義妹の家を借りてくれと言われました。

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ウーロン

30代、子供無し、パートで働き、アパート住まいです。長男長女での結婚です。

先日、義理の両親より義妹が離婚するので、義妹が住んでいた家(中古にて購入した)を借りて欲しいと言われました。義妹の毎月の住宅ローンと私達の家賃と同じぐらいだから、いいでしょと。。。
義妹は子供一人抱えて、実家に戻ってきたのです。義妹の家は義理の実家から5分の距離です。

ぶっちゃけな話、もし家の修理が出た場合は、私達で修理しなければならないと思われる、引っ越し費用もかかる、家の名義は義妹、私達に何のメリットもありません。

もし義妹が再婚したら、きっと私達は出ていく事になるだろうし、今のアパートなら修理があれば、不動産屋に言えば直してもらえます。

なんだか都合良すぎると思いまして。。。

夫が末っ子長男で気弱なので、言いくるめられそうでなりません。

アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほめちぎる!

あら〜、もったいないですよ、あんな良い条件の家をうちなんか。
    だって、うちだったら、支払える金額決まっていますよ。
    でも、不動産屋さんを通したら、きっともっと高い賃貸料金支払える人、見つかりますよ。とにかく一度そうやって、探してみられたらいいのに。

と、妻が言っていたと、夫さんから伝えてもらってはどうですか?

もし、不動産屋さんでいい結果が出なかったという後なら後で、

大丈夫ですよ〜、世の中にはけっこう、住まいにはお金をいとわないという人多いんですから。不動産屋さんに任せたほうが、良い賃貸契約結べるに決まってますよ。あんな良いおうちなんですから。

と、妻が言っていたと、夫さんから伝えてもらいましょう。

あなたは、こんなばかばかしい話に、直接耳を傾けることだけはしないようにしたらよいかと思います。

• 色々と都合が悪いと

これが他人なら分譲貸しに住む感じなんでしょうけど、
    それが義妹となるとちょっと微妙な感情がわきあがりますね。

義理の両親の家から5分って、近距離別居みたいな感じじゃないですか。
    今後色々義理の両親に口出しされそうですし、何より義妹が別宅気分で行き来しそうです。荷物などもそのままにされそう・・・
    私ならそれを理由に絶対断ってくれと夫と説き伏せます。

引越し費用、何か故障した際の修繕費以外にも固定資産税とかはどうするんでしょうかね。

どうしてもというなら、義妹の荷物は全部引き取ってもらうこと、引越し費用は義妹もしくは義理の両親に持ってもらう事、大事に住まわせてもらうが、修経年劣化による修繕は義妹に出してもらう事、
    義妹がこの家に戻って来る場合にも、引越し費用は出してもらう事、などを書面に残してもらって判をついてもらってはどうでしょう。

• 管理する自信がありません

つまり義妹に援助しろってことですね。

察しのいい嫁になることはありませんので
    バカなふりしてやり過ごすしかありません。

本当はハッキリ言いたいのでしょうけど
    私たちにはもったいない物件で…管理するような力も経済力もありませんし…今の賃貸も気に入ってますし…引っ越しも大変で…普通に賃貸に出したほうが家賃いいかもしれませんよー
    とかなんとか
    のらーりくらーり
    フワフワとかわしてみましょう。

旦那さんにはキツークきつーく言わないとダメですけども。

頑張って!

• 他人の家のローン

そんなことを言ってくる相手の両親。図々しいですね。
    離婚するのでしたらトピ主さんにはもはや他人でしょう。
    そしてお金を払い続けても自分の物にはならない。
    まぁ賃貸も同じでしょうけど。気分的に嫌ですね。

再婚して引き渡すことになったら払った分は返して貰う位の
    条件は言っても良いんじゃないですか? 弁護士立ち会いで。
    勿論、現状回復は無し。
    相手が条件をのまないのなら断ればよいかと。

まぁ契約ってのはそんなもんです。

• 断る

もし借りたとして、その家を出なければならない時が来たら
    汚れているところとか畳とかフローリングとか
    全部新しくしてとか言われそう、義妹さん他人ならそれなりに気を使うでしょうが
    相手がトピ主さんだと図々しい要求するんじゃないですか
    それに元々義妹さんの家だから好きな時に来て利用するかもしれないし、

いずれにしても、家を借りていいことはないと思います。
    要するに義妹さんは自分で払わなければならないローンを
    返すためにトピ主さん達を利用したいということじゃないんですか。

もしかして、他に借り手がみつからないとか、みつからなかったとか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 末っ子長男で義妹?

末っ子なら義姉だけかと思いますが、という横レスは置いておいて。

トピの内容をご主人と話して、ご主人から義母に言ってもらうのが良いのでは?
    直接嫁が言うと波風が立ちそうな気がします。
    でも、ご主人に言わせているって思われちゃうかな?

今住んでいる場所と近いのでしょうか?
    遠ければ、不便とか理由をつけて「他人に貸し出したほうが良い」って説得するのはどうでしょうか?

近居なら、今の家がとても便利(たとえ不便があっても)とかというのは?

義妹(?)さんは近居なら同居しなくてもそのままで良い気がしますが、
    家賃収入を得たいくらいにお金に困っていらっしゃるのでしょうかね?

• やめたほうがいい

メリットまるで無し。デメリットだらけ。

まずは費用。
    今の家賃より格安で貸してくれるのならともかく
    同程度ということは引越費用・退去費用がマルマル損。
    トピ主おっしゃるように中古なので修理費用もありそう。
    加えて引越にまつわる様々な手続きのわずらわしさが発生。

そして場所。
    義理実家から5分ってイヤでしょ。

借主貸主が身内と言う「なあなあ」さ。
    義妹は兄夫婦が住んでいても自分の家という認識で
    勝手に出入りする可能性がある。
    「このタンス置かしておいて」など荷物を残していく可能性。
    退去時に必要以上の要求(請求)をされる可能性。
    その他、普通の賃貸契約ではなさそうなわずらわしさが発生しそう。

義妹はビジネスライクに第3者に賃貸にだすべき。
    それをしないのは兄夫婦に貸した方が何かと都合がいいからです。
    地域の賃貸相場とローンの額は見合ってますか?

万が一借りるにしても、鍵の付け替えはもちろん
    家に不具合が発生した場合の費用負担は妹にしてもらうなど
    具体的条件を決めておかないとトラブルの元ですね。

私なら絶対お断りです。

• 決して相手にしない

私ならヘラヘラ笑って、速攻話題を変えるかトイレに席を立つかして
    決して話の相手をしません。

• トピ主です

すみません。間違いです。
    ご指摘ありましたように、義妹ではなく義姉です。失礼しました。

• 絶対にお断り

家を綺麗に維持して住む自信がないのでといってお断り。多分少しでも傷がついたら、
    義妹に引き渡したとき大騒ぎで修理やらリフォームしろ!!ってことになると思うので。

私の場合は、壁に釘やら画鋲やらがんがん打ち付けるし、棚も取り付けたりする、家具の模様替えをよくするので、床が傷ついて傷ついて大変なんですよーとか・・・あと植物に水遣りをしたりして何かの拍子に水漏れしたらそこが染みになるし・・・・など

絶対にやめたほうがいいよ

• そのまま伝える

引っ越し代が掛かるし、引っ越しも大変だし、修繕の場合、今の家なら大家さんがしてくれるし、うちも余裕がないし大変なんですよ? って言って断れば。 「オカネナイノヨ」
    はっきり伝えるしかないです。

• で、どうなりました?

義姉にちゃんと断れましたか?