クロアチア オススメを教えてください

レス21
(トピ主11

旅行・国内外の地域情報

Dead Bear

トピを開いていただき、ありがとうございます。
30代女性のDead Bearです。

来月中旬、ヨーロッパ方面に旅行にいくのですが、その際、クロアチアのドブロヴニクに4泊、ザグレブに3泊します。

全て自分たちで手配しますので自由度は高いです。
そんな背景もあり、行かれたことがある方のお話をお聞きしたいと思いまして、トピをたてました。

クロアチアに行かれたことがある方!

ドブロヴニク/ザグレブの
 ○ホテル
 ○レストラン/カフェ
 ○ショッピング・お土産
 ○日帰りでいける観光スポット

上記についての体験談、オススメなどを教えていただけますでしょうか。
オススメ出来ない!という視点でもOKです。

ちなみに。
ザグレブ滞在時にプリトヴィッツェには、日帰りでいく予定です

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年行ってきました

昨年の正月にドブロクニクに行ってきました。冬なので寒い季節ですが、ドブロクニクは晴天で快適でした。紺碧のアドリア海とオレンジの瓦、白い壁の家がとても素敵です。ホテルはExcelsiorホテルというところでしたが、市街地から10数分の海岸沿いでベランダから西に市街地の海岸、東にアドリア海が見えすばらしい光景でした。自由時間は一人で歩いて旧市街へ行ける所でした。
    ドブロクニクはクロアチアの飛び地のような位置なので、他の観光地へは不便かもしれませんが、ここだけで2日くらいはゆっくり滞在しても飽きないと思います。また、ここにいたる海岸沿いにスプリット、トロギール、シベニクなどの古い世界遺産の町があり、これも見逃せません。時間があれば是非いってください。
    プリトヴィエツは紅葉の10月ころがベストで、その季節なら最高でしょうがそれ以外でも谷川の美しさは抜群で、中国の九賽溝に似てエメラルドの水の色と青葉が印象的です。ここだけで1日は過ごせそうです。
    ただ旧共産圏の名残かホテルのサービスや料理はもう一つで、ショッピングもありません。その代わり民俗音楽特にアカペラのコーラスは素敵です。 

• お勧めでないけど

昨年、大手旅行社のツァーで、クロアチア・スロベニア(おまけのボスニア)に行ってきました。
    見所はいろいろ、ドブロブニクは素敵なところですね。ただ、ホテルのレベルがほかのヨーロッパに比べるとかなり劣りますので、要注意です。たぶん多くのホテルは、カードキーではなくて、ガチャガチャとキーをまわさないといけないタイプで、オートロックではない。
    旅なれてくると、オートロックと思って安心しちゃうんですよね。あと、私が遭遇した災難1、シャワーが根元から取れていた。チェックインして、手を洗う際に、ちゃんとお湯がでるので、安心していたら、シャワーを浴びる直前に気づいて部屋の変更。災難2(ドブロブニクのホテル)は、手を洗ったら、タオルが何もない、、、、フロントに行って一式もらいました。災難3(ドブロブニク)は、災難1,2のことも含めて日本の母に国際電話をホテルからしたら、その請求額が「!!!!」ってなことに、なり添乗員さんに助けを求めて(私も日常会話できますが)フロントの人といろいろやりとり、結局、計算が2桁間違えてましたということでした。ふざけるな!!悪気はないからですまされました。

• トピ主です。

Buonさん、早速のレス、ありがとうございます。

Excelsiorに泊まったのですね!
    候補にしているところなので、情報嬉しいです。
    旧市街まで近いホテルだけど、一人で歩いても大丈夫かなと思っていたので。
    (散歩とか大好きなのです)
    参考になります。

スプリットやトロギールも気にはなっていたのですが。
    やはりステキでしたか。
    ドブロヴニクに4泊の間、どっぷり街を楽しもうと思っていたのですが。
    サブプランも用意してこうかなあ。

本当にありがとうございました!

• いいな〜

ドゥブロヴニク、いいですね。4泊あれば町全て歩き尽くせそうですから、時間があれば旧港から船でロクルム島に行ってみては?自然を満喫できます。

ザグレブで面白いなと思ったのは、地下街のショッピングアーケード。
    日本ではたいていどこのターミナル駅にもありますが、欧州では少ないので。
    ザグレブ中央駅から地下街があり、ポップなTシャツやスポーツ用品など
    若者ファッションの店舗が沢山ありました。

ホテルについては他の方も書かれていましたが、確かにサービス、
    アメニティのレベルはちょっと下がるかも…
    でも、それも面白がる位の気持ちで楽しんでね!

• ラビの姉さん ありがとうございます!

ラビの姉さん、ホテルに関する情報、ありがとうございます。

ヨーロッパですし、古い都市だから、ホテルのハード面の期待はしていないつもりでしたが、そこまでのことがあるとは。。。
    チェックインしたら、即チェックしたいと思います。

そして、国際電話はかけませんw
    というより、チェックアウト時には、金額要チェックですね。
    (個人旅行ですし・・・)

ありがとうございました!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 弾丸トラベル社さん ありがとうございます!

弾丸トラベル社さん、レスありがとうございます。

ロクルム島、ビーチがメインの島なのかな、と思っていたのですが。
    自然を満喫できるとのこと、かなり惹かれてきました!

そして。
    ザグレブの地下街の情報、助かりました!
    いわゆる名産品などのお土産品より、その土地の人達がフツーに買っているもの、使っているものに興味がありまして。
    絶対、覗いてきます。

ホテルに関しては、自衛する決心がつきました。。。
    ないと困るものは持っていきつつ。
    クロアチアを楽しんできたいと思います。

ありがとうございました〜!

• なんといっても

私はザグレブからプリトヴィッツェ、スプリット、ドブロブニクとバスで南下していくコースを辿りました。
    もしもバス移動をお考えでしたら意外に時間がかかるので時間に余裕をもって計画した方がいいです。
    長距離高速バスかと思ったら長距離路線バスという感じだったのでよく止まり思ったより時間がかかります。特にプリトヴィッツェ→スプリットは予定時間を大幅にオーバーしての到着でした。

さて、一番のお勧めはプリトヴィッツェです!!
    本当にすばらしかったです!日帰りはもったいないかも?
    (でもホテルは選べる程たくさんありません。)
    ただここでの食事はあまり期待しない方がいいです。

ザグレブから列車に乗って日帰りでスロベニアのブレッド湖にも行きましたがここも素敵なところでしたよ。
    ザグレブ滞在が数日あるなら行ってみてもいいと思います。

ドブロブニクでは景色はもちろんシーフードがおいしかったので是非堪能してきてください。

楽しいご旅行を!

• クロアチア

今月上旬、ザグレブ〜ドブロブニクまで行ってきました。
    ドブロブニクでは、城壁内のアパートメントに3泊しました。
    城壁内にはホテルは少ないですが、SobeやApartmentはたくさんあります。
    日本から予約可能なところもあります。
    私たちは、日本で予約をして行きました。
    価格も一人一泊4,000円くらいでした。

ばっちりセキュリティとか気にするなら、ホテルのほうがいいと思いますが、泊まった感じではまったく問題なかったです。
    自分で荷物を運んで移動するので、それが嫌な人には向いていないと思いますが。
    城壁内なので、休憩したいと思えばすぐに戻れるし、私たちの泊まったところは城壁にある公共ビーチから30mくらいの場所だったので非常に便利でした。
    キッチンもあるし、もちろんタオルも貸してくれます。

来月中旬ということで、混雑していると思いますが、いろいろ探してみてはいかがでしょう。
    楽しい旅を!!

• 旅猫さん ありがとうございます!

旅猫さん、レスありがとうございます。

個人で旅されたのですねー。
    クロアチアは見どころが離れているし、理想は移動しながらの旅ですよねえ。羨ましいです。

今回、クロアチアの後に別の国にも行くという長めの旅行でして。
    荷物が大きい為、クロアチア内は飛行機での移動を考えていたのですが。
    トピを立ててから、行きたいところも増えてきたので、1日増やして、ドブロヴニグ→ザグレブをバスにして、途中どこかで1泊しようかな、なんて考え始めていたところでした。
    でも、あまり欲張らないほうがいいかも、ですね。
    長距離バスの情報、とても参考になりました。

ブレッド湖、いかにもヨーロッパの湖畔!的景色で美しそうですね。
    ザグレブから日帰りで行けるとは知りませんでした。
    これも候補として考えたいと思います。

シーフード、たらふく食べてきます♪

• rinさん ありがとうございます!

rinさん、レスありがとうございます。

行かれたばかりなのですね♪
    おかえりなさいです。

そしてそして。
    ドブロヴニクは旧市街内に泊まられたのですね!!!

実は、この点は凄く気になっていたポイントでして。
    ドブロヴニク滞在は、城壁外だけど部屋からアドリア海の眺望が素晴らしいリゾート系ホテルにするか、旧市街の雰囲気にどっぷり浸かれる城壁内のホテルやSobeにするか。
    それぞれに魅力を感じていつつも。
    7月だし、ビーチがあるリゾート系ホテルのほうが、今回は良いのかなと思っていたのです。

ビーチに近い城壁内のSobeもあるのですね!
    差し支えなければ、教えていただいてもよろしいですか?

よろしくお願いします。

• ドブロブニク

2005年と2008年の夏にドブロブニクに行きました。二回ともSOBEに滞在しました(インターネットで事前予約。でもよほどのことがない限り、当日飛び込みでも部屋は見つかる)。洗濯機も調理道具もそろっているし、下手なホテルよりも快適でした。

日帰り観光は、ドブロブニク旧市街に沢山ある観光事務所のひとつでツアーに申し込み、ボスニアのモスタルに行ってきました。これはよかったです。車(私たちのツアーは参加者8人ほどで、快適なミニバスでした)で2−3時間だったと思います。モスタルは先の紛争で破壊され、再建された橋や、トルコ風の旧家など、見所があります。名所を見て、ボスニア風のお昼をいただき、夕方までにはドブロブニクに戻ってこれました。ガイドさん(英語)もついています。

Srecan put! (よい旅を)

• 夜中の薔薇さん ありがとうございます。

夜中の薔薇さん、レスありがとうございます。

2度も行かれるなんて、それだけ良かった!ということですよね。
    期待が膨らみます。

そして、モスタルの情報ありがとうございます。
    モスタルへのエクスカーションがあるらしい、というのは聞いてたのですが、実際に行かれた方の話を聞くと、ぐっと身近に感じます。
    そこらの観光地では見れない経験が出来そうで、改めて興味をもちました。

• 宿情報

遅くなってすいません。

私たちが泊まったところです↓
    http://www.travellerspoint.com/accommodation/2584-Abjanic-Apartments/
    場所は、カテドラルの裏手になります。
    宿までの階段は、5,6段ほどのものが3,4回あったかな。

他にも泊まりたいなーと思ったところ↓
    http://www.dubrovnik-apartments.com/lonza
    こっちは空いてなくて、だめでした。

ちなみに、城壁外のビーチは、ビーチといっても砂浜ではありません。
    壁にぺったりくっついている岩場(猫が休憩してたりもする)で、海にいきなりドボンです。

6月でもかなり暑くて、よく宿へ戻って休憩していましたので、宿が近くてホントによかった〜って思ってました。
    どこに行くかにもよりますが、旧市街をメインにするなら、旧市街泊をお勧めします。
    ただし、宿に空港やバスターミナル間の送迎はないので、それが面倒ならホテルがいいと思います。

何か質問があれば、またどうぞ。

• 帰ってきたばかりです!!

ちょうど先週、スロヴェニア、クロアチア旅行から帰ってきたばかりです!

レンタカーを借りてまわり、スロヴェニアはブレッド、リュブリヤナ、ポストイナ鍾乳洞、クロアチアはザグレブ、プリトビッツェ、シーベニク、スプリット、トロギール、ドブロブニク、そしてボスニアのモルタルにも寄りました。

この中でのお勧めは、ポストイナ鍾乳洞、プリトビッツェ、ドブロブニクです。ポストイナからザグレブまでは車で片道2時間ちょっとくらいでしたので、日帰りで行けると思います。

ホテルの件ですが、ザグレブではリージェントエスプラナーデ、ドブロブニクではホテルアルジェンティーナに泊まりました。5星ですので、サービスはよかったです。リージェントは部屋が豪華で、ロクシタンのアメニティでした。アルジェンティーナはシービューの部屋で狭かったですが、値段はリージェントの2倍近くしました。でも ここはプールとビーチ(岩場)がついているので、午前中観光して、日中暑くなったらホテルに戻って、ビーチで涼んで、夕方また旧市街に出向くことができたのでよかったです。安全なので、夜のひとり歩きも大丈夫ですよ。

楽しんできてくださいね!

• rinさん、宿情報ありがとうございますー

rinさん、2度目のレス、ありがとうございます。
    感激です。

ただ、私の日程ではNGでした。残念。
    出来れば4泊同じところが良いのがありまして。
    週末が入るためなのか、4泊ともOKにはなりませんでした。
    室数少ないですしね。ちょっと他も探してみます。

ビーチは、岩場。。。
    そりゃそうですよね。写真とかで旧市街みると、どう考えても岩ですものね。
    変に勘違いせずに済みました。

写真を撮るのが好きでして。
    旧市街には、いろんな時間帯に一人でもウロウロすると思うんですよね。
    旧市街内か、旧市街の限りなく近いホテルか。
    どちらかで選びます。今週末までに。

本当にありがとうございました!!!

• 寿司ママさん、ありがとうございます。

寿司ママさん、レスありがとうございます!

そして、おかえりなさいです!

レンタカーで回られるなんて、凄いですね。
    ヨーロッパでレンタカーの運転の経験がないので。
    ちょっとハードル感じちゃいますが。
    クロアチアくらい、見どころが点々としていると、それが一番便利ですよね。羨ましいです。

ザグレブはリージェントですか。駅前で便利そうだし、雰囲気もあってステキと思いましたが。
    なんとアメニティがロクシタンとは。
    クロアチアのホテルとしては画期的ですよね。

アルジェンティーナは、やっぱり部屋が狭いのですね。
    雰囲気も素敵だし、旧市街全体が一望できるというのも魅力だなとは思っていましたが。
    写真いくつかみても、料金と部屋の小ささが気になってしまって。
    ひとり歩きで旧市街までOKとの情報は嬉しいです。

• スプリットもお奨めです

2週間女一人旅、宿代を抑えるために安宿とユースホステル。
    食事も美味しく、治安も良く、道を聞くと途中まで一緒に歩いてくれた人が何人もいました。
    クロアチアはプリトヴィッツェ&スプリットがお気に入りです。
    プリトヴィッツェは高低さがあり、大小の瀧が美しく、瀧を見ながら歩くなら下流から登るのがお奨めです。
    体力に自身が無いなら上流から下るように歩くと良いですよ。
    スプリットは現在も城壁の中で生活が続いている雰囲気が良いです。
    ブレッド湖では蜂蜜専門店で買ったオレンジの蜂蜜は絶品!
    スロベニアの世界遺産のシュコツエン鍾乳洞の迫力は素晴らしい、ボストイナ鍾乳洞とは違った感動がありますよ。
    蛇足ですが、スーパーは、品揃え・価格帯が豊富で、可愛いパッケージの物も多く見ていて飽きません。
    レストランではパスタとメイン料理が同じ位の価格であります。
    メインを1品頼むとパンも付いてくるので、肉か魚を1品と飲み物で十分腹一杯になりますよ。
    スロベニアの首都のリャブリャ-ナは、街全体が凄く可愛くてお散歩するだけでも楽しいですよ。

• 猫さん、ありがとうございます。

猫さん、レスありがとうございます!

2週間の一人旅ですかー。羨ましいです。
    細かい情報をいろいろとありがとうございます。
    プリトヴィッツエは、下流から登りたいと思います。
    料理も参考になりました。

海外にいくと、スーパー見るの大好きなのですが。
    クロアチアのスーパー、あまり期待してなかったのですけど、可愛いパッケージのモノも多くとのこと、よかったです。楽しみになりました。

• トピ主です。ホテル決まりました。

トピ主です。

クロアチアの行程、決まりました。
    皆さまの沢山のアドバイスで、かなり悩みました。
    ドブロヴニク3泊、スプリット2泊、ザグレブ3泊にしようかなと傾いたのですが。(他国を一日削って)

私たちの日程だと、スプリットが目当ての宿が殆どとれず。
    ドブロヴニク4泊、ザグレブ3泊のままとなりました。
    ただ、ドブロヴニクは、城壁内(旧市街)2泊、城壁外2泊としました。

旧市街2泊の間に、旧市街を歩きつくそうと思っています。
    その後、旧市街を眺めながら、ちょっとのんびりする、というイメージです。

最初では想定してなかったスケジュールですが、これも皆さまのアドバイスのおかげです。
    とても、満足のいくものになりました。

本当にありがとうございました。

• お土産のことで質問です。

トピ主です。

まだ、このトピをご覧になっている方がいらっしゃったら、是非、教えてください。

クロアチアのお土産、何にされましたか?
    (自分用でもいいですし、人に配るようでもいいです!)

一つ、気になっているモノがあります。
    ドブロヴニクのフランシスコ会修道院の中の「マラ・ブラーチャ薬局」のコスメです。
    ここのを買われた方、いらっしゃいますか?
    もし、いらっしゃったら、品質や品揃え、お店の混雑具合とか教えていただけると嬉しいです。

他にも、ちょっと値ははったけど、ここのコレは良かった、みたいなのがありましたら、是非、レスをお願いします。

• スルジ山

スルジ山の展望スポットへのタクシーは料金が決まっているのでボラれないように気をつけて下さい。それから、ピレ門入ってすぐの所に水場があって、その近くにあるレストラン(門があって、中は庭付きっぽい造り)はオススメしません。オーナーの方針かスタッフもそうなのか分かりませんが、早い話、アジア人のお客は喜ばれないようです。

3年前の情報なので、今と違っているかも知れませんが…。

気をつけて、楽しんできてください♪