• ホーム
  • 子供
  • 名付けで夫を説得したいです、お願いします

名付けで夫を説得したいです、お願いします

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

凡人

9月に出産予定の者です。どうやら女の子の可能性が高いとお医者さんに言われました。

夫婦で、名前を考えていたのですが、夫が「よつば」にしたいと主張しています。
「幸運の四つ葉クローバー」にあやかりたいようです。
周囲の友人に聞いてみたら「漫画みたいだから止めたら?」と言われました…。
親も「違う名前の方が良いと思う」と良い反応をしないです。

夫は「女の子が生まれたら、この名前を付けたかった」と主張しているのですが、
私は周りの反応が良くないので違う名前にした方が良いんじゃないかと思ってます。
どうやったら夫に説得できるか、皆様アドバイスをください!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メルヘンチック

男性の割にメルヘンチックな名前が好みなんですね(笑)

"よつば"はあまり響きが良くないですし止めた方がいいかと思います。

• 悪くない、でも

「よつばと!」って漫画がありますね。主人公はよつばちゃんです。
    とりあえずそれを夫婦で読んでから考えてみてはいかがでしょうか。
    間違いなく「よつばと!」から取ったと思われるでしょうね。
    知ってる人からすればですが。悪い名前ではないと思います。
    なので総合的に考える必要があるでしょう。

• こんな感じでどうかしら?

『四つ葉のクローバーのイメージは素敵だと思うけど、四という字は“死”を表すから嫌だ』って言ってみては?

それでもダメなら、
    『四つ葉のクローバーって言ったってただの草じゃない。我が子に雑草の名前を付けるつもり?』

で、どうでしょうか?

• よつばちゃん

はっきり言って変です。
    マンガの登場人物によつばちゃん、いましたね。
    穿った見方ですけどご主人の言う由来は本当に四葉のクローバーですか?
    まさかマンガからだったら目も当てられない・・・

幸運の四葉のクローバーにあやかりたいなら他にも取れる名前はあるのでは。
    というか、あやかり云々を気にするなら4が入る名前は縁起悪いとは思わないのかな?

どうぞお体をお大事に、ご夫婦で納得のいく名前が付けられるといいですね。

• かわいいと思いますけど

漫画みたいですか?
    言われてみればそうですけど。
    かわいいと思いますよ。
    幸せになってもらいたいと願うご主人の思いも込められていますし。

いい名前だと思いますけどねぇ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • WEBで

ネットで
    「四つ葉」「よつば」
    で検索してみました。

アニメ系の話題や会社や店舗名としてたくさん出てきました。

例をあげると
    ・よつば乳業
    ・整体院
    ・司法書士行政書士事務所
    ・洋風居酒屋
    ・写真館 など…。

人名というより、想像世界のアニメや、企業的の名前というイメージが
    世間一般では強いみたいですね。

個人的には漢字で四つ葉とされるなら、やはり日本での読み方と重なり
    四=死ぬの【し】のイメージに繋がるかなぁ。

と話されてみたらいかがでしょうか。

• 他人では、無理。

それぞれのご両親か、ご主人が尊敬している人ぐらいしか説得できないでしよう。
    「よつば」は、発想はいいと思いますが、音が女の子向きではありません。
    よつばか(四つバカ)、なんて言われていじめられそう。

• やめたほうが・・・・

よつば・・・?ごめんなさい、よつば→牛乳を思い浮かべました。
    地域によるのかもしれませんが・・・・

• 幸せを呼ぶ葉の意味なら。。。。

よつばちゃんの意味をそのままで、

「幸葉」ちゃん

さちはちゃん、
    さちよちゃん、
    ゆきはちゃん、
    ゆきよちゃんはどうでしょう?

あと葉を使った漢字
    「和葉」ちゃんなどはどうですか?

個人的には「よつば」ちゃんも、幸せになってほしいという思いが
    こめられているのだなあと感じます。

とぴ主様も幸運に関する名づけ案を出されたら、ご主人も
    再考なさるかと思いますがいかがでしょう?

p.s.私も11月出産予定です。私も女の子なので色々考え中です。
      素直に読める漢字にしようかと主人と話しています。

• 私が娘だったら、あなたを恨むかも

その漫画読んだことはありませんが、名前は聞いたことがあります。私が聞いたら「漫画オタク?きもい」って思うかも。

あと女の子らしくないよね。センス悪い。私が娘だったら、父親恨むかも。

• 漫画は知りませんが…

小学生ぐらいになったら,「つば!(唾)」とか言われないかと心配です。
    くだらないと思うでしょ?でも小学生の特に男の子は,こういうくだらなさが大好きなんです。

うちの子に「たまき(環とか珠○とか)」とつけたいと夫に言ったところ,
    「…絶対に『タマキン!』って馬鹿にされるぞ。」と却下されました。
    はぁー?!と思って他の男性にも尋ねましたが,
    「あ〜…それは言われるかも。」とみんなに言われて諦めました。

…と友達から言われた〜とか言ってみたらいかがでしょうか?

• untitled

>>周りの反応が良くない

でもトピ主自身が考えた名前だったなら、周りの反応が良くなかろうが押し切ったんじゃないの?
     というわけで他人のせいにせず自分の意見を持って説得しましょう。

• 双葉、若葉

私もクローバー好きなので気持ちはわかります。
    が、四つ葉の四は間違いなく日本では不吉でわざわざ名前に使う人は少ないはず。
    ひらがなにするにしろ、音に「つば」が入るのが問題です。
    まぁ、つばさくん、つばきちゃんなどいるにはいますが、大抵小さいうちは「唾」としてからかわれますよ。「よっ、唾!」みたいにね。
    低俗ですが子供ってそういうこと言うの大好きですし、女の子なら気に病むのではないかしら。
    同じようなイメージとしては双葉、若葉であれば素敵だなと思います。

• 北海道では

ご参考までに。

「よつば」は、北海道では乳製品のブランドです。
    http://www.yotsuba.co.jp/

• シロツメクサ

四つ葉には一枚一枚の葉にも意味があるのをご存知ですか?
    「名声」「富」「満ち足りた愛」「素晴らしい健康」という願いがそけぞれかけられ、四枚そろって「True Love(真実の愛)」を表します。
    その他には、「希望」「幸福」「愛情」「健康」を表します。
    さらには四葉の他に五つ葉・六つ葉・七つ葉にも意味があります。
    五つ葉:金銭上の幸運、六つ葉:地位・名声の幸運、七つ葉:最大の幸運です。
    四つ葉より「七つ葉」のほうが格上です。
    ここから「七葉(ななは)」ちゃんなら、四つ葉よりいい意味だし、イタくない気がしますがいかがでしょう?

• 私も凡人

よつ葉=幸せの象徴っていうのが、なんとも乙女チックな旦那さんですね。他の方もおっしゃっていますが、漫画みたい。
    いつまでも子供のままじゃないんだから、大人になった時の事考えてあげて。
    よつ葉の「葉」が入った名前はどうですか?

• 姓に濁点のつく字があるなら…

女の子の名としてはゴツくなりますよ。
    女児の名に濁点の入る名をつける時は姓との組み合わせによっては猛々しい印象になると思います。

「濁点入った姓+濁点入った名」は男児だったら勇ましくて好まれますが、女児では命名をお願いされたら基本的に避けるものの一つだと年寄りに言われた事があります。トピ主さんの姓とは合いますか?

もし合うなら今回は折れて、じゃ第二子は絶対私が好きなのつけるね!と譲ってしまうのもありだと思います。
    心愛ちゃんや苺ちゃんみたいな最近叩かれる名とは全然違うし、
    どうしても拒否したいほど非常識な名とは私には思えません。

有名な漫画の主人公の名前なのですか?
    私はその漫画を知らないので身近に四つ葉ちゃんという女の子がいたら
    「きっと幸せの四つ葉のクローバーから取ったのね。」
    と微笑ましく思うと思います。

• よっ!唾!

なんて言われて、小学生の男の子達にからかいの格好の標的にされそうですね。

僅かでもそのような可能性のある名前を、私なら我が子に付けることは出来ません。

• やはり他のお名前の方がいいかもしれません

四つ葉のクローバーは良い象徴なのですが、
    やはり響きからすると、「ふたば」とか「みつば」とか
    言われてしまいそうな気がします。
    9月に出産とのことなので、「あきは」とかまたは「ことは」
    とかはどうでしょう。 女優さんで、「さは」さんも
    いらっしゃいますよね。

• パソコンで

「よつ」と検索してご主人に読んでもらったら。

そのような意味の言葉と似ているから嫌と言えば、
    ご主人も考え直すかもしれません。

• 四つ葉は、正常な形態ではない。

クローバー、ことシロツメクサは、マメ科の植物ですが、元の植物の名前はTrifoliumといい、
    3つの小葉を持つ形態が標準です。したがって、四つ葉は正常な形態ではないのです。

つまり、同じ植物群落がある中で、滅多に見られないから、という文学的な理由で、
    幸運をもたらすと「思いこまされた」状態にあるだけです。

正常でないものに対して、正常に育って欲しいとする子どもに付けられる、
    或いは付けてもよい名前とは、私には思えません。

私は理系じゃないから気にならないよ、という方なら別ですが。

• 近所にいますよ。

よつばちゃん。今2歳くらいかな?
    正直、初めて聞いたときは近所中で固まってしまいました。
    おばあちゃんたちは「四つ葉って牛食うやつだべ」って言ってしまいお祝いを持って行ったのに冷た〜い雰囲気になりましたよ。
    まっ、両親とも10代でまだまだ幼さが抜けていないので
    納得というか、「あ〜やりそう(笑)」という感想でしたけど。
    この前見かけた時は四つ葉のクローバー柄に蜜蜂がついてる服を着せてたっけな。今はまだかわいさでいけるけど、そんな名前は娘さん買ったぬいぐるみにでもつけたほうがいいと思いますよ
    旦那さんのご両親や、信頼できる人に相談したほうがいいんじゃないかな。

• 分解しました。

ごめんなさい。
    小学生くらいになると、「よっ唾!」って
    からかわれそうだと思ってしまいました。

私の夫も同じような名前をつけそうでしたが、
    分解すると問題があることに気がつき
    別の名前にしました。

分解までして考えてたら、名前をつけられないのかも
    しれませんが、ご夫婦のお子さんです。
    二人とも納得できる名前を頑張って考えてくださいね。

• まず間違いなく

漫画の「よつばと!」の主人公のよつばちゃんからでしょうね。
    漫画は絵が綺麗で話も面白く、よつばちゃんが可愛らしいのですが、ちょいオタ向け…

「漫画からはちょっと…」とやんわり否定してはいかがかと。

• [よつばと!]としか思えない

耳にしたとたん、そう思います。
    マンガの主人公かあ。他に思いつかなかったのかねえ。

もしそうでなくても、アイタタタ、イタイ名前だと感じるでしょう。

どちらにしても、幸せからは遠のくお名前のような気がしてなりません。
    ご主人が翻意されるよう 心よりお祈り申し上げます

• 濁る音は、嫌かなあ〜と言ってみる

わたし個人の感覚ですが、女の子の名前に濁音は、避けたいかなあ。
    みどり、まどか、つばさ
    のように、真ん中に濁音があっても気にならないのですが、
    ○○が、○○げ、○○ば、○○び、○○で
    あえて、伏せ字にしますが、最後に濁音がある名前が嫌ですね。勿論よそのお子さんの名前なら気にしません。
    こんなことで説得の一助となれば嬉しいですが。
    まして、マンガがきっかけの名付けとなれば、全力で阻止してください。

• ななしのごんべさんに同意

レス迷ってたけど…「よつ」はやめてあげて。

• 法に触れず

法に触れず、犯罪や窃盗に値しないことなら何してもいいのでは?
    ただ法に触れたら一生それを背負って生きるしかないよね。
    自分のしたことは自分で責任取らされるのが人生。

• トピ主です

トピ主の凡人です。アドバイスありがとうございました。
    夫に「小町でのアドバイスだと、違う名前を考えた方が良いと思う」と伝えました。

私自身も、漫画をあまり読まないので、この作品を知らなかったのですが、
    皆様がおっしゃられるので有名な漫画なんだろうなぁと思いました。

夫は、たまたま出かけた時に写真館の赤ちゃんの写真展示を見て
    「可愛い名前だなぁ、娘が産まれたら付けたい」と思ったと言っています…。
    ということで「自分と同じ感想を他の人が感じていないだなぁ」と不満なようでした。

• 9月生まれの四葉の母です

こんにちは。
    タイトルのとおりです。苦笑しながらレスをします。
    ついに我が子の名前が名づけトピに挙がってしまいました。
    まあこればかりは価値観だから、仕方が無いかな。

漫画の「よつばと!」は夫婦ともに付き合う前から好きです。
    四葉という名前にする時も、まあ、影響はあったと思います。

ここのレスにあるようなネガティブ情報も一通り予想しました。
    ですが、
    「この子が私たちや周囲の幸せの象徴である」
    「この子自身が幸せになってほしい」
    という思いに自信を持って夫婦で納得して名づけております。
    またその思いを子どもにきちんと伝えられると思います。

あとはですね、10年くらい前にはやっていた「シスタープリンセス」という
    12人の妹がお兄ちゃんに恋をするようなゲームのキャラクターにも
    四葉という子がいます。これはあまり嬉しくなかったですね…。
    そんな事を言っていたらどんな名前も何かしらケチはついてしまいますけど。

トピ主さんのNGラインを超えてしまっている以上は
    夫婦でしっかり話し合ってみてはいかかでしょうか。

字数制限があるのでだいぶ推敲しました。ご質問があればぜひ…。