ママ友八方美人でずるい!

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レモン

こんにちは。ママ友との関係で悩んでます。子供が赤ちゃんの頃から六人くらいで仲良くしていたのですが幼稚園で子供達にトラブルがあったこともあり微妙に関係がおかしくなってきました。まずAさん少し鬱になったりして被害妄想が強くなったり引きこもったりして大人数での集まりが苦手になったようです。
BさんはAさんからいろいろな相談を受けてたようなんです。私たちは友人の出産祝などみんなであわせてお祝いをしていたのですがBさんがAさんはそういうのが負担と私たちが集まっている場でいったためいつもとりしきっているCさんが悩んでしまい今回誘うのは負担なのかとか…でAさんからいってきたらにしようと他のメンバーで話し今回は声をかけませんでした。
でもBさんがいってしまったようでAさんはかなり不快に思ったらしいと言うことをCさんにいったみたいで声をかけたらCさんをせめるようなメールが来てCさんは好意でいつもとりまとめをしてくれているのに気の毒です。Bさんはなんか八方美人なとこがあり陰ではまったく違うことを言っていたりするので今回もなんか嫌な気分です。Bさんはいつも調子よく本当にずるい人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうかな? 1

後出し情報があるかもしれませんが、
    この文を読む限りでは、私はBさんが気の毒だな。

Bさんは優しい人で、Aさんの悩みを色々聞いてあげていた。
    でもAさんは

>Aさん少し鬱になったりして被害妄想が強くなったり引きこもったり

なのでしょう? その状態でCさんに責めるメールをした。
    まず、ここがダメ(↑)

Bさんの好意を、Aさんは台無しにした。
    そもそも、Bさんは悪口をAさんに言っていたわけではないと思う。

ただ過敏になっているAさんは、そういうことに気づかないから
    「私が●●された!」 と、変に思い込んでしまった。
    それでカーっときたAさんは、Cさんにメールを送った。

これが真相では?

とにかくBさんに、Aさんにどのように言ったのか聞くの先決です。
    ただ現状だけで、「Bさんは八方美人でずるい」 など、
    悪口を言うものではないです。

勘違いだったら、どうするおつもりですか?

”6人くらいでの仲良し” なのでしたら、その6人で集まって
    じっくりお話したらどうでしょうか。

• そうかな? 2

この、6人いるのに、
    裏で個人的にやり取りしていることを、それを知らない人が小耳に挟む。

そうすると、情報の聞き違いや思い込みなどで、
    ものすごくややこしくなります。
    判断はそれからでも遅くありません。

真実が闇に葬られますので、ぜひ確認してみてください。

• ずるい?

この内容だと、八方美人でもずるいと思うようなところは無いと思いますが… 他にも色々あるのかな?

ずるいと思うようなことが? Bさん一人が得をしたことがありました?

ところで、このままじゃBさんもCさんも悪い人になっちゃいますよね。
    Aさんも誤解したままになっちゃいます

トピ主さんはお二人から話を聞いている第三者なのですから公平な立場ということで、誤解を解いてあげてみてはいかが?

• Bさんが怪しい (独断です)

>BさんがAさんはそういうのが負担と私たちが集まっている場でいった
    ・・・本当にAさんは、本当にそんなこと言ったのでしょうか?

>BさんがいってしまったようでAさんはかなり不快に思ったらしいと言うことをCさんにいった
    ・・・Aさんにどのように言ったのでしょう?そしてなぜ、わざわざCさんに言う?

>Bさんは陰ではまったく違うことを言っていたりする
    ・・・レモンさんもBさんの”おかしさ”に気づいてますよね。

今回のことで、Aさんから直接、話を聞いた人はだれもいませんよね。
    Aさんのことは、すべて、Bさんの口から語られている・・・
    すべてBさんが、操っていますよね?
    グーループに不和の種をまいて、自分はいかにも調整役のようにみせかけて・・・。Aさんといい、Cさんといい、Bさん以外の人みんなが嫌な思いをしてますよね。

Bさん、モラルハラスメントの加害者かも・・・
    Bさんは、巧妙にまわりを操って、Aさんを精神的に追い詰めているような気がします。現に、Aさんは欝状態、引きこもり状態、なにもなくて、このような状態になりますか?Aさんは被害者だと思います。

• 過渡期

Bさん、八方美人というよりトラブルメーカーじゃないですか?
    皆とAさんの間に立って仲介しているようですが、Bさんのせいでややこしくなっている気がします。
    AさんとCさんが直接話せばいいのに。
    これを機に、皆でまとめてお祝いとかやめたらいかがでしょう。
    昔のように、何でも足並み揃えて一緒が安心〜ってお付き合いはもういいんじゃないですか?
    皆さん、会っていて楽しいのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不自然な内容ですね

子どものトラブルで鬱、ひきこもりって、よっぽどのことがあったのですね。でもひきこもってて幼稚園児のお世話や送り迎えはどうしているのでしょう?きっと大変でしょうね。そんなAさんに対して赤ちゃんの頃から仲良しの友人が6人もいて、Bさん意外誰も知らんぷりなのですか?文面から、他の人がAさんに接触してる様子ないですよね。それなのに出産祝は仲間に入れるつもりだったんですかね。Aさんはみんなが冷たいから、あるいは子どもトラブルが余程ひどかったかで単にBさん意外の人に会いたくなかったのでは。子どものトラブルがどういったものかが鍵じゃないですか。
    ふつう鬱になるくらいのトラブルだったらいっしょに祝う気持ちになれないのがふつうでは。
    私事ですが二人目不妊治療中で(誰もしりません)まわりの人がお目出度と聞くと笑顔で「おめでとう」と言いますがこころでは泣いています。もし一緒にお祝しようといわれたら辛すぎます。Aさんがそういう人かはわかりませんが事情というものがあるんだから、いい年してみんなで一緒というのはやめたらどうです?それから、A、B、Cさんとあなた、その他のふたりはどう言っているのですか。