。

しかし,さきほどレスを拝見して,早速ネットで調べたところでは,VFS150Gは34860円ということで,それほど高額ではないのですね。運動初心者の急激なジョギングなどは膝を痛める危険があることは,私も聞いておりましたので,その観点からも魅力的と思います。ううむ。(6月20日22時33分)

• > 典子さま

レスありがとうございます。朝晩1時間のウォーキングを2ヶ月ですか…。私も,このトピで「8月31日」という具体的な日時を宣言した以上,継続したいと思います。食生活については,私の場合,まずは過食を克服することを最優先課題にしたいと思っています。(6月20日22時31分)

• > ayameさま

レスとアドヴァイスありがとうございます。昨日は,何度か冷蔵庫を開けたものの,何も食べずに持ちこたえました(笑)。冷蔵庫の中に食べ物を溜めすぎないよう,なるべく買いだめはしないようにしようと思います。頻繁にスーパーまで歩くようにすれば,その分,運動にもなることですし。ちなみに,平日の朝は,6時55分発のバスで出勤しているため,外に買い物に出た後,いったん自宅に戻り,それから出勤する,というのは,かなり厳しいです。ヘタレですみません。(6月20日22時34分)

• 本日のトレーニング

今日は,石井先生の教えのとおり,筋トレは控えましたが,恐らく休日しか無理だろうと思ったこともあり,ジョギングは実行しました。昨日と同じ60分(運動前後のストレッチ等は除く)で,昨日よりもジョギングの割合を大幅に多めにしました。少し無理をしてしまったかもしれません。

なお,『スロトレ』によると,20分あたりの消費エネルギーは,安静時が20キロカロリー,ゆっくりウォーキングが50キロカロリー,急ぎ足が80キロカロリー,サイクリングが80キロカロリー,ゆっくりジョギングが130キロカロリー,早くジョギングが170キロカロリーだそうです。

今日の60分で,300〜350キロカロリーくらいは消費できたのではないかと思います。あと,踏み台昇降運動用の踏み台を徒歩で買いに行ったので(往復約60分),プラス150キロカロリーの消費もあったはずです。ごはん茶碗1杯分が250キロカロリーとのことですから,大した運動量ではありませんが,まずは運動をする習慣をつけること自体が重要だと思って頑張ります。

次回は,6月27日(日)に書き込む予定です。(6月20日22時51分)

• 頑張ってください

自称ダイエッター&なんちゃってランナーです。

ダイエット暦は以下の通り。身長168cm
    18歳の時:78kg→60kg 5ヶ月で。30歳で結婚するまで維持
    35歳の時:78kg→72kg 2ヶ月で。
    36歳の時:72kg→64Kg 2ヶ月で。その後1年以上今まで維持

一気にやりたい性格なので、お勧めできないオーバーペースの短期決戦でやりました。やった事はいつも基本同じです。

大盛り大好き人間を止める。昼は普通の1人前をしっかり食べる。朝は、普通の量の3割減、夜も普通の量の3割減を目標にし、1日摂取カロリーを1400Kcal程度に抑える。36の時は、朝、夜に楽にバランスよく栄養が取れる置き換えシェイク使いました。運動は、10km走る。初めから10km継続して走れませんが、1ヶ月もすると走れる様になります。1キロ痩せるのに7200kcal消費カロリーが摂取を上回る必要があるのはご存知でしょうか? 痩せる痩せないは、摂取と消費カロリーのバランスですので、これを計算すると大体計算通りに痩せれますよ。ただ、体重グラフは一直線にならずジグザクします。5日くらい変動ない事も。頑張れ!

• 私もダイエット中

料理は全くしないのですか?

一見ヘルシーなものでも惣菜って風味を出したりすのに色々使ったりしてて意外とカロリー高かったりしません?

>炭水化物の摂取量が明らかに過剰で,朝・昼・晩の3食に加えて,夜も,デリバリーのピザを1人で平らげたり,深酒をした後にラーメン屋や焼肉屋に寄ったりしていました。

運動は健康に良いからとめはしませんが、炭水化物を控えれば運動しなくてもスルッと痩せそう。
    ラーメン、ピザ、焼き肉は禁止!
    でも、運動してるから週1回は脂の少ないオーストラリア産のステーキぐらい食べてもいいかも?

一週間で良いから1日1700kcalってどれだけ食べて良いか学んだ方がいいですよ。
    そうするとおひたし、ひじきの煮物ほどのダイエット食を食べ続けなくてもスッキリしてくるんじゃないでしょうか?

• ジョギング

本文、レス見せてもらって感じたことですが
    トピ主さんは以前かなり運動していませんでしたか?
    身体の組成を見ると身長体重の割りに体脂肪率が低い、基礎代謝が結構高い
    と思いますので結構筋肉があるのではっと推測しました。(間違ってたらごめんなさい)
    食事を減らすだけで結構やせるのではっとおもいます。
    これからの時期はジョギングは結構危険です。気温が高いときは関節への負担が大きくなるからです
    ジョギングやウォーキングをするなら太陽が昇ってないときを狙ったほうがいいです。
    脂肪を燃焼するならインナーマッスルの強化は必須です。
    自分がお勧めするのは
    腹式呼吸です。
    方法は、意識して息を吐くときはお腹を引っ込めて吸うときは膨らますだけです。
    これは意識して行うと結構しんどいですがいつでもできるのでお勧めです。

こういう自分もメタボは脱出しましたがまだまだお腹周りにポニョが・・・
    一緒にがんばりましょう!!

• 報告

トピ主です。予告より1日早いですが,スロトレを開始してちょうど1週間が経過しましたので,状況を報告させていただきます。

今週は,6月19日(土),6月21日(月),6月24日(木)の3回,スロトレを行いました(19日のトレーニングについては既に報告済み)。1日おきに行うべしとのことなので,今日の夕刻にも行う予定です。『スロトレ』に書いてある基本メニューのうち,プッシュアップ(腕立て伏せのスロトレ版)は10回プラスして行いました。さらに,基本メニューにプラスして,クランチ(腹筋のスロトレ版)も20回行いました。これだけのトレーニングでも,相変わらず相当キツいです。平日は,出勤が早く(7時前),帰宅が遅い(22時過ぎ)こともあり,有酸素運動は行っていません。

さて,今朝,体重を計ったところ,残念な結果となりました。

体重:74.5キロ
     体脂肪率:27.4%
     骨格筋率:32.2%
     基礎代謝:1664キロカロリー
     BMI:27.4

• 報告(続き)

僅か1週間で成果が挙るはずはないのは重々承知しています。しかし,減量どころか,僅か1週間で体重が0.8キロも増加したということには,正直,ガックリきました。他の数値も軒並み上昇です。体重は,毎朝,同じ条件で計っていますが,毎日少しずつ増加して今回のデータに至りました。

体脂肪率が増加し,骨格筋率が減少しているので,筋肉の量が増えたわけではなく,要するに,脂肪が増えただけです。食事の量は減らしているはずですが,ごく単純に考えても,摂取カロリーが消費カロリーを上回っていることは間違いないわけで,更なる改善の必要は明らかです。

今週の反省を踏まえて,今後は,有酸素運動の量をもう少し増やすと同時に,食事のカロリー計算を厳密に行いたいと思います。仮に,1日1500キロカロリーに抑えるとすると,単純計算で1食あたり500キロカロリーになるわけですが,この場合,ご飯1杯と,僅かな主菜・副菜だけで,簡単にオーバーしてしまいます。

• 報告(続き2)

筋肉を増強して基礎代謝をアップさせたいので,タンパク質の摂取は不可欠と思っていますが,同じ肉でも,牛肉からササミに変えるだけで,大幅なカロリー減となるようですので,そうした工夫も重ねてゆきたいと思います。

生まれて初めてのダイエットということもあり,認識不足を痛感させられている日々です。食事や運動を始め,生活全般を根本的に改める必要を感じています。今後とも,めげずに頑張ります。(6月26日12時14分)

• > K2さま

レスありがとうございます。1年で20キロの減量とは凄いですね。食事や運動に関するアドヴァイスも大変参考になります。初めてのダイエットのため,自分でも色々と本を買ってきて勉強を始めたのですが,やはり,規則正しい生活(早寝早起き),食生活(規則正しい3度の食事,バランスの取れた栄養摂取,時間をかけて良く噛む),適度な運動(筋力を増強して基礎代謝をアップ+有酸素運動),の3つが決定的に重要のようです。「細く長く」を心がけたいと思います。(6月26日12時16分)

• >ことらさま

レスありがとうございます。運動をするようになりましたので,運動前後を含め,多めに水を摂取するようにしたいと思います。ちなみに,これまで過食状態が続いてきた私は,食べ物のことが頭に浮かんできたら,大量に水を飲んで食欲をごまかすようにしています。これが科学的に正しい行動なのかどうかは分かりません。いずれにせよOキロカロリーなので問題はないと思うのですが…(6月26日12時17分)

• > ぺろりさま

レスありがとうございました。1キロ痩せるのに7200キロカロリーですか。ジョギングに換算すると(20分あたり150キロカロリーとして),16時間分ということですね。太るのは簡単ですが,痩せるのは困難ですね。(6月26日12時18分)

• > タミーさま

レスありがとうございました。独り暮らしが長いので,料理が全くできないというわけではありませんが,最近は殆どしなくなってしまいました。玄米を炊くというのは,「自炊」ではあるかもしれませんが,「料理」とはいえないですね。料理が趣味になれば理想的なのでしょうが,差し当たり,ごく簡単なものを作ったり,外注する場合でも,低カロリーの惣菜を買うようにするなどしたいと思います。(6月26日12時21分)

• > kyanさま

レスありがとうございました。身長・体重の割に体脂肪率が低い&基礎代謝が高い,と言えるのかどうかは分かりません。実際,今朝の骨格筋率は僅か32.2%で,筋肉の量が非常に少ないので,やはりプヨプヨ体型なのだろうと思います。ちなみに,小1から中3まで水泳をやっていましたが,定期的な運動は,中学を卒業した15年前から殆ど行っていません(高校では文化部でした)。

おっしゃるとおり,夏場のジョギング&ウォーキングは危ないようですね。身体に対する負荷のほか,脱水症状に陥る危険も高いそうです。私の場合は日が落ちてから運動するようにしていますので,それほど心配はないと思いますが,事前・事後の十分な水分補給を心がけたいと思います。

腹式呼吸についてのアドヴァイス,大変参考になります。正しい姿勢を保ち,呼吸を整えるということは,腹筋・背筋の鍛錬に直結しそうですし,脳にも良さそうですね。仕事が切羽詰っているときなど,自分でも「呼吸が浅くなっているな」と感じることが多々ありますので,今後,呼吸法にも気を付けたいと思います。

お互い頑張ってゆきましょう!(6月26日15時49分)

• 毎日計測

体重毎日計測してますか?

私は4月ごろからゆるーくダイエット中ですが、できれば朝着替えの前、とか時間を決めて毎日体重計測してグラフにするといいと思います。
    テレビで糸井重里さんがやっているのも見ましたが、私もゆるいながらも
    できれば毎日計ってます。たしか朝晩が理想とか。(いい加減ですみません)

励みになるのと、小さな増減の原因が日々発見しやすいようです。

あきらめそうになった時、一応長いスパンでは痩せてきているのを見ると、またやる気が出ますよ。

• > mimimiさま

レスありがとうございます。さきほど,スロトレの後,先週よりも30分長く,90分間,ジョギングしてきました。いまレスを拝読したところです。

報告(続き)のところでも書きましたが,体重は,毎朝測定しており,全てのデータをパソコンに保存しています。測定日時は,平日は午前5時45分,休日は午前8時,いずれも起床直後・排尿後・朝食前・排便前です。1日に何度も計ってみたところ,1キロ近く変動があることが分かりましたので,記録するデータは起床直後のものと決めています。

おっしゃるとおり,毎日測定することが重要ですね。体重計の説明書にも,そのように書いてありました。私の場合,毎日少しずつ増えているというのが気にかかるところで,これまでの極端な過食はストップしたとはいえ,なおオーバー・カロリーの状態が続いているのだろうと思います。更なる工夫を重ねます。(6月26日20時45分)

• 難しく考えすぎでは

体育会のトレーナー経験者です。
    トピ主さん張り切っていますが、いかんせん考えすぎ、運動メニューが多すぎだと思います。
    続かないのでは?

BMI27、体脂肪25%(朝夕どちら?)以上ともなると、細かい理論以前の赤信号領域で、理論を気にすべきはもっとやせにくいBMI23とかあたりからです(スポーツ選手でなければBMI23.5でも十分に格好いい健康体型になります)
    健康体ならば、現状が摂取するカロリーが多く消費するカロリーが少ないのだというシンプルな前提で考えます。摂取カロリーは間食、深夜食を一掃すること「だけ」をまず貫徹しましょう。消費カロリーはあくまでも日常の通勤時に1駅、2駅を歩く「だけ」をまずは実践しましょう。
    長期的な体重減の流れに乗るコツは「日常になにかプラスする」ことはなるべく避けて「日常からなにかの無駄を削る」というシンプルな思考です。道具も増やす必要はないのです。
    言葉はキツイですが体重が無駄に増加した人は生活に怠惰な要素があります。急に180度違うベクトルの努力を積み重ねるのは、急流をさかのぼろうとするが如く。力尽きてさらに急流に流されます。

• ぼちぼち頑張れ〜

トピ主さま 頑張っておられるようですね〜。

ちょっと増えて気落ちされてるみたいですが、
    多少の誤差はありますから気長に頑張りましょう。

毎日頑張り過ぎると、長続きしないので私のお勧めは
    1バス停隣まで行ってからバスに乗る。
    駅でも会社でもエスカレーターに乗らずに階段使用など
    (膝への負担と転落の危険を考えて必ず手すりに掴まって下さい)
    毎日の生活の中でこまめに体を動かす習慣をつけることです。

あと、コピーやトイレに行く時にちょっと遠回りしてみるとか、
    会社でお昼ご飯食べたあとにちょっと散歩するとか、
    仕事に支障がない範囲で地道に歩く。
    あ、1日1万歩歩くと健康に良いともいいますので
    万歩計をつけてみるのも良いかもしれません。
    実際に1万歩歩かなくても、なんとなく多めに歩く気になります。

地味ですがラジオ体操。
    ちゃんとやると結構な運動になるので毎日やる。

炭酸が飲みたいのであれば今は
    ノンカロリーで美味しいのがたくさんありますので、
    それもお勧めです。

あとは空腹を感じたらガムを噛む。
    空腹が治まります。