架空のパート労働者

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

とりガラ子

既婚女性でパートで働く人は、各種控除を考え、年間収入が103万や、130万の壁を
超えないように意識している人が少なくないと思います。

最近、私の勤めている職場で、その壁を超えてしまうSさんが、雇用主にお願いして、
超える分を、Sさんの子(大学生)が働いて得た賃金としてもらっていることが
判りました。Sさんは、2つの職場を掛け持ちしており、もう一つの職場の時間外
が増えたため、こちらの職場に調整をお願いしているようです。

自営業や小規模の会社、家族経営の会社などは、当然のように、働いてもいない人を、
労働者として仕立て上げているものなのでしょうか?
実態調査を自治体は行っていないのでしょうか?

パートとはいえ、週5ベースで3年以上働いていますが、有給休暇というのを
もらったことがありません。どうしても休まなくてはいけない事情があっても、
代替要員がおらず、なかなか快くお休みをいただけません。
交通費が出ないのは納得の上、就きましたが…。

求人をしても、なかなか人が来ないという理由から、
「辞めるならば、最低でも3ヶ月以上前に言って」といわれています。
(パートならば、2週間前に告知すれば良いはずなのでは?)

たかがパート職員ですが、黒を白と見逃さないといけないことが多く、
労働環境も快適なものではないので、ストレスが溜まっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありましたよ

以前勤めていた小規模な会社で
    ベテラン事務員さんが扶養を越えてしまう、という
    理由で、年末だけ同様のことをしていました
    実際はいない人のタイムカードを作って調整していました

一緒に働いている者としては釈然としないものがありましたが
    経営者も知っていましたし、何も言えませんでした
    ただ、こういうやり方もあるんだな、と
    他にもやってる会社があるとすると、横行している手口なのかな

有給休暇についても、トピ主さんの勤務状況なら発生しそうですが
    (極端に勤務時間が短いとかで無い限り)会社から何も言われなかったら
    どうすることもできないですよね 労働基準監督署に相談、という手も
    ありますが…

仕事柄十社ほど給与計算を担当していますが、規則に則っていない会社
    多いです 有給休暇がなかったり、残業手当がつかなかったり…
    ある程度の規模の会社なら労務法務担当部署があるのでしょうが
    小さいところだと経営者の考え方次第でどうにでもされている感じです

黒を白と見逃して、堪えて働いている大勢の勤労者の方の我慢で
    日本は動いているのではという印象さえ受けます

• コメント有難うございます。

しがない勤労者様

コメント有難うございます。
    実際のところ、勤労者が目をつぶらないと回らない日本経済。
    といったところなのですね…

他人様の給料のことですから、私に被害があるわけでもなく、
    目をつぶらなくても痛くも痒くもないわけですが、

もしも監査が入った時、嘘の証言をするように促されたり、して、
    不正に加担してしまうことになったら…
    そして、会社の名誉や信用に傷がついたり、取引先の皆さんに迷惑が
    掛かったりしないかと心配します。

軽微な不正であるとすれば、
    税務署なども、表沙汰にはしないでしょうし、
    今後も、多分、監査が入らないことでしょうね。

知らなかったことにして、業務に当たるしかなさそうですね。
    それにしても、小さな脱税の積み重ねで、どれだけの税金が
    減っていることになるのでしょうね。

• いますよ 架空の労働者

産休中、産休の手当てではなく、1時間もあれば終わる、みたいな仕事させて、月8万の給料を社長がその姪にあげてます。8万は扶養を超えないためだそう。

近所の零細企業の社長さんは、専業主婦の奥さんと息子の嫁に給与名目でお金渡して、経費にしてます。(ちなみに本当に働いている社員への支払いは渋い)。

どうしようもないですよね(怒)。

• 労基法違反に罰則を

うちの会社も無茶苦茶です。

架空のパート労働者はもちろん
    有給や社会保険もきちんとしてくれません。
    「罰則ないからねぇ」って、要求した私は鼻で笑われました。

中小企業、零細企業においては
    労基法なんてあって無いようなもの。
    悪徳経営者はいかに法をくぐり抜けるかしか考えていません。
    しかも世の中、経営者は100%自分と同じく悪徳だと考えているようです。
    善良な人間は、それ故に会社を潰してしまうと本気で信じ込んでいます。