自分の子供を「ちび」という親

レス115
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちびくろさんぼ

みなさまこんにちは。

兼ねてからの疑問ですが、自分の子供を「ちび」という親がいることが不思議です。
どういう心境なのでしょうか?

よそ様のお子さんに対しては、「ちび」なんて言ったらもちろん悪口ですよね?
「ちびちゃん」と敬称をつけても、人によっては気を悪くする方もいるのでは・・・

わたしから見ると、自分の子供を「所有物」としてみているような、
支配欲が出ている言葉のように感じるのですが・・・

何が正解ということではなく、その家庭でのやり方があることも分かります。
実際に子供に対して「ちび〜」などど呼ぶのではなく、親同士で「ウチのちびがさ〜」などど言うことが多いように思います。
わたしには子供は居りませんので、お子さんのいらっしゃるかた、どう思われるかご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おチビちゃん 笑った顔の方がかわいいよ

キャンディに丘の上の王子様が言ってましたね。
    小さい可愛い子供に呼びかける言葉だと思います。

• チビと言われて育ちました

土地柄もあるのかな?
    親や親戚をはじめ気さくな近所のオッチャンオバチャンからも、
    ちびさんちびさんと呼ばれて大きくなった気がします。

中学生にもなるとそう呼ばれるのは嫌でしたが、それは私が大人として認められたくなっただけです。
    祖母などは私が20歳を超えても「ちびさん」でしたが、そのころには私の方が"大人の分別"で諦めました(笑)。

自分で言うのも変ですが、両親・祖父母にはとてもかわいがられました。
    両親ともに高齢になって初めての子であり、祖父母にとっても初孫でした。
    一族の中で本当に久しぶりに生まれた赤ちゃんをこぞって
    「おちびさん」と呼んだのはごく自然なことだったと思います。

下品だとか所有物だとかいう発想の方もいて、正直ショックです。
    呼ばれていた私のことまで非難された気分・・・

• なるほど

皆様ご意見ありがとうございました。

「ちび」という言葉自体に年少者という意味があることは、知っています。
    私は姉と兄がいますが、自分の親が末っ子の私をそう呼ばなかったので耳慣れない愛称でした。
    でも、普通に愛情表現として使われている方が多いのですね〜。

その反面、下品と感じる方、自身がそう呼ばれて嫌だった方もいらっしゃるということは、人それぞれの感じ方の違いなのでしょうね。

それから、「姫」「王子」なんて呼ぶ親御さんもいらっしゃるのですか。
    どんな呼び方しようと、もちろん自由ですが、お子さん自身はそう呼ばれることをどう思っているのでしょうね。

子育てには信念と忍耐が必要だな〜と感じました。

• 私も嫌だった

父が言っていました。
    会社の同僚の方に向かって。

家の中では猫撫で声で、「ちぃちゃぁ〜ん」と言って、常に低姿勢の父が(私は物心ついた時から、父のことが嫌いだった)、
    一歩外に出た途端、私のことを「うちのチビ」と。

子供心にめちゃくちゃ腹が立って、益々父のことが嫌いになりました。

母はきちんと、「うちの娘」と言ってくれました(これが普通)。
    幼心にも、一人の人間として、尊重されている気持ちになり、とても嬉しかったです。

当然ですが、我が子のことを、「ちび」なんて言いません。
    親しい人には「うちの○○(子供の名前)」、親しくなければ、「うちの息子or娘」と言います。

私の周りで「ちび」と言う人は、友人一人だけです。
    子供には、彼女が一生懸命考えて付けた立派な名前があるのに、何故言わないのだろう?と、とても不思議です。

• うちの親も言いますよ

妹の事を愛称と言う意味を込めて。
    もう30代中盤ですが、まだまだ「ちびちゃん」といいます。

子供の頃からそれを聞いているので、特に違和感を感じた事が有りませんでした。
    本人ももう慣れっこみたいで。
    我が家には猫が居るのですが、猫に妹の事を言う時「ちびねいちゃんがね」って言います。
    ちなみに私の事は「おねえちゃんはね」って言います。

他の子に「ちびちゃん」って言ったのを聞いた事はありませんが、全ての「ちびちゃん呼び」している親が他のお子さんもそう言った呼び方するとは限らないのではないでしょうか。

>わたしから見ると、自分の子供を「所有物」としてみているような、
    >支配欲が出ている言葉のように感じるのですが・・・
    うん、それは「考えすぎ」ね。
    自分の子供がかわいいと言う愛情込めての呼び方だと思いますよ。

• 劣等感

何らかの劣等感を持ってる人は他愛もないことでも悪く取ることが多いです。
    このトピでも何人かいらっしゃいますね。

• 品格って?

大昔読んだ文豪の小説にも、わが子を指して「チビ」と言う表現がありました。昔はそんなに気にしていなかったのではないでしょうか。

>「畜生じゃあるまいし」
    こちらの表現こそ驚きました。今どき「畜生」って、あらあら〜。

悪意のある「チビ」かどうかくらい、わかるでしょうに。
    言葉狩りばかりしていると、そのうち何も話せない事になりそうで怖いです。

• 抵抗を感じるポイントが変じゃない?

不思議に思う人がいることが不思議なので、
    念のため、辞書(大辞林)をひいてみました。

(1)背の低いこと。また、その人。身体の小さい動物などにもいう。
    (2)年少者。子供。軽んじたり、かわいらしいという気持ちをこめて用いる。
    (3)名詞の上に付いて、すりへっていることを表す。

よその子に(1)の意味でちびといったら悪口ですけど、
    トピ主さんが言うような使い方は、明らかに(2)の意味です。
    単に、トピ主さんが(2)の用法になじみが薄かっただけじゃないですか?

言われて抵抗があるとすれば、普通は
    「あまり品がない」か、
    「ちび」のイメージがかなり年少者なので
    言われた子供が「もうそんな小さな子供じゃないもん!」と怒るかでしょう。

ところで、もしかしてトピ主さんは
    他人に対して自分の身内を言う時にへりくだることを
    変な風に勘違いされている可能性はありませんか?

たとえば、「私の愚息」「私の愚妻」にも
    抵抗を感じるなら、それはきっと勘違いです。

• 大辞林

【ちび】
    1 小さいもの。からだの小さい人。また、年の幼い人や子供を親しみをこめていう語。「うちの―も今年から一年生です」「お―ちゃん」
    2 《「禿び」とも書く》ちびたもの。すりへったもの。多く、他の語に付いて用いられる。「―下駄」「―鉛筆」

「ちび」がダメなら「〜ちゃん」もダメですね。

• Sweetie

人前では言いませんが、3歳の子供には「おちびちゃん」って愛情を込めて呼びかけたりします。
    英語だと、親が子供に向かって「Sweetie」って呼びかけてるような感覚です。
    親が「うちのちび」というのは、「愚息」のように謙った言い方ではないでしょうか。
    私はどちらもまったく気になりません。
    他の方も書いてるように個人的には「うちのベビが」「うちの王子(姫)が」というのは、
    読んでいて(聞いていて)鳥肌が立つほど好きじゃないです。
    私は関東の者ですが、地域によっても「ちび」のニュアンスが違うのかもしれませんね。

• 不快を感じないのが多数派では

作家のよしもとばななさんも『ミセス』の子育てをテーマとしたエッセイでご自分のお子さんを「ちび」と表現していたらしたと思います。
    『ミセス』のようなそれなりの歴史と格式がある媒体で、編集者のチェックが入らなかったということなので、大多数の人が不快に思わない表現なのかな。。と思いました。

外国語でも、赤ちゃんを呼ぶときに「リトル◯◯◯」とか「プチ◯◯◯」「タイニー◯◯◯」とか言ったりするじゃないですか。それと同じ、愛情をこめた表現なんじゃないのかな。。

• チビッコの略でチビ。深い意味は無い。

大人にチビ→背の低いさま、小さいさまを表しますが、
    小さい子供→チビッコの意味です。略して、チビ。別に汚い悪い
    言葉でないです。

私は我が子のことはチビとか言いませんが、「おチビちゃん元気?」とか
    よく言われます。何も感じませんよ。だって現に3歳でちびっこだから。
    中学生ぐらいの子にいうのはダメでしょうが。。

• 驚きました

私(30代女性)も小さい頃、父から『ちび』『ちびちゃん』と呼ばれていました。
    当時はなんとも思いませんでしたが、今、思い返すと父の愛情を感じます。
    大学生の頃、実家に帰省したときに父が『ちびちゃん、あ、もう全然小さくないな』と言い、皆で笑ったのを覚えています。

決して父は支配欲で言っていたのではありませんでした。断言できます。
    でも下品と感じる人も少なからずいるんですね。驚きましたが、勉強になりました。

• ある人の記憶

ある人のことが思い浮かびました。

その方は、同じ職場の定年間近の方で、職場でご家族のことを話すときに、自分の末っ子さんを「ウチのチビ」と呼んでました。
    歳もトシなので、そう呼ばれてた息子さんも、すでに大学生だったか卒業されていたか。
    ケチで器が小さくてみんなからは軽蔑されてて、しかもそれにすら気づかないような人でしたが、
    そんな自分の狭小な度量を認めたくないために、自分の子どもをわざわざ卑称で呼んでるんではないか(意識的にか無意識にか)
    と、その当時は感じていました。

そんなこともあって、他人との会話の中で自分の子を
    「チビ」と呼ぶ人には、少し違和感を感じてしまいます。

まあ、大半の方は単なる愛称として使っていると思いますが。

• 辞書にも出てますよ。

「年の幼い人や子供を親しみをこめていう語」って。
    「下品」なんておっしゃってる人たちこそ無教養?

• 感性の問題だから

傍がどうこう言うことでも無さそう。

男の上司で末の娘さんをちびちゃんと会社のオフで呼ぶ人がいました。
    今ではこのちびちゃん2児のママ。

わたしの学校時代、背の低い女の子のあだ名が「ビチ」。
    ちびではストレートなのでひっくり返してビチ。

隣の家にあげた雑種の犬(♀)がちび。
    大きくなってもちびでした。

ご自分のお子さんを何と呼ぼうと認めてあげたいです。
    母親として子供を何と呼ばれようが、わたしは気にしません。
    無視されるよりいいと思う。
    ちびを蔑称だとは思いません。

• 私は

うちのチビは〜って台詞を聞いて、お母さんの愛情を感じます。
    悪口ではなく、うちのチビはもうやんちゃでさ〜(そこが可愛くてたまらない!)って感じに聞こえます。

• 可愛いと思うけど

私も使いますが

長男6歳、長女1歳4ヶ月がいるので、下の子を指すときに使いますよ。

たまに2人をまとめて『ちび〜ず』って言ったり(笑)

悪い意味よりは、可愛らしいイメージだけどなぁ。

友達の子どもの名前がわからない時にも『ちびちゃん達は?』とか使えますしね。

下のレスにありましたが、支配できないってのにウケました(笑)

確かに、支配させてもらえません。(する気もないけど)

暴走列車です(笑)

• 「支配欲」・・・??

大げさだと思いますよ、支配欲だの所有物だの。
    そういう発想のほうが子供を物扱いしているように思います。

かわいいからついそんな形容でいうこと、別に悪いと思いませんが。

そこそこ年齢がいくと「お母さん、ちびちゃんって呼ばないで」って
    本人がいってきます。その時にしつこく「ちびちゃん」って
    呼ばないようにすればいいことだと思いますが。

「うちの姫がさぁ〜」と話を始める母親よりよっぽどいい。
    (実際、そういう親がいましたので)

• いいのでは?

いいと思いますけど。
    日本は昔から、身内の事を下げて言う文化があります。「愚息」「ふつつかな娘」など。
    「ちび」はそれらのくだけた表現なのではないでしょうかね?
    私は愛情さえ感じますが。

それよりも、我が子を「姫」や「王子・皇子」と呼ぶ最近の傾向の方がずっとずっと気持ちが悪いです。身内の中で言うだけならいいのですが、外に向けて(特にネットで)「うちの姫が〜」などと言っている親のなんと多い事か・・・。

あと、話は変わりますがいつから乳児の事を「ベビ」って言うようになったんですかね?
    ベィビーのベビなんでしょうが、こちらも受け入れがたい響きです。

• 子沢山だから

うちは5人の子供(女の子4人と男の子1人)がいます。 だから近所の方々と話をする時は名前を言っても分からないし、娘とか息子とか言っても「何番目?どの子?」と聞かれてしまいます。

上の娘たちは既に成人近い年齢なので「うちのチビが〜…)と言えば
    4番目の娘より10才年下の末っ子の事と理解してもらえます。

• 文化ですね

半端に欧米化が進んでいる状態なので、こういった価値観の違いで違和感を感じるのでしょう。

謙譲、へりくだり、そのあたりは日本人の美徳とも評されている点ですが、欧米では通用しません。

「いやあ、私など・・・」といったら「ああ、そうなのか、この人はそうなのか」と、とられるだけですし、自分の妻を「愚妻」息子を「愚息」などと言おうものなら、愛情のない冷たい奴扱いです。

ちびのママさんが(違和感があると)書かれていた「姫」「王子」などが
    どちらかといえば欧米では使われそうですね・・・。

それぞれがそれぞれの価値観ややりかた、文化を認め合えればいいと思います。
    自分の子供を悪意をもって「ちび」と呼称する親なんて、いたとしてもごく少数だと思いますよ。
    気になったとしても、ただの呼称だと思っていればいいかと思います。

お互いを「あー、めんど・・・」と思うのではなく、
    そういった文化の違いも楽しんでしまったほうが人生楽しいかと思います。

• なつかしい

私が小学生ぐらいまで、父親に言われて育ちました。
    父親が40歳すぎての女の子だったので、それはもう自分で言うのもなんですが溺愛されて育ちました。
    私の場合、父に「ちびさん」と呼ばれるたびに深い愛情を感じました。
    所有物やら支配欲など全く感じませんでした。
    もう40歳をすぎましたが、夫が末っ子を「ちびさん」と呼ぶと自分が振り向いてしまいます。
    私にとっては、最高の思い出です。

• ちびまるこちゃん

はどうですか。小さくてまるいからが由来だったと思います。

トピ主様にとってはあのアニメ自体品が無いとか、悪意があるとか思うのですか?
    上品下品とか悪意とか言うより、深い意味のないニックネームみたいなものでしょう。

私自身こどもに対しちびと言うことはないですが、言われても何とも思いません。

というより、トピ主様のHNのほうが気になります。
    確かモロ差別用語なんじゃなかったでしたっけ??

• むしろ親しみ、愛情

そんな考え方もあるんですね〜…
    むしろ、愛情、というか、
    親しみのこもった呼び方に感じますが。
    私の友人たちなどが
    久しぶりに連絡をとったりするときに
    「ちびは元気?」
    って呼んで聞いてくれるときに
    私は嬉しいですけど。

• 私も好きではない

二才の子供がいます。回りでも自分の子供を「ちび」と言われてる方をよくみかけますが…

悪口というよりは、言葉使いが悪いような気がします。

私は「うちの娘」や「うちの子供」と言ってます。

• 私はチビとは呼びません

チビよく外で耳にしますが、別になんとも思いません

私の周りのお母さん達もつかいません

私はいつも外では息子のこと名前か、息子と言ってます☆

ただ自宅ではベーベちゃんと呼んでます。

この頃はもう
    ベーベじゃないと言われるので名前で呼びますが
    ついつい癖でベーベと呼んでしまいます

• 小さいから

長男、長女をおにいちゃん、おねぇちゃんと呼ぶのと対で次男、次女をちびって呼びますよね。普通。

下品って言っている人、意味がわかりません。

義母は30歳こえた夫の弟を、未だにちびって言います。丸々肥えて、今ぜんぜんちびじゃないですけどー(笑)子供の頃からずっとそう言っていたので、今でもとっさに出ちゃうんでしょうね。
    うちの母親も、妹の事を今でもそう言う時あるかも。

• 下品?

下品っておっしゃられてる方達
    上品な言い方で常に呼んでます?
    まさか君・ちゃん付けですか、勿論、愚息とか呼び捨てですよね

• うちのちび→うちのかわいいちゃん

うちのかわいいちゃんがさぁ〜と他の方には言えませんよね。

だから「ちび」や「ちびちゃん」です。

小いさくてかわいい→ちびちゃん なんですよ。

ちび→背が低い→背が低い事を差別している→差別は悪い事

と言う連想も出来ちゃうから不快に思う人もいるのでしょう。

私的には我が子を王子や姫なんて呼ぶよりいいと思いますが。

レス求!トピ一覧