友達が1人もいません。自分のかえかた。

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

erena

私は小・中・高・大・社会人と経験してきましたが友達がいません。
私が育った環境は田舎です、母親からの言葉と暴力で小さい頃は毎日頭がカッカしていました、自我が強い人で母は子供服もまったく気にかけずずっと古臭くダサい服、体が大きくなってもそれにすら気づいてもらえないのでずっとキツイ服を着せられ、精神は不安で、毎日のようにおねしょをしていました。

また兄弟もいるのですが、兄弟は顔がとても綺麗で不細工な子供は私だけなので、周りの人も色々と言っていたようで兄弟からも顔のことで大変いじめられるようになりました。
子供心に自分の環境を大変みじめだと感じて、親戚が来たとき私は隠れるようになりました(みじめな自分を見られたくないから)。

小学校は廃校寸前の少人数で同級生は6人、女子はその内私とあと一人の女子でしたが、その女子は嘘や盗癖もあり性格が不一致で仲良くとまではいきませんでした。
中学はいじめにあい、いじめられている人同士でくっついただけのグループにおり友達ではありませんでした。高校は苛められましたが、1人と仲良くなれました、しかし素行の悪くなった彼女と距離をおくことになり長年交流がありません、大学は本当に1人で友達なんていません。

社会人になりましたが、ずっと交流が続く人はいません。私は趣味もなく、明るくもなく、自分から人を誘うこともなく、休みの日はずっと家にこもります。
小さい頃田舎で家におらず、近所には家も子供もいなくずっと家で寝るかただ座って一日が過ぎるのを待つだけだった習慣が身についているのだとおもいます。
ただ本当に孤独で暇です。
人と出会う機会があっても周りの動向ばかり気にして無口になります、自分が発する言葉がおかしくないかばかり気になり喋りだせないのです。

うっすらいつも嫌われてるのではという考えがあります。自分をたいくつさせない方法、少し変わる方法ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一歩踏み出す

何でもいいので、自分の好きなこと、やりたいことを見つけた方がいいですね。自分が楽しむこともいいんですが、誰かのためになることをするとかなりいいらしいですよ。
    オシャレをするとか自分磨きもした方がいいですね。
    だんだんと自分に自信をつけていかないと。
    あなたの一番の問題点は自信がないことだと思います。
    だんだんと自信をつけて、怖がらずに話しかけてく勇気が必要だと思います。
    話すことなんて他愛もないことでいいんです。
    人間、見た目がすべてではありませんからね。
    一番大事なのは人柄や性格、優しさです。
    たとえどんなに不細工だろうが、それらが優れていれば必ずモテるはずです。

• 辛いですね

辛いですね。

でも、トピ主さんのせいではありません。

アダルトチルドレンの可能性が大だと思います。

アダルトチルドレンの自助グループが全国にあります。

一度、行ってみられたらいいと思います。

だいぶ変わりますよ。

• 幸せ本

本屋さんに行くと自分を替える幸せ本が何冊もあります。
    読んで実行すると自信が持て元気になります。
    キーは『実行する』ことですが、実行できないのでは意味がないです。

erenaさんは、意志が弱く、怒りっぽく短気、内気、飽き症、内向的、正直になれない、人が怖い、周りを気にしすぎる、目を見て話せない、会話を切り出せない、会話が5分続かない、片付け、整理整頓が苦手、夢がない、ぼーとするのが好き、面倒くさがり、動物の世話が嫌い、他の人より少し遅い、自分は軽度のうつ病ではないかと思う事がある。

これらに当てはまるのではないでしょうか。
    幼い頃に虐待(外傷だけでなく、口の暴力も入る)を連日受けて育った人に多く見られる精神的疾患です。

一度専門のカウンセラーとお話するだけでも心が軽くなります。
    精神科というと聞こえが悪いかもしれませんが、総合病院ならどこでもあり、重度になる前に行く事が重要です。重度になると自分がおかしい事も分からなくなります。ちょっと、寂しいなと思う今話し相手を見つけたつもりで行ってみる事をお薦めします。

もう一つ自分はこれだけは誰にも負けないという何かを身につけて下さい。

• まず、趣味を作りましょう

現状のままではよくないと思っているのなら
    まず、自分をかえることです。

自分から変わろうと意識しない限り
    現状はかわりません

文化センターに通うなり
    ジムに行くなり

なにか自分に合うものを探しましょう

私は音楽が好きだったので
    大人になってからバイオリンを習ったり、
    合唱団に入ったら良く似た趣味の友達がたくさん増えました。

私の母は、絵を習い始めてから
    友達も外出も増え明るくなりました。

がんばってね

• 習い事かなあ?

何か習い事を始めてみては?
    時間のほとんどは先生から教えてもらうようなもので、
    あまり周りとコミュニュケーション取らないようなもので。
    趣味のものでなくても、仕事に役立つようなものでもよいのでは?
    それでなかったら、コミュニュケーションの取り方の講習みたいなものに出てみては?

トピ主さんの状況では「そういう場所へ行く(向かう)」ってことだけで変化です!
    (そういう意味でもこのトピ立ても変化のひとつです)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぜひがんばってほしいです☆

erenaさんとは違うと思いますが、
    私は誰も身寄りのいない場所へ転勤になったときと似ており、
    思わずレスをしてしまいました。

親戚も友人もまったくいない場所で不安でたまらなく、
    転勤して3ヶ月ほどは会社と最低限の買物以外は
    外に出ることができませんでした。
    会社関係以外の人との交流がまったくなく、とても辛かったです。

幸いに料理をすることが大好きで、
    思い切ってお料理教室に通うことにしました。
    すると、思っていた以上に友達ができました。

社会人のおけいこなので、
    その人の背景や、今までその人がどんなことをしてきた方なのか、
    年齢や職業も関係なく、
    お互いに何も知らない状態からお話できたので、
    通ってよかったと思います。

月に1度や1回きりのおけいこ
    興味がある分野のおけいこに参加するのはいかがですか?

私は、erenaさんとカフェ友達にでもなれたらなあと思いました。
    そんな人が、日本や世界中にたくさんいると思います!!!!
    応援しています☆

• 悲しい思い出ですね。

でも安心してください。
    変わりたいと思ったトピ主さんは変われます。

独りの時間がたくさんあるなら、取りあえず本屋さんへ行って、自分自身を見つめる本(自分を好きになるなどたくさん置いてあります)を見つけて読んでみてください。

今は辛くて信じられないかもしれないけど、変わりたいと願う人は本当に変われますよ!

• 何か育てませんか?

植物を育てる。園芸をしてみる。今から夏野菜を育ててみる。
    犬を飼って散歩に出てみる。もちろん猫やウサギ・鳥・ハムスターでもいいし。
    自分のことだけじゃなく、何かを世話する、育ててみませんか?
    ふと気づくと心に変化が出ているかもしれません。

• 人とは・・・・・

さぞ不安でつらい日々を送られているかと思います。私も同じようなものでした。
    嫌われている?避けられている?なんで?どうして? なんかしちゃった? ばっかり頭に浮かんでいました。遊んでくれる相手もいません。話し相手がほしい。さみしい。それほど不安もなくコミュニケーションできるものはないかと探したところネットゲームに出会いました。
    ご存じかもしれませんが性格も価値観も全く違う方たちと一緒にあそぼう!がネットゲームです。
    最初はそれでもきつかったです。顔も知らない人から自分の性格について怒られたり、避けられたり。
    でもせっかく教えてくれたのだから・・と気をつけるようにしました。

5年かかりましたが今では気軽に電話もかけてくれるような友達がたくさんできました。
    人は人のなかで成長するのだと思います。ネットゲームの世界は現実とは違って顔もみえません。自分がミスをしたら注意をしてくれる人も現実よりは多いかもしれません。
    またにぎやかなのでさみしいと思う時間が減るかもしれません。

リハビリですね。コミュニケーションのリハビリと勉強です。
    なぁ〜に嫌になったらやめればいいだけです。気軽に人とかかわれますよ。

• やはり孤独

erenaです。外見は努力でなんとかなりましたが人間的に魅力が微塵もなく空っぽで、言葉も個性も自信もない私が露呈されて辛いです、盛り上がるような場面でも心が重く全く感動できず取り残され自分はおかしいと思うような場面に度々直面します。そして皆離れていきます。
    習い事は挑戦しましたが、続いたものはありません。
    ACでは?と返信をくださったので、越智先生のインナーチャイルドの癒しという本を読み三歳のころをイメージして自分を癒す瞑想に挑戦しています。
    私は高校生の時に寮にいたのですが、他人が羨ましかったです、あまりに精神不安定で窓から不安の黒い塊がせまってくるような感覚になったり、電車で目的駅はあと少しなのに座ったままポカと意識が空白になって何駅か過ぎていたりしました。母に言っても嘘だ!嘘つくな!と信じてもらえませんでした。外見にしろ体調にしろ人間関係にしろ私が責められ苦しい時は我先にと母は嬉々として私を責め、周りの人達にどんなに私が駄目な人間かを話すのです。そして私が周りの人に褒められると批判していたことを忘れたように急に態度を変えたり、そんな態度にもかなり不信感と怒りがあります。

• どれかひとつ

いろんな行動を薦めるレスがつくと思いますので、自分でできそうなことを一つ選んで最低一年続けてみてください。

そして、それを日記に記して行って下さい。
    十年日記というのがお勧めです。

7月4日なら、十年分のその日の出来事が1ページに並ぶやつです。
    値段は、五千円前後です。
    一日三行しか書けませんから、書きやすいですよ。

十年間どうやって自分を変えたか、あとで確認してください。

さて、私のお勧め行動ですが、ジョギングです。
    ニ十分歩いて、五分ジョギングからはじめて下さい。

運動音痴の私が、これを一年続けて、3キロ毎日走れるようになりましたよ。
    足腰が強くなって、姿勢がぐっと美しくなったと人に言われます。

「継続は力」。つきなみですが、この言葉を送ります。リボンをかけて・・・

• 子供のころ

私もあまり友達がいませんでした。というか当時は友達だと思っていた人たちが、大人になってから考えてみたら「あれはたまたま近所にいたから行動を共にしていただけの人」だということに気づきました。当時はイヤだと思っていることも、逃げ場がなく、そういうものだと黙って受け止めるしかありませんでした。あなたもそんな思いをした記憶ありませんか?
    大人になった今、やっと解りました。逃げ場はちゃんとあるんだということに。いつも逃げてばかりじゃダメだと人は言うけど、私は苦しくなったら自分を守るためにその場から逃げる事もアリだと思います。(お金借りて逃げるとかそういうのじゃありません)
    自分の言動が他人にヘンに思われていないか気になるとか、嫌われるのでは?と思ってしまうというの、すごくよくわかります。
    それは練習で解決出来ます。ヘンなこと言ってなければそれでいいし、誤解されるようなこと言っちゃったら、フォローすれば良いんです。そして自分とあわない人と無理して付き合うことはありません。嫌われたら「嫌われちゃった、あの人とは合わなかった」でいいんです。そうしているうちに人との距離感も見えてきます。

• 自分のことを好きになる

まずは自分のことを好きになってください。
    ひとりでいることを楽しめるようになってください。
    携帯が鳴らなかったり、約束事がない休日を、束縛されなくて自由なんだと
    思えるようになってください。
    映画や本を見て、何かに憧れてください。
    主人公の髪型を真似たり、登場人物に恋するのもいいかも。
    かわいいと思うくだらない雑貨を買ったり、ちょっと高価なスイーツを自分のために買ってみてください。
    あなたがあなたの良き理解者なってください。

>周りの動向ばかり気にして無口になります
    >うっすらいつも嫌われてるのではという考えがあります

そんな謙虚で控えめなところが、あなたの長所だと思いますよ。
    大丈夫です。
    これからの長い人生、きっとあなたじゃなきゃダメな人が出てきます。
    たくさんのつらいことがあって、それでも1人で立派に生きてるerenaさん、
    私はすごいと思いますよ。