我が愛しの鉱物標本

レス15
(トピ主6

趣味・教育・教養

まる

実は今年になって鉱物標本に目覚めました!
きっかけは、パワスト屋さんで見かけたアメシスト(産地不明)なんですが。
きらきらした外見と、手に乗せたときの重量が堪らない…
以来、蛍石、オーケン石、カバンサイト、パイライト…

残念ながら、ミネラルショップ0軒という県に住んでいる為、ネット購入ですが(涙)今はただただ、ミネショに行くことを夢見てます(お金貯めなきゃ…)

鉱物好きの皆さんにアンケート!
1 好きな鉱物は?
2 主な購入方法、大体のご予算は?
3 どんな保管方法ですか?

ちなみに私は
1 インカローズ
  …透明感のある結晶と黒色の母岩のコントラストが堪らない。とても美しいと思います。
2 ネット購入もしくはオークション。2〜3000円
3 百均のコレクションケースに飾ってますが、数が少ないから良いけれど…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はまってました!

私の好きな石は、アンモライトです
    ですが、物凄く高い・・・・・
    その次は、やっぱりアンモナイト
    桜石、本当にサクラのような石で気に入ってます
    ラビットストーン。もふもふ感がたまらない
    後は水晶ですね

購入場所は、主にネットオークション、ネットショップ
    ミネラルイベントなどで購入

保管は専用のケース(一個100円ぐらいからある)に入れて
    飾って見てました

最近は、全く見てなかったので、クローゼットから引っ張り出して
    眺めよう

• こんなところにお仲間が

日本で女性で鉱物収集が趣味の人は珍しいですよね。
    こんなところでお仲間に出会えて嬉しいです。

私が好きなのはアズーライトです。
    モロッコ産の色が濃すぎてほとんど黒に見える結晶を、
    ペンライトで透かすと分かる鮮やかな紺色が大好きです。
    頭つきでせめて5cmくらいは長さが欲しいのですが、大変高価です。(泣)
    トピ主様と同じく、ロードクロサイトも大好きです。
    あとは、インド産のグリーンの魚眼石とか、ペルー産のブルーオパールとか、
    金属鉱物全般も大好きで、あのずしっとした重量感がたまりません。

購入場所は、専門店です。
    直接行って買うこともあれば、ミネラルショーに出展されたときに購入することもあります。
    私も地方在住ですが、京都と大阪のミネラルショーによく行きます。
    予算は決めていませんが、一つの標本あたり20万円を上限にしています。
    安いものだと500円くらいです。
    ミネラルショーで買ったケースに入れて、ほとんどはダンボール箱の中です。
    お気に入りだけキュリオケースに入れて飾っています。
    最近全然手入れしていないので、たまには陰干ししなくちゃ。(汗)

• momo様

早速、鉱物好きな方のレスがあって嬉しいです!

アンモラナイトは確かにお高いです…
    私も幼い頃化石が欲しくて欲しくて仕方がなかったのですが、
    大人になって「買える」と知り、びっくりした記憶があります(笑)
    基本的に掘らなきゃ(探さないと)手に入らないと思っていたので。

水晶はいろいろ種類があって、奥が深いですね!
    繊細な鉱物は、ぎゅっと握り締めるのが躊躇われますが、
    硬度7の水晶は大丈夫なので、大好きです。
    やはり触って感触を確かめたい…(斑銅鉱でコレをやり、変色させてしまいました(涙))
    ←特にラビットストーンは触れるものなら、触りたいです。でも結晶がへたるので夢、ですね…

• 面白いですよね

1 迷った末にカイヤナイト 
    透明な青が綺麗です。

2 すべてネットオークションで買っています。
    写真と違ってがっかりしたり不着もあったりしますが便利さに負けて。
    私も2〜3000円で買っています。

3 ガラスのシャーレにジャラっと入れて手許に置いています。
    上からも下からも見えて楽しいです。蓋付きだからほこりも防げます。

インカローズも可愛いくて(美味しそうで)大好きです。
    アンモライトはオークションでの最初の買い物、羊歯模様が素敵です。
    金具が付いていたので、紐で机に下げて眺めています。
    ラビットストーンは最近知って興味津々です。柔らかい?意外に固い?
    あと私は「具」の入った石が好きで、予算が許せば風景の綺麗なデンドリティッククォーツが欲しいです。
    具つながりで黒っぽいスターサファイアを先日手に入れました。
    スターの怪しい動きがたまりません。
    トピ主さん、楽しいトピをありがとう。

• まる様

ラビットストーン・・・欲望に駆られて触ってしまいました・・・昔ですが・・・
    しっかりヘタってペタっとなってしまいました・・・爆
    ですが、4個あるので3個は無事です!
    あのもふもふ感は罪ですよね!!

好きだった石で
    ラブラドライト
    デザートローズ
    レインボーヘマタイト
    他にもあるのですが
    とっても好きと言う辺りでこのへんを書きました

群青様の資金一個最大20万ですか・・・羨ましい・・・
    多分今まで集めた石の総額は20万ぐらいかもしれませんが
    一個で20万は出せない・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 群青様

レス有難うございます。
    ううーん、やっぱり珍しいですかー。
    確かに身近には居らず、身内には「変わってる」と評されています。
    思えば、幼い頃から化石、遺跡好きで、覚えている限り、幼稚園の頃よく砂場で石集めしてました(笑)鉱物好きの芽はあったんでしょうね。

アズライトをお持ちですか!羨ましいです〜
    やはりきれいで人気のある石はお高いですよね(涙)
    やっぱりある程度大きさがあって、結晶の形があって、母岩付で…と思うとなかなか手の届く範囲の石がないです。
    モロッコ産はいろいろな鉱物がありますが、美晶が多いと思います。
    いつか、鉱山に行ってみたいです。イメージとしてはラピュタなんですが…

最近ようやく保管の仕方もいろいろあることが分かりまして。
    (なにせ本屋にも関連書が置いていない地方です。ネットがなきゃこの趣味を続けるのは不可能だったりして)
    「アメジストって退色するの!?」とか「これ湿気不可!?」とか。日々発見の毎日です。
    …陰干しもするんですね(汗)初めて知りました(汗)
    やっぱり奥が深いです…

• じつは

momo様

これまでにベンツが買えるくらい注ぎ込みました。(汗)
    でも20万は10個もないですよ。
    momo様は好みが渋いですね。
    クールで知的な女性が好みそうな石だと思いました。

トピ主様

アズーライトは希望の石は買えなくて(70万円でした)、
    持っているのはもっと安くて小さな結晶です。
    トピ主様の「幼稚園の頃よく砂場で石集めしてました」に笑ってしまいました。
    私も全く同じことをしていたからです。
    きっと死ぬまで石好きなんだと思います。
    陰干しはですね、やるのは私みたいに保管状態が悪い人だけだと思います・・・。

• 自然に鉱物の話が出来るって素晴らしい☆

miya様、群青様、momo様

デンドリティッククォーツって初めて聞いて思わず検索しました!凄い!!しのぶ石みたい!!コレが天然なんですね〜!!具入りでルチルとかはよく聞きますが、こんな石は初めて見ました。鉱物って本当に思わぬ姿を見せてくれますよね。
    堀氏の著書等を眺めていると、あまりの複雑多様さに思わず物欲の塊になります(笑)とはいえ、最近インカローズ、カルサイト、フランス産蛍石を落札しただけで財布がピンチなのですが…(しくしく)(大体一つが2500円くらい)
    カルサイトは犬牙状でつい…ネットで、透明度目安で購入すると、時々「あ……(涙)」というものに出会います…ちょっと写真・イメージが良過ぎたかな、と。なので、最近はフォルムが気に入ったものを買うように心掛けています(笑)本心は実物を見たいんですけどね。
    最近、鉱物を雑貨のような感じで楽しむ本を読みまして。なんだかとても身近に親しんでいる世界観に、「ああ、いいなぁ」と素直に思います。産地がどこ、とかは気になりますが、化学式は苦手なので
    …ふと、視線を上げると大好きな鉱物がある、という生活が理想ですね☆

• 鉱物アソビ

「鉱物アソビ」という本はもうチェックなさったかしら?

この本に載っている銀河通信社の結晶育成キットが欲しい今日この頃。

お気に入りの石は蛍石です。あのコロン、とした感じが好きです。

• nana+様

「鉱物アソビ」は先日手に入れました!いや、正直、コレを読んでますます雑貨的鉱物好きを自覚したわけです(笑)「石のパワーなんて関係ないよ」と云うスタンスに共感を覚えました。
    で、「結晶育成キット」は私も興味深々なんです。掲載されている写真の美しいこと!32Pにある結晶がものすごく気になります…昔、理科の実験で作った塩の結晶とはぜんぜん趣が違う…(汗)でも意外と三千円弱と取っ掛かり易いお値段なんですよねぇ。種類もあるみたいなので、いつか挑戦してみたいです。
    蛍石は私も大好きです♪今のお気に入りはエルムウッド産です。閃亜鉛鉱と、深紫色の蛍石とのコントラスが好きで。ゾーニングもあるし。でも人気がある分お高いので(涙)持っているのは4cmぐらいの可愛いものですが…。いつかキャビネサイズの蛍石が欲しい…

• わー嬉しい!

トピ主様。

鉱物アソビ100Pのディスプレイブックも素敵!って、一人でわくわくどきどきして読んでました♪
    (同じ画を共有できるのって嬉しいです)

主人に言っても、鉱石に萌えるのがわからないそうなので・・・

ミネラルショップやミネラルショーに行って、いつかどこかですれ違うかもしれませんね

• 犬牙状のカルサイト!

うわ〜、私も欲しいと思ってました〜!
    でも高くて…(涙)

お好きかどうか分からないのですが「虚空座標」というサイトを見てみて下さい。
    管理人さんの写真が素晴らしいのです〜。いつも見てウットリしてしまいます。
    独学だそうですが、情報量も多くて(別サイトも有ります)。

あ、アンケートに答えてなかった(汗)
    1.スミソナイトやジェムシリカの様な、半透明のプルプルした色味が好きです。インカローズもツボです。

2.年数回のミネラルショーです。予算は、大概1000円くらい。高くて5000円でしょうか(汗)最終日のディスカウントモードの時が、買い時だと思ってます。

3.小さな石は、100円ショップのアクセサリーケースに。
    大き目のは出窓に並べてます。
    夫からは「変なモノ好きだなぁ…」と呆れられています。

• ラリマー様

うちも鉱物たちが増えるにつれ、「また産まれたんか…」と呆れられています(ははは…汗)鉱物は増えても、私の頭の中の情報は全く増えてくれません(涙)興味を持って半年ですが、和名とカタカナ表記、かろうじて硬度が一致するくらいです。「虚空座標」を見てみましたが、管理人さんの鉱物に対する愛情が伝わってきますね〜!写真もきれいで、その鉱物たちを是非直接見てみたいと思いました。

近頃、結晶が繊細で綺麗なもの、それはそれで好きなんですが、遠慮なく扱える鉱物も、あってもいいかなぁと思うようになってます。
    欠け易い石だからどうしても飾って眺めているんですが。せっかく縁あって手元に来たものなんだから、ぺたぺた触ったり、握り締めたり。

なので、少しシンプルな感じで、水晶が欲しいなぁなんて思っています。
    なんだか王道みたいですね、水晶集めって(笑)

• 集めているのは

トピします。私も幾つか鉱物(=趣味で彫金を習ってるので)を集めてます。
    それらの石の中でもラピスラズリが多いです。こんな感じです。

• シェリー1970様

ラピス、綺麗ですよね。幼い頃に行った大英博物館展で見たエジプトのコレクションを思い出します(ツタンカーメンだったかは?ですが(涙))
    ですが、収集するには結構いいお値段ですので、私は専らアズライトの小さいのを集めてます…。ちょっと見には似ているかなぁ、と。でも金色の粒粒がないし(ははは…)
    最近トーキョーサイエンスに行く機会があり、ちょっとコレクションが増えました♪えへへ♪まん丸なカバンサイトが手に入りご機嫌です。