結婚式から逃げたいです

レス80
お気に入り131
トピ主のみ3

ff

男女

結婚式まで1カ月を切ったのですが、未だに席決め、選曲、ウェルカムボード、結婚指輪、プロフィールビデオ、引出物・・・などなど全く手を付けていません(ドレスは決定)。
式の日程は半年以上前から決まっているのですが、いつのまにかこんなに時間が迫ってきてしまいました。
以前から私は「早く早く、あれもこれも」と一人でのんびり屋の彼のお尻を叩いてきたのですが、それが彼にとっては「焦らされる」と捉えられてなかなか手を付けてくれませんでした。
それでも何とか先月招待状発送まではこぎつけたのですが、その後、プツンと私にやる気が起きなくなってしまいました。
結婚式の事を考えるのも嫌です。とても憂鬱で、今は誰にも会いたくなく、話したくなくて、誰からの電話やメールにも返答できない状態です。遠くに逃げたいです。こんなことで当日迎えられるのでしょうか。

ユーザーID:8405685429

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お疲れ様です

    結婚ってしんどいですよね。
    彼さんは自分からは何もしないタイプですか?
    新婚旅行の旅行プランについてもあなた任せだったりしていたら、
    あまり結婚はお勧めできません。
    あなたがしんどい思いをするだけですし、
    妹の主人もそんな感じで、口数も少なく、人付き合いも出来ず、
    あげくにニートになってます。

    ユーザーID:4731464452

  • 無理でしょ

    当日迎えられるのでしょうか…って…無理でしょ(汗)結婚式したいのなら頑張って準備しなきゃ!

    結婚式って、張り切って準備する男の人の方が珍しいのでは?
    だから彼氏はあまりあてにしない方がいいかもね。
    でも、時間が無いし、そろそろ彼氏にも焦って欲しいところですね。

    そんなに準備がしんどいなら、結婚式止めたらいかがですか?…準備の大変さを取るか、
    結婚式を止める旨の連絡を招待客にする大変さを取るか、どちらかでしょ〜。

    ユーザーID:9333092576

  • 大丈夫!

    席決め、プロフィール、指輪…凝ればどれもキリがないですよね。
    かと言ってやらないわけにはいかない。自分達だけのことならまだしも、ゲストがある以上、失礼なことはできない。

    考えれば考えるほど憂鬱になるお気持ち、よく分かります。
    でもまだ1カ月あるんです!!大丈夫ですよ!!

    私はお式にあまり思い入れがなかったのもあり、
    選曲はもう式場にほとんど「お任せします」でやってもらいました。プロフィールはナシ!(笑)ウェルカムボードはホームセンターで売っている透明アクリル板に文字を書いただけ。
    (これお勧めです!一日でできますよ!)

    ご自分が「楽しむ」ために、最低限必要なことをやり始めるのはどうですか?指輪も好きなの選んじゃうとか!
    あと、式場の人のバックアップももらいましょう!詳細に説明する必要はないと思いますが、「助けてください」とお願いすれば、きっと力になってくれますよ!

    ユーザーID:7684828161

  • 担当者に相談してみては?

    マリッジブルーってやつなんですかね?
    ごめんなさい。私は既婚者ですが、その経験はないので、結婚式についてだけ、アドバイスをしたいと思います。

    披露宴の準備、本当に大変ですよね。男性は「結婚式は、女のためのもの」と興味がない人が多いから、新婦さんへの負担は、大きいと思います。
    だけど、式場の担当者は、ある程度ノウハウを持っています。選曲、引き出物などは、スタンダードのものを教えてもらったらいかがですか。それを参考に、自分の好みを入れた方がゼロから選ぶより楽だと思います。
    ただ席順は、自分で決めなくてはいけませんが、それも、担当者に聞けば、親族はこの辺、会社関係はこの辺、と教えてもらえるので、あとは割り振っていけばいいかな、と。

    彼が頼りにならない分、式場の人にどんどん甘えちゃっていいと思います。

    結婚式は、男女で重要度が全然違うものだから、これで彼に幻滅したりしないでくださいね。結婚生活が始まったら、あなたが好きになった素敵な彼に戻ってくれると思いますよ。

    ユーザーID:0408079218

  • 手を抜いてもいいんですよ〜

    私なんて、選曲は式場にお任せしちゃいましたよ。
    当日は、何が流れていたのかさえ、気に留める余裕が無いし、余程変な選曲でもないかぎり、誰も覚えていません。
    ウェルカムボード・・・なんかオプションであったような。。。でも、作りませんでした。誰も見ないでしょ。
    席決めも、目上の方には、失礼が無いようにと気を使いましたが、後は結構適当。
    プロフィールビデオ・・・好きじゃないので作りませんでした。
    引き出物・・・結婚式場の見本を見て、自分なら嬉しいと思うものを即決。
    彼の家の分は、彼の母が即決。両家で別の品を用意しました。
    唯一悩んだのは、ドレスぐらいです。
    それも、2回で決めました。

    結婚式はゴールではなく、これからの生活のスタートです。
    そんなに疲れ果ててしまうほど、頑張る必要はないんですよ。

    あと、男性にとって、式の細々としたものは、どうでもいいと感じる事が多いようです。
    夫が結婚式の打ち合わせや準備に協力したのは、式場の下見の時と、両家揃っての打ち合わせをしたときの2回だけ。
    後は、私の好きに決めてしまいました。
    それはそれで、良かったですよ。

    ユーザーID:0143583991

  • かわいそう

    まず、 がんばれ〜〜。


    二人で一緒にプランしたいよね〜。でも相手がのんびりやだとね、主さんに頼る形になっちゃうんだよね。

    親戚、友人の手や知恵を借りちゃえ!
    それか全く新しい形の結婚式とか。 (逆に難しそう)

    ようするに自分の好きな結婚式にしちゃえばいいんですよ!


    がんばって!

    ユーザーID:9973223283

  • マリッジブルーですね

    彼が嫌じゃなくて結婚式が嫌なんですよね?だったら延期か白紙にはできませか?
    どうしても予定を変えられないならプランナーさん頼ってしまえばいいと思います。
    私なんて遠方でしたから二回しか打ち合わせしませんでしたよ。全部メールか電話でした。
    ウェルカムボードは無くても誰も気にしないし。音楽も式場にあるオーソドックスなのでいいんじゃ?
    ウェディング雑誌みたいにこだわらなくていいなら方法はありますよ。
    でも彼とはどうしているんですか?連絡してないのですか?

    ユーザーID:5871833435

  • 気持ちわからないではないけど

    なんとなく、あなたばかり頑張って準備してきて、急にそのことに虚しくなっちゃった感じ・・かな。

    結婚式っていうのは、二人が新生活を始めるにあたり、まず最初の社会勉強みたいなものだと思う。

    どう計画・準備し、来てくれる人にどう気配りし、満足してもらうか。
    それを二人で話し合いながら、最良のやり方で、多くの人に満足してもらうイベントを、
    自己表現を交えてどう形作っていくか・・
    多くの人を招待し、招待された人は決して少なくないご祝儀持参で集まっていただくわけですから、
    あなた方二人にはそれに応える責任があります。

    一方で、マリッジブルーだぁ・・・と投げ出すこともあなたの自由かもしれません。

    自分が主役の多くの人と関係するイベントでそんなことをする人には、
    二人で居を構えて社会生活を迎える資格はないと思うので、結婚をやめてしまうのもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:9102617499

  • まず席次表から始めましょう。

    ご婚約おめでとうございます。

    式まで一か月を切ったとのこと・・他の人に言うと「今が一番楽しい時期ね〜。」などと言われますが、実は一番忙しくパートナーとぶつかる時期なのです。

    席次表は印刷の時間がありますので、まずお互い自分の分を先にやっちゃいましょ。これが一番の難題だと思うので、終われば気持ちも楽になるはずです。

    残りはトピ主さんが引き出物と指輪、彼が曲とボード等と手分けをすれば、ほら!やることが半減するでしょ!
    候補を絞ったらお互いが確認・納得しあうことを忘れずに。

    二人の結婚式ですから二人でつくらなくちゃ。

    その点は私はこだわりが強すぎて、一人で抱え込み爆発寸前だったので、今でも反省点です。(夫はこだわらないタイプ)


    でもトピ主さんはドレスは決定済みなんですよね。う〜〜ん・・結婚式って素敵なドレスを着てにっこりほほ笑む私・・を思い描いているだけでは駄目です。
    諸々の決めごとがとっても多いんですよね。

    でも、それを二人でも話し合い乗り越えていかれると、思い入れのある素敵な結婚式になり絆も深まりますよ。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:4318857330

  • え?

    だって、もう決めた事でしょう?
    本気で辞めたいのなら・・・そうですねぇ。何処か旅行へでも行ってしまって下さい(笑)

    トピ主さんだけに問題があるわけではないでしょうけど、彼も彼ですよね。

    まぁ、頑張って下さいとしか言いようがありませんが。

    ユーザーID:9914210160

  • 大丈夫ですよ。

    ウェルカムボード、引出物は式場のカタログから選ぶだけでOK。
    プロフィールビデオも式場か業者に頼んで自分たちはテキトーに写真などを選ぶだけでOK。
    選曲もプランナーさんに頼んでお任せでと言えば結婚式の定番ソングが入ったものを流してくれます。
    ラブソングを集めたオムニバスでもOK。(ただし失恋系のラブソングに注意)
    結婚指輪も、どうせ日常生活の中で傷だらけになるのでシンプルなものでOK。ブランド、デザインなどこだわりたいという気力もないみたいなので、十分です。
    席決めも、名簿と関係をプランナーさんに伝えて席次を作ってもらい、自分たちはチェックするだけでOK。

    全部式場任せ、プランナーさん任せにすればなんとかなるよ。
    本当に逃げ出すわけにもいかないし、実際本気で逃げることもできないんだから。
    とりあえず、新郎新婦の都合ですでに招待してしまったゲストの為にも料理と引き出物はそれなりのものを用意してください。
    あとのBGMやらウェルカムボードやら指輪・・・などなどは自己満の世界なのであなたにやる気がないのなら形だけなんどかすればよろしい。

    ユーザーID:5747032177

  • 一刻も早くプランナーさんと相談して!

    先日、無事に結婚式を終えたものです。

    結婚式の一ヶ月前でそれはヤバイと思います。

    一刻も早くプランナーさんと相談してください。

    招待状も発送したなら自分たちだけの問題では済まされなくなります。

    やめるなら早い決断を!!

    二人のためにゲストの方々は新幹線や飛行機や宿を予約したり仕事や学校を調節したりして準備をするのです。

    結婚するなら、今すぐ準備を始めて下さい。

    当日、後悔だけが残る式にしてはもったいないです。ゲストも楽しみにして来て下さるのです。

    彼を無理矢理にでも参加させるか、自分で出来ることはやって進めて下さい。

    式場のほうからは何も今の状況で言われないのですか?

    プランナーさんも提出期限など言ってくるはずですが・・・

    一ヶ月きって今の状況はヤバイですよ!!

    二人にとってよい決断をしてください。

    ユーザーID:9037570290

  • いっそのこと・・・

    ほとんどを、担当の方にゆだねてしまったらいかがでしょうか?
    私達の結婚式もお互いに仕事があり、他県同士で週末にしか会えない状態での準備だったので、大変でした。

    結局、音楽は歌謡曲無しで担当の方にお任せ・引き出物は式場のパンフレットから一発決め&カタログ・ウェルカムボードはなし・プロフィールビデオは恥ずかしいので無し。
    担当の方にどんどん進めてもらっちゃいました。きっと担当の方もこの2人に任せておいたら決まらないと思ったのでしょう(笑)

    折角一生に一度トピ主さんが一番輝く時!!!あまり落ち込まずに楽しい気持ちで行きましょうよ!!当日までには何とかなってしまうものですよ!!
    要は、2人が居れば良いのです!!

    お幸せに〜〜

    ユーザーID:7169966861

  • 大問題ですな

    プランナーさんに相談して、
    花や歌、流れ、基本プランやお任せでやってもらっちゃいましょう。
    席順なんて適当でいんですよ。職場が前、友達が真ん中、親族が一番後ろってそれさえやっとけば。

    引き出物は一番人気のセットでヨシ。
    指輪だって式場で売ってます。一番安いの用意して、嫌なら後から買い替えればいいさ。
    プロフィールビデオや余計なオプションは省いちまえ。

    連絡だけは最後の力を振り絞って片付けよう。そこだけがんばれ。


    男の人なんてほとんどそんなもんですよ。おたくのだけじゃないから大丈夫。
    テストの一夜漬けと一緒。
    今日までって言われないと動かないんですよ。
    義弟も前日に徹夜で色々やってました、最後まで妹にこっぴどく怒られながら。

    でも当日妹より泣いてみんなの涙を誘ったのは他ならぬ義弟。
    ずっと泣きたかったのは私だと妹は怒ってましたよ、見せ場かっさらわれて(笑)

    楽しい事だけ考えて〜♪前向きにね。ファイト。

    ユーザーID:6178069950

  • すぐにでも

    式場は決まっているんですよね?
    小町でボヤくより、式場の担当者に言ってみましょうよ。
    血相変えて尻たたきしてくれるかと思います。

    私の妹も似たかんじで一ヶ月前くらいからバタバタやりはじめてましたよ。
    でもなんとかなったみたい。

    もう彼のことは割り切って、最低限のこと(先方の席)以外は勝手にやった方がいいです。
    ぜんぶあなたの好き放題にしなさいな。

    ユーザーID:2545596611

  • とりあえず

    式場の担当者に連絡しましょう。
    もしかして指示されたデッドラインを
    とうに過ぎちゃって、自分から連絡しにくいんでしょうか。

    でも大丈夫です。
    相手は新婦が陥りがちな、
    一人で頑張りすぎたがやる気がなくなった
    どうしていいかわからない等の
    燃え尽き状態に慣れてますから
    今、一番に何をしたらいいのか教えてくれます。

    トピ主さんは、
    今さらあわてて取りかかっても「完璧な」式には出来ない
    という恐れから身動きが取れなくなってるんでしょうか。

    ウェルカムボード?なくても誰も気づきません。 
    選曲?おまかせでいいんじゃない?
    コンピレーションCDでいけます。
    優先するべきは招待客に失礼がないか、です。

    式のひと月前はみんな大騒ぎです。
    あれだけ準備してたのに何も出来てない!と誰でも叫びたくなるんです。
    そして新郎なんて当日居ればそれでいいやってぐらいの
    役立たずです(ごめんなさい)

    トピ主さんもちょっときっかけがあれば、動きだせるはずです。
    どうせなら式前のドタバタ、楽しんじゃってください。

    ユーザーID:3057210313

  • 本当の理由は

    結婚式から逃げたい理由は、式の準備が大変だから、だけでしょうか?

    なにか、他に原因があるのでは?

    ”式”が嫌なのか、”結婚”が嫌なのか・・

    本当の理由はなんですか?

    ただのマリッジブルーという言葉で片付けるのではなく、一度、『なぜ、自分はこんなにご自分のお気持ちを、冷静に見つめて直してください。

    ユーザーID:6372456729

  • 楽に考えて

    当方27歳、女性です。

    私は結婚式をしませんでした。
    彼が嫌がりました。
    結婚式は人生一度です。
    できるトピ主さんがうらやましいですよ。
    彼がやってくれないのでしたら
    自分の好きなようにやっても文句は言えないですよね。くくく。
    ですから自分がしたいように決めることができる!
    前向きにいきましょうよ!!
    自分の思ったような理想が現実にはならないかもしれませんが
    折れるところは折れて仲良くやっていきましょう!

    ユーザーID:3314583952

  • まぁ大変。

    結婚式は誰の希望でやることになったんですか?彼のやる気と関心のなさを見るに、最初っから乗り気じゃなかったんじゃない?主さんの希望でやるなら、主さんがテキパキ進めて、彼の関与は最低限にするのが道理と思いますけど。

    てか、結婚式って打ち合わせを重ねていけば、それなりに準備が進むもんじゃないんですか?式の担当者さんからは何も言われないんですか?何も言われないってことは、まだ何とか間に合うってことでしょうけど(笑)まぁお仕事してなければ1ヶ月あれば余裕で決まりますよ。お仕事されていても、土日潰せば何とか終わるでしょう。

    本当に式やめたいなら早く言った方がいいですよ、招待客だって服やらなんやら準備があるんですから。

    ユーザーID:7336195849

  • マリッジブルー??

    結婚おめでとうございます
    迎える気がなくても当日はやってきますよね。

    どこも男性は結婚式の準備は乗り気じゃ無いようです。
    言われれば言われるほどやりません。
    席決めだけをしてもらうくらいで、その他はトピ主さんが選んでいいか尋ねておきましょう。

    そして、女性でも準備万端!で後で絶対後悔しない結婚式を挙げる人は少数です。

    式まで1カ月を切ったなら今更延期をするのは招待者にも迷惑がかかるのでとりあえず式は挙げましょう♪

    やること決めることが多いから嫌になるのなら
    引き出物→カタログ
    選曲→会場任せ
    ウェルカムボード→業者に発注
    プロフィールビデオ→無くてよし!

    席決め、引き出物、指輪。だけをとりあえず。
    後は余裕があれば手を出すくらいのきもちでどうでしょう。

    ブライダルエステにはいかれていますか?
    私は利用したんですがリラックスできるし愚痴も聞いてもらえて、さらに当日は一番きれいな自分になれた!(気がしただけ?)
    お勧めですよ。

    ユーザーID:9055726345

  • ガンバレ〜

    私の妹もそんな感じで、前日遅くまで席次つくってたよ!

    でもよい結婚式だったよ。
    頑張ってください!

    ユーザーID:6772008751

  • なにしてるんだ〜

    困りましたね。
    ではせめて、お招きしたお客様が
    困らないように、
    □席決め
    □引き出物
    これだけはもう決めてしまいましょうよ。

    BGM曲なんか流れなくてもいいし、
    ウェルカムボードも
    指輪もビデオもいりません。どうでもいいです。

    お客は馬鹿暑い真夏に、わざわざ
    あなたたちのお式に来てくれるのでしょう?
    子どもみたいなこと言って逃げてないで、なんとかしなさい。

    ユーザーID:3754744078

  • 任せられる部分は、他人に任す

     ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備、大変ですよね。絶対に自分達で決めなくてはいいことを優先させて、どちらでもいいことは他人に任せてはどうでしょうか?

     例えば、席決め、引き出物、結婚指輪選びは、早急に対処する。 選曲は式場にお任せする。ウエルカムボード、プロフィールビデオは、製作しない・・
    でどうでしょうか?私も自分の結婚式の準備は忙しく、パニックになりそうでしたので、こだわりのない部分は、他人に任せました。

     ステキな結婚式になることを祈っています。

    ユーザーID:2721152886

  • わかる気がしますが

    そんなことでも、当日は来てしまいます。

    気に入ったように出来ないままなのに来てしまいます。

    あと一ヶ月切ってるんでしょう?
    ドレスを着る楽しみを糧にもうちょっとだけ、
    がんばってみましょう。

    じゃないと、一生後悔のこっちゃうよ?

    ユーザーID:9437484889

  • マリッジブルー

    結構いるんですよね

    この段階になってからの婚約解消


    結婚するにあたって
    初めて二人でやらなければいけない事です。

    二人の大事な事なのに
    彼氏は何も考えてくれない〜とか

    彼女のわがままがすごい〜とか

    恋愛してて今まで見えなかった事が
    徐々に現実として見えてくるんです

    これをちゃんと二人で乗り越えないと
    結婚生活なんて出来ません

    結婚したらもっと様々な困難が待ち構えてます

    しっかり二人で話し合って
    初めの壁を乗り越えましょう


    逃げたいなら婚姻届を出さない
    今のうちに婚約解消しましょう

    今の様な二人では離婚が目に見えてます

    ユーザーID:3966459852

  • 落ち着いてください

    4年前に私も結婚式をしました。当時私も忙しく、すごく大変だったことを覚えています。でも、挙げてみて本当に良かったと心から思っています。

    大きく理由は3つあります
    1日頃会えない人達が遠方から自分の為だけに駆けつけてくれる
    2家族への感謝を素直に表現できる
    3大変だからこそ乗り越えた時に旦那さんとの愛が深まる

    また人生で主役になれる時が3回あるといわれています。
    1回目 誕生
    2回目 結婚式
    3回目 お葬式
    記憶にあり、自分の好きにできるのは結婚式だけですよ☆

    ちなみに「席決め」、「引出物」以外は特に必要ないですよ。それに何でも式場のスタッフにお願いできますよ。
    私は、指輪新婚旅行で買いましたしね。
    心配しないで、式当日まで健康管理をしっかりして思いっきり楽しんでくださいね☆

    ユーザーID:1729611384

  • さっさと自分で進めてしまいましょう

    なんでも彼氏と一緒にやろうとしても
    多分無理でしょう。彼氏は多分結婚式に興味なしです。
    男なんてそんなもんです。
    ここは割り切って
    結婚式場の人と一緒にさっさとすべてのことを
    決めてしまいましょう。

    席決め・・・あなたが作って、最後に彼氏に確認させる
    選曲・・・あなたが決めてよい、もしくは式場に任せる
    ウェルカムボード・・・式場に任せる、または市販のものを買って済ませる
    結婚指輪・・・あなたが決めて、彼氏を店に連れて行ってその場で購入させる
    プロフィールビデオ・・・業者に任せる、もしくはやらない
    引出物・・・あなたとあなたの両親で決めてしまう

    本気でやれば一週間で終わります。
    こだわりは捨てて
    さっさと済ましてしまいましょう。
    そして、ブライダルエステにでも行って
    リラックスして、当日を迎えましょう。

    ユーザーID:5454687213

  • たぶんできない or お金をかければできる

    質問にだけ答えると、最低限必要なものだけをやること。お金をかけること。


    今一番緊急を要するのは引き出物です。
    数をそろえるために、いますぐ手配をしないと間に合わない可能性があります。急いだほうがいいです。
    カタログギフトなら、揃わないということも無いと思います。
    考える手間も無く金額を決めるだけですみます。

    次が、指輪ですが、サイズの問題などあるので用意が難しそうですが、神前式ならなくてもできます。

    welcomeボードは諦めるか、既製品を買う
    プロフィールビデオは業者か友達に頼む、もしくはやめる。

    席は1週間前までに決めれば何とかなるし、親族席はお互いの両親にでも決めてもらいましょう。
    選曲は前日でもなんとかなります。CDさえ用意できれば。

    本当にやる気になればできますけど、それより別の問題がありそうですね・・・
    逃げるってか、結婚をやめるという選択肢もありそうな・・・

    ユーザーID:5484358091

  • 大丈夫

    >席決め、選曲、ウェルカムボード、結婚指輪、プロフィールビデオ、引出物・・・などなど全く手を付けていません

    私も似たような感じでした。
    席決め→締め切りは披露宴1週間前でした
    ウェルカムボード→インターネットのサイトからダウンロードしたものを印刷(5分で完成)
    選曲→式場の担当者の選曲におまかせ(自分の好みよりセンスが良かったので大満足)
    結婚指輪→3週間前に最寄のデパートで既製品を購入
    プロフィールビデオ→なし(ペーパーアイテムに変更)
    引き出物→品の選定は親にお任せ

    彼をあてにするのは止めましょう。
    十分間に合いますよ。頑張って下さい。

    ユーザーID:0289163236

  • あっさりした式でも、いいのでは

    一番いいのは、ウエディングプランナーを雇って指揮をとってもらうことですが、それがだめなら、まったくの洋風にしては?
    席決めだけは必要ですが、カラオケも生い立ちビデオもなし。
    ただみんなで会食するんです。
    お祝いの言葉とかも、どうしてもこの人だけはという人にお願いして、あとは有志の人が立ちあがって、そこで言う。
    だいたいみな食べおわった頃に、ダンスミュージックをかけて、新郎新婦が1曲おどり、他の人も混じりたければ一緒におどり、最後にケーキを切り分けて、皆さんにふるまって、新郎から挨拶でお開き。
    日本式披露宴は、確かによくできているけど、そこまでエンターテイメントに徹しなくてもいい様な気がするなあ。

    ユーザーID:2707423910

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧