• ホーム
  • ひと
  • 園ママの発言について。私の勘違いでしょうか?

園ママの発言について。私の勘違いでしょうか?

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ナナ

ナナと申します。
息子(6歳)の幼稚園のママ友達(A子)の発言についての相談です。

A子とは、送り迎えで何回か会ううちに仲良くなり、徐々にプライベートな相談もしあうような仲になったのですが・・。最近、このA子の発言が、嫌味としか取れないことが多く悩んでいます。
他のママたちと話していると、私にしか分からないように、私が傷つくような事を言うんです。例えば、だいぶ前にA子とランチにいった時に『実は3年前に父が脳梗塞で突然に亡って、』という話をしたのです。その時はA子も『それは、すごくショックだったよね。』と言ってくれました。ところが、その少し後に、園ママたちと世間話をしていると、A子がいきなり、『旦那の会社の上司が、突然亡くなったみたいで。脳梗塞だって。』という話をしだしたのです。私は黙っていましたが、他の園ママが『脳梗塞って若い人でもけっこうなる人いるんだよね。』というと、A子はすかさず『脳梗塞って遺伝するらしいよー、怖いよね。』と。
父の話はA子にしかしていなかったので、私一人が気まずい思いをしていました。

初めは、A子が私の話を忘れてしまったんだ、と思うことにしたのですが、だんだんとエスカレート・・・
私の夫の実家が焼き鳥屋さんだということを知ってるはずなのに、『私、玄米菜食に挑戦しようと思ってるの。お肉って体に悪いらしいよー。鳥インフルエンザとかも怖いしね』と園ママたちの前で話す、などなど。私とA子しか知らない事をもとに、”他の人にとっては何でもない言葉なんだけど、私にとってはとても嫌な言葉”ばかり。
今はA子と距離をとって園ママとの立ち話にもあまり参加しないようにしているのですが、『最近、付き合い悪いね〜、どうしたの?』と。原因が全く分かっていないようです。

私の考えすぎなのでしょうか?A子は天然なんでしょうか? 
ご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

たまたまで考えすぎなんじゃないですかねぇ。
    天然っぽいのだと思います。
    あんまりにも何度も続くようなら嫌われてるんでしょうけど。
    まだ、たまたまって感じです。
    あんまり被害妄想的にならずに、ちょっとおバカさんなのだなと思っとけばいいんじゃないでしょうか。

• どちらにしても良い人じゃない

たとえその場にいない、身近な人の話ではなくても
    人を悪く言う人に、良い人はいないです。

>旦那の会社の上司が、突然亡くなったみたいで。脳梗塞だって
    >お肉って体に悪いらしいよー

あなたのことが関係していなくても、何となく、
    どっちも感じが悪いです。
    これからも尚、エスカレートするのではないかな。

>『最近、付き合い悪いね〜、どうしたの?』

これも、何となくあなたが気づいて離れていっているのを
    感づいての発言じゃないですか?
    こう言って、あなたがどう反応するか確かめたかったとか?

私はA子さんは、要注意 って思います。

• 原因が全く分かっていない・・・って、分からせる必要あります?

私は確信犯だと思いますけどね。いろいろな経験を積み重ねた大人が天然ってそうそうないというか、私は信じていません。天然を装って都合良く生きようとしている場合が多いと思いますから。もし正真正銘の天然(どんなの、笑?)だったら、手の打ちよう無しでしょう。治らないし。

で、確信犯だとしてトピ主どうします?止めてって言いますか?嫌味返しで察してもらいますか?モヤモヤしたまた受け流すか、もしくは華麗にスルーしましょうか。

>原因が全く分かっていないようです。
    分かってもらいたいのですか?どうしてそこまで相手に理解してもらいたいのかなぁ?そもそも

>『最近、付き合い悪いね〜、どうしたの?』
    って、嫌味ではないですか?トピ主が居心地悪くしているの分かってやっているのであれば。
    穿った見方すれば、自分の嫌味でトピ主を気まずくさせ、しかもトピ主対自分の関係だけでなく他の園ママ達との関係まで希薄にさせて、更にそれについての嫌味を他の人たちとの会話の中でまた実践するなんて、相当だと思いますよ。
    気づかないふりしているトピ主を、気付かないふりしていたぶっているように思えるのですけど。

• 続き

自分の発言如何でトピ主と他の園ママとの関係にまで影響力を及ぼせる、と思わせるのは得策ではないと思います。ますますつけあがってエスカレートしていくのでは?
    この手の人にはあまり自分を理解してもらおうとしないこと。つまりプライベートな話や相談事、つけ込まれる話は提供しないことです。

そして、この人一人の事で他の園ママとの関係にまで影響させないこと。
    こういう人に暗い顔、弱った顔、辛そうな態度は見せないこと。
    あなたがいなくても大丈夫だし、勿論いてくれても構わないわよっていう態度でいることです。

そうですね、先ず
    「玄米菜食に挑戦するって言っていたけど、どう?続いている?すごいね〜。私はダメだな〜。うちの子お肉好きだし、昨日もすき焼きにしちゃった(笑)」
    って園ママ達の前で聞いてみたらどうでしょ。

「最近、付き合い悪いね〜、どうしたの?」って、また聞かれたらどうしましょうか?
    上手く答えられなくても、切り返せなくても良いから、おどおどしちゃダメですよ。
    答えにつまっても、(また始まったわね〜ご苦労さん)と、にっこ〜り笑い返しておく方がまだましです。

• トピ主です

みなさま、ご返答ありがとうございます。

確かに、考えすぎかなぁ、と思うこともあります。
    でも、なんとういうか、”違和感”を感じるんです。
    今まで、色んな人と出会いましたが、こんな違和感、初めてです。

先週、偶然、A子と駐車場で会ったんです。そのとき、『まだ生きてたんだ』と一言。周りには誰もいなくて、私とA子の2人きりでした。でも、すぐに、A子が、『それにしても、昨日の雨、すがかったよね』といつもの調子で普通の世間話を始めたので、冗談、とも取れるんですが、今までに感じた事のないような冷たさを感じて、心臓がドキドキしてしまいました。

ずっとモヤモヤしてましたが、今回、自分でここに文章化してみて、
    さらに、みなさんのレスを読ませていただいて、やはり、A子は、”要注意” ”確信犯”だと、
    はっきり思えるようになりました。

他のママたちとも縁が薄くなるのは残念ですが、
    それより今はA子との接触をなるべく減らしたい、という思いのほうが強いです。

幼稚園は息子の世界で私の場所ではない、息子が楽しく通っていればいい、
    あくまで私は息子の付き添い、ぐらいに割り切ろうと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 深い意味なし

私も、そういう友人がいて、いとこ(新婦)の結婚式の写真をみせたら、
    新郎が、その当時、妻が殺害された夫のニュースがあったんですけれど、その夫に似ているとか、
    私の地元のほうで、地震があったことを一緒にいた時に知ると、「家つぶれてるかもよ」と、
    冗談でもそんな時にいうなんて!というようなことをいっちゃう友人がいました。
    ムダに傷ついてたし、疲れますよね
    私も、「何も考えてないんだな」と思うようにしていましたが、
    なんとなく、人の不幸を感じることで幸せをかみしめたいタイプなのかも、と思うようになり、
    つかずはなれずの関係です

• ・・・

私なら、自分の父親が脳梗塞で死んだ話や、
    実家の職業の話なんかベラベラしゃべりません・・・。

ママ友と親しくなっても、必要のない情報だと思いますが。

ママ友なんて、園でのことや子供のこと程度の話で充分です。
    まさか夫の職業やら、結婚の馴れ初めやら何でもかんでも
    しゃべっちゃってるんじゃないですよね?

そんなのよっぽど相手をわかって信頼できてから話すことだと
    思います。というか、私はよほど仲がよくなっても
    あまり何でもかんでもしゃべりませんが。

いい教訓になったんじゃないですか?

• あえてスルー

ストレス解消されてるのかしら?
    自分がいつも周りから軽んじられてるから
    あなたをいじって、自分の言葉一つで揺れるあなたをみて
    自己存在証明って感じでスッキリしているのかも。

私なら「NO MEAT NO LIFE」とか言っちゃうわ。
    「偉いワァ玄米ご飯頑張って続けて!成果が出たら真似するから」
    とか言ってみる?

気にしないのが一番よ。
    ま〜た言ってるよ。
    とか思ってみたら?

脳梗塞だってあくまで可能性なんだから。
    生活習慣や食生活に気を配ったりすれば良いじゃない?

まあ二人っきりにならないようにするのが一番かな。

• え・・・すごすぎ その人・・・

どれだけ親しくなっても「まだ生きていたんだ」という言葉
    ありえない〜!!!

とっさにいわれたら何も言い返せないよね。
    だって、想像もつかない言葉だもの。
    大人がいう冗談とは思えない。

本当に、そんな人とは離れたほうがいい。
    世間話されても、シラ〜っと聞こえないフリでもすればいいわ。

今は若干 トピ主さんは孤立感があるかもしれないけれど、
    その人ならきっと他のママにもそんな馬鹿な失言をして
    どんどん友達 失うから。

しかし・・・強烈だなぁ 
    そりゃ 疑いも無く確信犯だね。

• トピ主です

そうですね・・・

知り合って年月もそんなに経っていない幼稚園のママさんに、ごくプライベートなことまで話してしまって、警戒心が無さすぎだったかもしれません。

初めはA子の方から、私に接近してきて、ランチなどに誘い、私に色々とプライベートな悩み(ご主人とうまくいっていない事など)を、『あなたになら話せる』と、涙ながらに打ち明けられ、つい親身になってしまって、私もつい心を開いてしまいました。

やはり、子どもの年齢が同じ、というだけで、今までどんな人生を歩いてきたか分からないような人に、簡単に心を開くのは危険ですね。

これからも、息子の小学校や子ども会など、色々なお母さんたちと出会うとおもいますが、これを教訓に気をつけようと思います。

• カマかけてみます?

私は性格が悪いので遊んでしまいそうです・・・。

影響力がありそうな方(ボスママとか中心的な方)の情報をさも自分の物かのように話してみてカマをかけてみるのです。

たとえば中心的ママがお料理を習っているなら「お料理習いに行こうかなー。」

車の車種を調べておいて同じ車種に「カッコいいよね。そろそろ買い替え検討してるんだ。」

持ち物や化粧品などブランドをチェックしておいて「これ使ったことある?今度買いに行こうとおもってるんだけど。」

などなど。

しばらくしてカマにかかったらマグロ一本釣り!!!とばかりにヤッターーーー!!って感じ?

もしかしてそれがボスママの怒りを買うかもしれないし一石二鳥。
    うふふ。私なら色々試してみるなぁ・・・。

その方にはいつもどおりの笑顔で挨拶をね!!

• 他人より優越感を持ちたい人

A子さんは、些細なことで優越感を感じたい人なのではないでしょうか?他人のあげ足をとって、「あー私は幸せ」と思いたいのかも。言わせておくしかないですが、一緒にいるほうは不愉快ですよね。放っておくしかないと思います。

A子さんは恐らく自分に自信がないのでしょう。だからつねに人と比べて生きていきたい。もしも主さんがA子さんがうらやむようなものを持っていたら、たぶん嫉妬によるいじめみたいなものが始まるかもしれません。(私、経験済みです)

要注意人物です。今のうちに逃げなはれ。

• 私の身近にいます。同じ人。

トピ主さんの気持ち、よぉぉくわかります。
    私の身近にもいますもん。同じことする人。

例えば…
    私が赤いコートを着てきたとすると、その場では「似合うね〜可愛いねぇ」と言うんですが、
    何日か経ってふいに「昨日友達と会ったんだけど、その人が真っ赤なコート着てるの。30代でだよ〜。引くわ〜。」
    と言うんです。最初は「あぁ私も赤いコート着てるよね。30代では痛いのかぁ」と落ちこみましたが、
    その人と知り合って5年、全てこの調子。

私の娘は内気で、それで結構悩んでてその人に相談してたのに、
    ある日急に、
    「私の近所の娘さんが内気すぎてねぇ。今すごいイジメにあってて・・・」って言うんです。笑顔で。

楽しいんでしょうね。人を傷つけるのが。
    自分の言葉で相手が悲しんだり落ち込んだりするのを見て優位に立った気がするんでしょうね。
    高すぎるプライドを保つ唯一の方法なんでしょうね。彼女なりの。

それがわかるまでは、彼女の一言一言に傷ついてましたけど、
    今は大丈夫。

私もこの年で知りましたが、性根の腐った人っているんですよ。
    可哀想な人です。

• どういう意味か説明してもらいましょう

どうしてこんな人がいるんでしょう。
    よく、「女性特有の」などと表現されることがありますが、男性社会ではあまりみられないのでしょうか?
    まるで“自分が幼稚園児みたいな”母親が多いようで残念に思います。
    こんな低次元な人間がもし女性に多いのであれば、男性に見下されても仕方ありません。
    とにかく、忸怩たる思いでいっぱいです。こういう人は女性を貶める女の敵です。
    特に「まだ生きてたんだ」とはふざけています。その時は咄嗟に何も言えなかったとのことですから、
    今度会ったとき、できるだけたくさんの人がいる前で「この前、まだ生きてるの?ってあなた言ったけど、
    どういう意味ですか?私がまだ生きていたので驚いた、という意味ですか?具体的に説明してください。」
    と落ち着いて、しかし大声で言ってください。とぼけた返事をしたら即「とぼけないで質問に答えてください。これは私にとっては重大問題なんですよ!」とやはり大声で言ってください。
    A子のような人間は女性の敵です。納得のいく返事が得られるまで徹底的に追求しましょう!

• 似たような人いました

相手の方から急接近してきて私とあなたは仲良しよねという態度をとりながら
    他人の前でも私と2人きりの時でも私を貶める発言を連発するんです。
    あきれて相手にするのをやめると機嫌を取りはじめる。
    トピ主さんの感じた違和感、わかります。

その人はトピ主さんのことが大好きなんですよ。
    その表現が自分と対等ではなく自分の支配下におきたいんです。
    トピ主さんが他の人と仲良くしていたりしたら割ってはいるようになるかもしれません。
    なんにせよ、面倒くさい人だと思います。

私の知っている人は同じ様なことを繰り返してだんだんと周囲から人が
    いなくなっていきました。
    でも最初は明るく接してくれるので初対面の人には好印象なんですよね。

私は粘着の対象から外れた時、とても心が軽くなりました。

• いますね。

いちいち何かにつけ突っかかってくる人って。きっと其の場を支配したいんでしょうが、子どもそっちのけでそんな事をやってくるって普通ではありません。
    私は言われても無視しています。だってご自分の足元が見えていない発言ばかりですし、子どもは親が面倒を見てやらないから深刻な病気になりかけています。周りも金銭的な面で私を見下してきたりしているので、うちより所得が低いうちの人のほうがむかむかしていますよ。誰にも本当の事を言ってもらえず事態が深刻になっていくしかない、そんな感じです。本当に誠意をもって接してくれる人がいないって感じですね。だから困った事が起きると手のひらを返します。何時までも相手にされるって思っているところが滑稽ですね。そのうち誰からも助けてもらえなくなるんじゃないですか?まさに天に向かってつばを吐くですよ。

• うわあああああああ

やだ。その人。
    言いやすい人にだけ言ってるんでしょうね〜。
    ナナさん優しそうに見えるタイプの人じゃないですか?

私なら↓のようにレスします。
    『脳梗塞って遺伝するらしいよー、怖いよね。』
    「じゃあ私もなるのかな。Aさんには言ったんだけど、父が脳梗塞だったの」

『鳥インフルエンザとかも怖いしね』
    「そううちの実家も大変だったのー。Aさんには言ってるけど実家が焼き鳥屋で」

『まだ生きてたんだ』
    「あ、そうそう、こないだ↑って言ったけど、あれどういう意味?冗談だよね?人によっては気にするから気をつけたほうがいいよ」

どれも、たくさんの人がいるときに言うべきです。
    あんまりにも「Aさんには言ったけど」が続くと、さすがに回りも気づきますよ(笑

どれもニコヤカに気にしてなさそうに言うのがポイントです。

• 確信犯ですね

A子さんがです。

そんな人いますよね。A子さんはご主人とも上手くいってない様ですし、
    その不満の捌け口でしてるかもしれませんし、
    トピ主さんに対して僻み、妬みがありそうですね。

幸せな人、満足している人はA子さんの様な発言はしませんし
    例え不幸でも皆が皆そういった事ははしませんから、
    人間性の問題ですよね。

幼稚で支配欲も強そうですし、このまま距離を置かれて正解だと思います。

私も似た様な経験がありますが、急速に近づいてきて自分の事を聞かれもしないのに
    深く喋る人は要注意だなぁって思います。