• ホーム
  • 健康
  • ドクターショッピング経験者いらっしゃいますか?

ドクターショッピング経験者いらっしゃいますか?

レス27
(トピ主11

心や体の悩み

ma

腕のしびれ首の痛みで整形外科を何軒か回りました。
ヘルニアではないけれど、首の歪みからとのことですが…
一向によくなる気配
ないまま病名をつけてもらいたいというか…
この痛み辛さどうにかしてほしいと思いながら、整形外科をドクターショッピング どこの整形外科で診察をしても同じ様なこと言われるだけで、湿布と痛み止め。何軒も回ったことは言わなくてもお医者さんから[どうも言いようない]みたいな感じで冷たくあしらわれている様な被害妄想。

更年期障害 自律神経失調症 [痛いと思うから痛いんですよ]
お医者さんもレントゲン見た限りのことで診断してくれているのですから、そう言うしかないのも患者私一人ではないのですから。
[ではこの痛みはどうしたらいいの?]と落ち込みます。

この病院では何かわかるかも!気持ちを少しでも真剣に聞いてくれたらと思いながらドクターショッピング…でも[やっぱり一緒]と思いながら帰宅。

家族にも少し呆れられていますが、こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
ドクターショッピングをやめるきっかけはありましたか?
お話聞かせてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あります

私はときどき起きる、色素沈着を伴う皮膚炎に悩んでいました。

最初に行った皮膚科では「やけどみたいになってるね。何かに触ってまけたのかな?」
    次の皮膚科では「皮膚の風邪みたいなものだと思います」
    その次は「ダニアレルギーに少し反応が出ていますね」
    と、行く病院によって診断結果が違いました。
    どのお医者さんも「原因はよく分かりませんが‥」という説明で、いまいち腑に落ちません。
    そのくせ、私が経験から「こういうときに起きるんです」と伝えても「それは関係ないです」と一蹴。
    うーん、毎回そうなんだから無関係とは思えないのだけど‥。

ドクターショッピングが終わったのは、本当の病名を診断してもらえたからです。
    夫婦でやっているクリニックに行って、初めは女性のお医者さんに診てもらいました。
    その方は分からなかったみたいで、男性のお医者さんを呼んだところ、一目見て「ああ、これは」と即答。
    家に帰ってから、病名をインターネットで検索してみると、自分の症状とすっかり同じでした。
    本当に感動しました。

• 大変そうですね

おつらいですよね。
    本人は苦痛なのに検査でそれほど問題がないと
    「精神的なもの」みたいに言われて満足に診療もしてらえない。
    私も何度か経験があります。弱っている時なので傷つきますよね。
    でも、病院なんてそんなものです。期待しないほうがいいですよ。

既に何軒か受診されていらっしゃるんですよね。
    同じ症状でレントゲンを何度も撮るのはよろしくないと思うので
    一旦整形外科はお休みして接骨院に行かれてはいかがでしょうか?
    (病院にかかっていらっしゃったら保険適用になるかと思います)
    ただしこちらも技術に大きな個人差があるので、また何軒も探さなくてはいけないかもしれません。

ちなみにわたしはストレートネックによる緊張性頭痛でめまいがひどかったのですが
    整形外科でのマッサージではどうにもなりませんでした。
    首が歪んでいるということは全身歪んでいるということですから接骨院やスポーツマッサージ(保険なし)に通いました。

自分にあった病院や治療院が早くみつかるといいですね。
    どうぞお大事に。

• つらいですね

痛みはひどいですか?
    医師ではないので、わかりませんが、後縦靱帯骨化症とか、ほかの病気ではないですか?
    なんにもないのに、痛いはずがないですよね。
    整形もいいですが、神経内科には紹介されたことはないですか?
    難病情報センター、インターネットで調べてみてください。
    専門医も学会を検索すれば、出ていると思います。お大事に。

• 知り合いに似た人がいます

知り合いに、いくら整形外科に行っても首の痛みが治らなかった人がいます。
    その知り合いは不眠も出たので精神科に行ったところ、抗うつ薬を出されたそうです。別にうつ病ではなかったと思うのですが、完全ではないもののかなり痛みが楽になったと言ってました。
    トピ主に対してそれがいいかどうかは分かりませんが、どうしても痛みの原因がわからなければためしに相談されてはいかがでしょうか?

• nさんへ

そう!そう!とレスを見ながら声を上げたいくらいでした。
    お医者さんに疑問を問いかけても[違います]違いますって確かに
    この時にこの症状が・・と思いながら……

納得いかず違う病院で腕の痛みだけを診断してもらったら(首のことは言わずに)[けんしょう炎ですね][使いすぎですね]って…

本当の病名がわかると治療方法が明確になるので嬉しいですよね。
    今までの医者は何だったの?という感じですが。

私もnさんみたいにいい先生に出会えますように…
    レスありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まいさんへ

そうなんです。弱ってる時って一言一言敏感になって
    普通のこと当たり前のこと言っていても冷たく感じたりわかってもらえないと嘆いたり…
    違うことで内科を診察に行った時、そこのお医者さんがまいさんの様に
    [辛いですよね]って言って話を聞いてくれただけでボロボロ泣いてしまいました。

痛みを気のせいなんてそんなことですまないですよね。
    首の歪みは全身の歪みなんですか。
    整骨院での治療も必要かもしれませんね。
    レントゲンも撮りすぎてると思うし…変わりないしね。

今度こそはドクターショッピングなんかしない様に。

• トトロさんへ

何も悪くないのに痛いはずないですよね。の言葉嬉しかったです。
    優しくしてください。なんて思わないから、せめてもう少し話を聞いてと思うばかりで。
    トトロさんみたいに言ってくれれば救われますよね。
    ドクターショッピングをする前に自分でもう少し調べます。
    参考にします。レスありがとうございました。

• オムレツさんへ

お友達の体験レスありがとうございます。
    原因不明の痛みには、抗うつ剤を飲むと治ることがあると聞いたことがあります。

私も不眠があるので、同じ様に心療内科の診断でお薬で少しでも楽になれたら本当に嬉しいです。

こうして体験したことを、そして楽になった話を聞けるだけでもトピしてよかったと思います。
    感謝します。ありがとうございました。

• 安定剤

痛みは精神的なことで増強したり、軽減したりします。
    だから痛み止めに安定剤をかぶせるってのはよく行われてますよ。

なかなかそういう状況ってのは難しいんですよね。多分神経の走行のどこかで骨と接触して症状がでてるんだと思いますが、はっきり特定できないんですよね。
    はっきりした病名は付けられないけど、症状はある。お互い困ってしまう状況です。

• いつも同じ科ですか?

痛いのに、分かってもらえないのは辛いですよね。

一つ質問なのですが、
    ドクターショッピングの先は、いつも整形外科ですか?

しびれや痛みがあって、
    整形外科に行って何も見つからず
    脳外科で、病気が見つかったという知人がいます。

医師も専門分野が違うと分からないみたいですよ。
    それと、更年期なら婦人科ですよね?
    レントゲンでは分からなかったものが
    血液検査や、CTやMRIで予想外の病名が見つかるかもしれません。

はやく良くなると良いですね。

• うみさんへ

レスありがとうございます。

[病は気から]と簡単に考えていましたが、痛みというものは、精神的なことがかなり関係しているものだと痛感しています。
    うみさんは医療関係の方でしょうか。

病名はつけられないけれど、症状が出ているのはお互い困ることでしょうね。
    患者の気持ちだけではどうにもならないのが現状ですが、もう少し聞き入れる体制とってもらえるだけで、気持ちが楽になれるのにと感じます。
    初めのトピに書いたように、患者は私だけではないので無理たな話ですが。
    同じ様に思っている人もいるかと思いながらトピしました。

病名のない症状は本当にお互いが辛いですね。涙 困

• 事故後に・・

症状は違いますが、大きな事故後に左右の第4指と第5指の
    動きが悪くなりました。折ったのは鎖骨のみ。頚椎の
    MRIをとっても何も出てきませんでした。

その後、折った鎖骨側の肩を友達に軽く叩かれ
    それ以降腕が上がらず、五十肩になりました。
    肩近くの筋肉が一部硬直していました。

医師には「まだ科学上説明ができないけれど、肩関節のどこかが
    圧迫されたことで筋肉が硬直したんだろう。」と言われました。

この言葉を聞いてからドクターショッピングを辞めました。
    現在の技術、CT, MRI,PETでは映らないものもあれば、
    まだ解明されていない症状は山ほどありますからね。

恐らく、頚椎のどこかが腕に伝わる神経の一部を圧迫している
    ものと考られると言われたことはありませんか?

私がトピ主さんだったら、整体に通い、痛みが取れなかったら
    整形外科か心療内科で痛み止めを処方して貰います。

私は首の懲りを治す為に低容量のセルシンを処方して貰って
    今は少し楽です。指は未だにおかしいですが、たまに自分で
    マッサージしています。楽になれるといいですね。

• さくさんへ

一番はじめに診察に行った整形外科で、首からの神経圧迫とのことだったんです。
    神経圧迫の響きがすごくおおごとの様な気がして怖くて、もしかしたら何か首に大きな病気が隠れてるのかもしれないと思いながら、整形外科を転々としてしまいました。

同じ様な診断結果に納得いかないまま…それ以上言いようがないのもわかるのですのが、もしかしたら何かわかるかもと期待して…
    内科では血液検査してもらったのですが、特に悪いところはなかったのですが。
    血液検査でも調べ方が色々あるみたいですからね。
    詳しく調べるのも必要だと感じています。
    しびれは体の色んな所からの発信だとは、私なりに調べて頭ではわかっていたのですが、自分は首からのしびればかりと思い込んでいたので、さくさんや皆さんのご意見からしびれは首からだけではないことを教えて頂きました。
    脳神経外科 心療内科 リウマチ あらゆる可能性で考えていきたいと思います。
    早く良くなると良いですね…嬉しいです。さくさんありがとうございました。

• むちうち

整骨院に行かれたことありますか?

以前、むち打ちをやって整形外科で全治1カ月と言われて何の治療もせずに首に巻くカーラーだけもらいました。
    その後、いつも腰痛でお世話になってる整骨院の先生にみてもらったら、二日で治りました。簡単にコキッとされただけで全く痛みはありませんでした。

理由はよく分かりませんが、一度行ってみてはいかがでしょうか?

• こあらさんへ

ひとつ前の返事がまだ反映されていないみたいで、同じ様な内容になっているかと思いますが、お許しください。
    整形外科では、神経圧迫していると言われました。
    恥ずかしながら神経圧迫が筋肉によるものもあるとは何カ月かたってから知りました。
    私は[絶対大きな病気が隠されてる]とどこかで違う診断で発見されると勝手に思い込んでいました。
    首は色んな神経が通っているから見過ごしたらダメだと焦りながらドクターショッピング→落ち込む。
    一番最初の整形外科でもっと説明をきちんと聞けばここまで長引くこともなかったかもと後悔したり。
    整体で筋肉をゆるめて改善した話も聞きます。
    目の前が痛みや焦りで遠回りしましたが、自分にあった場所・薬を見つけることが大切ですよね。
    病名がわかる・治してもらうが一番の願いですが、とにかくこの辛さわかって話聞いてと心の涙がありました。
    自分の痛みが他人にわかってもらえる機能があればとバカバカしいことを考えたりも。
    近くで良さそうな整体ネットで調べています。
    体験談聞かせて頂き、アドバイス頂き感謝します。

• セカンドオピニオン

10数年前、原因不明なんていうことのない一般的な病名がつき、
    半年に一度の経過観察で、5年もの時間を費やしてしまいました。

医学が進んで、治らない病気はない。
    MRIやCTいろんな検査ができるようになって、
    診断のつかない難治性の病気はないという
    病気になったことのない人の世評を信じていました。

5年たった段階で、某有名病院を知り、もっと積極的治療が受けられるのではと転院しました。

誤診だったのです。軽度でしたが、ある難治性の病気でした。

地元の病院に、電話で連絡すると、
    頭によぎったが、まさかそんな稀少な病気ではないだろうと・・・。

自分だけのことかと思いました。
    数年後、親戚が小児の難治性の病気を、ただの風邪だと診断され、
    一週間放置されました。

友人の子は、皮膚の難治性の病気をかぶれと診断され、2年治療が遅れました。

誤診を疑わず、原因不明という診断にあきらめて、
    ドクターショッピングせず、再検査に医療費もかかるので、
    セカンドオピニオンを受けないまま信じている人も多いと思います。

• 整形外科はオススメしない

病院で治せない痛みを経験をした者です。

整形外科は、あくまで、外科。
    骨の異常や筋肉断裂等がない限り、病名はもらえません。
    そういう科です。
    病院にある科で解決できない病気(いわゆる未病とか)は、世の中にごまんとあります。
    でも、医者と呼ばれる人たちは手技療法を認めない、又はアンチが多いためなんとなくごまかしているだけです。
    患者がちゃんと調べて、体のことを勉強して、知識をつけましょう。

カイロ・整体で保険適用しているところが多いですが、
    現在日本で、これらの手技療法は法的に認められていませんので保険は利かないのが普通です。安いからって適当なところに行かないでくださいね。
    よく探してください。
    早く痛みから解放されますように。頑張って!

• 心療内科のお薬は慎重に・・・

自律神経失調や鬱病などで出されるお薬は慎重に服用してください。
    結構、薬害で問題になっているお薬が出されたり、
    習慣性というか薬をのまないと不安になったり、
    やめられなくなると聞きます。

ストレスからくる自律神経失調や鬱病という診断は、
    不定愁訴を訴えれば、かんたんに出てしまう病名なだけに、

ここは、ひとつ、人間ドッグにでも入ったつもりで、
    真の原因を探るべく、いろいろな診療科をまわることを
    お勧めします。

• mutiさんへ

整骨院には行ったことないです。
    むちうち!整形外科と整骨院で治療結果がそんなに違いがあったとはびっくりしました。

ここで相談すると色んな道が開けそうでそれだけで気持ちが落ち着きます。
    正直、整骨院と整形外科の違いがよくわかっていなくて調べました 汗

整形外科をドクターショッピングなんて時間の無駄でしたね。

• 名医探しさんへ

五年もの時間経過 本当にお疲れさまでした。
    私がわかった様なことが言えませんが、過ぎてみれば五年。

でもその五年は本人にとっては果てしなく長いですよね…
    お知り合いの方の誤診もそうです。

誤診でした。頭によぎったのですが。なんてことで済まされたくない気持ちにもなりますが、今は信頼出来るお医者様に出会えてよかったですね。

診断のつかない難病性の病気はない 私もそう思っていた一人だったかも。
    もっと激痛で苦しんでる方、長く苦しんでいる方もいるのに…
    と思う気持ち…だからこそ私も早く早くと同じ診断だけ受けて。
    何も変わらずでした。

私も名医探しさんの様に信頼できるお医者様に会えること祈ります。
    レスどうもありがとうございました。

• モノビーさんへ

ここにきて私と同じように原因不明・病名がわからないという経験された方がこんなにたくさんいることに驚かされました。
    そしてみんな見ず知らずの私にアドバイス温かい言葉もらい本当にありがたく感じています。
    ここはこんな場所だと言えばそれまでですが…
    モノビーさんの言うとおり、整形外科はあくまでも外科ですね!!
    レントゲンでの骨の異常がなければ病名がもらえないものまさにその通りで今更ながら痛感しています。
    もっと早くトピすればよかったと思います…
    整体も色んなところがあり、あうあわないもあるみたいですので、口コミにまどわされず、しっかり見つけたいと思います。
    [頑張って!]ありがとうございます。
    励ましてくれて嬉しかった。

• レオパードさんへ

大変貴重なご意見ありがとうございます。
    この痛みを軽減出来るなら!薬があるなら!飲んで治るなら!の心境なので
    出された薬をなんでもかんでも服用してしまう勢いでした。
    心療内科の受信も考えていますので、もしお薬が出るなら慎重に投薬して頂きます。
    お焦り焦ってこの結果(整形外科のドクターショッピング)なのに。
    よく考え行動していかなくてはと思うことが出来ました。
    色んなみなさんのアドバイスや経験談を頭に入れ、
    レオパードさんの言うとおりの真の原因を突き止めることが一番ですね。
    そして一番の近道ですよね。
    トピしてよかったです。ありがとうございました。

• ドクターショッピングという言葉にひかれて

レスさせていただきます。

5年のドクターショッピング、費やした費用は200万以上。
    見た目で分かる異常があるのに、出された薬飲んでも治らず
    「気のせい」「神経質すぎるからこういう症状が出る」
    「自律神経失調症」「ホルモンのバランスが悪い」
    ある難病の症状と似ていたため、それを話したら
    「そんなに難病になりたいの?」と大笑いされ
    精神安定剤を出されてしまって…。

結果的に、自分で疑ったある「難病」と診断され
    今じゃ特定疾患(難病)患者です。
    開業医レベルでは診断がつけられないものでした。
    その5年間、今思えば身体も気持ちもフトコロも痛かった。
    でも今の治療を受けられる大きなステップであったと
    思っていますし、医者を見る目も養われた気がします。

トピ主さん、もし今もこのトピを覗いていらっしゃるなら…。
    痛みであれば整形外科だけでなくペインクリニック(麻酔科)
    など行かれてみてはいかがですか?
    痛みや痺れの根本を探れないのであれば、まずは痛みを
    止めることを最優先に考え、そこから次のステップを
    新たに探ればいいと思います。
    どうぞお大事に。

• 名医はどこに?

ショコ様や某お笑い芸人の方のように、時間とあらゆる検査費用をかけて
    やっとわかる病気【多くは患者数の少ない稀少難病】を、診断できる医者はごく一握り。
    正しく診断できない医者にたどり着けかない人は、ずっと原因不明で、うやむやにされてしまう。
    対処療法さえ受けられない人は五万といる。

どれだけの人が、十分な時間と高額の検査費用をかけられるのだろうか?

ドクターの診断基準は、ある疾患の7割の人に出る症状と一致しないといけない。
    複数疾患の合併がでていたり、すべての条件を満たしていない3割に該当すると、
    いつまでたっても診断がつかず、原因不明となる。

症状が辛いのに、まわりに病気と説明できず、社会的に追い込まれていく。
    それがあいまいな「仮面うつ」「神経質」「自律神経失調症」「ホルモンのバランスが悪い」と診断されていく。

原因不明と診断されるのが一番つらいし、納得できない。
    ドクハラ、パワハラの温床となっている。

• 私も経験ありです。

熱帯夜さんが書かれているようにその病名で一般的に多い症状で何々病です
    とか診断されるので、一般的な症状から外れるとその病気ではないと
    診断されることが多いです。

私はその病気でも1%とか5%しかない稀なケースを2回経験し、
    特に1%の方は非常に稀なケースなので想定もしなかったようでした。
    激痛が出て病院に行ったのに、通常は激痛を訴える場合に見られることが
    起こってないことのみ確認され、しかも自力で歩いて来て炎症反応が
    出てないからとねじれかけたのが戻ったんじゃない?と言われました。

その後、その激痛が起こったことが原因で腹膜炎を起こしたらしく
    腸閉塞になり内科にかかりましたが、腸閉塞の原因は不明。
    でも炎症反応が上がってないから食べなければ治るで終わりました。

それからも強い腹痛は続き痛み止めを飲む毎日。
    激痛が起こった3ヵ月後、元々予約していた手術をして1%しかないことが
    起こっていたと言われました。普通は救急車を呼ぶはずだとか。
    脂汗が出たあの夜中に救急車を呼んでいれば、きっと何かあるはずと
    真剣に調べてもらえていたのでは?と思います。

• 私も経験ありです2。

もう1つもよく聞く病名でしたが、5%しかいないケースで猛烈な痛みを訴えて
    受診したその病気の専門医の医師にただの腰痛と言われました。
    検査しても無駄だとか他にも散々言われましたが、なんとか検査してもらったら
    その5%だったことが分かりました。お願いして検査してもらったこの医師とは
    その後も全く噛み合わず、でも転院もできないほど急激に悪化して手術
    になりましたが、すぐに再手術が必要になりその後も揉めに揉め転院しました。

転院した時点で手術する前よりも悪い状態だったのに、転院先の病院の都合で
    かなり手術待ちをすることになって極限まで悪化し、前の病院での手術前の
    状態ぐらいなら手術前に転院すればよかったって相当思いましたね。

専門医ですら5%のケースは想定もされず、その病気ではないと言い切りました。
    熱帯夜さんが書かれてるように7割の人が当てはまるとか典型的な症状では
    ない場合、問題ないとか気のせいだとか言われることが多いように思います。
    そしてうちの診療科じゃないから心療内科に行ってと言われましたね。

• 私も経験ありです3。

他にも激しい症状が出て、数日様子を見ても治まらないので受診しても
    異常なしとか原因不明と言われる事がほとんどです。
    相当に我慢強いので、猛烈に痛くてもまずは我慢してどうにも
    ならなくてやっと受診してるんですけどね。

一般的でないケースではその病気であってもなかなか診断がつかないです。
    今の症状が何であるのかを調べてくれる医師も少ないし、調べても
    すんなり分かるケースでなければそれ以上は調べてはくれないですし。

どうにもならない症状でなければ最近は我慢するか、病院でダメなら
    鍼灸とかに通ったりしてます。鍼灸で多少は改善したりするので。

あと、近くの病院でダメなら少し遠くの病院に行ってみるといいかも。
    私は紹介されたり自分で調べて遠くのクリニックに行きましたが
    そこで初めて納得のいく診断や説明をしてもらったことが何回かあります。
    診てもらいたい病気を専門的に診てるクリニックで近くの病院では
    分からなくて来ましたって感じだからか、割としっかり診てもらえる
    ような気がします。参考になればいいのですが・・・。